三連休に読んだ本など・・・

こんばんは。
今日も暑いですね、夕方に雨が降ったみたいですが、帰る頃にはねっとりとした湿気が・・・
今年も暑くなるのでしょうか?

ところで、三連休はまったりと過ごしていました。
IMG_1014.jpg

TV番組で国分寺の殿ヶ谷戸庭園の紹介がされていたので、散歩をしてきましたが、個人の別荘だったこともあってか、思ったよりはずいぶんと小ぶりの庭園でした。

それはともかく、今回読んだ本は、投資とは関係ない大沢在昌著「標的はひとり」です。
以前は、よく読んでいた著者の本です。
新宿鮫シリーズが有名な、ハードボイルド系の作家さんです。

ほぼ全て読んでいるのかと思っていましたが、最近出ていたようなので読んでみました。
でも、新装版で初版は1984年だったんですね。

もう一冊は、投資関連。
始めて読む、佐藤治彦著「普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話」です。

正直、ふーんという感じの本です。
年収300~700万を対象にしていますが、本人は外資系金融機関出身。
ところどころに、価値観の違いが・・・

10円、20円の節約に走るのではなく、大きな固定費を見直すというのは賛成です。
でも、バーゲンで物を買うなや、自分のしたいこと、じゅうたんや時計に数十万を使っても問題ない?などどうなんでしょうか?

確かにバーゲンで大量に買う人はどうかと思いますが、私はバーゲンで仕事で使うYシャツやネクタイを買っています。
私服は買っても1着上下で、買ったものは5年程度は使っています。

とかなんとかで、途中でやめてしまいました。

あと1冊は、読んでいて面白いというか、ぜひ皆さんにも紹介できたらということで、また今度じっくり書きたいと思います。





にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR