投資を始めるなら「投資信託ガイド」を読んでみよう!

おはようございます。
先日、投資信託協会が「投資信託ガイドブック」2017年版の無料配布を始めた記事を書きました。

申し込みをしてすぐ来たのですが、紹介をするのを忘れていました。
数年前にも頂いたことがあったのですが、当時よりも充実している気がします。

IMG_1001.jpg

頂いたのは、投資信託ガイド、REIT GUIDE、投資信託説明書ガイド、まるわかり‼運用報告書、iDeCoやNISAの紹介など盛りだくさんです(資料請求は、こちら)。
しかも、FPの方が紹介していたり、分かりやすくまとまっています。

本体の投資信託ガイドは、45ページもありますが、
投資信託ってなに?
リスクとリターン
積立投資プラン
ETFやREIT
購入や目論見書
分配金の仕組み
換金や税制
NISA、ジュニアNISA、iDeCo
情報入手や用語解説

と盛りだくさんです。

少し残念なのは、少額でも長期で投資した際のメリットというか、具体的な金額などを示してあると、普通のサラリーマンでもこんなに大きな金額になるんだということを示していると、もっと投資してみようかな?という気になると思いました。

いずれにしろ、投資を始めようかな?と考えている方はぜひ無料で資料請求してみてください!!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR