今更ですが、NISAのロールオーバー上限廃止!?

IMG_1127.jpg

今日あたりから、休み明けの方が多いのか、電車が通常モードの込み具合でした。
今週あたりは、まったり通勤できるのかな?なんて考えていましたが甘かったですね。

ところで、先日も記載しましたが、金融庁が「個人投資家からの税制改正要望」を募集しています(21日期限)。こちら
今まで金融庁のHP資料などからNISAやつみたてNISAの制度の理解をしていましたが、そもそも税法を読んだことがないなと、今更ながら思ったフェニックスです。

ということで、NISAは税法のどこに書いてあるのか確認してみました。
租税特別措置法第37条の14に規定されているんですね。

読んでみると難しい・・・
これまで気軽にNISAやつみたてNISAと言っていましたが、呼称がなければ、「非課税上場株式等管理契約(非課税累積投資契約)に基づく非課税口座にかかる上場株式等の譲渡の非課税措置」のような訳の分からない名称になっていたんでしょうかね。

少し読んだだけで、理解できないのでギブアップです・・・
で、解説書などを見てみると、
「非課税期間満了時の上場株式等の移管に係る移管時の価額の上限の廃止」として、

「非課税期間の満了に伴い移管する上場株式等でその満了時に設けられる非課税管理勘定に移管するものについては移管時の上場株式等の価額の上限額を撤廃することとされました。」とあります(財務省HPから一部引用)。
根拠法令は、措法37の14⑤二ロ、措令25の13⑨、⑩だそうです。

解説なのに難しいですが、タイトルを見る限りロールオーバーの上限(120万円)を超えても引き継げるということのように見えてしまいます。
法律も見たのですが、とてもそのように書いてあるようには見えません。
金融庁のHPを見ても120万円が上限となっているので自信はないです。
いずれ、5年目が近づいてくると周知されるのかななんて思いながら、待ちたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR