りそなSmart-iでつみたてNISAに殴り込み!!

IMG_0691.jpg
つみたてNISAファンドシリーズも充実してきています。

朝はのんびり日経新聞を読みながら満員電車に揺られているフェニックスです。
そうしたら、衝撃の記事を見てしまいました。

「投信 運用手数料下げ競う」として、りそなアセットマネジメントがインデックス投信のSmart-iシリーズ4本で業界最低水準を更新するとのことです。こちら

更には、e-MAXISシリーズは業界最低コストをポリシーとしているので、追随するのではないかとのことです。

ここにきて、りそなが来るとは正直驚きですが、その心意気は素晴らしいということでしょうか。

なんか、私のように10年近くインデックス投資をしている身からすると、証券会社というか運用会社というか、やればできるんやんという感じですかね。

そして、お上のパワーを見せつけられましたね。
これまでインデックス投資ブロガーの方が、インデックス投資のメリットや、様々なイベントで低コストインデックスの改善を求めていましたが、なんだかんだつみたてNISAの前にここまで運用会社がなびくとは少し驚きとともに、お上パワーには逆らえないのかという感じです。

ま、でも金融庁が動いたのも、著名ブロガーや少額ではあるが積立インデックス投資を始めた若い投資家の方々の行動なのかななんて思ったりします。

りそなはよくやったという思いもしますが、今年の10月から本格的につみたてNISAが動き出すことを考えると、他社がこれを見てどう動いてくるのか気になるところですね。
そして、eMAXIS slimのしたたかな戦略に、他社はどう動くのか、りそなも正式発表でどうするのか気になりますね。

いずれにしろ、嬉しいことですが投資家も運用会社っもwin-winの関係でありたいと思っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR