投資だけでなく、少しは趣味にもお金を使おうよ!

IMG_1535.jpg


こんばんは、フェニックスです。
最近趣味のブログばかりで、どうも投資家としてのブログが滞っています。

皆さん投資はいろんな目的で行っていると思います。
老後資金や子供の将来の教育資金、はたまた私のようにセミリタイアを目的など、一言で投資、資産形成と言ってもいろんな形があると思っています。

私は若い頃はパチスロ中毒だったということもあり、投資に目覚めてからはかなり倹約な生活を送ってきました。
でも、最近思うんですよね、少しは趣味というか好きなことにもお金を使う必要があるのではないかということです。

私の趣味のお金の使い方のポリシーは、以下の点です。
① 体を動かすことに使う
② 日本のいいところを巡る(特に地方が好きなので地方の自然を満喫する)

①は、やはり健康でないといけませんよね。私のような大酒呑みは特に意識して体を動かないといけません。
② は、セミリタイア後の生活を考えて、どこに住むのかという面もあります。

はい、①は主にスポーツクラブでプールに通って目の保養をするというものです。
大酒呑み、外食が多い、大盛り大好きなので、メタボ一直線なのでたまに運動するというものです。
後は、簡単なハイキングというものです。
ジムは少しお金がかかりますが、目の保養は大事ですね!
と言っても、高齢化のおかげで年配の方が多いのと、極度の近視のためほぼ何も見えていないのが現状です(最近は老眼まで・・・)。

そして②は、将来はある程度の地方移住を考えています。
ここは大変悩ましいところですね。本当の田舎だと今後はインフラや公共施設の縮小、そして社会保険料などの高騰が考えられますので、慎重に考えないといけませんね。

いずれにしろ、セミリタイアだけでなく100年時代と言われるこの時代に、セミリタイア、リタイア後に何をするのか、リタイア後の仕事や趣味など時間をいかに使うか考えなくてはいけませんよね。

これは私が40代になったからなのか、独身だからなのか、よく分かりませんが、お金第一では投資も長続きしない気がしてきました。
もちろん、無駄な浪費はダメだと思いますけどね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR