やっぱりNISAロールオーバーは上限廃止のようです!

こんばんは、フェニックスです。
昨日は朝から北朝鮮がミサイルを発射したため、一気にリスクオフになったのかな?なんて思っていましたが、今日はもう戻しましたね。
なんか、ミサイルが日常的になってしまっているのではないか?と少し危惧しています。

ところで、先日NISAについて5年経過した時のロールオーバーについて、120万円の上限を超えてロールオーバーできるのではないかという記事を書きました。

その後も証券会社のHPなどを見ても、その辺は書いていないので違うのかなと思っていましたが、別の調べ物をしていたら、本家本元の財務省HPに図解されていました。元データはこちら

NISA rollover
解説でも「③については、時価120万円を超える上場株式等の移管が可能」と明記されています。
ということで間違いないと思われます。
なお、これは、平成30年12月31日以後 に非課税期間が満了する上場株式等について適用されるそうです(措法37の14①⑤)。

ただ、120万円が5年後140万円になっていると、NISA口座のままだと、時価140万円が取得価格となるので下落した場合は繰り越し損失が使えない(NISA口座内の損失はなかったものとされる)ということになりますよね。
果たしてメリットがあるのかどうか、NISAは含み益が発生しないとメリットがない制度なのでロールオーバーしたほうがいいのかは、悩ましいところかな?個人的には欲張らずにロールオーバーしないかなと思っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR