18きっぷの旅~両毛線、千里スポットと百観音温泉の旅~

今日はいい天気でしたね。
どうしようかと悩んでいましたが、一応朝4時に目覚まし時計をセットしていたフェニックスです。

想定以上に天気がよかったので、今年夏最後の18きっぷの旅にでてきました。
4時に起きて、洗濯をして少しまどろんでいましたが、なんとか出発です。

当初は、千葉房総一周の旅を考えていたのですが、なぜか今回は両毛線の旅になってしまいました。
朝5時台に出発です、少し涼しくなってきたななんて思いながらも、ポロシャツ、短パン、サンダルの通常スタイルです。

今回は、日曜日ということもあり、欲張らずに両毛線の旅、そして足利駅で降りて渡良瀬橋を見る、巷では関東圏一という百観音温泉に入るというプランです。

渡良瀬橋知っていますかね?私たち世代ではスタイル抜群という千里です。
そう、大江千里ではありませんよ、森高千里です。

えっ、どっちも知らない・・・
ってことはないと思いますが、森高千里の歌「渡良瀬橋」がどんなところか、ずっと気になっていたので、今回見に行こうかということです。

プランは、高崎駅から両毛線、足利駅で降りて、渡良瀬橋と日本最古の学校足利学校を見学、宇都宮まで行って餃子とも思ったのですが、我慢できずに足利でお昼を食べたので、小山から東鷲宮で下車、そして百観音温泉、新宿経由で帰宅というところです。

合計で4,000円ぐらいですので、十分18きっぷでカバーされています。
途中桐生駅でトロッコ列車を見送ります。

IMG_1718.jpg

そこまで考えていませんでしたが、天気が良かったのでこっちでもよかったかな、なんて思いながら、足利駅を目指します。
IMG_1720.jpg

IMG_1731.jpg

IMG_1730.jpg

IMG_1734.jpg

足利駅から渡良瀬橋へは歩いて15分ほど、いいですね渡良瀬川、釣り人もいますね。
で、肝心の渡良瀬橋、ほうこんな所なのか、意外と近代的な橋でしたね。
でも、これてよかったです。

次は、足利学校。
IMG_1746.jpg
無事入学できました。
ここは、日本最古の学校と言われるところだそうです。

IMG_1755.jpg

私のような人間はやはり一から勉強しなおさなければいけないというところでしょうか、ここでは今も論語の素読などが行われているそうです。

こちらは30分ほどで見学終了ですが、両毛線は1時間に1本しかありません。
IMG_1771.jpg

11時ごろなので店が開いていないので、駅前のはなまるうどんで昼食です。
はい、駅の音楽はもちろん森高千里さんの渡良瀬橋ですよ!
IMG_1777.jpg

意外とお腹がいっぱいになったので、当初予定の宇都宮での餃子はいいかと、確か去年あたりも18きっぷで行ったかなということで、そのまま東鷲宮の温泉へ。

何度か通過していて降りていなかったのですが、今回はメインの2つ目ということで、いざ。

ところで、この頃には携帯の充電がほぼゼロということで、今回は写真に専念です。
最近携帯の電池の持ちが悪かったのですが、まさかの予備の充電器の充電し忘れ、ただ、今回のメインは何とか写真に収めました。

IMG_1792.jpg

休日料金850円、源泉かけ流しが売りの温泉です。
駅からも徒歩10分程とアクセスもばっちりです。

さすがというべきか、1時過ぎでも結構お客さんがいます。
でも、中は内湯2つぐらい、露天も2つ、寝湯などなどたくさんあるので、それほど混んでない感じです。
ただ、温めの炭酸泉だけはおじいさま方がまったりモードでした。

ここは、47度近い、下町銭湯頑固おやじ湯船もあります。
少しチャレンジしましたが、痛い・・・

ということで、敢え無く撤退しましたが、色んなスタイルの温泉が楽しめて、源泉かけ流しということなので、850円は満足でした。

明日から、近畿方面に出張なので、途中大宮駅で携帯充電器を購入しました。

意外と行きたかったけど行けない、そんなスポットである森高千里さんの渡良瀬橋、18きっぷならではの旅だったのかな、なんて思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR