積立体験ファンド2017年8月末の運用状況!

こんばんは、恒例の積立体験ファンドの8月末の運用状況のご報告です。
これは、積立投資をしようかな?なんて迷っているそこの貴方!
今年から積立を行っていたらどうなっているのかを、実際に5資産に均等積立を行ってお示すするシリーズです。

後は、個人的に今年は魔の7がつく年ということで、一部マイナス圏に突入することもあるのかな、どの資産か分かればということもありました。

8月末の状況ですが、トータルで見ると3.75%の評価益ということで、北朝鮮やトランプリスクを考えると十分な評価益ですかね。

rakutensuii0831.png

rakutensonneki0831.png

その中でも、トップを走っているのが新興国ファンドです。
7.64%と先進国株をダブルスコアで上回っています。
2位が日本株、そして3位が外国債券という状況です。

ま、これだけをもって新興国株式クラスが投資先としていいというわけではありませんが、分散投資という観点で言うとそれなりのリターンを生み出してくれていますね。

それよりもお伝えしたいのは、リスクをとって投資しているため、普通預金0.001%の3,750倍ものリターン(未実現ですが)になっているということです。

もちろん、上下に変動するリスクはありますが、少しだけでも株式などのリスク資産に投資することも考えてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR