月別資産別リターン、新興国株がトップをキープ!

先月はさぼっていたようですが、モーニングスターさんが世界の株や債券の月別の変動率を公開してくれています。

私も、日本株だけでなく、先進国から新興国の株式まで主にインデックスメインで投資をしています。
巷では、アメリカ株だけでいいという方もいますし、過去の実績を見ればその通りだと思っています。

でも、過去の実績と将来の実績は無関係なのも事実なんですね!
もちろん、今の世界を見てみるとアメリカ企業が世界を引っ張っていく気もしますが、10年、20年後は分かりませんよね。

ということで、今年の月別の変動率を見てみます。
20170831index.png

前振り通りで申し訳ないですが、新興国株が調子いいですね。
一方で、日本REITがイマイチです。

アパートローンなどが増加しているという記事もありますが、意外とそうでもないんですかね、思ったほどというより大きく下落しています。
個人的には、日本REITは東京五輪までかな?なんて漠然と思っていますが、当初の設定アセットアロケーションを守るのか悩みますね。

いずれにしろ、こういった便利なサイトを公開していただいているのはありがたいことです。

これだけで分散投資の効果が語れるわけではありませんが、毎月・毎年の変動率を見て参考にするのもありなんでしょうかね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR