イチロー選手のようになりたい!

MLBマリナーズのイチロー選手は、誰でも知っている野球選手ですね、きっと。
もう、今年で44歳になるのに、MLBで活躍しています。

そんなイチロー選手が先日のメッツ戦で、9回二死から同点タイムリーを放った時の、マッティングリー監督の言葉が印象的でした。

以下、Yahooニュースから一部引用です。
「イチローはどんな打席でも同じなんだ。それこそが、彼がここまでに長きに渡って偉大である理由だと思う。状況は関係ない。彼は同じ方法でヒットを打つんだ。あそこまでヒットがなかったのは事実だけど、彼は自分のアプローチを変えなかった。実にシンプルなんだ。いつも同じ意識で打席に臨んでいるように見えるね」

「どんな打席でも変わらない。スプリングトレーニングだろうが、開幕戦だろうが、10点差でリードしていても、されていても、ギリギリの状況でもだ。シンプルさを保つことは難しいんだ。そういうメンタリティでいれば、どんな打席でも変わらないメンタルでいられる。それがイチローを偉大たらしめるものなんだよ。殿堂入りする選手はいつでもいい打席を見せてくれる。状況は関係ないんだ」

投資の世界でも同じような気がしますね。
というか、どんな世界でも大成している方は、基本をしっかりと理解して、シンプルに、動じずに、トレーニングをしたり、仕事に打ち込んでいますよね。

私は、ついこっちが儲かるのかな、今はあっちかな、なんて邪な考えを持ってしまいます。

でも、やっぱり、ギリギリの状況(今後の下落局面)でも、シンプルさを忘れずに打席に立つ、そんなイチロー選手のような姿で、投資という打席に立ち続けられれば、目標のセミリタイアにもたどり着けるのかな?

あ、でも資質(タネ銭)が少なすぎるので、上司から危険球を投げられても、同僚からヤジを飛ばされても、あと10年ぐらいは打席に立ち続けないといけませんね。
イチロー選手もそれまでは頑張ってくれー

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR