【お詫びと訂正】つみたてNISAはロールオーバーできませんでした!

IMG_1731.jpg


お詫びと訂正です。

先日、iDeCoとNISAの概要をまとめましたが、一部誤りが判明しましたのでお知らせいたします。
こちら

つみたてNISAについては、非課税期間終了後ロールオーバーはできませんでした。
通常のNISAやジュニアNISAと同様ロールオーバーできるものだと勘違いしておりました。

日本証券業協会のQ&Aを見てみると、ロールオーバーできないとのQ&A Q17に明記されています。
うーん、この理解だと、800万の非課税枠を使えるのは20年目だけで、それ以降は40万円ずつ減額されるということなんですね。

通常NISAだと5年目から10年目までは600万枠があるということだと思います。
通常NISAは非課税期間と口座開設機関にタイムラグがありますが、つみたてNISAは20年で同じなので、こうなるんですね。
色々調べてみると制度は難しいですね。

制度が難しいので調べきれているか自信はなくなってきましたが、参考程度にしていただければと思います。
詳細は、ご自身でご確認ください。
申し訳ありませんでした。

なお、元の記事にQ&Aのリンクを貼っています。
細かい手続きまで記載されていますので、ご参照ください。

お気づきの点があれば、お手数ですがコメント欄でお知らせいただければと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR