解散表明!独身男には嬉しくない!

安倍総理が解散を表明しましたね。
ま、政治はよく分かりませんが、教育は大事ですね。
でも、私なんて奨学金をもらって、20年近くかけて返済しました。

大した大学ではありませんが、教育無償化は個人的にはどうなんですかね?
ただでさえ、少子化の中で大学なんて誰でも入れる時代ですよね?
違うのかな?

それよりも、今後老後に入っていく身とすると、財政健全化の方が気になるこの頃です。
ましてや、私のような未婚独身弧男には、負担増でしかない気がします。

なんか、消費税だけが異常にクローズアップされていますが、社会保険や医療(高額医療費やら入院食事代)など、現役世代が気づかないうちに、大幅に増額されています。

また、そのへんは勉強して記事にできればと思っていますが、このへんはマスコミも悪いんじゃないでしょうかね?
現役が負担する社会保険が問題視されず、消費税だけが問題視される・・・いいんでしょうかね?

なんておもった今日この頃です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

私も教育無償化には反対です。
そもそも、国公立大学の学費を値上げしすぎたのが問題だと思っています。
国公立の学費を下げ、「お金がないけど勉強したい人は頑張って国公立大に行け」という方向にしたほうがいいと思います。
昔はそうだったと思います。

Re: タイトルなし

katsu7070さん

コメントありがとうございます。
そうですよね、私は地方の国立でしたが、地方の活性化を考えると、都内の人数制限ではなく地方の国立大の授業料は半額にするなんかもいいのかなと思います。

後は、本当に優秀な人には無償の奨学金でもいいと思いますが。
誰でも無料になると、ますます大学のコモデティ化と、やる気のない学生が増えるだけですよね。

> 私も教育無償化には反対です。
> そもそも、国公立大学の学費を値上げしすぎたのが問題だと思っています。
> 国公立の学費を下げ、「お金がないけど勉強したい人は頑張って国公立大に行け」という方向にしたほうがいいと思います。
> 昔はそうだったと思います。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR