長期金利が大幅上昇!!外国株比率を少し上げようかな?

ちょっと、メモです。

最近、仕事も落ち着いており、無駄な残業などもほとんどなくありがたい限りです。
北朝鮮リスクもどうなるか分からない中、日本の政治も相変わらず迷走していますね。

個人的には、特段の政治思想はないですが、結局のところ理念ではなく当選できる政党に集まっていくという状況に、今更ながら呆れているこの頃です。

個人的には、消費税増税賛成派なんですね。
これはもともと消費が少ないからなんですけどね・・・

もちろん、上げないで済むならいいですが、これまで先送りしていたせいで、社会保険料は年々上がっています。
そして、高額医療やら、入院時の食事代、ガス光熱費なんかも地味に上がっていますよね。

そのような中、財政再建は遠のくし、挙句の果てに消費税凍結という政党もあって、どこに投票しても、2024年以降の驚異的な社会保険の増大にどう対処していくのか一切見えてきません。

きちんと将来に備えるのであれば、多少の負担は仕方ないと思っています。
でも、もう遅いんや・・・ってなるのが見えています。

もう10年もないんですよね。
少子高齢化については、もう10年も前から課題として挙がっていました。

ということで、毎月の積立てを先進国株・債券、新興国株を少し多めにしようと思います。
今年に入って日本株の積立ては、バランスファンドを除いて行っていません。

フェニックスは、株価も見ていますが、長期金利の動きもウォッチしています。
ここのところ、0.02%でほぼ動いていませんでしたが、今日見たら0.055%と0.025%上昇しています。

BOJが抑え込んでいる中、久々に大きく上昇しています。
これが何を意味するのかは私にはよく分かりませんが、嫌な予感がします。

今すぐというわけではないですが、東京五輪頃までには、アセットアロケーションを変更する必要がある気もしてきました。
ただ、先進国も新興国も株は上げすぎの気がするんですがね・・・

悩ましいので、少しだけ積立額を上げていくことにします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR