小仏峠から高尾山を巡るハイキング

おはようございます。

昨日は、三連休ということもあって少しお出かけしてきました。
最初は、御岳山のロックガーデンあたりにしようかな?なんて思っていたのですが、京王高尾線50周年らしいので、高尾山にしました。
高尾山は何度か行っていますが、少し違うルートもと思い、小仏峠をルートに追加しました。

小仏峠方面から高尾山へ行くルートは、高尾駅から小仏に向かうバスに乗ります。
朝は洗濯などしていたので、8:12のバスを目指します。

ところが、高尾駅はバス待ちをしている人で長蛇の列です。
幸い、この時期だけなのかは分かりませんが、2台バスが同時刻に出ているのでなんとか乗車。15分ほどで小仏に到着です。
ちなみに、陣馬高原に向かう人たちもたくさんいました。
小仏バス停です。

バス停から、登山道まで少し歩くのですが、いきなり蛇に遭遇です。

気を取り直して、のんびり向かいます。
途中で、お水を飲める場所がありますね。

途中で景信山に向かうルートもあるようです。
大半の方はこちらに向かったようですが、当初予定どおり小仏方面に向かいます。

なぜか、タヌキの置物が置いてありますね。

そんなこんなで、途中には相模湖を眺めるいいスポットです。

少し雲が多いですが、ハイキングにはいい天気です。
小仏城山頂上には、およそ1時間ほどで到着です。

ゆっくり歩いても10時前には到着、前日雨でしたがそれほど足場も悪くないので、初心者でも十分歩けるコースですね。

少し早いですが、ここの茶屋にはなめこ汁があるということを調べていたので、昼食です。
茶屋は2つあって、1つがみそ仕立て、もう1つが醤油ベースということで、今回は醤油ベースを選択。

コンビニで買ったおにぎりを持って行っていたので、なめこ汁(250円)とおにぎりでお昼ご飯!

少し時間が早かったこともあり、広めの休憩スペースでのんびり食事できました。

ここから、高尾方面に向かうのですが、途中一丁平からの眺めです。

高尾山に向かうルートは、かなり整備されています。
高尾山は、最近観光客が多くなりすぎたせいか、登山ルートの大半が整備されていて、登りやすい反面、ほとんどお散歩のような感じです。
※ただし、1号路は整備されていますが、それ以外のルートは自然のままがほとんどですので、昨日のように雨の翌日などは、かなりぬかるんでいるところもあります。

高尾山頂にも1時間ほどで到着。
もう、大混雑です。

山頂で昼ご飯を楽しんでいる方もたくさんいましたが、こんなに混んでいるなら、1時間かけて小仏に向かった方が、のんびり広いスペースで楽しめるのにななんて思いました。

山頂からは、1号路で薬王院でお参りをして、あまりにも混んでいたので2号路に迂回して下山です。

12時ごろには下山できましたので、3時間半ぐらいで全部を回れますね。
高尾山だけより、1時間ぐらい多くかかりますが、ちょっとこの時期の高尾山は、紅葉前なのに異常な混雑具合でした。

ロープウェイも長蛇の列、待っている間に頂上までいけそうですね・・・

高尾山は気軽なハイキングコースではあります。たまに女性の方でヒールみたいな靴で来る方もいますが、危ないのでスニーカーの方がいいです。
昨日のように雨の後だと、ルートによってはかなり滑りやすくなっています。

持っている方は登山靴の方がいいですよ!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

紅葉シーズンが終わったら、また登ってみたいかな^^

Re: タイトルなし

煙々さん、コメントありがとうございます。
10年ほど前は、紅葉シーズンだけ混んでいましたが、今は外国人の方も多く、涼しくなると激込みですね。

普段は、8時前に高尾山口から登るので、帰り道が混むぐらいですが、今回は遅かったので。
皆さん、頂上でお昼をと思っているんでしょうが、ちょっと今のシーズンはあきらめた方がよさそうです。

1号路であれば、サンダルなんかでも行けると思いますけど、あまりお勧めできませんけどね。
昔、1月ごろ行ったときは、頂上付近が凍結して大変でしたが、今はほとんど階段が整備されているので大丈夫だと思いますが、1月、2月は注意してくださいね。

> 紅葉の季節は、非常に混みますよ、と聞いていましたが、ロープウェイの長蛇の列をみて、本当だ!と。
> 私が登った時は、サンダルのおばさん(ヒスパニック系の外国人)がいたり。ある意味フリーダムだなぁと思ったものです。
> 紅葉シーズンが終わったら、また登ってみたいかな^^

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。