相場の変動に一喜一憂!?そんな時は毎日つみたてにしてみよう!

IMG_1897.jpg


今日は、天気が悪いのかな?なんて思っていましたが、外はいい天気です。
こんなことなら、どこか山に出かければよかったな、なんて思いながら洗濯しています。

それにしても最近は株価の動きが激しくなってきていますね。
でも、一喜一憂する必要はありません。
なぜかって?

そうなんです、毎日つみたての設定にしているからです!!

いい時代になりましたね。ファンドを毎日少額でも買える時代になったんですね!
おじさんが投資を始めた頃は、ファンドのつみたては1万円からでないとできない時代でした。しかも、積立設定日も月1で固定されていたような気がします。
それが、今では100円から毎日つみたてを設定してファンドが買える時代なんですね。

1 運用成績はよくなるの?
 残念ながら、運用成績は、つみたて頻度は毎月でも毎日でも大差はありません。
以前日経の記事「積立投資に驚きの結果 購入頻度でリターンに大差なし」というものがありました。こちら
この記事によると、毎日でも毎月でも運用成績に大きな差はないということでした。
少し驚きましたが、記事によると『「調和平均」という数式を使って平均購入単価を計算するのだが、考え方としては「ランダムに変動する価格の平均購入単価は、その購入間隔の影響はそれほど受けず、一定の値に収束する」』ということのようです。
難しいことは分かりませんが、残念ながら運用成績には今のように大きく変動していても、長期のつみたて投資家にはあまり関係なく、ドンと構えていればいいということですね!

2 毎日つみたてになぜするの?
  運用成績はそれほど変わりませんが、特に投資を始めたばかりの初心者の方にはメリットがあると思っています。
  私が投資を始めた頃も、サブプライムローンからリーマンショックに向かう時期で、今以上に株価の変動が激しかった気がします。
  投資を始めた頃は、特に今日は上がった、下がったというのが気になります。
  大きく下がった時につみたて日が設定されていないと、なんだか損をした気になっていました。

  でも、まいにち積立にしておくと、そういった余計な邪念は持たずに大きく下がった日にも購入できます(当然、高値になった時も購入しているんですが・・・)。
そういった意味では、毎日つみたてには精神安定剤のような役割があるのではないかな・・・なんて思っています。
  
 後は、先ほどの記事も、よく見てみると毎日つみたての方が、運用成績が0.1%程度上回っているがファンドが多い気がします。今や運用会社さんは0.01%の低コストに努力している時代です。
  そう考えると、5年で0.1%の差でも毎日つみたてを設定する価値はあるかな?なんて個人的には思っています。

 気休めですが、最近の相場変動が気になってしまう方は、まいにち積立にしてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR