勝とうと思うな、負けないようにしろ、新興国ファンド売却しました!

今日も残業です。
なんとなく食欲もなく、この歳になって晩御飯はカップラーメンとご飯です。
途中、どこかで食べようかな?とも思ったのですが、ご飯を炊いていたので、こんな質素な晩御飯・・・
最近、本の紹介もしていませんでしたが、投資本以外も読んでいます。
最近読んでいるのが、斉藤孝著「使える!『徒然草』」PHP新書です。

その中で紹介されているのが、第百十段、
「勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり。いずれの手か疾く負けぬべきと案じてその手を使はずして、一目なりともおそく負くべき手につくべし。」と兼好は書いているそうです。

解説には、勝負事の極意は、勝とうとするのではなく、負けないようにすることだとのことです。
先日、よくお伺いする方のブログにも似たようなことが書いてありました。

私も、昔スロットにはまっていた頃は、勝とう、勝とうと、勝っておいしいものでも買おう、ちょっとキャバクラにでもいって楽しもうなんて欲の塊でした・・・
でも、正直ギャンブルの才能もなくかなりの金額をすってしまいました。

長期投資はギャンブルとまでは思っていませんが、ここに来て、株価の上昇やら、中国の過剰債務問題などのリスクも気になってきました。
一方で、持たざるリスクというのも考えてはいます。
また、徐々にインフレリスクというのも気になってきてはいます。

一番の大きな要因は、先ほどの本の引用ではなく、保有しているのがeMAXIS新興国ファンドであるということです。
初めて聞く方は分からないかもしれませんが、同ファンドはより低コストのSlimシリーズの販売を始めています。

更には、新興国ファンドのより低コスト化が進んでいるようです。
eMAXISは0.6%なのにSlimだと0.339%(税抜き)と半分近く、まだ調べきれていませんが、更に低コスト化も進んでいるようです。

なので、メインは低コストファンドへの乗り換えという面もありますが、株価の上昇と中国リスクを考えて、乗り換えは2、3年かけて現在の保有額になるようにしようかな?なんて漠然と考えています。

果たして、長期投資とするとこれが正しいのかはよく分かりません。
ただ、ファンドの低コスト化が進んでいるので、後10年、20年保有すると考えると、負けていない今のタイミングで低コストファンドに乗り換えるのは正しい選択だと信じたいです。

あくまで個人的な考えで、お勧めするものではありませんので、投資は自己責任でお願いいたします。



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

既にリタイアした身としては大勝は必要なく、大敗を免れればいいと思ってます。
なので現金比率を増やして今は3割も現金です。
負けないような資産運用を目指してます。

新興国株はETF1582をすべて売却しました、これはブラックロックが該当商品を上場廃止にしてしまっただめですが、いい利確のタイミングだったかもしれません。
また翌月から1658を買い始めていますけどね。

Re: タイトルなし

招き猫さん、コメントありがとうございます。
リタイアしていると、大敗しないことは大事ですよね。

私も、まだ先ですがリタイアしたいと思っていますので、大敗は避けたいところです。
でも、相場は読めないので、何が正しい選択なのか悩ましいですね。

今回は、あくまで低コストファンドへの乗り換えということで、自分の中で整理しています。
何分少額なのでETFへのハードルは高いです・・・

> 既にリタイアした身としては大勝は必要なく、大敗を免れればいいと思ってます。
> なので現金比率を増やして今は3割も現金です。
> 負けないような資産運用を目指してます。
>
> 新興国株はETF1582をすべて売却しました、これはブラックロックが該当商品を上場廃止にしてしまっただめですが、いい利確のタイミングだったかもしれません。
> また翌月から1658を買い始めていますけどね。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR