【雑感】日本の男性を蝕む「孤独という病」の深刻度

東洋経済オンラインの記事です。こちら

フェニックスもこの歳でりっぱなぼっちです。
思わずタイトルで見てしまったのですが、記事に紹介されているTEDを大分前に見ていたので反応してしまったのでしょうか。

私も、最近は休日の日には、家に引きこもるのではなく、なるべく外にでるようにしています。けど、一人です。

休日は、基本しゃべることはなく、一人でTVに向かってつっこむ程度なんですね・・・
昔は、全然気にならなかったのですが、さすがに最近やばいかな?なんて思ったりしてきました。

つい3年ほど前までは、会社で残業があって同僚と呑んで帰るなんてことがよくありました。でも、働き方改革なのか、残業削減のせいか、若手も呑まなくなっていた中で、最近めっきり減ってきました。

もともと、仕事中に世間話で盛り上がるとか、そういうのは苦手でしたが、さすがに呑むのは好きなので、しゃべるでもなくただひたすら呑んで、ちょっと話すという感じですが、参加していました。

でも、そういうのもなくなってくると、本当に仕事だけなんですね。
で、帰ると当然誰もいないので、ぼっちです・・・

記事にもあるような人間関係が築ける性格ではないですが、最近今の株高が続けばセミリタイアを5年後ぐらいにできないかな?なんて考えています。

リタイアを見据えて、今年は色々と考えて行動していこうかな、なんて考えている今日この頃です。
リタイアと言っても資金がないので、ゆるく働くイメージですけどね。

でも、孤独はそれを自ら選んでいるのか、追い込まれて孤独になっているのか、そういった点もあるし、よく分からん人と付き合うのも辛いですよね・・・

やはり、自分に合った適度な孤独が一番のような気がするんですけどね。



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

深い記事ですね。でもこうやってブログでも繋がっているのですから、情報発信は大事なのだと思いますよ。
人生の豊かさが人付き合いによる左右されるというのは、たしかにそういうこともあるかもしれませんね。でも人それぞれ居心地の良い付き合いをすれば良いのかなぁと思っております。

Re: タイトルなし

のぼりさん、コメントありがとうございます。
はい、それほど来訪者が多くありませんが、この時代、人付き合いが苦手でもネットでなら少しはつながっていければと思って、始めたのもあります。

無理する必要はないですが、身の丈に合った人付き合いをゆっくり考えていきたいと思っています。

> 深い記事ですね。でもこうやってブログでも繋がっているのですから、情報発信は大事なのだと思いますよ。
> 人生の豊かさが人付き合いによる左右されるというのは、たしかにそういうこともあるかもしれませんね。でも人それぞれ居心地の良い付き合いをすれば良いのかなぁと思っております。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR