fc2ブログ

【楽天新春講演】もうセミリタイアを考えるまでもないのかな?

IMG_3120.jpg

今日は、楽天証券が開催する新春講演会に行ってきました。
年末に朝まで生テレビを見た時に、久々にジャーナリストの田原総一郎さんを見たのですが、なんとなく歳を取ったなという印象を受けました。

で、たまたま楽天の今年の新春セミナーは何かな?なんて思っていたら、田原さんが講演されるというので、申し込みました。
1日がかりのセミナーに申し込むのは、本当に数年ぶりです。

朝は早く起きたのですが、ゲームやTVを見ているとあっという間に出発する時間です。
洗濯をしていたのですが、間に合わずに急いで出ましたが、いつものように行かなくていいんじゃないの?という悪魔の声が聞こえてきます。

でも、今日はこのネタをブログにしようと決めていたので、なんとか出発です。
会場はパシフィコ横浜、普段は横浜には行かないので、迷いながらもなんとか到着!
広い会場で、1,000人ぐらい入るのでしょうかね。

今回、私が聞いたのは、
竹中平蔵教授「第4次産業革命からみた世界経済」
草食投資隊(中野晴啓氏、澁澤健氏、藤野英人氏)のパネルディスカッション
田原総一郎氏「時代を読む」です。


それ以降は、体力の限界と、もともと流されやすいので、投資判断に影響があると思って辞退しました。

会場は、ほぼ満員御礼という感じでしょうか、でも半分以上は60代以上という感じでしょうかね、あまり若い方は見かけませんでした。
今回の感想・要点です。

1 竹中教授
世界経済は、全体がいい。消費税増税ぐらいまではいいのが続くけれども、次に備える必要がある。リーマンショックから10年。
リスクは、地政学(北朝鮮、中東など)、中国はかなり無理をしているので、何か問題が起きると、韓国にも悪影響が出る。

今後は、AI、IoT、ロボット、ビックデータ、シェアがキーワードとなる。
今ある職業の半分が無くなる時代、例として、コマツの自動化によって測量技師がいらなくなった話。
その中で、リカレント教育が大事。

マイナンバーの活用も考えないといけない。
個人情報と言っている場合ではなく、インドでは指紋と瞳孔でIDを登録させている。
ディープフロッグ型の成長、アフリカも成長する。

2 草食投資隊
 ここは簡単に。
 これからは、①より健康、②長く働く、人とつながる、③長期投資が大事。
 長期投資が大事だよーというお話がありました。

3 田原氏
 平成が終わるので、平成を総括する。
 米ソの冷戦終結から始まった。イラク戦争や日米経済摩擦の話、レーガンがグローバル化を進めたが、矛盾が出てきている。
 日本の政治の話、日本は二大政党にはならない、与野党ともに経済はリベラルで、財政健全化を主張する政党がいない。
 経営者は、皆必死でAIに対応しようとしている。シリコンバレーに向かっている。
 銀行は大変だろうという感じの話がありました。

 自由質疑では、
 ビットコインについては、世界中で通用するようになるけれども、その価値が分からないということ。
 AIで人が就ける産業がなくなっていくが何が残るのか?については、ベーシックインカムかな?という答えでした。

キーワードだけで、申し訳ないですが、感じたのはやはりAI関連ですね。
竹中氏も、田原氏も職業の半分はなくなるとのことでした。

私の職業も、もしかすると5年後にはなくなっているのかもしれませんね。
いつリタイアしようかななんて考えていましたが、考えるまでもなくもしかすると仕事自体がなくなっているのかもしれませんね。

でも、大丈夫です!
その答えを田原氏はベーシックインカムとおっしゃっていました。
AIやロボットが、庶民が担う仕事を代替して、その分をベーシックインカムとして我々のような小市民を養ってくれるようになる、まさしく夢のような時代かもしれませんね!

間違いなく技術は大きく進歩しています。
私が小さい頃は、黒電話だったのがポケベル、PHS、携帯、スマホ、その先もあと10年の間にもあり得ますよね。

シェアだけでなく、車を呼べば自動で迎えに来て、会社まで自動で運んでくれる、そんな時代もすぐそこかもしれません。
その時、私のような人間は、何をすべきなのでしょうか?

個人的な感想では、私が一番苦手とする、人とのつながりなのかな?
人を感動させる、心を揺さぶる何かでないと、それ以外はAI、ロボットが対応する時代になるのでしょうか?
もしかすると、それすらAIが代替するのでしょうか、分かりませんが、そんな時代だからこそ、早いうちに時間を味方につけた投資が大事なのかなと思った1日でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふぇにっくす

Author:ふぇにっくす
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR