【記事紹介】国と金融機関が連携、預金情報を把握!

今回は、日経新聞記事の紹介です。
あまり詳しく書くと、著作権の問題もあるかもしれないので、リンクを貼っておきますが、会員限定記事なので、会員以外の方は全部見ることはできません。こちら

この記事が事実なのか調べようと思って、財務省のHPも確認したのですが、それらしい報道発表はありませんが、気になるとことですね。

これは、私が個人的に気になってこれまでも取り上げてきましたが、医療保険料などの金融資産に応じた負担を求める、ということを国(厚労省)が考えているためです。
詳しく知りたい方は、カテゴリ「社会保険・年金・税金等」をご覧ください。

金融資産の把握なんて簡単にできるわけないし、現実味がないのかな?なんて思っていましたが、国は本気のようですね。
2018年に一部の金融機関と実証実験を行う、そして2019年からは全国に拡大していくということのようです。

恐ろしい時代になってきましたね・・・
ただ、いい面と悪い面がありますね。
いい面は、社会保険関係の不正受給などがなくなったりすることですね。
悪い面は、タンス預金が増える、金持ちは必ず抜け穴を見つける、私のようにコツコツお金を貯めた人と、年収1千万円もあるけど好きなことに使って貯金がない人だと、コツコツ貯めた人がバカを見る・・・

デメリットしかない気もしますが、果たしてどうなるのでしょうかね?

個人的には、コツコツ資産形成を図るのであれば、正直者がバカを見ない制度にして欲しい、そんなささやかな願いを持っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイアを目指しています。
軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)を楽しみつつ、少し投資して資産形成を中心に、日々のくらしを記載しています。

なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR