【記事紹介】又吉直樹氏、人生100年時代について!

IMG_3275.jpg

週末は、土曜日はメタボ解消のためプールで目の保養に行ってきました。
そして、日曜日は「いいね!地方の暮らしフェア」というイベントを覗きに行ってきました。
このようなイベントは初めての参加ですが、地方都市(宮城、福島、長野、三重、滋賀、鳥取、岡山、広島、山口、徳島、高知、宮崎)が地方の暮らしを紹介するというものです。

池袋サンシャインであったのですが、AKBのチーム8というアイドルが参加するということもあってか、どうやら移住を考えているよりも、追っかけ?でしょうか、ファンの方が多かったように感じました。
ちょっと思っていたのと違ったので、目ぼしいところのパンフレットを貰って帰るという感じでした。
IMG_3287.jpg

ただ、将来はどこか地方都市で、地方の活性化につながるようなこともやりたいな、なんて漠然とした思いがあります。
はい、現実逃避の面があるのは否めませんが、私が投資しているのは、今の仕事をリタイアしたいということだけで、完全なリタイアは、今のところ考えていません。
人生100年時代、転職もしたこともないので同じ仕事を50年近く勤めるなんて、ぞっとしませんか?

個人的には、できれば今の仕事は30年程度(50歳頃)までにはリタイアして、次の生活(ゆるく20年~30年)を考えたいと思っています。

で、やっと本題ですが、今日の日経新聞に「又吉直樹さんに聞く 人生100年時代の備え」という記事が載っていました。

そこで又吉さんがおっしゃっているのが、
「これまで60歳定年だったのが、80歳まで働かなければならない。モチベーションの維持が大変ですよね。」
「40歳ぐらいで次の人生の選択を考えて準備する必要があるなと、これからはそれを当然のことと考える必要があるのではないでしょうか。」
とのことです。

私もまったく同じ感じなんですね。
いいか悪いかは別にして、これまでも書いてきたように、典型的な日本企業に勤めていると40歳ぐらいには自分の先が見えてくるんですよね・・・
私の場合も、同世代の中では比較的恵まれていて役職では上位10%ぐらいにいるのですが、上位5%ではないんですよね・・・
というよりも、同じ会社で65歳や70歳まで働く、しかも東京のラッシュで通勤してなんて考えたくもないというのが正直な感想でしょうか。

私も、40代半ばの部類なので、次のステップを考えない時期だと感じているところです。
働く場所もそうですが、次のステップで何をするのか、悩ましいですね。

今回のイベントは、AKBが出演しているということもあって、地方の紹介、興味を持ってもらうという感じのイベントだったのでしょうが、今後もどこに住むのか、後はやはり何をやるのか、という観点でこのようなイベントがあれば参加していきたいと思っています。

ただ、地方の移住や仕事の紹介、体験などを見ていると45歳までの方を対象に支援するというものが多い気がします。
もし、将来地方への移住や、地方で農林水産業への就業を考えている方は、早めに考えたほうがいいかもしれないですね。
人生100年時代ですので、70歳、80歳まで働くことを考えると、50歳ぐらいまで支援の対象を広げるという考えがあってもいい気がするんですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おおトリピーがいるじゃないですか!
鳥取も移住候補に入ってるのかな?^^

それはさておき、40代で一度立ち止まって考えるということは必要だと私も感じます。

仕事を継続かフェイドアウトかは個々によりますが漠然と仕事を続けてしまうと定年後に困りそうな気はします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
鳥取は、クロスパールさんや黒うさぎさんがいるな、なんて思って手に取ってみました。
でも、最近の雪の写真を見ていると、悩ましいところですね。

これから、数年かけて休みなどに実際に行ってみてどうしようか、何をするのか考えようと思っています。


> おおトリピーがいるじゃないですか!
> 鳥取も移住候補に入ってるのかな?^^
>
> それはさておき、40代で一度立ち止まって考えるということは必要だと私も感じます。
>
> 仕事を継続かフェイドアウトかは個々によりますが漠然と仕事を続けてしまうと定年後に困りそうな気はします。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR