iDeCo顧客争奪戦!SBI証券VS楽天証券!!

こんばんは、辞めたいモードMAXのフェニックスです。
まー、金曜なのでいいか?いや、ダメですね。こんな仕事漬けの生活は望んじゃいないんです。

ワークライフバランスって何なんだろうと思いつつ、うちも意外と残業している人がいるんですね。
これまで、さっさと帰っていたのですが、残業している人は固定メンバーなんですね。
なんか、仕事が遅いのか、残業代目当てなのか、そういうと私もそのメンバーに入っているんです・・・

今までは11時ぐらいに寝て、5時に起きるという生活スタイルだったんですけど、帰って2時間ぐらいは寝れませんよね・・・
愚痴はこのへんにして、iDeco顧客争奪戦勃発ですね。

私はすでに、楽天証券で開設しましたが、SBI証券が条件なしで口座管理手数料などを無料にしました。
すると、楽天証券もすぐさま追随
ですね。

楽天証券は1年間は無料で10万円超えれば無料という、月1万積み立てれば実質無料で、楽天証券を選んだのですが、SBI証券やりますね。
確か、SBIの方が少し選択肢(選べるファンド)が多かった気がします。
これから、始めようと考えている方は、この2証券で決まりですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

トランプショック!?

今日も残業・・・
体は完全に慣れてきてしまいました。
問題は、メンタルですね・・・私には責任が重すぎます。

なんて言っても仕方がないので、リタイアまではなんとかやるしかありませんね。
で、今日は帰りがけに近所が道路工事してたんです。
警備員さんが迂回してくださいというので、従ったのですが、その警備員さんがどう見ても70代っぽい。
腰も少し曲がっているし、様々な事情があるのでしょうが、人手不足もあってか、70代でも本当に働く時代になっているんですね。

30年後私のような仕事はなくなっているのかもしれないし、何ができるんですかね?
セミリタイアしたいですが、年功序列、退職金も基本給が多い50代前半ぐらいまで耐えると大きくなるような気もするし・・・

なんていろいろ考えてしまいます。

で、トランプさんが機密漏洩したなどとして、株価が下がってますね。
日経は、261.02円安の19,553.86円です。
ま、1.32%と考えると大したことありませんね。

19,000円台であれば、特に投資スタンスの変更はありませんね。
NYダウも下げてましたが、今晩どうなりますかね?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ふるさと納税~増毛町からたらこが届いた~

こんばんわ、フェニックスです。
今日は少し落ち着いて早く帰れたので、たらこスパゲッティを作りました。

たらこ、明太子大好きのフェニックスです。
今回は、増毛町(北海道I)に寄付したらたくさんの明太子が届きました。

IMG_0828.jpg

実は少し前に届いてたんです。
かれこれたらこスパを1月で10回ぐらい食べてます。
あまりにもたくさん入っていたので、1回にたらこ1腹使っています。
贅沢ですね。

私は、手抜きなのでクリームなんて使わずに、たらことマヨネーズで味付け、たまににんにくを入れたりしています。
これでも、たっぷりとたらこを使っているので十分美味しいです。

ふるさと納税も賛否があるようですが、知らない街に親近感をもったり、いい制度だと思うんですけどね。
リタイアしたら行ってみたいな・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




「お金と感情と意思決定の白熱教室」を読みました!

ダン・アリエリー(デューク大学教授)氏の「お金と感情と意思決定の白熱教室」(早川書房発行)を読みました。

行動経済学の本ですね。
ダン・アリエリー教授は、いろいろと面白い実験を行ったイグノーベル賞も受賞していますし、TEDでも何本か動画がアップされている方です。こちら
興味のある方は、一度見てみてはいかがでしょうか?

で、今回は一応投資ブログなので、第5回「“お金”の不思議な物語」を取り上げます。
その中で、3つ取り上げられています。

1.相対性(relativity)
これは、ご存知の方も多いと思いますが、
① 1,000円のペンが1キロ先で500円で買える場合、
② 10,000円の服が1キロ先で9,500円で買える場合、
あなたは1キロ先まで買いに行きますか?

多くの方は①の場合1キロ先まで買いに行くが、②だと1キロ先を選択しないというものです。
また、マンションを3,000万円で買った場合、家具につい100万、200万使ってしまって、後で後悔するなんてことがありますよね。
お金は同じ価値なのに、大きな買い物をする場合、500円ぐらいいいかと思ってしまう、大きな買い物だと小さな金額は気にならないんですね。

つまり、人間にとってお金は常に同じ価値を持つわけではないんですね!

2. 心の会計(mental accounting)
これは、お金の色分けです。私の経験でもあるのですが、同じ1万円でも仕事で稼いだ1万円とギャンブルで稼いだ1万円は違いますよね。
ギャンブルで稼いだお金は、つい使って外食で贅沢にしたり、必要のないものをかったりします。

また、日々の食費などは1円をけちるのに、家族で旅行に行く場合などはパッと使ってしまいますよね。
(そのために日ごろ節約しているという面もありますが・・・)

つまり、用途などによってもお金の価値は価値はかわるんですね!

3. アンカリング効果(anchoring effect)
理由なき一貫性(arbitrary coherence)というのもあります。
こちらは、「最初に行った意思決定が、たとえそれが時に理由のないものであったとしても、その後の行動をずっと左右する。」というものです。

そして、「最初の意思決定が必ずしも賢明なものではなかったとしても、それがアンカー、つまり「船のいかり」のような役目を果たして、その後の行動に影響を及ぼした」というものです(アンカリング効果)。

こちらは、投資の世界でもよく言われますね。
私は今年はなんとなく、政治リスクの年かな?と思っています。
また、NYダウも過去最高を更新しているため、もう下がるのでは?と思っています。

でも、実体経済は思ったよりしっかりしているんですよね。
最初から、今年は下落するのではと思っていたために、それが「心のいかり」となって、経済の実態も確認せずに売却してしまいました。

この判断が正しいかはいずれ分かるのかとも思いますが、行動経済学というのは通常の経済学のように、人間は合理的に行動するというだけでなく、感情に流される動物であるという考えが基本にあります。
 
積立投資は、こういった感情を排除して毎月一定額を積み立てて資産形成をする制度です。
投資を考えている方は、積立投資も選択肢の一つに考えてはいかがでしょうか?




にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

バランスファンドの最終兵器登場でついにバランスファンド購入!

eMAXIS Slimが遂に本気を出しましたね!
8資産バランスなのに、信託報酬が0.22%とついに業界最低水準を突破しました。

8資産(日本・先進国・新興国の株式と債券、J-REIT、G-REIT)と幅広く、しかもこれ1本で投資してくれ、更に自分で最低コストのファンドを組み合わせるのと、私の試算ではほぼ同水準で投資できるという商品です。

私の基本の投資スタンスは、国際分散投資派です。
しかし、自分で組成したほうが低コストなので、これまでバランスファンドは持っていませんでした。
でも、さすがにこの商品が出るとなると買わざるを得ません。

私のような人間にはリバランスがめんどくさい・・・決めたことを守れない人間なのでこういうバランスファンドを待っていたんです。

これから投資を始める方であれば、これ1本という考えもありますが、日本と先進国にもう少し投資するのがいいのかな?なんて思います。

私なら、月3万円投資するとなると、eMAXISバランスに1万円、日本・先進国の株式と債券に2万円ぐらいかな、と思います。Slimシリーズに投資すると、コストは0.188%(税抜き)で、新興国やREITの割合を4%程度にしてリスクを抑えて投資できます。

balance.png

信託報酬も0.188%にして、国内・先進国の株と債券に40%、とある程度債権比率を高めて安全なアロケーションにもなります。
(日本株より先進国株がもう少しあってもいいという方もいるかと思いますが、そこは好みです)。

当初Slimシリーズが出た時は賛否両論ありましたが、これからもいい商品を作っていただきたいものです。

既存MAXISシリーズもすべて処分しているし、今持っている新興国ファンドはどうしようかな?これに乗り換えると、今持っているファンドが一気にスリムになるけど、バランスをとるのがさすがに難しいですね・・・

Slimシリーズが出た時の関連記事は、こちら

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR