またやってしまった。

気が付けば、週末です。
でも、明日は雨なんですね・・・
今朝は、早く起きたので急いで洗濯です。
でも、夜には一応乾いていますが、8時ごろだったので少し湿っている気がします。

今日は、天気もよく都内の公園でライトアップされているというネット記事を思い出したので、帰りに寄ることにしました。
途中下車して、徒歩10分ぐらいのところに目標の公園を発見しました!

でも、あれ?ライトアップされているのに、人がいないな?しかも入り口がよく分からない・・・
とりあえず、公園を一回りしたのですが、どうも入り口が分かりません。

おかしいな、と思ってネット記事を確認すると、来週からでした!
また、やってしまいました。
なんとなく、金曜日からだったな、ぐらいしか覚えていないのに、のこのこと行ってしまいました。

場所を間違えたり、日にちを間違えたり、ルートを間違えたりと、ダメダメですね。
一応仕事の場合は、3回ぐらい確認するのですが、プライベートは行きあたりばったりの人生です。
いい歳こいて、こんなことばっかりやっています。

そんな私でもできる、のんびりつみたて投資、つみたてNISAやiDeCoなど、個人の少額投資環境は整いつつあります。
老後資金が心配な方、投資はしてみたいけど不安な方、今はネット証券では100円から投資できますよ!!

なんて、呑みながら書いています。

健康と笑顔が大事!寒くなると入浴剤!!

日記です。

今日の日経平均は322円80銭上昇の22,351円12銭でした。
NYダウが下げていただけに、心配したのですが上昇しましたね。

ま、なぜ上がったのかもよく分からないので、それはそれでよし。
相場は上がったり下がったりですが、涼しい顔をして相場に居続ける、それが長期投資家というものです。

で、今は七十二候では地始凍(ちはじめてこおる)だそうです。
もう、そんな季節なんですね、気が付けばもう今年も1月半なんですね・・・

最近、天気が良ければ週末に山などにハイキングに行ったりしています。
この歳になると思うんですよね、日本は本当に四季が素晴らしいということを!

これまで、当たり前のように過ごして、四季を楽しむことなく来るのが当たり前なんて思っていました。
でも、40歳を過ぎると、色んなところにガタがきます。
幸い、頭と顔は少々悪いですが、年齢相応の体調です!

若い頃は、上司が飲み会の度に、健康や笑顔が大事なんてことを言っていましたが、生きていく上で、心身が健康であること、笑顔を出せるってすごいことなんですよね・・・

笑顔を出すのは苦手です。おじさんの笑顔はどうかとも思いますが、心では笑っていたいと思います。
四季を楽しんで、健康で、どんなに辛くても心で笑っていられる、そんな人生を送りたいです。
寒くなってくると、入浴剤、それが独男の寒い冬の過ごし方です・・・

今日は日経平均が351円の下げです、どうなるのかな?

市況メモです。
今日は、大きく下げましたね。日経平均は22,028円32銭でした。
でも、調整局面というかここ2か月で上昇しすぎていたせいですね。
ということで、また上昇してほしいものです。

ここにきて石油やら物価の上昇も徐々にきています。
もうすでにREITなどは上昇して、若干下落基調ですね。

グリーンスパンさんも確か債券バブルっていってましたよね。
よく調べていませんでしたが、今度一度調べてみようかな、なんて思っています。

この上昇局面で、こまごましたファンド(信託報酬が高くなって積立なくなったものなど)はだいぶん売却しました。
今後も、積立て自体をやめるつもりはないですが、微妙な調整はしていこうかな、なんて思っています。

5年から10年以内にセミリタイアを考えると、ここで大きく資産を減らすというのは致命的な気がします。
と言っても、今年も年初に資産の売却をして波に乗り切れていないので、無駄なあがきなんですかね・・・

そう思うと、結局はきちんとしたポートフォリオを築けているのかということでしょうね、きっと。


自炊してますか?

はい、どうでもいい記事です。
今日は、昨日の散策のおかげもあってか、筋肉痛です。

ところで、ほとんど忘れていましたがふるさと納税をだいぶん前に行っていました。
で、今回届いたのが新米です!

私は、ごはん派です。
あったかいご飯と、関西方面の出身ですが、納豆が好きです。
納豆は安くて美味しいですよね!

最近も納豆の消費量だったか増加しているそうですね。
なんとなく、納豆を食べると、春の花粉症の症状も少し和らぐのでは?なんて感じています。

いずれにしろ、美味しい新米をいただいたので自炊生活をしっかり送らないといけないですね。
といいながら、今晩はお鍋にしようと思って豆腐などを買って帰ったのですが、肝心の白菜を買うのを忘れてしまいました・・・

自宅まで2つのスーパーで買うものを使い分けているのですが、途中雨が降ってきて急いで帰ったのが失敗だたのか、若年性痴ほう症の症状なのか・・・困ったものです。

独り身でも、自炊をすると朝はおそらく100円以内、夜もこの時期の鍋だと豆腐や油揚げ、キノコ類を3回分ぐらいに分けて調理すると1回200円以内で済んでしまいます。
鍋は、まとめてお鍋に入れておくと、20分も経てば美味しくできあがります(個人的に白菜は柔らかく甘いのが好きなんでじっくりです)。

朝も夜もバリエーションは少ないですが、外食よりも1,000円は安く済ませますね!
こんな感じで節約して投資してみませんか?

えっ、あんまり魅力を感じませんか?
でも、納豆パワーと、野菜も取れるし、意外と満足できるんですよ!

節約した500円で投資資金を捻出して投資すれば、あなたも立派な投資家なんですけどね・・・

御岳山~七代の滝~ロックガーデン~日の出山~つるつる温泉~秋を満喫!

今日は朝からいい天気でしたね。
ということで、前から行きたかったロックガーデンを目指します。
朝は4時過ぎに起きていたのですが、昨日呑み過ぎたせいかまったりして、先週に引き続きホリデー快速で向かいます。

東京にかれこれ20年近く住んでいますが、高尾山どまりだったことを後悔するぐらい奥多摩方面に最近目覚めています。
確か春は御嶽山から日の出山に行ったのですが、調べてみるとロックガーデンも人気ということで今回行ってみます。

このルートは比較的初心者向けなので、日曜でもいいのかなという感じですね。
御岳山駅からはケーブルカーで上まで行くので楽ちんです。こちらは対向車です。
IMG_2344.jpg

とにかく天気が良くて、見晴らしも最高です!!
IMG_2346.jpg

武蔵御嶽神社の途中の紅葉です。
IMG_2355.jpg

前回は気づきませんでしたが、奥にもお参りするところがあるんですね!
IMG_2370.jpg

まずは、どちらに行こうか悩んだのですが、七代の滝から先に行くことにします。
IMG_2383.jpg

この辺は楽な感じですが、思っていたより下りが大変なルートです。
IMG_2389.jpg

途中、山伏さん?でしょうか、数名の方にすれ違いました。
で、結構疲れていますが、なんとか七代の滝に到着です。
綺麗で癒されます、マイナスイオンをたっぷり吸収します。
IMG_2403.jpg

水量もたくさんですね。
IMG_2418.jpg

途中は、ロックガーデンというだけあって、岩が多いです。
こちらが天狗岩、上まで登れるのですが、小心者の私は結構ビビって下りました。
人が多いので、迷惑をかけるとまずいと思ってえいやで行くとなんとかなりました!
IMG_2424.jpg

こんな岩場なんですよ!
IMG_2429.jpg

途中も沢沿いに歩いて行きます。
なるべく人に迷惑がかからないよう写っていないのを選んでいますが、結構な人が登っているんです。
IMG_2441.jpg

それにしても、美しい、私みたいな人間には、もう少し人がいなければゆっくり楽しめるのに・・・なんて思ってしまいます。
12月ぐらいになればすいているのかな?
IMG_2449.jpg

こちらは綾広の滝です。
IMG_2451.jpg

どうですか!空も真っ青、紅葉真っ盛りですよ!!
IMG_2456.jpg

途中、元に来たところ(御嶽神社から七代の滝に向かう箇所)で、広いスペースがあります。確か展望台?やヘリポートがあるところですが、そこで今日は手作りのしめじ炊き込みご飯のおにぎりを持ってきたので、食します。

この時でおよそ、11時半ごろです。
少し電車が遅れていたこともあり、ケーブル屋上が9時頃でしたので2時間半ぐらいですかね。

そのまま、ささっと食事を済ませて、日の出山を目指します。
IMG_2462.jpg

こちらも、以前は朝が早かったこともあって人が少なかったですが、思ったより混んでいました。
日の出山を下山するとしばらく道に沿って歩きます。
分岐点がくると左に曲がってください(上方向です)。

しばらく行くと、つるつる温泉です。
着いたのは、なんだかんだで1時過ぎでしょうか。
日の出山は、比較的歩きやすいルートですが、杉が多いのでそれほど紅葉は楽しむことはできません。
でも、ロックガーデンコースで、思いのほか体力を使っていたのか、結構足が疲れています。

つるつる温泉も、この前よりも人が多く、内湯だけ楽しんで露天はあきらめました。
IMG_2470.jpg

バスで武蔵五日市駅を目指します。
本数が少ないですが、このシーズンは増発便が出ていて、二本同時出発です!
10分前ぐらいには行列ができていて、うら若き綺麗な女性がしきりに心配していましたが、安心してくださいね!

さすがに地元に帰った時は疲れていたのですが、クリーニングが出来上がる5時前には時間が少しあります。
日高屋で、珍しく豪勢に外ビールです。
つまみは貧乏人には、メンマだけ?ではなく餃子もたのんで、美味しくいただきました。
IMG_2472.jpg

こんなことだからメタボを卒業できないでいます・・・
でも、ロックガーデン、少し大変でしたが、小さな子供でも登っていますので、お勧めです。
ちなみに、少し寒くなっているので、歩いているときは大丈夫ですが、それなりの装備が必要ですね。

ルートは、七代の滝から先に行った方がいいかもしれませんね。
下りは大変ですが、この道を上るのも大変です。

また、見えませんでしたが、上の方で救助を読んでいる声も聞こえましたので、無理せず楽しんでくださいね!!
明日は筋肉痛です・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイアを目指しています。
軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)を楽しみつつ、少し投資して資産形成を中心に、日々のくらしを記載しています。

なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR