eMAXIS乗り換え第二弾!先進国債券編!

あったかいのか、寒いのかわからない今日この頃。
インデックスファンドも多くなってきて管理しづらいと思っていたところでしたので、eMAXISシリーズ先進国株に続いて、先進国債券も乗り換えました。

三菱UFJ国際-eMAXIS先進国債券インデックス は信託報酬0.648%で、ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国債券インデックスファンド は0.1836%です。

これを機に、その他の少額ファンドも一部売却したりしています。
はい、タイミングは分かりませんが、シンプルisベストの考えです。

アセアロの確認など、ファンドが多くなると大変なんですよね~
ただ、基本理念はより低コストへの乗り換えです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





iDeCoを理解するならiDeCoナビ!今なら田村正之氏の本が抽選で当たる!?

どうでもいいことですが、土曜日の午後にカレーを作りました。
牛肉は食べ慣れないのでチキンカレーが好きです。野菜類が高騰中のままですが、気分転換もかねて料理しました。
独り身なので、一度作ると延々とカレー地獄です。何とか今日の夜ご飯でカレー5食目に終止符を打つことができたフェニックスです。

今日の朝刊(日経)で、「若年層マネー引き込む」としてiDeCoが取り上げられていました。
記事の内容はふーんということでおいておいて、iDeCoナビというNPO法人、厚労事務次官辻 哲夫さんが天下っている?団体ですが、日経記者田村正之さんの本が抽選でプレゼントということなのでお知らせです。

サイトは、こちらです。
田村さんは著名な方で、本を読むのもアリですが、「本のツボ」を読むだけでも十分かと思います。

著名ブロガーの方が、節税年金イデコー(宇宙戦艦ヤマト風)とおっしゃってましたが、iDeCoにしろNISAにしろ、横文字が多すぎて私もついて行けません。

もっと、メリットが分かりやすい愛称にすべきでしたよね。
でも私は、NISA愛称募集でマル秘口座(へそくり用)、マル非口座(非課税)と冴えないことを書いていました・・・反省。

あ、投資マニアの方は不要なので応募しないでくださいね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

カンブリア宮殿、村上龍から学ぶ「投資とは希望である」!

先日のカンブリア宮殿で、ひふみ投信の藤野秀人さんが取り上げられていました。
私も少しですが投資しているので、興味があって録画していました。
以前にも、藤野秀人著『投資家が「お金」よりも大切にしていること』の感想を書いています(2016/6/19のブログですが内容が薄いですね)。

番組についてはいろんな意見があるようですが、少々煽るぐらいでないと視聴者は見ないと思うので、許容範囲かなと思ったりします。

ひふみのことは多くのブロガーの方が書いていらっしゃるので、私は村上龍さんのことについてです。

編集後記で、
『投資で重要なのは、未来の価値を見極めることだ。
だから、投資は、ときとして「希望」と同義語である。』
と述べています。

これは、いい言葉ですよね!
我々労働者は、少しでもいい生活をしたいと思って働いています。
そして、そのことが会社の成長、我々の給料にも反映されるはず?ですよね。
現実はそうでないかもしれませんが、私は自分の会社がそうではないかもしれないが、世界は良くなると信じて投資をしています。

投資は、そういった将来への成長に希望・期待して投じるお金のことです。
そして、村上龍さんの言葉は何も今に始まったものではありません。

皆さんなじみがないかもしれませんが、平成14年発行の「おじいさんは山へ金儲けに」(幻冬舎文庫)という本の第一条【カチカチ山】でも「時として、投資は希望を生む」と述べていらっしゃいます。

その中で、「心配ばかりが、人生を改善するわけではありません。投資に関しても同様です。希望を持っていて、はじめてチャンスを見つけることができます。希望を持って、意図的にリスクを取ることの必要性と有効性、そして楽しみを、知ってほしいと思います。」と書いてらっしゃいます(33ページから引用)。

どうですか?将来の不安の心配ばかりしていませんか?
そろそろ、希望を持って投資をしてみませんか?
カンブリア宮殿を見て、改めて村上龍さんのすごさを感じたフェニックスです。

ちなみに、この本は山崎元さんが、三和総研のころに企画・解説されています。






にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PRU→STAM→eMAXIS→EXE→たわら、ニッセイ

どうも、野菜高騰中ですが久々に、カレーを作ってみました。
好きなナスカレーにしようかとも思いましたが、時期でないのと高いのであきらめて定番のチキンカレー!

今日はどうでもいい、私の投資遍歴です。
個人的にはeMAXISには期待してたんです。
乗り換えたのはこれまでのブログで、取り上げてるので・・・省略
皆さんのように過去ログ参照はよくわからないので、これも省略・・・

久々に手書きメモを読み返してみると、先進国ファンドでも結構乗り換えていますね。
プルデンシャル-PRU海外株式マーケット・パフォーマー (0.864%)→三菱UFJ国際-eMAXIS先進国株式インデックス (0.648%)三井住友TAM-SMTグローバル株式インデックス・オープン (0.54%)→SBI-EXE-i先進国株式ファンド (0.3244%)→たわら、ニッセイです。

皆さん聞いたこともないファンドもあるでしょうがその他CMAMなどもあったはずですが、SBI証券ではなかったですね。
何が言いたいかというと、デフレの影響?日本の高コスト体質の影響で10年の間に低コスト化が進んでいるということです。

SMTよりもeMAXISを多く持っていたのはなぜかよく分かりません・・・
それだけ、低コストへの意気込みが当時はあったイメージが強かったんですね。

今回は売却してしまいましたが、いいファンドをぜひ作っていただきたいと思います。
で、なぜか問題あると取り上げられていたETFしかも米国株にしてしまいました。
はい、朝起きてニッセイファンドからなぜか米国株ETFと思ったので、大した意味はありません。

はー、あかんけどなんやかんやで米国株が強いとずっと思ってたからしゃーないなと思う、酔っ払いファンドマネージャーです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年初の配当がキター!

やっと修行から解放され、無事自由時間の週末を迎えますね。
ワークライフバランスや残業規制などがあってか、うちも比較的早く帰れるようになりました。
でも、残業代が稼げないことを危惧する方は相変わらずだらだらと仕事を仕事をしているのも気になるフェニックスです。

私も昔は、死語となりつつある企業戦士?で、夜中に帰ることもざらでした。
パワハラまがいの上司に当たった時には、毎晩遅くに帰って酒を飲んで朝にはひどい状態で・・・
今で言うとブラック企業なんでしょうが当時は、それほど問題意識も持っていませんでした。

よく分かりませんが、貯蓄をしたからか、その後の異動で少しまともなところに異動したため人間を取り戻せました。
投資もそうですが、何事もなるようにしかならないと思っています。

で、本題というのもあれですが、今年初の配当が届きました。
微々たるものですが、ETFの「上場インデックスファンド日本高配当」というのを持っています。
1口11.8円の配当です。

ETFへのリレー投資の一環として購入したものです。
いい悪いはよくわからないので、お勧めしているわけではありません。

私は、投資は楽しいものであってほしいと思っています。
そういう面では、インデックスファンドは配当を出さないところばかりなので、少しうれしいです。

ここは経済合理性だけではないですね・・・
この10倍毎月入ってきたら余裕でセミリタイヤできるのですが・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR