【雑感】パフォーマンスの米朝首脳会談が終わった!

こんばんは。
今日は、米朝首脳会談という歴史的な日でしたのでメモです。

結果を見てみると、先日のセミナーで池上さんがおっしゃっていた通りの展開でしょうかね?
何かよく分からんけど、包括的な合意をしたというけれど、具体的な中身がないという、まさしく中間選挙に向けたアピールですね。

日本にとっては大事な拉致問題も、各国の関心のあるテーマではないため、難しいですね。
おそらく拉致の解決のためには莫大な経済援助を行うのでしょうが、非核化プロセスが定まらない中での経済援助に踏み出せないのでは?なんて思ってしまいます。

日経平均が乱高下していたという記事もありましたが、個人的にはこの件では中立という感じでしょうかね。
それよりもFRBが追加利上げを行うかどうか、そちらが大事ですね!
スポンサーサイト

【雑感】子育てに疲れていませんか?

こんばんは、フェニックスです。
さて、今日は何を書こうかな?なんて思いながら帰っていたら、この話題です。

東京で、子育てに疲れていませんか?

私が東京で結婚できないのは収入が少ないこともありますが(モテないのは置いておいて)、子育てのイメージが全然湧かないことなんですね。
もちろん、ちゃんと結婚して子育てしている方が大半ですけど、でも満員電車に揺られて通学している小学生などを見ると、なんか違うな~という違和感というか、そんな思いを持っっています(田舎者です、すいません)。

で、先日満員電車で帰っていたのですが、そこで衝撃のシーンを目の当たりにしたんですね。
お子さん(小学校高学年ぐらい?)にお母さんが、えらい剣幕で怒っているんです!
しかも満員電車の中ですよ!!

声はそれほど大きくないので内容は分かりませんが、貴方が周りが見れてない、なんで〇〇ちゃんの気持ちを考えて(忖度して)あげないの?なんて感じでしょうか??

普通の人なら、そんなことを言っているあんたが周りが見れてないよ!と突っ込むところだと思っていたら、となりのイケメンがなんと言ったか分かりませんが、突っ込んでいました!偉い!!

それはいいとして、今日も帰り道に歩いていたら、3歳ぐらいの子供に、お母さんが怒鳴っているんですね・・・

普通に、帰っているのに、なんでここでそんなことを言うのかな?なんて思っていたら、案の定、その後子供は大泣きしているんですね・・・

私も今日、訳の分からんおっさんが満員電車の中、もうちょっとこっちにいけばいいやん、ってことでストレスを抱えてしまったり、仕事でもストレスを抱えることがありますよね。
そういう、ちょっとしたストレスって、独り身ならお酒を呑んでウェーイで忘れるんですけど、子供に当たっていませんか?
という、訳の分からん本題です。

結構、先日のお母さんの対応がショック過ぎて、現実逃避をしていたのですが、今日のお母さんの対応を見ても、そんなストレスを抱えたお母さんが多いのかな?なんて思ってしまいました。
なにも都会がだめで、田舎がいいという気はないですが、もうちょっと東京にゆとりがあればいいですよね・・・

そんなことを思った今日この頃です(泥酔中です)。

腰が痛い、そんな時は北極ラーメンを食べに行こう!

日頃の行いが悪いせいか、GWでいい天気だというのに、ぎっくり腰が治りません。
昨日の夜も呑んだくれて、今朝は5時過ぎに起きたというのに、この調子で山に登るわけにもいきません。

さてどうしよう?
整体等に行くことも考えられますが、あまり病院等は好きではありません。
かと言って、この4畳1間の日当りの悪い部屋でじっとしていると、気が滅入ってしまいます。
ここは、デトックスしてこの難局を乗り切るしかないということで、我が心のジョージに向かいます。

ここには、全ての毒素を体外に排出してくれる、名医、蒙古タンメン中本(吉祥寺店)があります。
つい、2週間ほど前には風邪をひいた時にも訪れたのですが、その時は出遅れたため敢え無く退散したので、今回は開店10分ほど前に並びます。

無事、1回転目で着席、今回はついに北極ラーメン(830円)を頼みます。
ちなみに、LINEに登録しているので、無料で大盛りにしてもらいます。

数分ほど待つと、来ました、真っ赤なラーメン、これが9辛の北極ラーメンです。
IMG_3733.jpg

これまでは五目蒙古タンメン6辛が最高でしたが、ぎっくり腰を断ち切るには9辛しかないですね。

それにしてもスープが真っ赤です!
ちょっとこれはやはり無理かも・・・と思いつつ、治療のためです。
1口、スープをすすります、来たーーー

まさに、LEONでゲーリー・オールドマンが危険なカプセルをキメた時のように、脳天の神経が一瞬にして溶けていきます。
そして舌に激痛が走ったかと思うと、全ての思考回路が遮断されます。

ここからは、もうトランス状態です。
中本特製の常習性の高い危険な辛味、そうまるであのカプセルのように、どんどん箸が進んでいきます。
しかし、鼻水が、そして目からも鼻水が・・・
IMG_3734.jpg

そんな時は、安心してください、少し常備されているお酢を足してください。
こう見えて、辛味も好きですがお酢も好きで、ラーメンにはほとんどお酢を足しています。
そうすると、少しマイルドな辛味になりますのでお勧めです。

こうして無事、治療が完了、その頃には全身の神経が溶けているのでぎっくり腰の痛みなんてどこかにいっています。
IMG_3735.jpg

その後は、吉祥寺恩賜公園で治療後の様子見のため、軽く散歩します。
治療の効果か、はたまた海ぼりを行ったためなのか、いつもより池が綺麗に、新緑がまぶしく感じられます。

IMG_3740.jpg

IMG_3746.jpg

IMG_3756.jpg

それにしても、蒙古タンメン中本恐るべし、まさかのぎっくり腰にも効果絶大です!

(注)上記はフィクションであり、個人の感想で効果には個人差があります。著者がメタボなのは、ついラーメンを大盛りにしてしまうせいです。なお、中本には常習性がありますが、常習性のある危険なク〇リが入っているという事実はありません、きっと・・・

追伸
小田急新宿店で北海道物産展を行っていますが、スモークサーモンはありませんでした・・・
今夜のつまみは。
IMG_3757.jpg


【初体験】フェニックス人生初めてのぎっくり腰に!!

こんばんは。
今日は、なんとフェニックス人生初めてのぎっくり腰になってしまいました・・・
はい、もういい歳なんです。

以前にも増して、デスクワークが増えたせいなのか、メタボなせいなのか、朝起きていつも通りシャワーを浴びていました。
ちょっとしゃがんで、頭を洗って、さあ、と思って立ち上がろうとした瞬間です!
ぎくっと言ったか言わなかったのか定かではありませんが、腰、腰、こし、こしがーーーーという感じです。

立ち上がろうとしても、立ち上がれない、うーん、どうしたものか?落ち着け、落ち着け、フェニックス、お前はまだ生きているぞーーーなんて、思いつつ、じっと耐えます。

5分ほど、立ち上がろうとしても立ち上がれない、屈伸か、どうすればいいんだ、なんて思いつつ、じっとしていると、どうやら落ち着いたようです。

幸い、比較的軽傷だったのでしょう、なんとか腰を引きずりながら会社に行きました。
うーん、やはり運動不足と、最近姿勢が悪いためでしょうかね?

暫くは、腰をいたわりつつ、プールで目の保養でもして体力向上に努めないといけないですね。
皆さんも気を付けてくださいね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】日本郵政問題に考える、各種手当は廃止してもいいと思う。

おはようございます。
今日も風邪気味のフェニックスです。
もしかすると昨日よりひどくなっている気もします。
こういう時は一人暮らしだと大変という気もしなくもないですが、ま、動けるので雨が降っていますが、葛根湯でも買いに行って対処するしかないですかね。

ところで、先週、日本郵便の手当削減が少し話題になっていましたね。
報道によると、同一労働同一賃金を目指して待遇格差の是正のため、正社員の住居手当などを削減するということのようです。
これについて、同一労働同一賃金を目指して、なんで正社員の手当を廃止するんや、改悪や、という意見が出ているそうです。

これについて、個人的にはいいんでないの、なんで問題なの、という感じです。
というか、もっと各種手当は廃止すべきというのが独身者の意見です。
確かに、手取りが減るのは痛いですが、正社員と非正規の格差の方が大きな問題ですよね。

そして、住居手当以外にも扶養手当やら各種手当も全部廃止すればいいというのが個人的見解です。

例えば、私の同期の大半は結婚して子供がいますが、会社によりけりでしょうが、奥さんに1万円程度、子供がいると5千円程度もらえるそうです。
同じ仕事をしていて、結婚して子供がいる幸せな生活を送っている人が、なぜか私より2万円ほど(年間30万近く)多くもらえるんです。なぜですかね?

個人的には、これらの手当は日本が貧しかったころに、本来は国が支援すべきものを会社側が担ってきた制度ではないかと思っています。
今は、未婚率も高まっているし、結婚していても子供がいない家庭が多くなっています。
そうすると、昔は結婚して子供が2人というのが標準で、ある意味遅かれ早かれ皆が手当てを貰うという制度設計だったものが、今は大半がこれらの手当を貰っていないという状況なんですよね。

いい加減、会社はこれらの手当を廃止して、格差をなくす、そして基本給をアップする、国が子供がいる家庭に手当なり控除を厚くするという制度がいい気はするんですけどね。

住居手当も廃止すると、もっと地方で働こうっていう方が増えると思うんですけどね。
そんなことを思った日曜日の朝でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR