【雑感】日銀金融緩和の記事を書いていたら、日本ETFの高コストなことに気づいた!

こんばんは、フェニックスです。
昨日のFRBに引き続いて、ECBからBOJまで、日米欧の中央銀行の会議が続いていましたね。
昔から、こんな連チャンでしたかね?やはり、米国のFRBが終わってからってなったんでしたかね?うる覚えですが、そんな感じでしたでしょうか。

で、FRBに続いて、ECBもどちらかというと、若干の金融引き締め方向に舵を切りましたね。
一方で、BOJは引き続きの金融緩和の継続ですね。

果たして、この結果がどのような状況をもたらすのでしょうか?
消費税増税の際の減速リスクに、果たしてどう対応するのでしょうかね?
なんて、思っている今日この頃です。

そんなこんなで、日本株への新規投資は最近控えています。
ただ、高配当ETFなんかを追加購入するタイミングは見ているのですが、よく分かりませんね。
メインは、インデックスで一部ETFへの乗り換えというスタンスで来ていたのですが、その投資スタイルでもよかったのかな?なんて思ったりもします。

いずれにしろ、これだけ投資信託の低コスト化が進んでいるのに、日本のETFの低コスト化が進んでいないというのは、大いなる問題ですよね!!

投資信託はどんどん低コストファンドが出ているのに、ETFに目新しいのが見つからない、海外株ETFのいいのが見つからないというのは、大きな問題です!

そう言っている中、eMaxis SlimにS&P500が出るとかなんとか・・・


スポンサーサイト

【雑感】FRBは利上げを年4回ペース!

こんばんは。
今日は、今朝行われましたFRBの利上げ決定について、あくまで個人的なコメントです。
結果的には、ほとんど市場が織り込んでいた通りの利上げですね。
25bp上げて、1.75%-2.00%ということだそうです。

これは、ほとんど想定通り、市場もほとんど反応していなかったのですが、朝方に関税制裁のニュースが流れたので、NYダウが少し下げたようですね。
日本も下げましたが、一時的なものでしょうかね?

個人的には、相変わらずですが、今年はボックス相場、若干強めの経済指標が出れば上向くし、逆もあり得るのかな?と思っています。
いずれにしろ、長期の10年利回りが3%近くとなってくるので、仮想通貨などの利回りのない商品は今後しばらくは厳しいのかなという感覚です。

そして、個人的に見ているのは、GDP成長率ですが、2018年は3.0%、2019年は2.6%、2020年は2.1%と予想されています。
株価はよく半年ぐらい先を見据えて動くと言われます。
そう考えると、今年の後半からリスクを意識しだすのかな?なんて漠然と思っています。

日本では、来年には消費税増税が行われるのかどうか、そして2020年の東京オリンピックに向けてインフラも加速しつつも、ピークアウトしていくような感じでしょうか?
相場を読んでも仕方ないですが、やはりリスクも意識する時期なんでしょうね。

あ、私の相場観は当たりませんので、投資判断は自己責任でお願いします!!

そういえば、W杯も開幕ですね、盛り上がりに欠ける気もしますが、楽しみましょう!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【資産クラス別リターン】2018年5月の状況!

今回は恒例の資産クラス別投資リターンの確認です。
本来であれば、自分の資産チェックをすればいいのかもしれませんが、面倒くさい(笑)ので、モーニングスターさんのインデックスサイトで、大まかな流れを確認しています。

ブロガーの方を見ていると、毎月自分の資産状況などをチェックされている方がいますが、本当に凄いな!と思います。
家計簿やら資産状況のチェックより、毎晩のお酒を呑むのが楽しみなダメ人間ですが、なんとか投資を続けることができているのが、インデックス投資なんですよね!!

あまり推奨できるわけではありませんが、こんな私でも投資ができているんだと、ちょっとでも投資を身近に感じて欲しくてくだらんブログも書いたりしています。

それはいいとして、5月の結果発表です。

index20180531.png

5月は、米国の利上げを受けてアルゼンチンやトルコなどの新興国の通貨の下落、それに伴って新興国株も下落するという流れでしたね。
一方で、上昇したのが先進国株式ですが0.5%と微増という感じですね。
政治リスクが懸念されますが、一方で経済指標がいいという状況ですね。

明日の米朝会談も気になりますが、どうなるのでしょうかね?
よく言われるように、終戦宣言だけで、段階的非核化、拉致は取り上げるけど後は日朝で会談してね、ていう感じなんでしょうかね。

ま、よく分かりませんが、平和的に終わってほしいですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【市況】日経はなんと197円も上げて22,823円に!

こんばんは、フェニックスです。
今晩も呑んでおります・・・

なんとか、禁煙生活も1月を超えたようです。
只今、フェニックスは蟄居中で閑職に追いやられているわけですが、お陰様で以前よりストレスが少ない、飲み会も少ない、それに輪をかけて給料が少ないという、ありがたい環境に置かれております。

きっと、そのおかげなのでしょうね、まさかの禁煙1月を達成できました!
これも、皆様の暖かい声援のおかげです、あ、コアな10人程度のサポーターの方のおかげです。

それよりも、ここにきて相場は堅調のようですね。
米朝会談や米中貿易戦争、EUのイタリア問題などどこふく風なんでしょうかね?

毎日のつみたて投資を継続していますが、貯まった余剰資金の投入は、もっと先になりそうですね。
ま、あせらずに、高配当戦略をその間に考えたいと思います。



【市況メモ】今は景気がいい中での調整で本格的な下落ではない!?

今日も昨日に引き続いて市況です。
今日は、日経平均は339円安、NYダウは391ドル安ですけど、%にすると大したことありませんね。

いちおう保険としてベアETFを少し保有していますが、気休め程度です。
あくまで、ペシミストとしての相場観ですが、今年ではないかもですが来年あたりに世界的に経済の停滞がきそうな、個人的な感覚を持っています

今はまだ、これまで言っているように経済指標は悪くない中での悲観的な点を見ています。
今後、本格的に経済指標が悪くなってきてからが、我々小市民投資家の出番です。
ただ、それが来るのか、はたまた来ないのか、私には分かりません・・・

どうなんでしょうかね?欲張り過ぎですかね?
なんか、日経平均2万円割れもあるのかな、と思ったり、日銀の介入があるからそれはないやろうと思ったりですね・・・

ま、よく分からないので、やっぱりつみたてを継続しつつ、日経20,000円台、NYダウもいっそうのこと20,000ドルまで来ないですかね?
気長に、円高でドル転しつつ、次の投資機会を待ちたいと思います。

そんな感じですが、多くの有識者の方はタイミングを計っても仕方がないということなので、気持ちの問題なんでしょうね・・・


プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR