FC2ブログ

【分配金】NEXT FUNDS 東証REIT指数から分配金を頂きました!

今回は、REIT(1343)NEXT FUNDS東証REIT指数から分配金を頂きました!

1口当り15円70銭、今日の価格が1,876円ですので0.836%、年四回に換算すると単純計算で3.34%ですね。

分配金をこうしていただけるのは、ありがたいものですね。
私は、基本的にはインデックス投資によるBuy&Holdで、定期的なリバランスを行うのが、最も合理的な投資方法だとは理解しています。

でも、人間だもの・・・
ちょっとした配当や、ちょっと自分なりのタイミング投資を行ったりして、あーやっぱり敵的なリバランスでよかったんや・・・なんてバカな行動を行ったりしています。

ま、投資の75%ぐらいはインデックス投資で良くて、残りで遊ぶ、そんなスタイルが長く続ける秘訣なのかな?なんて思ったりもします。

そうはいいつつも、今後は50%ぐらいは高配当に移行したいなと思いつつ、今日のように上昇すると買うタイミングもないですね・・・
悩ましいですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【売却】リーマンショック時から保有しているSMTグローバルREITを売却!

Image-33.jpg

こんばんは。
今日も、まだのどが痛いフェニックスです。

さて、最近は日経新聞なんかでもリーマンショックから10年みたいな記事を見かけます。
当時から取引をしている身とすると、正直もう忘れていることの方が多いのでしょうかね?
バカな私がなぜ乗り切れたのか?なんてふと考えたりしましたが、当時はブラック企業全盛期でパワハラ上司に残業は出ないという状況でした。
なので、リーマンショックを感じている暇がなく、目の前のパワハラ上司に負けずにいかに生き抜くかという状況でしたね・・・

そんな中、相変わらずの思い付き取引ですが、当時から保有しているSMTグローバルREITを売却しようと思います。
フェニックスファンド(自己投資勘定)の中で、唯一残っているリーマンショックの頃から積み立てていたファンドです。
グローバルREITで信託報酬が0.594%、信託財産留保額が0.05%という信じられない高コストファンドです(ニッセイだと0.2916%程度です)。

改めて、取引履歴を見れるだけさかのぼると、2009年に積立額が1万円だったのを2010年に入ると5千円に半減させていますね・・・その後も7千円にしたり5千円にしたりと、当時のことをそれほど覚えていませんが、頻繁に取引額を変更しているということは、迷いがあったんでしょうね?

最終的には、2016年ぐらいまで5千円を積み立てていたようですが、その頃からより低コストファンドが出てきたので乗り換えたという感じですね。

私の中では、当時取引していた商品はSGロシア東欧ファンドやBRICSなど夢と地獄を見せていただくものも多かったですが、SMTグローバルREITはなんだかんだで80%近いリターンをたたき出してくれています。年率6%程度になりますが、特に配当が出るわけでもないですし、いい機会ということで売却したいと思います。

いつかは売却しなければということもあったのと、リーマンショックから10年というキリのいいタイミング、REITなどは配当(分配)狙いの現物の方がいいのかな(投資するかは別として)ということ、やはり高コストなのでということですね。

売却資金は、今後のつみたて資金に充てる予定ですが、こういう相場環境なので特段買い増しする予定はありません。

10年ひと昔、この10年は大きな下落もなくきましたが、この先どうなるのでしょうかね?
当時の下落はボーナス程度でしたが、今同じ下落が来ると年収以上が吹き飛んでいきます・・・

ま、この歳になるとYou Are Fired! と言われると、もうどうしようもない気がしますが、正業は大事な気がします。
今は、売り手市場で副業ブーム、ブログをしたり何をしても、時間内を耐えれば給料はいただけます。

でも、投資より副業より、ブログより、正業がやはり大事です。
正業があっての、投資、副業ですよ!
ま、今こんなことを言っても誰もなにをおっさんがと思うのでしょうけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】投資への興味がだんだん薄れていく気がする・・・

こんばんは。
気が付けば、寒蝉鳴(ひぐらしなく)という季節で、夜は少しずつ涼しくなってきましたね。

ところで、最近急速に投資への興味を失いつつあります。
というより、インデックス投資家というか、個人投資家がなんとなく増加してきたな、という思いもあって、更に私のような弱小ブロガーがわざわざインデックス投資の良さみたいなものを書かなくても、金融庁が金融教育の普及などに取り組んでいる、というのもあるのかもしれません。

そして、何よりやはり、投資についてあれこれ時間を使うより、もっと大事なことというか、人生の時間を費やしたいいことがあると思うんですよね・・・

そう思うのは、
① つみたてNISA開始により低コストファンドが多数登場
② 40歳を過ぎると体力の低下を感じる
③ リタイア後の趣味などを探したい

という所でしょうかね?

投資(投資の情報)に興味がなくなったのは、①が圧倒的な理由でしょうかね?
これだけでなく、つみたてNISAやiDeCoもある程度勉強する必要もなくなったのと、eMAXIS Slimによって低コストファンドを探す必要がなくなりましたね。
そして、全世界型やバランスなど投資先は微妙に違いますが、ある程度世界に分散されていれば、リターンは誤差の範囲内という、個人的ないい加減な取り組み姿勢なので、これ以上勉強、分析したところで、リターンに影響はないんじゃないの?なんて思いがあります。

その次の、②と③は似たようなもので、健康であるうちにできることをしておきたい、リタイア後のやることを探しておきたいということですね。

幸い、今であれば18きっぷの旅であったり、先日行った上高地のキャンプが良かったので、テント泊登山にもチャレンジしたいという思いが強くなってきました!!

一応相場は確認しているので、変動が激しいとギャンブラーの血が騒ぐことはありますが、投資スタンスは変わらず、高値から30%以上の下落する局面があれば追加購入なんて思ったりもしていますが、どうなるのでしょうかね?

ま、暴落でセミリタイアが遠のくのは避けたい思いはありますが、相場をチェックしつつも、趣味への時間を確保したいですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】トルコリラが大幅下落で投資スタンスをどうするの?

いやー、早いもので夏休みも終わりを迎えようとしています。
例年通り、実家に帰って親戚などとBBQなどをしているうちに、終わってしまいました。
それにしても、うちの親戚はお盆とGWはBBQをして親戚の子供たちが集まるのですが、よく飽きもせずに遊んでいられるなと思うとともに、どこかにレジャーに行くことを考えたら、安上がりで親戚との絆もできるし、ありがたいものですね。

今回は、休みの期間が短かったので、まっすぐ18きっぷで実家に帰りましたが、18きっぷを使うと、1泊ぐらいどこかに泊まっても18きっぷ2枚で5千円、宿泊費7千円ぐらいだと新幹線代とほぼ同じ値段なので便利ですよね!

ま、前置きはこの辺にしておいて、トルコリラが暴落しているそうですね。
ドルでおよそ価値が半減しているそうです。

トルコもそうですが、新興国の通貨というのはその多くが高金利ですよね。
当たり前ですが、金利が高いということは、信用リスクが低いということです。

ましてや、トルコのように強権的な大統領で、米国などと対立している国は今回のようにリスクが高くなりますね。
そして、得られる高金利と為替の変動を加味すると、ほとんどトレードオフでリスクが高まると高金利以上に為替で損をすることが多いような気がします。

私もまったく新興国の債券に投資していないわけではないですが、債券は日本国債と先進国債券が大半です。
昔、ブラジルレアルの高金利債券に投資をして為替で損失を蒙った経験があるので、あくまで少額で今回のように下落局面で少し買う程度にしています。

さて、日本株ですが昨日は440円安い、21,857円と下げましたね。
でも、やはり日銀が買い支えに動いたようです。

今回のトルコリラ下落を受けても、日本株へのスタンスは変わらずですね。
高値の24000円程度から2割の下落を考えると20000円台を割り込めば買いに動くことも考えますが、それ以外は様子見ですね。

先進国株式などもこれまで通り毎日つみたて投資のスタンスです。
新興国株も同様ですが、評価損が発生しているので5%を超えた頃にでもリバランスを兼ねて追加投資を考えたいと思います。

いずれにしろ、今回はトルコリラの下落ですが、一部アルゼンチンや南アフリカランドなど、少し影響を受けている通貨もありますが、現時点ではそこまで心配する状況ではなさそうですね。

ただ、やはり米国の外交、経済、貿易スタンスは警戒する必要があるんでしょうね。
本当に中国を潰す気なら、貿易問題の解決はしばらくないような気がします。
つまり、安全保障上の懸念(AIなどの産業及び軍事技術)がなくなるように、徹底的に表面上は貿易戦争を行いつつ、技術的な優位を得るまでは終わらないという可能性も在りうるのかな?なんて思ったりもします。

ま、リスクを警戒しつつも、現預金比率が5割近いので日経平均2万円切れば追加購入するスタンスで、様子を見たいと思います。
ただ、下落局面はやはり来年以降でしょうかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【初めての米国株】高配当米国株に投資してみたよ!

こんばんは、フェニックスです。
今日は、ちょっと涼しくなってきましたかね?

ところで先日、投資を始めて10年以上経ちましたが、最近の米国株ブームに乗って米国株を購入してしまいました!

なんだかんだで1週間ほどたつのですが、順調に下落しております・・・
なんてこったの米国株。

というか、この時期に買うのかよ、というご指摘ももっともなわけですが、最後はえいやってことですね。
全然皆さんの参考にはなりませんが、漢は度胸です!!
ま、初めてということで、とりあえずやってみなはれの精神ですね。

昨年からドルの積立てを行っていて、それなりの金額が貯まってきたので米国ETFか株式に投資をしたいと考えていました。
それと、今更ですが高配当へのシフトを考えていたのと、日本株もありと思いつつも、日銀のETF購入などのリスクなどを考えて、とりあえず現状では米国内需系の高配当銘柄に資金を投じてみました。

配当利回りは6%近いのですが、早速下落しているので果たしてこれでよかったのか?という気もしますが、何事もやってみなければということですね。

またドルの積立てが貯まれば追加購入か高配当ETFにでも資金を投じたいと思います。

初めての個別株でしかも米国というハードルの高い投資ですが、やはり何をベース(指標)に投資をするのか難しいですね。
いかに、つみたて投資が楽な投資(タイミングを図らなくていい投資)なのかということですね。

あまり参考にならなくてスイマセン。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR