FC2ブログ

【資産クラス別リターン】2018年7月の状況!

さて、投資に興味がなくなってきたといいつつも、資産クラス別リターンはチェックです。
なんとなく相場観と、あれ意外と先月イメージと違うな、なんてことの確認程度ですけどね。
7月はまさしくそんな感じで、上昇率トップは新興国株、新興国債券もプラスだったんですね・・・

index201807.png

ただ、新興国株はこれまでの下落の反動という面が強い気がしますね。
ますます、トルコだけでなく不安定な新興国出てくる気もします。

一方で、珍しくリターンの最下位は金ですね。
これまで、年率で見ても金はトップも最下位もない資産だったので、どういうことなんでしょうかね?

セオリー通りだと、やはり金利が上昇する局面では金利の付かない金が敬遠されるということなんでしょうかね?

いずれにしても、やはり先進国株(米国株)が強いですね。

まあ、ここまで書いておいてなんですが、このシリーズも面白くないですね・・・
結局、何が上下するのか分からないという確認でしかないです。

ということで、来月の上昇・下落率トップ予想を行います。
上昇率は先進国株、下落率は新興国株ですかね。
ちょっとぐらい面白くなりますかね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【資産クラス別リターン】2018年6月の状況!

資産クラス別のリターンの確認、今回は2018年6月の状況です。
最近は、投資にかける時間を省力化していることもあり、自分のアセットの確認は四半期程度しかしていませんが、モーニングスターさんのインデックスサイトだけは確認するように心がけています。


asset201806.png

肝心の先月のアセットクラス別リターンの状況ですが、日本REITが上昇率トップの1.8%、最下位が新興国株の▲4.8%となりました。

全体的に、2018年に入ってから軟調な感じですが、特に新興国株式が下落基調ですね。
これは、よく言われるように米国の利上げ、それに伴い新興国通貨の下落、更には米中貿易戦争を懸念した中国株式の下落なんかの影響ですかね。

それにしても金も下落しているんですね。
これも米国の利上げによって、利息の付かない金の優位性がないということ、ただ政治的なリスクもあるのでもう少し上がってもいいのでは、なんて思ったりもします。

そういえば、2018年の上半期も終了していたんですね。
米中貿易戦争のリスクが心配なので、今年はあまり大きなリスクは負いたくないと考えているのですが、下半期はどうなりますかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【資産クラス別リターン】2018年5月の状況!

今回は恒例の資産クラス別投資リターンの確認です。
本来であれば、自分の資産チェックをすればいいのかもしれませんが、面倒くさい(笑)ので、モーニングスターさんのインデックスサイトで、大まかな流れを確認しています。

ブロガーの方を見ていると、毎月自分の資産状況などをチェックされている方がいますが、本当に凄いな!と思います。
家計簿やら資産状況のチェックより、毎晩のお酒を呑むのが楽しみなダメ人間ですが、なんとか投資を続けることができているのが、インデックス投資なんですよね!!

あまり推奨できるわけではありませんが、こんな私でも投資ができているんだと、ちょっとでも投資を身近に感じて欲しくてくだらんブログも書いたりしています。

それはいいとして、5月の結果発表です。

index20180531.png

5月は、米国の利上げを受けてアルゼンチンやトルコなどの新興国の通貨の下落、それに伴って新興国株も下落するという流れでしたね。
一方で、上昇したのが先進国株式ですが0.5%と微増という感じですね。
政治リスクが懸念されますが、一方で経済指標がいいという状況ですね。

明日の米朝会談も気になりますが、どうなるのでしょうかね?
よく言われるように、終戦宣言だけで、段階的非核化、拉致は取り上げるけど後は日朝で会談してね、ていう感じなんでしょうかね。

ま、よく分かりませんが、平和的に終わってほしいですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【資産クラス別リターン】2018年資産クラス別リターンの状況!

こんばんは、今日も何とか煙を断っています。
更に、なぜかお酒まで断っています。
まだ、1本レモンサワーがあったなと思って帰り際に買って帰らなかったのですが、お酒が切れていただけなんですけどね・・・

それにしても、もう1週間も経つのですが禁断症状というのは無くならないものなんですね。公式発表では、20歳になったその日から20数年たばこを吸っているので、そう簡単には禁断症状は治まらないんですね・・・困ったものです。

それはいいとして、2018年4月の資産クラス別リターンの確認です。
毎回ですが、モーニングスターさんのサイトからデータを頂いております。

201804index.png


今年は2月に若干下落相場を経ましたが、4月は順調に回復してきていますね。
先進国株式が4.5%のプラス、日本株も3.6%とほとんどの資産がプラスのリターンとなっています。

ただ、今日も米国10年利回りが3%を超えてきましたし、円安に振れている面もありますが、新興国のリスクなどがやはり気になるところですね。

昨日も書きましたが、アルゼンチンなど、今のところIMFが支援すると思われていますが、それ以外の国にもリスクの兆しが出てくると、どうなるか分からない気もします。

といっても私にはよく分からないので、株式、債券、REITなどに少額のつみたて投資を継続していくだけですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【資産クラス別リターン】2018年3月の状況!

こんばんは。
今日は、比較的早く帰れたのですが、呑んだくれているフェニックスです。

昨日は、スーパーで久々に40%オフのお弁当でしたが、早く帰った今日は自炊です。
お弁当だと300円ぐらいですが、自炊だと今日は150円程度でしょうかね。
収入が増えない以上は、少しでも節約するしかないですね、巷では2%程度は上がるそうですが、うちはどうなっているのでしょうか・・・

今回は恒例の、資産クラス別リターンの確認です。
index201803.png


結果は、先進国債券が0.8%のプラスと上昇率トップ。
下落率トップは、日本株の▲2.9%でした。
2月ほどではありませんでしたが、株式クラスが低調な月でしたね。

振り返ってみると、なんだかんだ、それほど大きな下落でもなかったな、という感じでしょうかね。
やはり、来年ぐらいまでは景気はいいというのが、大方の意見のようですので、そこまで下げませんね。

いずれにしろ、色んな資産が上がったり下がったりしていますが、長い目で資産を分散して投資していこうと思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR