FC2ブログ

【投資損益状況】Phoenix Fund2018年第一四半期の状況!

おはようございます。
早いもので今年も3か月が経過してしましましたね。厳密には今日が最後ですが、つい2週間ほど前に雪が降っていたかと思えば、もう桜が満開です。

今回は、いつも通り四半期ごとに資産状況を確認します。
今年に入ってから相場は荒れていますが、どんな感じになっているのでしょうか?
PF20180331.png

保有資産の推移は昨年末から39.6ポイント減少し413.1、含み損益率もちょうど8%減少し15.3%と資産を減らしていますね・・・

保有資産の減少は、フェニックスファンドで見ると、日本株ファンドが10.6%の下落、先進国株ファンドが16.4%、新興国株ファンドが16.9%下落した影響が大きいですね。
また、2月の下落局面で早々に30%近く上昇していた通常NISA口座のファンドを売却したこともあります。

PF20180331aa.png

アセットアロケーションは、相変わらずグダグダの状況です。
投資資産には反映していませんが、ドルの積立てを行っているのがそれなりに貯まってきているので、どこかのタイミングで海外のETFでも購入しようかと考えています。

数年先ではあるものの、セミリタイアを考えると配当金収入を少しでも確保しておきたいという戦略です。
日本株は一部高配当ETFを保有しているので、海外の高配当ETFなのか普通にVTにするのか少し調べてからですね。

チキンの私は、米朝会談とロシア問題が気になるので、やはり年後半になってからでしょうかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【雑感】凡人には株価はどうでもいいのだー?

お久しぶり?です。
ちょっとこの時期仕事が少し忙しかったりします。

久しぶりに残業が続くと疲れると言いますか、マーケットを見る時間もなかったりします。
はい、働き方改革がどうなっているのかよく分かりませんが、残業が完全に無くなるなんてことはないですよね・・・

残業が続くとつい呑んでしまう弱い人間です。
そうすると、TV見たりゲームしているうちに寝る時間で、ゆっくりマーケットなんて見ている時間も無くなったりします。

でも、そのためにつみたて投資があると思っています。
最近は、日銀のETF買いの影響もあるのでしょうが、下がったと思ったら午後には戻しているケースがありますね。
ダメだとは完全には言い切れませんが、長期投資家とするとあまり日本株に魅力を感じなくなってしまいます。
出口をどう考えているのか分からないからですけどね・・・

忙しいのはマーケットや損益に振り回されずに投資を続けるメリットでもあります。
振り返ってみると、リーマン時も忙しかったのでつみたて投資をしていましたが、結果的には後々大きなリターンになっていました。
でも、当時は下落が大きすぎて完全にほったらかしではなかったですが、結果的にはつみたてていてよかったと思っています。

この先どうなるのかなんて分かりませんが、リスクを取っている分普通預金よりは高いリターンがあるのは確かだと信じて積立投資を続けていきます。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【18きっぷの旅】発酵の里こうざき 酒蔵まつりを愉しむ!

こんばんは。
今回は、昨日行った18きっぷの旅のレポートです。

今回の目的は、「発酵の里こうざき 酒蔵まつり」です。
発酵食品に興味があるのと日本酒の酒蔵見学をしたいということです。

目的地は成田線の下総神崎駅です。
自宅からは2時間半ほどですが、6時頃に自宅を出発して9時ごろには駅に到着です。

正直、ちょっと田舎というと失礼かもしれないですが、それほど混まないかな、なんて思っていましたが、私の思い込みでもう駅は大混乱状態です・・・
IMG_3407.jpg

IMG_3406.jpg

駅からバスも出ているようですが、私はのんびりと歩いて20分ちょっとでしょうか、目的地に到着です。
神崎には鍋店(なべだな)という酒蔵と、寺田本家という酒蔵さんがあって酒蔵まつりを開催されています。
更には、道の駅にも発酵食品をふんだんに取り扱っていて発酵の里ということのようです。

IMG_3409.jpg

実は数年前に鍋店さんの酒蔵は見学していたので、今回は寺田本家さんをメインに訪れました。

まず、試飲できるチケット(5枚つづりで500円)です。
朝の9時半ごろから日本酒を頂きます。
IMG_3414.jpg

2杯ほど日本酒を愉しんだところで、メインの酒蔵見学です。

そこそこ人が並んでいましたが、総出で対応されているのか、5分ほどで案内開始です。
寺田本家さんでは、基本的には全て手作業で日本酒造りをされているそうです。
IMG_3417.jpg

IMG_3420.jpg

IMG_3422.jpg

IMG_3423.jpg

IMG_3425.jpg

IMG_3430.jpg


大手の酒造メーカーさんではほとんどが機械で製造されていたりしますが、こういった酒蔵さんは大事ですね。応援したい酒蔵さんですね。
しかも酒麹を作る麹菌も自家培養されているそうで、珍しいそうです!

今回は、お祭りということで実際に麹室などでは作業されていない状態でしたが、お米に麹菌をまぶして酒母を造ってもろみ、お酒になっていくんですね。

所要時間30分ほどで見学が終わって、残りの試飲です。
大吟醸は2枚のチケットで日本酒を頂きました。
更に、奥の方にはどぶろくを頂けるところもありました(確か200円でした)。

その後は、鍋店の様子も見に行きますが、道路は歩行者天国で出店もたくさん出ています。
鍋店では酒粕詰め放題などもやっていますが、混んでいるので諦めて枡酒をいただきます。

更には、酒まんじゅう、なぜか木曽名物のすんきそばが出店であったので頂きます。
それにしても人が多すぎて、ちょっと人酔いというか日本酒にも酔ったので、早々に退散してしまいました。

当初は、発酵の道の駅にもと考えていたのですが、歩いて行くとちょっと時間がかかるということで、面倒くさくなってしまいました。

帰りに成田駅で乗り換えだったので、成田空港で飛行機をみようかな?なんて思っていたのですが、駅を降りると成田山新勝寺があるということで、こちらに行くことに。
東京に来て20年ほどになりますが、行く機会がなかったので行けてよかったです。

IMG_3452.jpg

IMG_3460.jpg

そんな気楽な旅ができるのも18きっぷの良さでしょうかね。
帰りは成田駅から東京までグリーン車で、爆睡してしまいましたが、酒蔵見学もできていい18きっぷの旅でした。
でもあと2枚も残っているけどどうしようかな・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【資産クラス別リターン】なんと2008年、2011年以来の日本債券トップ!どうなる株式相場!?

おはようございます。
昨日は朝早く起きて洗濯していたのに、まさか夜帰る頃に土砂降りとなってしまい、今朝は朝から洗濯のやり直しをしています。
午前中はゆっくりと掃除やゲームなどをして午後からどこか桜でも見に行こうかな、なんて考えています。

株価は、米国が行った対中国制裁による貿易戦争への懸念からか、NYダウも日経平均も大きく下げましたね。
あっさりと21,000円を割り込んで、ピークの24,000円からだと6%ぐらい下げていますかね?
色々と批判もあるようですが、中国の知財への取り組みは国家ぐるみによる知財の搾取(先進国企業に対する無理な知財供与の強要)、さらには中国規格の強制適用による中国企業へのロイヤルティ支払いの供与を求めているという事実がありますね。

長い目で見ると、そのような国家政策の中で、日米企業の競争力を奪っていくという側面もあるわけで、なかなか難しい問題のような気がします。

やっと本題ですが、3月も下旬になってからで申し訳ないですが、2月の資産別リターンの状況の確認です。
2月はなんと日本債券クラスがトップで0.4%のリターン、先進国REITが▲6.0%と最下位でした。

asset201802.png

ここから何を読み解くか?ということですが、やはり債券は大事、アセットの分散が大事!ということと為替の影響が大きいということでしょうか。
なぜかというと、2月のリターンを見ても株式クラスが軒並み4%近くの下落の中で日本債券はプラスです。
また、日本株より先進国などの株式のリターンが低いのは、おそらく為替の影響かと思われます。

当たり前のことですが、株式はリスク(振れ幅)が高いので、30%ぐらいの上下は想定内ですから、その辛さ(からさではありません)に耐えられる、マイルドでクリーミーな味わいにしてくれるのが日本債券だと思っています。

どうもTwitterなどを見ると資産形成に刺激とリスクを求めている方が多いような気がしますが、資産形成は長い道のりです。
色んな資産を組み合わせて、自分なりのリスク許容度を見つけて、できるだけ長期にわたって投資ライフを送りたいものです。

ちなみに、年間で日本債券がトップにたったのは、リーマンショックの2008年と東日本大震災や米国債ショックのあった2011年以来ですね。
まだ今年は2月だけなので分かりませんが、この様子だと3月も同じような感じになるかも知れませんね。

リーマンまでは行かない気もしますが、中国への影響がどのように出るのか?中国は理財商品というサブプライムのような爆弾を抱えています。
過度に悲観的になる必要はないですが、日本はバブル期の不良債権、米国などはよく分からないサブプライムローン、そして中国の理財商品と考えると懸念はありますね。

チキンの私は、早々にNISAの新興国株などは売却したし、まだ今年のNISA枠は使っていないですが、どうなるのでしょうかね?
想定通り、今年中に大きな調整・下落があればNISAの購入も考えるのですが、今回の制裁の影響が分かりそうな9月以降でしょうか・・・

あ、ちなみに私の予想は当たらないので、参考にしないでくださいね。
もちろん、つみたても続けています!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【配当金】NEXT FUND 東証REIT(ETF1343)から分配金がきたー!

こんばんは。
今週は、ちょっと忙しかったのもあって禁酒するのを忘れていました。
ということで、今日は禁酒中です!

昨日、ポストを見たらNEXT FUND 東証REIT(ETF1343)から分配金の計算書が届いていました。
意外とETFを保有しているのですが、こちらも2013年頃に購入したETFです。

投資を始めて5年ほど経過した時に、株式譲渡課税の軽減税率が終了するのに合わせてETFへのリレー投資をしたものです。
当時は、ファンドを保有するよりETFの方が低コストだったので、ファンドからETFへリレー投資をする方や、そういったブログ記事が多かったのですが、今ではETFより低コストのファンドがたくさんあるので必要ないですね・・・

このETFも信託報酬0.3456%ですが、国内REITファンドの低コストのもの「りそなSmart-i」だと0.1836%とほぼ半分ですね・・・

分配金は1口あたり17円30銭、今日の価格だと1,800円ですので、0.961%、年4回の配当が同額だとすると3.8%ですので、まあまあの利回りでしょうか。

現物のアパートとかだと、利回り7%ぐらいなのでしょうかね?詳しくないので分かりませんが、将来の現物減価リスクや空室リスク、管理費用などを考えるとETFやファンドで十分かな、なんて思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【NISA】つみたてNISA利用者の7割が40代以下、20代も15%もいるよ!さあ貴方も資産形成をしてみよう!!

今日は、春分の日ですが、各地で雪が降っているようですね。
72候では、菜虫化蝶(なむしちょうとなる)と言われますが、どうも天候不順なのか異常気象なんでしょうかね?

今回は、金融庁HPに掲載されている資料の紹介です。
「つみたてNISAの普及・利用促進を図るための金融庁の取り組み等」という資料が先日アップされています。こちら
tumiNISA.png

注目ポイントは、つみたてNISA利用者の約7割が口座の新規開設者であるということですね。
そして、つみたてNISA利用者の7割が40代以下、そして20代の方も15%もいるということです!!
意識が高い20代の方もたくさんいらっしゃるということですね。

そして、金融庁さんが職場つみたてNISAという取り組みを行っているそうです。
うちの職場であったのかどうか記憶にないですが、いずれ行われるのでしょうかね?
それはいいとして、どうしても社会人になると生活の大半が職場関係になってしまいがちになりますね。
職場で資産形成についても学ぶ機会があるというのはいいことだと思いますが、おそらく大企業だけなんでしょうね・・・
もちろん大企業に勤めている方も資産形成は大事ですが、iDeCoまで含めて考えると、多くの一般庶民が属する中小企業に勤めている方の方が、NISAとiDeCoの知識が必要だと思います。

そのような方は、是非つみたてNISA Meet Upなどのイベントに参加する、私のような人見知りで出不精の方は、ネットで情報を集めて勉強することもできます。

私が投資による資産形成を始めたのが30代になってからでした。
投資を勉強する機会も身近になく、ネット証券などもほとんどなく、そもそも証券口座を手軽に開設できない(平日しか証券会社に行けない)、投資信託も1万円からしか購入できない時代でした。

今では、ネット証券の開設も手軽にできますし、100円から投資信託を購入できます!
なんといってもつみたてNISAという資産形成に適した制度まで整備されています。
是非、20代、30代の若い方には、月1,000円からでも投資・資産形成に取り組んでみてはいかがでしょうか?

個人的には、20代から少額でもいいのでやっておけばよかったと、時間は取り戻せないということを痛感しているおっさんです。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

18きっぷの旅~伊東で大盛り海鮮丼と地ビールを愉しむ~

今日も18きっぷの旅です。
春の18きっぷは忙しいですね。ですが今日は比較的暖かくていい天気ということで、のんびりと昨日のリベンジで海を目指します!

目的地は伊東、そして伊豆高原ビールがやっている飲食店で、名物?の漁師の漬け丼(2360円)と地ビール大室ジョッキ626円で合計2,986円という豪華なランチを愉しむプランです。

伊東までは片道2,000円ほどですが、行きは東京駅からアクティー、帰りは熱海から湘南新宿ラインのグリーン車(グリーン席片道780円)で、翌日に疲れを残さないようにしました。

高いような気もしますが、特急踊り子号だと指定席で片道4,000円ほどしますので、ゆっくり旅気分を味わうのならグリーン席を利用するのもありかと思います。

今回の目的地は伊東、調べてみると大室山、シャボテン公園(カピバラで有名らしい)、城ケ崎つり橋などがあるそうですが、あまり欲張らずに今回は伊東マリンタウンに絞ります。

伊東につくと、今回も歩いててくてく、20分ほどでマリンタウンに到着です。
こちらは道の駅といいながら、海に面しているという所です。
マリーナがあって遊覧船も出ているところで、食事処から売店、更には温泉まであるという所です。

今日はもともと、電車のグリーン車でお金を使っているので、目的は食事のみということで温泉は我慢です。
11時過ぎに伊東駅について、マリンタウンを目指します。

IMG_3357.jpg

IMG_3358.jpg

一通りどんな施設があるのか確認して、まだ11時半ごろなので食事処も混んではいません。
空いているうちに、当初の目的の伊豆高原ビールの食事処に入ります。
海が見えるテラス席があるそうなので、テラス席にして山盛りになった漁師の漬け丼と、どうしようか悩みましたがせっかくなのでビールを頼みました。

私の中では、普段は外食でも800円程度が上限ですが、海鮮系はやはりけちってはいけないと、お肉よりは海鮮重視なので、今回だけは久々の大盤振る舞いです!

IMG_3364.jpg

IMG_3365.jpg

IMG_3368.jpg
こぼれそうですね・・・

結果としては大満足でした、けど正直多かった・・・
ラーメンの麵屋武蔵ではつけ麺400g(昔は500g)、回転ずしなら15皿程度の食欲ですが、アクティーに8時ぐらいに載っておにぎり3個を食べたせいもあるかもしれませんが、どんぶりにごはんがぎっしり載っていて、更にその上にごはんと同量の海鮮が載っているというものです。

マグロ、サーモン、貝、いくらなどが山盛りで、半分ほど食べて温泉卵を投入します。
いや、ご飯がぎっしりすぎますね、更にビールまで呑んでいるのでお腹いっぱいで大満足でした。

その後は、海岸というか整備されたマリンロードなどを散歩して、のんびりしました。
IMG_3370.jpg

IMG_3372.jpg

IMG_3377.jpg

IMG_3379.jpg
地元の漁師さんでしょかね?カッコいいですね。

温泉は我慢して、明日以降の仕事に備えて早めに帰路につきました。
帰りは、読み返している「ウォール街のランダム・ウォーカー」を読んでいたのですが、暖かくて昼のビールのおかげか、半分ぐらい寝てしまいました。

春の電車旅には昼寝がつきものですね。
ちょっと散財しすぎたので、今日の夜は釜揚げうどん、明日からはご飯を炊いて納豆ごはんで節約に励みます!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

18きっぷの旅~勝沼ぶどう郷ぶどうの丘でワインと温泉を愉しむ~

IMG_3316.jpg


今回は、春の18きっぷの旅です。
前回、デイトレまがいのことをやって少し利益が出たので、短期で得た利益は使ってしまえ!ということで結局18きっぷを購入しました。

というか、今年から本格的に花粉症デビューをしたようで、山に登る気力も出ず泳ぎに行く気にもならず、このままではゲーム三昧になってしまうということで、今更ながらですが18きっぷを購入しました。

今回は海を見て海鮮をいただこう!と思っていたのですが、起きてからぐずぐずしていたのがまずかったです。
結局9時半過ぎに家を出たのですが、電車が遅延、しかも土曜日だというのに激混みです・・・

はい、もともと人混みが苦手なのに、テンションは一気にやる気なしモードです。
乗り換える予定の電車は本数が多くないので、どうやら間に合わなそうだな、ということで早々にプランBを発動で、海から山へ!!

目指すは勝沼ぶどう郷のぶどうの丘です!
高尾から1時間ほどで行けるところで、ワインの試飲もできて温泉もあるという欲張りな施設です。

高尾からはさすがにこの時間だと登山客もいなくてゆったり座って電車旅です。
1時間なので、新聞を読んだり景色を眺めているとすぐ到着です。

IMG_3300.jpg

IMG_3301.jpg
丘に見えるのが、目指すぶどうの丘です。

IMG_3303.jpg

ここは、景色がいいですね!駅から南アルプスがきれいに見えます。

目的のぶどうの丘も高台に見えます。
ただ、駅前はコンビニなどもなく、昼ご飯をどうしようかな?なんて思いましたが、とりあえずぶどうの丘を目指します。
駅からのんびり歩いても20分少しで到着です。

さて、どうしようかなと色んな場所を巡っていると、温泉施設「天空の湯」に併設された食事処があります。そこでラーメンを頂きます。
ちなみに、それ以外には高級そうな洋食ランチを頂けるところ、BBQができるところ、山梨名物のほうとうを頂けるところなどがあります。

お腹を満たしたところで、今日のメインイベントのワインの試飲です。
売店で1,100円を支払うと、試飲容器タートヴァンを購入できます。
これで地下にあるワインカーブにあるワイン約200銘柄が試飲できるということです。
もうずいぶん昔に山梨にも住んでいましたが、こんなところがあるなんて知らなかった・・・

山梨で製造している様々な醸造所のワインが赤、白、ロゼ、そのほかにごり酒のようなものまで、試飲できるんですね!これで1,100円とはお得ですね!
IMG_3318.jpg

IMG_3317.jpg

IMG_3319.jpg

地下に向かうと、ワインの香りが漂ってきます。
このように、ワイン樽の上に数本ワインが置いてあって、ワイン樽が20個近くあります。
ですので、自由に好きなボトルを取って試飲できるんです。

このような好きに取って試飲できるのはいいですね。1人で来ても全然気にならずに、たくさん飲むことができます。
甲州ワインは最近、海外でも人気が出ているそうですが、なかなかどのワインを購入すればいいのか分かりませんよね?少しずつ試飲してみて、気に入ったものは購入することができます。

私は、たくさん飲み過ぎて、最後にはどれが美味しかったのか分からなくなってしまいましたので、酔いを醒ましに天空の湯に向かいます。

IMG_3313.jpg

ここは、610円とこういう施設では、そこそこお手頃なお値段で温泉を味わえます。
今日は天気がよかったので、露天風呂から眺めるアルプスの山が綺麗でした!

IMG_3325.jpg

その後は、またのんびりと駅に向かって帰ったのですが、なんと韮崎辺りで特急電車が動物と衝突して遅延ということ・・・
幸い30分ほどでしたので、なんとか夕方には帰ることができました。

ワインが好きな方にはお勧めスポットですね。
少し寒かったですが、天気もよくワインと温泉を楽しむことができました。

18きっぷで浮いた電車賃でワインの試飲を楽しむ程度でしたが、ちょっとお得な18きっぷの旅でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】OECDによると経済は強いけど緊張も高まっているらしい。

こんばんは、フェニックスです。
今週は、休肝日が1日だけでした・・・反省。
つい、帰りが遅くなると呑んでしまいます。

ところで皆さんどんなサイトを見ていますか?
ニュースサイトなどを見るのも手軽でいいですが、投資を始めてからここ最近ですが、官公庁や国際機関のサイトを、たまに見るようにしています。
ニュースサイトもフェイクニュースがあったりするそうですので、なるべく信頼性が高いところをたまに見るように心がけています。
でも、某官庁のように書き換えがあったりするのか、中国なども統計の信ぴょう性が疑われているので、なるべく多くのサイトを見るのもありかもしれませんね。

今回ご紹介するのはOECDのサイトの記事です。
oecd.png

世界経済は強いけど、緊張も高まっている(フェニックス誤訳)ですが、各国のアウトルックが掲載されています。こちら

細かなところまでは確認していませんが、世界経済は2018年も2019年も3.9%の成長を見込んでいるそうです。
最近、株価は調整していますが、それは米国や日本などの政治リスクと金融正常化という中での少しリスクオフに振れている程度なんでしょうかね?

実体経済は、個人的には給与は上がっていませんが、世界的には成長しているようですね。
やはり今年はしばらくボックス相場な気がしますね。
よく、株価は半年から9か月先ぐらいを見越して動くと言われますが、OECDの見通しが正しいとすると、暫くはそれなりの成長が続くということなんでしょうかね?

個人的には、安全志向の投資スタンスですので、少し余裕資金を保有しつつつみたて投資を続けていきますが、リーマンから10年、今後も少ない資金でリタイアを目指すなら、大きなリスクは負いたくないけど、どうなるか分からないのでつみたてですね。



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【告知】3/27MUFGがブロガーミーティングをやるんだってよ!

こんばんは、フェニックスです。
72候では、桃始笑(ももはじめてさく)というそうです。
桃も好きですが、いつも笑顔でいたいものですね。
といっても、いつもぶっきらぼうな私ですが・・・

ところで、普段開かないメールを見ていたら、なんと三菱UFJ国際投信の方からブロガーミーティングなるもののお誘いメールが届いておりました。
手当たり次第?送付いただいているのかもしれませんが、私のような弱小ブログにも届くというのは、ありがたい気もしますがあまり人が集まっていないのかな?なんてことで、一応ご紹介させていただきます。

mufg.png

日時:3月27日(火)19:00~20:30 その後懇親会あり
ゲスト:山崎元さん
場所:有楽町(ビックカメラ向かい)

だそうです。
詳細は、こちら

私は残念ながら、参加資格1及び2該当しますので参加できません(笑)
いえ、単なる人見知りというよりも、3月末のこの時期にやらないでよ~という感じでしょうか。
普段暇人な私もこの時期は厳しいので、応募はしませんがブログをしている方やSNSをしている方、せっかくの機会ですので参加してみてはということで、ブログで取り上げさせていただきました。

私もいずれダークサイドから抜け出せれば参加したいと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR