FC2ブログ

東日本大震災から8年、改めて凛冽の宙を思う。

こんばんは、最近ブログの更新をさぼっております。
でも、この日はなんとなく書かなくてはいけない気もしております。

ま、私のような弱小ブログが書いたところでどうなるわけでもないですし、誰かを勇気づけたり何ができるわけでもありません。
でも、記憶にとどめておくことはできるのかもしれませんね。

そんなことを思いながら、東日本大震災からの8年目を迎えました。
私は、学生時代に京都で阪神淡路大震災を経験し、社会人になって東京で東日本大震災を経験しました。
幸い、どちらも大きな被害を被ったわけではありませんが、やはり心理的な影響は大きかったような気がします。

いずれにしても、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、未だに数万人単位で避難されている方の復興を祈らずにいられません。

そして、最近思うのは、やはり原子力政策は誤りだったのではないか?ということです。
私もよく分からずに、資源のない国は原子力に頼らざるを得ないのかな、なんて思っていましたが、8年もたっても廃炉の道筋を示せていません。

はっきり言って、経済産業省はポイント還元とか、くだらん政策を考えている暇があったらエネルギー政策を本気で考えるべきなんですよね・・・
この点だけは、もう一度考えるべきではないかな、なんて思います。

そういう意味では、またしてもこの時期にこの言葉を考えたいと思います。

今年も、幸田真音さんの「凛冽の宙」のあとがきを紹介します。

『いま、日本はまさに凛冽の時代。経済も、世の中も、そして人の心までもが冷え切っています。でも、そんななかで、ほかと違って正しいことをしようとすると、もっと寒さを覚悟する必要があるのかもしれません。
ねえ、あなた。教えていただけませんか。この国は、いったいいつまで凛冽の時代を続ける気なのでしょう。
それとも、すべてを知ったうえで、正しい改革の道を選んだからこそ、いま「凛冽」なのでしょうか。
この先、寒さに耐え抜いたら、必ず春はやってくるのですよね。』(略)

戦後最長の景気を誇っているようですが、庶民の生活はなかなかよくなりません。
そして、震災からの復興という大きな目標もまだまだ進んでいないように思えてなりません。

確かに当時よりも良くなってはいるのかもしれませんが、声を大にして誇れるほどでもない気もします。

といいつつも、人間は強欲なので私の持っている株価は上がってほしいと思いつつ、日本全体が明るい世の中になってほしいものですね。

スポンサーサイト

【雑感】どうでもいいことですけどね

こんばんは。
最近はブログの更新もさぼっております。

色々と精神的にというか、悩んだりすることもあったり、真面目にリタイアをして月15万位で生活できないかな、なんてことを考えらりしています。

ま、定期的な現実逃避路線ではありますが、この歳になるともう結婚であったりとか、子供を造ったりという、前沢さんぐらいの財力がある人でないと現実味はないので、私のような低コスト人間は東京を離れて月10万ぐらい稼ぐ道を探そうかななんて思ったりしています。

億り人は無理でも7000万ぐらいをもとにリタイアを考えていたのですが、月10万位を稼ぐ前提であれば、3000万ぐらいを目標にどっか地方でゆるーく生活したいな、なんて思ったりもしつつ、どうなんでしょうかね?

ほとんど、かたぎの人間に言わせると甘えているなという世界なんでしょうが、正直一人で生きていくには辛い世の中ですよね・・・
そうすると、なんだかんだゆるく好きに生きたいな、時代のせいにするつもりはないですが、同じ電車に乗っていても世代によって感じ方がちがうんですよね、きっと。

なんてどうでもいいことを思ったりしつつ、悩みながら前に進むというか現実を逃避するルートを探している近況です。

【雑感】近況報告など

こんばんは、気がつけば大分暖かくなってきましたね。

最近ブログの更新もさぼっていますが、あまり相場が動かないとワクワクしないと言いますか・・・
そして、色々とプライベートでもあったりと、という気もするような、そんな大した問題でもないよねと思うような・・・

4月にとある大会?というものに出る予定でトレーニングらしきものをしていたのですが、最近膝が痛くなってきた感じです。
独身おやじのアル中不摂生なのでしょうかね?原因がよく分かりませんが、この土日は大人しくしていました。

しばらく様子を見て、まずそうであれば病院ですかね?
その他は、大したことをしていませんが、そろそろ本当にセミリタイアを考えたいという想いと、リセッションがくるのかどうかという想いがせめぎあっています。

ぶっちゃけ、私の生活費はアルコールを除くとかなり低いです(笑)
アルコールも焼酎がメインでひと月10000円ぐらいで大五郎みたいな感じです・・・
朝晩はごはんと納豆、インスタントの20円ぐらいの味噌汁、たまに冷やっこや100円のほうれん草など、奮発するときは卵やらウインナーなど、子供が好きそうなものを食べています。

外食は、休日にたまに登山に行った帰りに高級イタリアンで1000円ちょっと、立ち飲みなどで1000円ちょっとという感じです。
なので、家賃補助を相殺するとひと月ざっくり15万位で生活できています。

なので、理想は皆さんのようにかっこよく1億円を貯めて、と言いたいのですが、月10万円稼いで残りを投資資金の取り崩しと、配当収入でなんとかならないかな?なんて思っています。

ま、これも独り身で田舎暮らしというのが前提ですが、そんなコンパクトな生活でやっていくのがいいのかなと思っています。
そんな心境です。

【ご挨拶】遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
気が付けば平成最後の年に突入ということですね。

さて、他の方のブログを見ていても今年の目標なんて書いてらっしゃる方もいますが、私はあまり細かな目標を立ててもすぐに忘れてしまいますので、なんとなくの想いです。

・投資環境はよくないでしょうがつみたて投資を継続する(NISA枠では高配当投資を考える)
・月1度のペースで山登り、ハイキングに行く(できればまた涸沢に登りに行く)
・年相応に健康に留意する(禁煙を継続する)
・あとは移住先を考える

でしょうかね?

独り身なので、老後だけでなく今後の生活の上で健康が第一ですね!
よく言われるように、健康がないと何も始まらないばかりかマイナス(出費や収入を得られない)になってしまいますよね。

ということで、健康のためにハイキングを月1のペースで続けること、なんとかメタボを解消したいのですが、それはお酒をやめないとダメですよね・・・

向上心がないですが、先送りしている移住先を考えないといけないですかね?
今年は、投資環境もそうですが、自分自身の職場環境もどうするのか、悩ましい所にきています。走るのを止めて歩くぐらいのペースで仕事をしたいのですが、どうしましょうかね?

ま、私が投資をしているのも、大きく増やしたいというのもありますが、インフレなどを含めて資産を守る、健康も色々と問題点が出始めていますが、なんとかギリギリのラインにいるので、このラインを守るというのが、今年の目標ですかね。

こんないい加減な私ですが、今年もよろしくです!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】旬のサンマを安くいただく、美味い!!

こんばんは。
今日は、何を書こうかな?なんて思って帰る途中にスーパーに寄りました。
だいたい、フェニックスは2つのスーパーを使っています。
駅前のスーパーによって安いものを買って、自宅近くのスーパーでは少し重い飲み物などを購入します。
そのため、毎日25Lぐらいのザックで通っております。

今日は、買い置きしているうどんがあるので、もやしを入れて味噌味でいただく、そうすると100円ぐらいで済むな、なんて思いつつ2件目でアルコールゼロビール(PBなので安い)を買おうなんて思っていたら、さんまが98円!!です。

私、こう見えてさんまには目がないんです。それは、ずばり安くて美味しいから!!
でも昨年高くて買えなくて、今年は豊漁っていっていたのに、先日の北海道の地震の影響か150円ぐらいだったんですよね。
先日見た時もまだ128円、あー今年ももう無理なのかな・・・なんて思っていたのですが、今日は98円です。

いやー、ご飯炊いてないやん・・・
こういう時、独り身は辛いですよね。誰かいれば電話して炊いてもらうこともできるのでしょうが、しばらくでかいオヤジが98円のさんまを睨みながら悩んでしまいます。

うどんとさんま?いや、そんなん聞いたことないな・・・どうしよう。
うどんともやしなら100円以内、さんまにご飯やと150円ぐらいか?

いや、でもこれが2件のスーパーで最安値であって、おそらくここ1年ぐらいでは久々に見る値段です。
買い、そう、投資家は一瞬の判断が大事です(と言いながら3分ぐらい考えてしまいました)。

ということで、先ほど急いでご飯を炊いて、焼きさんまと炊き立てご飯、ちょっと贅沢に茹でたもやしと少しのキムチを合えたやつ、を頂きました!!
美味い、これで200円以内ですよね。

ま、何が言いたかったかというと、男性であろうが女性であろうが、特に稼ぎの少ない人は自炊が大事ですよということです。
やはり時期に合った食材は安く手に入ることがありますが、外食だと安くて600円近くでしょうか?
さんまだけだと寂しいと思う場合は、やはり1日食事に2000円ぐらいかけても投資できるだけの稼ぎを見つけるしかないですよね。

ただ、年齢もあるのかもしれませんが、ちょっとした旬の食材と炊き立てのごはんがあれば、それなりに満足できるように進化してきましたので、これで十分ですかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR