FC2ブログ

【コロナショック】反省、追加投資もルールが必要だよね。

IMG_1067.jpg


こんばんは、フェニックスです。

あれほど連日下げていたのが嘘のような連日の上昇ですね。
確か先物だったか日経は15,000台まで下げたような気がしたのですが、今は19,546円台まで、底値から20%近く戻しましたね。

また、NYダウも18,213ドルが、今は20,704ドルと13.6%上昇しています。
今回は、本当に目まぐるしい展開で、あっという間でしたね。

今回も自身の反省と次回に生かすための備忘録です。
今回30%近く下落してくると、50%もあるのかと思って大きく買い向かうことができませんでした。

これは買い向かうのが早かったのと、肝心の時に資金がショートしたためです。
それぐらい下落のスピードが速かったということです。

私の余裕資金の多くは、実は財形で確保しています。
また、ここ数年の余裕資金の多くは定期預金(3か月から1年もの)で運用していました。

4月頃と6月頃に満期を迎える資金でじっくり買い向かえばいいのかな、なんて思っていましたが、想定以上に戻りが早かったですね。

そのようなスピードの速さは想定外でしたが、やはり本当に欲しい株やETF(ある程度の大型株で個人的に安定していると考えているもの)は、評価損が30%の下落で買い向かう方がいい、景気敏感株派50%からで十分ということでしょうか。

そして、欲張り過ぎてはいけないということです。
50%の下落でも追加していいものは、50%の下落で追加すべきということ。
欲張って、50%下がっているから、もっと下がるだろうと思って更に10%下で指値していたら刺さらずに気が付けば上昇しているということもありました。
やはり、淡々と安定銘柄は30%下落、景気敏感高配当なども50%、場合によっては40%で淡々と買い向かえばいいのかな、なんて思いました。

一方で、よかった点もありました。
ずっとほしい銘柄をウォッチしていたことです。
特に、連続増配銘柄(減配しない)やREITの分析をしていたことです。
といっても大した分析などできるわけではないですが、この銘柄は比較的安定している、今後のトレンドとしてもいいのではないか、というのをリストアップしてみていました。

正直、これまでは高すぎて買えませんでしたが、ちゃんと見ていた銘柄は多くが現時点で含み益になっています。
一方で、利回りなどに目移りして衝動買いした銘柄は購入後に50%近い含み損を抱えて塩漬け近くになっているのもあります。

全ての銘柄に当てはまるわけではないですが、やはりメンタルをしっかりもって、欲しいものを欲しい価格で買う、衝動買いはダメという、株以外にも当てはまることですね。

で、今後どうするのかということですが、とりあえず様子見です。
1から3月期の状況の発表を待つ、そして肝心のコロナの状況を見るというスタンスです。

今日も丸紅の減損やらREITの業績予想の未定など、今後高配当銘柄などでも減配が見込まれるのが多くあると思います。
その時に更に売却される可能性もあります。

いずれにしろ、今後は実績値を見ながらの上昇、下落になると思うので焦る必要はないのかな、なんて思っています。

これは個人的感想で、もちろん私ごときが予想できるわけではありません。
ただ、今回思ったのは、やはりある程度ルール化しておく、特にリーマンの時もそうでしたが、下落率が大きくなるほど感情に流されてしまいます。

私もリーマンを契機に30%下落を目安にするとしていたのに、早めに追加投資したこと、その後ついつい基準もなくナンピンしたのも反省です。

ただ、高配当銘柄はつい現在の配当利回りにも目移りするので、難しいんですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【雑感】震災から9年、今年も凛冽の宙を想って復興を願う!

IMG_1663.jpg

あれから9年ですね。
10年ひと昔と言います。あと1年で東北が復興するとは正直思えません。
地方が衰退する中で、とても東北が劇的に復活するなんて未来は見えないのが現実のような気がしています。

でも、でもという気もします。

このコロナウィルスに打ち勝てるように、きっと再生して欲しいという想いはあります。
でも、人海戦術じゃないけど、人口減少時代にどう立ち向かうのか、独身男性の私がいうのもなんですが、難しい時代ですね。

今年も、幸田真音さんの「凛冽の宙」のあとがきを紹介します。

『いま、日本はまさに凛冽の時代。経済も、世の中も、そして人の心までもが冷え切っています。でも、そんななかで、ほかと違って正しいことをしようとすると、もっと寒さを覚悟する必要があるのかもしれません。
ねえ、あなた。教えていただけませんか。この国は、いったいいつまで凛冽の時代を続ける気なのでしょう。
それとも、すべてを知ったうえで、正しい改革の道を選んだからこそ、いま「凛冽」なのでしょうか。
この先、寒さに耐え抜いたら、必ず春はやってくるのですよね。』(略)


まさに、コロナを契機とした世界経済の転換点にいるのかもしれません。
そんな中でも、寒さに耐え抜いたからこそ、暖かい春を迎えられるといいですよね。

そんな未来を見たいものですね!!

献血に行ってきたよ!

IMG_1383.jpg


久々に献血に行ってきました!

つい3日ほど前に、大好きな池江璃花子選手のTwitterで知ったんですが、コロナの影響で献血している人が不足しているとか、おじさん行かないと、と思ったのですが、忘れていました。

久々過ぎて、どこに行こうかな、なんて思いつつ、半年ぐらい言っていない新宿へ!
どれぐらい閑散としているのかと思ったら、人が多すぎてやはり無理・・・

こんなに人多いのか、このご時世にと思いつつ東口のみずほ銀行近くの献血ルームへ行きました。
正式名称は新宿東口駅前献血ルームですね。
こちら

12時過ぎに着いたのですが、そこそこの込み具合ですね。
入り口で、70、80分かかるかもと言われたので、どうしようかと思いつつも来たからにはということで、400で申し込み。
お医者さんのチェックや血液チェックをして、なんだかんだで60分ぐらいでしょうか?

久々に抜いてもらうと、こんな感じだったっけ?と少し違和感を感じつつも、無事終了!
結果的には何もなく、終わりましたが、全体で90分ぐらいかかってしまいました。

別に人としゃべることもほとんどないですが、同じスペースに90分というのはこの時期どうなのかな、なんて思ってしまいますね。

調べると、予約するともっと早くできるようなので、行く方は是非予約してみてくださいね。

新宿だけあってなのか、若い方が多かったですね。なんか少し安心しました。

ちなみに、着いてから、リンゴジュースを頂いて、コーヒーを飲んで、ビスケット頂いて、コインでアルフォート頂いて、歯磨き粉も頂きました!

それにしても、献血前の異性との濃厚接触ありますか?という質問を見ると、もう何年前やろうと少し悲しくなったフェニックスでした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】ドンキのクーポンは上手く利用しよう!

IMG_78671.jpg


おはようございます。フェニックスです。

今日はありがたいことに有給休暇を頂いております。
本当に以前と比べて休暇を取りやすくなりました。嬉しい限りです。

ところで、私の生活水準はどんどん下がってきています。
昔はギャンブルに使ったり、たばこに使ったり、呑み代に使ったりしていました。
それが、働き方改革なのか、残業も少なくなり歳もとったりと早く寝るようになったせいなのか、収入が減るのに社会保険料、消費税が上がる中、ギャンブルを止め、たばこも止め、外で呑むのもほとんどなくなりました。

やはり生活費を節約しようとすると、無駄な支出と支出の大きなものの見直しが欠かせません。

私はまず無駄なギャンブルを止め、次に家賃、生命保険料、そしてずっと止められなかったたばこの支出を見直しました。

これで、5万円近い支出の見直しになったと思います。

そして次に取り組んでいるのが外食費の削減です。
既にこちらも平日はほぼ昼食以外は自炊生活です。

そして、最近愛用しているのが業務スーパーとドンキです。
業務スーパーは特に野菜が安いです。
もやしは19円、白菜は1/2が100円ほど、ほうれん草や水菜も100円ほどで手に入れられます。


もう一つの節約アイテムであるドンキはクーポンを上手く利用しましょう!
なかなか激戦区なので手に入らないことも多いですが、パスタ(ポポロスパ700g)100円、まるちゃん正麺5個入りが198円、その他納豆や卵100円、板チョコ50円など上手く活用すれば色んなものが安く手に入ります。

元々がそこそこ安いのですが、パスタも更に60円ほど、ラーメンや卵も100円近く安くなるので大変お得です!

ドンキのクーポンは最初の頃知らなかったので使っていませんでしたが、上手く使えばコストを大きく下げることができます。

ちなみに、私のその他のお店の使い分けは、牛肉は西友、第3のビールはイオンのPBと使い分けています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】冬が近づいてくるとお鍋や豚汁ですね

IMG_0258.jpg

やっと少し寒くなってきましたね。

これからはお鍋のシーズン到来ですね。
今年も白菜はそれなりに安いようで嬉しい限りです。
だいたい、1/4から半分サイズが98円ぐらいで買えるので経済的ですね。

独男の独り鍋だとだいたい白菜1/4を更に1/3にカットして、お豆腐、油揚げを入れて〆はうどん、これだと200円程度で美味しくいただけますね。

そして、冬の定番の独男ごはんの一品は、豚汁です。
私がやるのは西友の冷凍豚汁に、お豆腐、こんにゃく、油揚げでかさ増しします。
これだと4、5食分ぐらいになり一気にボリュームアップで、美味しくいただけます。
最近は、贅沢に酒粕を入れてかす汁風にして食べることもあります。

ちなみに、イオンの冷凍豚汁は豚肉が入っていないので要注意です。

このメニューだと、だいたい20分もあれば作れるメニューなので、残業して8時ぐらいに帰ってきてからでも、すぐ作れるかと思います。

冬になるとお鍋にすると安く、手軽に作れるのでいいですね。
あ、食事は安上がりですが、ビールと焼酎を呑むので、人並みの500円ぐらいの予算になるのが悩みなんですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR