FC2ブログ

【雑感】冬が近づいてくるとお鍋や豚汁ですね

IMG_0258.jpg

やっと少し寒くなってきましたね。

これからはお鍋のシーズン到来ですね。
今年も白菜はそれなりに安いようで嬉しい限りです。
だいたい、1/4から半分サイズが98円ぐらいで買えるので経済的ですね。

独男の独り鍋だとだいたい白菜1/4を更に1/3にカットして、お豆腐、油揚げを入れて〆はうどん、これだと200円程度で美味しくいただけますね。

そして、冬の定番の独男ごはんの一品は、豚汁です。
私がやるのは西友の冷凍豚汁に、お豆腐、こんにゃく、油揚げでかさ増しします。
これだと4、5食分ぐらいになり一気にボリュームアップで、美味しくいただけます。
最近は、贅沢に酒粕を入れてかす汁風にして食べることもあります。

ちなみに、イオンの冷凍豚汁は豚肉が入っていないので要注意です。

このメニューだと、だいたい20分もあれば作れるメニューなので、残業して8時ぐらいに帰ってきてからでも、すぐ作れるかと思います。

冬になるとお鍋にすると安く、手軽に作れるのでいいですね。
あ、食事は安上がりですが、ビールと焼酎を呑むので、人並みの500円ぐらいの予算になるのが悩みなんですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【雑感】そろそろ本気で仕事を辞めることを考えようかなと・・・

LRG_DSC00770.jpg
(去年の涸沢モルゲンロート)

おはようございます。
またしても週末の雨ですね。
天気が良ければ精神のメンテナンスに上高地でゆるキャンでもしようかな、なんて思っていましたが、あいにくの雨、明日以降であれば晴れるようですね。

どうしようかな?
中央本線も運行はしているけど、行っても今の運動不足の状態だと徳沢や横尾ぐらいまでかな、なんて思ったりして何もしないのかな、なんて相変わらずのダメ人間です。

素直に高尾山ぐらいで軽く運動するのがいいですかね・・・

それにしても、やっぱりもう仕事を辞めようかな、と思っています。
かれこれ20年以上働いてきたし、資産形成もそれなりに進んできました。
そして、やはり独り身だと色々と責任が重い仕事に向き合うことのモチベーションの維持というのを保つのが難しくなってきました。


ずーっと前にも書きましたが、こう見えてそこそこのポジションにいたりします(同期比)。
給料も高いとは思いませんが、ブラックとまではいかないしという感じです。

一方で、私はもともと田舎で兼業農家でもしようかな、なんて思うぐらい自然が身近にあるのが好きな人間で、のんびりした生活を夢見ていました。

やっぱり、東京は肌に合わないんですよね・・・20年もいて今更かよ(笑)
正直、通勤が苦痛過ぎるんです・・・

そんな中、20年以上、ほぼ病気もせず、有給も毎年10日近く捨てて働いてきたんです。

もういいですよね。
東京で独り身でなんのために働くのか、本当に分からなくなってしまいました。

辞めることを真剣に考えて仕事をすると驚くほどの身の回りの仕事に無駄や矛盾があることをひしひしと感じてしまいます。
当たり前だと思っていたことが、180度違う視点から見ると別の事実と見えてしまいます。


人生100年時代、私は3度くらい別の仕事に就くのもありなのかな、なんて思っています。
同じところで、50年近く働く、そんな人生に何の意味があるのでしょうか?
特に、最近の電車に白髪の男性が異常に増殖しているのを見ると、ああ、東京もあと10年もいると徘徊老人ばかりになるんやろうな、なんて思って絶望を感じました。

年末に親に言って、来年の3月かボーナスもらう6月かに辞めようかな、なんて思った朝でした。

もちろん、週3ぐらいで働いて8万円ぐらいは稼ぐのが前提ですけどね・・・

あ、たまたま三菱サラリーマンさんが30歳でFIREされるそうですね。
皆さん、やっぱり入金力と早いうちから資産形成を始める、もしFIREを目指すのであればそれに尽きますね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】今回の災害は移住先を考える機会にもなりました

IMG_78671.jpg

大型台風19号が猛威を揮っています。
皆さん、無事だったでしょうか?
そして、被害に遭われた方、いち早い復興を祈っています。

改めて災害に対する向き合い方と、インフラを維持できなくなっている現実を直視する時代に来ているのではないかと考えさせられました。

今回思ったのは、投資家の方はやはりリスクへの向き合い方が早いというか、自身の状況に合わせて、早く避難所に避難されている方が多かったなと思いました。

私の住んでいるところは、近くに大きな川がないのと、山の近くということもないのもあってか、避難する必要もなかったです。
しかし、投資家の方は多摩川沿いの高級住宅地にお住まいの方が多いのか、比較的早期に避難所に移られた方がいらっしゃいました。

リーマンショックの時もそうですが、あり得ないことはないんですよね。
今回のように過去最大級の大型台風と分かっている場合は、やはり早めに行動する必要があったんだな、なんて思いました。

そして、もう一つ感じたのは、家が流されたような場合は、別の場所に移り住むというのも選択肢になると思います。

生まれ育った場所、故郷を捨てるというのは辛い選択かもですが、国や市町村にも財政的に余裕がある状況ではありません。
堤防等は再建されるでしょうが、最近の台風や熱波、豪雨などの災害を見ると、また同じような状況になることが想定されます。

今は、それなりの働き手の人数がいるので、自衛隊や消防隊の人も今後どんどん減少していかざるを得ないのではないかな、なんて思っています。

そんな中、今後はますます自分の身は自分で守るしかないです。
福島地方の現状は、救助要請があってもすぐに対応できていない現状が見て取れます。

私も将来は田舎の方に移住を考えていますが、今回の件も踏まえて住むところを考えたいなと思いました。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】登山用品は災害対策道具にもなる!

おはようございます。
巨大な台風が上陸するそうですね。
とりあえず非常食など買って備えていますが、うちは窓に雨戸がないのでそこだけが心配ですね。

ここ最近、災害が多いような気がしますが、皆さん備えはどうされているのでしょうか?
私は、基本(登山用)キャンプ道具があれば、それなりの対策ができるのではないかな、なんて思っているので、私の災害対策道具を簡単に見てみましょう!
 ちなみに、おしゃれキャンプ道具だと大型なものになりますが、非常用の場合は、やはり小型で軽量な登山用の道具の方がいいのかな、なんて思っています。

1 基本は水と食料
  これは基本ですが、山登りでも普段の生活でもそうですが、水が大事なのは基本ですね。
  これに追加するのが、食料品。山登り用に、普段から5個ぐらいはカップラーメンと、水やお湯で食べられる尾西のご飯を常備しています。
  今回は、3日前ぐらいからカップラーメンなどが飛ぶように売れたそうですが、常備しておくと焦る必要はありません。

2 ランタンやヘッドランプ
  今のランタン(LED)は小型で明るいので便利ですね。さらにレジ袋などをかぶせると広い範囲で明るくなります。また、懐中電灯などを持って何かやるのは面倒なので、ヘッドランプ(通称ヘッデン)もあると手がふさがれないので超便利グッズです!!





3 バーナー・ストーブ
  カップラーメンがあってもお湯がないと仕方ないですよね?
  そんな時に必要なのが、バーナーですよね。これも基本キャンプ用に1台持って行くと安心ですね。家庭では鍋用のガスコンロでも十分でしょうが、ボンベはやはり1、2本余分にあると安心ですね。
  特に、疲れた時などは暖かい汁ものは疲れもとれるので、お湯は大事です。





4 最悪用のテントとシュラフ
  今は避難所なども整備されているので問題ないかもですが、私のように人混みが苦手な人もいるかと思います。1日、2日は我慢できても、台風や地震が落ち着いたら、一人でなんとかできるテントがあった方がいいかもしれません。
  また、今の時期はいいですが、冬の寒い時期などは、シュラフ(寝袋)があると少しは寒さをしのげるかもしれませんね。
  ちなみに、その時は新聞紙や段ボールも役に立つかもなので、少しは保管しておくといいかもしれませんね。





5 その他
  登山でテント泊するとお風呂に入れないことがあります。そんな時にあると便利なのが、ウェットティッシュです。これは、ウォシュレットが使えない時に、お尻を拭く時にも使えます。
  後は、疲れた時の甘いもの(スニッカーズなど)、ラジオ、今は携帯が必需品なので、携帯充電器は2台、思いつくのはそれぐらいでしょうか。

私自身も含めて、皆さん無事にこの大型台風19号を乗り越えましょう!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


【雑感】ブログって凄いよね!

久々に朝からネットで色んなブログがあるな、なんて見ていました。
改めて、ブログって凄いですよね!

私は、基本友達ができないタイプなので、休みの日も人とどこかに行くということがありませんし、誰かと話すということも当然ありません。

大学も独り暮らしでしたが、一応サークルには入っていて、そこではなんだかんだ話したりすることもありましたが、基本は端っこの方でぼーっとするのが好きなタイプでした。

そんな感じなので、大学卒業を機に東京に来て、基本知り合いがいないのでずーっと独りで過ごしてきました。

どれくらい前か忘れましたが、入社したころぐらいからネットが本格的(低価)に普及し、おそらく15年か20年前ぐらいから、個人のブログの作成が始まって、普及してきました。

その時に、世の中の多くの方がセミリタイア、アーリーリタイアされ、ブログに記事を書いたりされていました。
今もリタイアブロガーの多くの方は、投資生活やアパート経営、ネットでの副収入のようなものを手掛けていらっしゃいますよね。

これは私には衝撃でした。
当たり前のように定年まで働く、今でこそ転職される方も多くなってきましたが、20年前は一つの所で定年まで働く、パワハラ、セクハラは当たり前だけど、それに耐えて40年近く働くのが当然、なんて時代でした。

いずれにしろ、私はブログで人の様々な生活、投資生活などを垣間見ることによって、友達がいなくても、セミリタイアや投資のこと、それ以外も最近やりだしたハイキング、キャンプなども知ることができました。

色んなブログを見回りながら、そう言えばどの方というわけではないですが、ブログがきっかけで、自分の中でぼやーっとしていたセミリタイアの目標が現実味を帯びてきて、そのための手段として投資をはじめたんやなーなんて思い出しました。

私のどうでもいいブログも、見た方の参考になる記事を少しでも書ければな、なんて思いました。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR