FC2ブログ

【雑感】緊急事態宣言解除!

IMG_2060.jpg

こんばんは、フェニックスです。

ついに緊急事態宣言が解除されましたね!
やっとという感じでしょうかね。

今回のコロナ禍では色んなことを考えさせられました。
働く業種であったり、地域であったり、働き方であったり・・・

個人的には、自粛生活は1月ぐらいが限度ではないかと思います。
私のような孤独耐性?の強い人間でも、どこにも行けない(近所のウォーキングはずっと行っていましたが)のは想定以上に辛かったです。

そんな中、おそらく第二波の足音も近づいているような気もします。
既に、GW明けの気のゆるみもでていた気もするので、どうなんでしょうかね?

それはいいとして、日経は、ここに来て20,741円なんて大きく戻しましたね。
私も、全然底に行く前に球が尽きてしまい、買い場を逃してしまいましたが、それでも含み益にはなっているので、とりあえずいいとしますかね。

2番底なるものがあるのか分かりませんが、この程度で落ち着いてくれるなら、落ち着いたら本格的にセミリタイア生活を見据えた活動を開始しようかとも思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【雑感】目がテンを見て理想のライフスタイルを考えてみた。

IMG_0279.jpg

おはようございます、フェニックスです。
今日も朝から、いつものように遠くへ行きたい、所さんの目がテンを見たりしつつ、洗濯したり朝食を食べたり、のんびり過ごしております。

最近は、そこにYoutubeでライブを見ることも多くなって、今朝はSuperflyですね。
聴きながらブログを書いています。

さて、今日の所さんの目がテンは、所さんの普段の自粛生活というか、普段の生活が放送されていました。
朝早く起きて日の出を迎え朝日を浴びる、そして畑仕事をしたり、趣味に没頭したりと、本当に自由人というか、気ままにしたいことをするという感じでしょうか?

共感したのは、朝日を見るとこの騒ぎを忘れるぐらいいい天気なんだというニュアンスの発言でしょうかね。私も比較的早く起きる、普段は4時台から5時半の間ぐらいには起きるようにしています。
最近、テレワークの時は、6時過ぎには近所の公園まで30分ほど歩いて公園でも歩いて合計90分ほど歩くようにしていますが、本当に天気がいいと気持ちいいんですよね!

それはいいとして、今回のことを機に改めて本来あるべきというか、こうありたい、こう生活したいという理想の生活はどんな感じでしょうかね?

東京圏の人だと、だいたい1時間近く、もしくはそれ以上の通勤時間、勤務時間が最低8時間、普通は10時間ぐらい?そうすると1日の半分が会社で消えていくわけですね。
そこで8時間睡眠だと残り4時間、昼の1時間の休憩、朝晩の食事で1時間、ちょっとのんびりTVを見たり新聞や雑誌を見るともう終わりですね・・・
睡眠時間を6時間ぐらいにすると、少しのんびり呑んだり、ちょっと趣味に充てることができる程度ですね。

仮に、通勤時間2時間がなくなると、私のように朝のんびりウォーキングやランニングできるかもしれませんね、2時間だと庭いじりが好きな人は、そういう時間でもいいですね。結構、通勤というストレスがなく好きな時間に充てられる、それだけでテレワークの効果絶大ですね!

私の理想は、朝はやはり早く起きて、庭のある家に住めれば所さんのように1時間ほど庭いじり(家庭菜園)、そしてのんびりウォーキングとか水泳、早めに昼ごはんと昼寝して、午後は4、5時間ぐらいのバイト、そして呑んで寝る、そんな生活でしょうかね?

それでは生活していけないですけど、個人的には、1つの仕事に集中できる時間って4時間ぐらいじゃないの?と思っています。
そう考えると、2つぐらいの仕事というか、肉体労働と接客業とか、企業に属する時間と個人事業主というかフリーというか、そんなことが本格的にテレワークが普及すると可能になるのかなと思ったりしています。
つまり、移動する必要がないわけで、その時間がないと1日の中で2つの仕事をかけ持つのも可能ではないでしょうか?

まだ、テレワークしている方は、せっかくの機会です、ちょっと監視がない時間にでも、仕事を抜きにして、自分のあるべきライフスタイル、お金も加味したワークスタイルを考えてみる、それを目指して資産形成も含めて、トータルのライフスタイルを考える時間に充ててみてはいかがでしょうか?そんなことを考えた朝でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】コロナ後のライフスタイルやら投資の方向性やらをつらつらと・・・

Image-33.jpg


おはようございます、フェニックスです。

さて、多くの方はGWの連休最終日でしょうかね?
人によってはまだまだ後4日休みという方もいるんでしょうね。
私は残念ながら今日までですので、天気もいまいちだし、Youtubeで福山雅治のライブを見て過ごしています。

それはいいとして、やはり独りStay homeしていると、どうしてもコロナ後のことを考えてしまいます。
仕事がどうなるんだろう、もっと端的に言うと給料はどうなるんだろう?ということですね。

巷ではタクシー会社やホテル会社などの倒産、海外でも航空会社や小売業、更にはゴールドジムのチャプター11申請のニュースが流れだしています。
ニュースにもならないような町の小さな飲食店なども、これを機会に倒産ではなくても畳む方も出てきているのではないでしょうか?

とういうことで、今後のライフスタイルの変化、ひいては投資に与える影響というのを珍しく考えてみたいと思います。

といっても、もともと凡人の考えは当たらないと思っているので、投資に生かすわけではないですが、自分の今後の働く方向性というか、どこに住むか、どういう生活を送るのか、というもしかすると投資なんかよりもっと重要な生き方への考えということですね。
考えられるのは、以下のことでしょうかね?

① 事務職だけでなく営業職もテレワーク化(対面の縮小)→通信、システム会社は堅調、営業車の縮小(リース業界苦戦、都心の時間貸駐車場も空洞化か)
② Amazon化の加速(物流網の重要性)→物流業界は今後も堅調、百貨店や小売店苦戦
③ レジャーのアウトドア化とインドア化の加速→ゲーム業界は堅調(eスポーツがもっと加速、独りや少人数のアウトドアが人気化、ライブよりオンライン)
④ オフィスの縮小・拡大・分散化→都心から周辺へ分散化
⑤ 移動手段の変化(自動車などが復活?電車やバスなどの集団移動が縮小)
⑥ 規制改革が進むのか(オンライン診療、調剤、学習など)


ありきたりですが、こんな感じですかね?
こういう連想ゲームは好きなんですが、自身の発想の貧困さを感じてしまいます。
よく言われているように、これまでも言われてきていたことが加速するだけですかね。
テレワークや、Amazon化、eスポーツなども散々取り上げられていたことが、これを機会により広がるという感じでしょうか?

一方で、今回のことで読めなくなったのが移動手段がどういう方向に行くのか、ということでしょうか?
感染経路不明の人が通勤や会社の空間の物の接触などによるものか不明ですが、いち早くバスの移動で感染が確認されていたことを考えると、電車の通勤のリスクも高いと思われます。

そうした場合、脱自動車という流れがもしかしたら変わるのかどうか、都心は無理でしょうが、もしかすると中堅都市などは自動車での移動が拡大するかもしれませんし、週末のレジャーの移動は自動車やバイクなどが拡大するのかもしれません。

また、観光はそこまで落ち込むのか微妙ですね。
クルーズ船やレジャー施設のように長期間一定の個所にとどまるようなものは敬遠される気もしますが、あまりはしゃぐような感じではない観光は、移動手段さえ何とかなればある程度は戻ってくるような気はしますが、1年ぐらいは厳しいですかね?

オフィス需要は、個人スペースの拡大という面では拡大化、一方でテレワークの推進ということでは縮小・分散化、どちらが拡大するかということですが、流れとしては分散化ですかね?

投資を考えるのであれば、規制が厳しいオンライン診療、調剤などやオンライン学習ですかね?
この分野も、頭の固い人たちの規制が強い分野でしたが、おそらく1年ぐらいはオンライン診療や調剤が限定的でも開放されると、圧倒的に便利となると、なし崩し的に開放されるかどうか見ものですね・・・

なんて、思っていますが、さて自分の仕事に当てはめて考えると、テレワークでもなんら問題ないですが、やはり設備面ですね・・・テレビ会議やデータのやりとり、セキュリティ面、個人への電気代や通勤費をどうするのか、その辺が曖昧過ぎて、どこの会社もそうですが、その辺のシステム会社さんやコンサルが当面は儲かるような気がしますね。

あ、ふと思いましたが、道路が整備されると自転車通勤とかも、レジャーや環境問題なども考えるとおもしろいところですよね。

よく分かりませんが、やはり東京のようなソーシャルディスタンスの確保が難しい都市での生活が困難になるのは確かなような気がしますね。

そんなことを考えた今年のGW最終日の朝でした・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



【雑感】コロナ禍に考える仕事と一極集中とセミリタイア・・・

IMG_4787.jpg


おはようございます、フェニックスです。

早くも自粛生活が2週間以上経過しました。
今回のコロナ禍というのは、大きなものをもたらす出来事なのかもしれません。

個人的に感じたのは、やはり仕事の在り方と、東京一極集中の弊害でしょうか?
多くの会社が形式上のテレワークを実施していますね。

仕事に関しては、仕事の業務が本当に必要なのか、というのとみんなが集まってやる必要があるのかということですね。

うちも大した設備もない中で、かたちだけのテレワークになっています。
ただ、仕事を選ぶと意外と何ら問題なくできるのも事実だなと感じています。

そして、私のような人間は人に合わないで仕事することがこんなにも快適なんだと、改めて感じているこの頃です。
もちろん、色んなやり取りをメールなどでしていますが、会ってしぐさや表情を読み取って対応するような余計なストレスがないという感じでしょうか。

そして、このような状況にあると、自分の仕事って意外とどうでもいい、社会にあまり影響を与えていないという感覚でしょうか?
今は、食料品の生産、販売、流通、医療、介護、交通などのインフラは必要ですが、それ以外って、ある意味どうでもいいわけですね。

社会に出てから、そんなに深く考えずにお金のために仕事をしていたわけですが、改めてこのような状況になって考え直すいい機会なのかもしれません。

そして、やはり東京一極集中というか、人が多すぎるということですね。
満員電車のストレスが解消されましたが、スーパーなどは超混雑、皆さん行くところがないので、行っていいと言われるスーパーは大混雑なんです・・・

そして、やはりこのような状況にあると仕事でもそうですが、人が多すぎるところで生活するメリットがあるのかと考えているところです。

もともと、さっさとセミリタイアしたくて投資をしているわけで、生活も可能であれば地方の中核都市の近くで十分と考えていたので、大きく資産を減らしている中ですが、やはり本格的に地方への移住を考えていこうと思っているところです。

このような状況では転居するのも大変でしょうから今すぐというわけにはいきませんが、コロナ禍が落ち着けば本格的に動き出して1年以内ぐらいにはめどを着けたいですがどうなるんですかね?

いずれにしろ、早く治まってほしいものですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】緊急事態宣言から5日目の生活をつらつら。

IMG_2055.jpg

おはようございます。フェニックスです。

皆さん、お元気ですか?
私はなんとか生きております。

マスクのし過ぎなのか、なんとなく肺に違和感があるような気もするのですが、別にせきが出るわけでも、熱が出てるわけでもなく、おそらくストレスのようなものなんでしょうかね?

こう見えて小心者なので、メンタルをしっかりと持たないといけないな、なんて思いながら生活をしています。
また、散歩はよく行くようにしていますが、人とは近づかない、たまに元気にしゃべりながら走ったり歩いたりしている老人の方がいますが、そういう人には5m近く空けるようにして、すばやく離れるようにしています。
その他、スーパーなどではなるべく備え付けのアルコールなどを使う様にして生活をしています。

ウィルスは目に見えないだけに不安が募りますが、過度に敏感になるのではなく、できることをしっかりやるということしかないような気がします。

ただ、予想以上に長引いてきそうな気がするのが、経済、そして今後お賃金にどう影響してくるのか、そして株式投資にどう影響出てくるのか、パニック売りは治まりましたが、政府のバラマキがどこまで持続可能なのか、会社が今後どうなるのか?という不安は尽きませんね。

私の投資も、大きな含み益がなくなって含み損に突入したのが、一部損切りや追加投資をしたことにより、すこしだけ含み益状態になってきました。
ただ、まだまだ調整局面もあり得るのかな、なんて思いながら身構えています。

いずれにしろ、まずは生きてこそ、なので皆さん気を付けて過ごしましょう!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR