FC2ブログ

【節約】たばこを止めれば2000万円以上の価値があるかな?

新しい時代、令和の時代に突入ですね。
平成は戦争がない平和な時代でありましたが、昭和時代のバブル処理に終始するという、財政も崩壊的な状況になる時代であり、決していい時代と言えないものであったのかもしれませんね。

なかなか現状を見る限りは明るい材料があるのか心配になりますが、東京五輪や万博なんかで少しでも明るい話題がおおいといいですね。

そんな中、私の禁煙生活が1周年を迎えることができました。
これも皆様のご指導のたまものです(笑)

私が禁煙を始めた主な理由は、
① 職場が変わったことで喫煙者がほとんどいなかったこと
② 禁煙の飲食店が増加してきたこと(吸える場所の減少)
③ ブロガーが高配当たばこ株を勧めていたこと
④ リタイアを考えると固定費を削減したかったこと
でしょうかね。

こうして並べると、喫煙場所がなくなってきたことと固定費削減が最も大きな理由で、その結果たばこ株を取得するようになりました。

喫煙者にとって、喫煙場所は本当に悩むんですね。
喫茶店だけでなく居酒屋でも吸えないというのは本当に辛いんですよね。

もう一つは、やはりお金の問題ですね。ざっくり月2万円となるとリタイア後の生活に大きな影響を与えますよね。月2万円、年間24万円とするとJT株が26万前後ですので、ほぼ1年間我慢すれば買えますね。

それだけでなく、配当で24万円を得ようとすると5%で考えても480万円必要なんですね!改めて考えると非常に無駄な支出であったんだなと思いますよね。

禁煙を始める方は、最初の1月が地獄の苦しみになるんだと思います。
そのために大事なことは、喫煙場所に近づかない、飲み会には参加しない、ことですね。
おそらく禁煙できないのは、周りの人が吸う臭いを嗅いだ時だと思います。
もちろん禁断症状だけでも辛いですが、この周りの人が吸う時の臭いをいかに避けるか、ということが大事です!
ただ、これだけでは長続きしないので、やはり止める理由が大事ですよね。
私は、健康のためだけでなく、リタイアしたいという想いがあったからだと思います。

そして、たばこ株を買うかは別にして、止めて節約できたお金の一部を趣味などに使うことも大事ですね。
私はハイキングやキャンプの道具に使ったり18きっぷで使っていますが、そういった身近な楽しみ(エサ)があると続くのかもしれませんね。

今後人生長く見積もって40年、おそらくあと2回の増税で1箱は500円を超えていくことを考えられますよね。
ざっくり年24万円が40年間で960万円、増税後だと1000万円以上の節約、そして毎年1単元(100株)づつ40年間買い増して15000円の配当を貰うとすると、なんと1200万近く、合わせて2200万円の価値があるんですね。

考え方の順序次第では、喫煙者だった人は仮にJT株の価値がゼロになったとしても、もともと禁煙していなければなかったお金だと思うと、なんとかなるかもですね(笑)

本当にそう考えると、もっと早く止めておけばよかったですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【雑感】新元号は令和!

こんばんは。

最近またも腰をいわしております。
山に行ったり18きっぷ旅をしたりと遊び過ぎたのと不摂生でしょうかね?

ちょっと落ち着いたら、全身運動のプールでストレッチと軽い運動をしてみようかと思っています。

それはいいとして、今日新元号の発表がありましたね。
菅官房長官が発表して、安倍総理が解説?するという感じでしたね。

肝心の元号は「令和」でしたね。
いろいろ意見はあるんでしょうが、いいのではないかなと思います。

最初「命和」かな、とも思ったのですが、令だったんですね。
なら、礼でよかったのでは、なんて思ったんですが、礼和は色々と使用例があるようです。

ま、色んな意味があるのでしょうが、平和でそこそこの時代であればいいな、なんて思っています。
現実を見ると、人口減少、超高齢化社会、さらには移民政策など問題しか見えてこない気もします。
周りを見ても、米中や日中韓、ロシアの問題もあるし・・・

そう考えると、平和でそこそこであればいいなと思いますね。

東日本大震災から8年、改めて凛冽の宙を思う。

こんばんは、最近ブログの更新をさぼっております。
でも、この日はなんとなく書かなくてはいけない気もしております。

ま、私のような弱小ブログが書いたところでどうなるわけでもないですし、誰かを勇気づけたり何ができるわけでもありません。
でも、記憶にとどめておくことはできるのかもしれませんね。

そんなことを思いながら、東日本大震災からの8年目を迎えました。
私は、学生時代に京都で阪神淡路大震災を経験し、社会人になって東京で東日本大震災を経験しました。
幸い、どちらも大きな被害を被ったわけではありませんが、やはり心理的な影響は大きかったような気がします。

いずれにしても、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、未だに数万人単位で避難されている方の復興を祈らずにいられません。

そして、最近思うのは、やはり原子力政策は誤りだったのではないか?ということです。
私もよく分からずに、資源のない国は原子力に頼らざるを得ないのかな、なんて思っていましたが、8年もたっても廃炉の道筋を示せていません。

はっきり言って、経済産業省はポイント還元とか、くだらん政策を考えている暇があったらエネルギー政策を本気で考えるべきなんですよね・・・
この点だけは、もう一度考えるべきではないかな、なんて思います。

そういう意味では、またしてもこの時期にこの言葉を考えたいと思います。

今年も、幸田真音さんの「凛冽の宙」のあとがきを紹介します。

『いま、日本はまさに凛冽の時代。経済も、世の中も、そして人の心までもが冷え切っています。でも、そんななかで、ほかと違って正しいことをしようとすると、もっと寒さを覚悟する必要があるのかもしれません。
ねえ、あなた。教えていただけませんか。この国は、いったいいつまで凛冽の時代を続ける気なのでしょう。
それとも、すべてを知ったうえで、正しい改革の道を選んだからこそ、いま「凛冽」なのでしょうか。
この先、寒さに耐え抜いたら、必ず春はやってくるのですよね。』(略)

戦後最長の景気を誇っているようですが、庶民の生活はなかなかよくなりません。
そして、震災からの復興という大きな目標もまだまだ進んでいないように思えてなりません。

確かに当時よりも良くなってはいるのかもしれませんが、声を大にして誇れるほどでもない気もします。

といいつつも、人間は強欲なので私の持っている株価は上がってほしいと思いつつ、日本全体が明るい世の中になってほしいものですね。

【雑感】どうでもいいことですけどね

こんばんは。
最近はブログの更新もさぼっております。

色々と精神的にというか、悩んだりすることもあったり、真面目にリタイアをして月15万位で生活できないかな、なんてことを考えらりしています。

ま、定期的な現実逃避路線ではありますが、この歳になるともう結婚であったりとか、子供を造ったりという、前沢さんぐらいの財力がある人でないと現実味はないので、私のような低コスト人間は東京を離れて月10万ぐらい稼ぐ道を探そうかななんて思ったりしています。

億り人は無理でも7000万ぐらいをもとにリタイアを考えていたのですが、月10万位を稼ぐ前提であれば、3000万ぐらいを目標にどっか地方でゆるーく生活したいな、なんて思ったりもしつつ、どうなんでしょうかね?

ほとんど、かたぎの人間に言わせると甘えているなという世界なんでしょうが、正直一人で生きていくには辛い世の中ですよね・・・
そうすると、なんだかんだゆるく好きに生きたいな、時代のせいにするつもりはないですが、同じ電車に乗っていても世代によって感じ方がちがうんですよね、きっと。

なんてどうでもいいことを思ったりしつつ、悩みながら前に進むというか現実を逃避するルートを探している近況です。

【雑感】近況報告など

こんばんは、気がつけば大分暖かくなってきましたね。

最近ブログの更新もさぼっていますが、あまり相場が動かないとワクワクしないと言いますか・・・
そして、色々とプライベートでもあったりと、という気もするような、そんな大した問題でもないよねと思うような・・・

4月にとある大会?というものに出る予定でトレーニングらしきものをしていたのですが、最近膝が痛くなってきた感じです。
独身おやじのアル中不摂生なのでしょうかね?原因がよく分かりませんが、この土日は大人しくしていました。

しばらく様子を見て、まずそうであれば病院ですかね?
その他は、大したことをしていませんが、そろそろ本当にセミリタイアを考えたいという想いと、リセッションがくるのかどうかという想いがせめぎあっています。

ぶっちゃけ、私の生活費はアルコールを除くとかなり低いです(笑)
アルコールも焼酎がメインでひと月10000円ぐらいで大五郎みたいな感じです・・・
朝晩はごはんと納豆、インスタントの20円ぐらいの味噌汁、たまに冷やっこや100円のほうれん草など、奮発するときは卵やらウインナーなど、子供が好きそうなものを食べています。

外食は、休日にたまに登山に行った帰りに高級イタリアンで1000円ちょっと、立ち飲みなどで1000円ちょっとという感じです。
なので、家賃補助を相殺するとひと月ざっくり15万位で生活できています。

なので、理想は皆さんのようにかっこよく1億円を貯めて、と言いたいのですが、月10万円稼いで残りを投資資金の取り崩しと、配当収入でなんとかならないかな?なんて思っています。

ま、これも独り身で田舎暮らしというのが前提ですが、そんなコンパクトな生活でやっていくのがいいのかなと思っています。
そんな心境です。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR