【雑感】18きっぷの旅を考えて、今回の災害と地方都市と・・・

こんばんは。フェニックスです。

インデックス投資ナイトなる盛大なイベントが終わると、気が付けば18きっぷのシーズンですね。
さて、今年はどうしようかな、やっぱり北海道に行きたいな!なんて思っているのですが、休みの予定がなかなか決まらないんですよね・・・

しかも、うちは親戚一同が未だに田舎で会うというしきたりがあるので(と言っても、関東圏にいるのは私だけなんですけど)、それだけで2日は休みを取られてしまうんですよね。
やはり、北海道への18きっぷの旅はなかなか厳しいですね。

それにしても、今回の大雨の被害もどうなんでしょうかね?
自然災害の猛威に、人間の力で立ち向かうのはしょせん無理だと私は思っていますが、想像以上に被害が大きいですね。

こんな時に、こんな話をすると人でなしと言われるのでしょうが、災害が起きるたびに、そこを捨てて別の安住の地を探せばいいのでは?なんて思ってしまいます。

人口減少時代、多数の都市が消滅すると言われている中で、災害に弱い都市は消滅する(今後も維持費が多くかかる)のではないでしょうか?
ただ、日本の良さというキーワードで再生するとは思っていますが、結局は、この辺のドラスティックさが、日本企業の経営効率の悪さにもつながっているのかな?なんて思っています。

ま、そういいながら、私もさっさと田舎に住みたいと考えているのですが、やはり田舎も持続可能な都市、若者が住みたくなる都市、仕事があって活力がある都市でないと、今後は続かないわけで、単純に人口が減る以上は都市の数は減っていかざるを得ないんですよね。
おそらくそれが現実なんですよね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【雑感】

こんばんは。
先日のロシアワールドカップ、コロンビア戦は熱戦でしたね。
なんと、日本代表がジャイアントキリングで、まさかまさかの勝利でした!!

開始から積極的に行ったおかげかもしれませんが、相手選手がハンドで一発レッド、ほとんど試合を通じて1人多いという状況で、この点差はどうかという面もありますが、とりあえずは勝ち点を取ったということはいいですね。

で、株価は乱高下でもっと下がるのかと思いきや、意外と回復していますね。
つくづく株価は読めないな、と思いつつも、新興国株クラスを気持ち増額しました。

ちょっと早い気もしますが、これから新興国は徐々に下げてくるのかな?なんてことです。
ま、唯一のマイナス圏内に沈んでいるので、てこ入れという感じですね。

つみたての場合、基本的には下落局面は自動的に多くの口数を買ってくれているので、継続しているだけでリバランスと言いますか、調整機能を果たしてくれているのでしょうが、たまにこうやって遊んでいます。

どれほど効果があるのか分かりませんが、リバランスのようなものですね。
それにしても、フェニックス最近弱っています。

なんていうんでしょうかね?40代半ば近くで、禁煙しているせいなのか、関連会社に出向中の身であるせいなのか、なんなんでしょうか?
正直、自分の中でも消化しきれない、昔から比べれば労働環境も良くなっていて、いいと言えばいいんですが、頑張れば今の資産でもセミリタイアできなくはない、でも個人的には2、3年後には軽いリセッションがあるのかな、なんて中で、独りで生きていくにはもう少し頑張らなければ、なんてところなんでしょうかね。

去年あたりに、何人かセミリタイアされた方がいるのが羨ましいのもあるのでしょうかね。
ま、大した能力もないフェニックスは、なんとかあと何年かは給料を稼ぎたいと思います。
昨年は株価が上昇しているので、リタイアも考えたくなりますが、リセッションが来た時にもリタイアしたいと思えるのか?っていうところで、自分の頭の整理もしたいところですね。

10年サイクルだと去年、今年あたりがリセッションなんですけど・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】大阪で地震が起きた。

今日は、大阪で地震がありましたね。
朝からビックリでしたが、フェニックスの実家はちょっとした物品の損害ぐらいだけで、問題ないようでした。

震度5強でしたが、朝だったので阪神淡路を思い起こしましたが、さすがにそこまではという感じだったんでしょうね。
SNSを見ていると、駅が損壊していたり水道管が破裂しているのを目の当たりにしましたが、被害は一部という感じなんでしょうかね?

こういう時に思うのが、震度5以上だと通学・出勤は禁止すべきなんではないのでしょうかね?
案の定、帰りの電車が大混雑(もちろん行きもですが)ですよね。
日本人の良くないところは、とりあえずなんとかして会社に来ている人に悪いということで、私なんかもつい行ってしまいますが、行ってもあーでもない、こーでもないと言って、最後は得意先などに電話して、今日の打ち合わせはキャンセルで、お互い無理ですよね・・・なんて確認して、それ以上あんまりやることが無かったりしませんかね?

どっかの国みたいに、すぐに非常事態宣言を出して、通学・出勤は停止、打ち合わせはなかったものとする、出勤すべきは医療関係者と災害対応要員に限る、とすれば無駄な混雑などもなくなると思うんですけど、難しいのでしょうかね?

いずれにしろ、小学校の違法建築物のせいで亡くなられたお子さんがいることは残念でなりませんね。
個人的には、赤字になるだけの新幹線や空港を造るよりは、既存インフラの耐震化や整備のほうが大事だと思っているのですが、前近代的な地方の実力者は利権欲しさにインフラの拡大を求めるという矛盾を抱えている日本ですよね・・・
北海道ですら、新幹線は確かそんなに儲かっていなかったような気がするので、これからなんて、赤字の税金投入しか見えませんよね。

先日の骨太では国民に負担を求めているのに、もっと無駄を先に削減すべきと思うのは、通常の国民感情ではないでしょうかね??

ま、それはいいとして、水や食料、防災備品の確認が必要ですね。
私も、最近水なんかはそれなりにあるのですが、食料が不足していますね。
皆さんもこの機会に・・・

【雑感】パフォーマンスの米朝首脳会談が終わった!

こんばんは。
今日は、米朝首脳会談という歴史的な日でしたのでメモです。

結果を見てみると、先日のセミナーで池上さんがおっしゃっていた通りの展開でしょうかね?
何かよく分からんけど、包括的な合意をしたというけれど、具体的な中身がないという、まさしく中間選挙に向けたアピールですね。

日本にとっては大事な拉致問題も、各国の関心のあるテーマではないため、難しいですね。
おそらく拉致の解決のためには莫大な経済援助を行うのでしょうが、非核化プロセスが定まらない中での経済援助に踏み出せないのでは?なんて思ってしまいます。

日経平均が乱高下していたという記事もありましたが、個人的にはこの件では中立という感じでしょうかね。
それよりもFRBが追加利上げを行うかどうか、そちらが大事ですね!

【雑感】子育てに疲れていませんか?

こんばんは、フェニックスです。
さて、今日は何を書こうかな?なんて思いながら帰っていたら、この話題です。

東京で、子育てに疲れていませんか?

私が東京で結婚できないのは収入が少ないこともありますが(モテないのは置いておいて)、子育てのイメージが全然湧かないことなんですね。
もちろん、ちゃんと結婚して子育てしている方が大半ですけど、でも満員電車に揺られて通学している小学生などを見ると、なんか違うな~という違和感というか、そんな思いを持っっています(田舎者です、すいません)。

で、先日満員電車で帰っていたのですが、そこで衝撃のシーンを目の当たりにしたんですね。
お子さん(小学校高学年ぐらい?)にお母さんが、えらい剣幕で怒っているんです!
しかも満員電車の中ですよ!!

声はそれほど大きくないので内容は分かりませんが、貴方が周りが見れてない、なんで〇〇ちゃんの気持ちを考えて(忖度して)あげないの?なんて感じでしょうか??

普通の人なら、そんなことを言っているあんたが周りが見れてないよ!と突っ込むところだと思っていたら、となりのイケメンがなんと言ったか分かりませんが、突っ込んでいました!偉い!!

それはいいとして、今日も帰り道に歩いていたら、3歳ぐらいの子供に、お母さんが怒鳴っているんですね・・・

普通に、帰っているのに、なんでここでそんなことを言うのかな?なんて思っていたら、案の定、その後子供は大泣きしているんですね・・・

私も今日、訳の分からんおっさんが満員電車の中、もうちょっとこっちにいけばいいやん、ってことでストレスを抱えてしまったり、仕事でもストレスを抱えることがありますよね。
そういう、ちょっとしたストレスって、独り身ならお酒を呑んでウェーイで忘れるんですけど、子供に当たっていませんか?
という、訳の分からん本題です。

結構、先日のお母さんの対応がショック過ぎて、現実逃避をしていたのですが、今日のお母さんの対応を見ても、そんなストレスを抱えたお母さんが多いのかな?なんて思ってしまいました。
なにも都会がだめで、田舎がいいという気はないですが、もうちょっと東京にゆとりがあればいいですよね・・・

そんなことを思った今日この頃です(泥酔中です)。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR