FC2ブログ

【雑感】旬のサンマを安くいただく、美味い!!

こんばんは。
今日は、何を書こうかな?なんて思って帰る途中にスーパーに寄りました。
だいたい、フェニックスは2つのスーパーを使っています。
駅前のスーパーによって安いものを買って、自宅近くのスーパーでは少し重い飲み物などを購入します。
そのため、毎日25Lぐらいのザックで通っております。

今日は、買い置きしているうどんがあるので、もやしを入れて味噌味でいただく、そうすると100円ぐらいで済むな、なんて思いつつ2件目でアルコールゼロビール(PBなので安い)を買おうなんて思っていたら、さんまが98円!!です。

私、こう見えてさんまには目がないんです。それは、ずばり安くて美味しいから!!
でも昨年高くて買えなくて、今年は豊漁っていっていたのに、先日の北海道の地震の影響か150円ぐらいだったんですよね。
先日見た時もまだ128円、あー今年ももう無理なのかな・・・なんて思っていたのですが、今日は98円です。

いやー、ご飯炊いてないやん・・・
こういう時、独り身は辛いですよね。誰かいれば電話して炊いてもらうこともできるのでしょうが、しばらくでかいオヤジが98円のさんまを睨みながら悩んでしまいます。

うどんとさんま?いや、そんなん聞いたことないな・・・どうしよう。
うどんともやしなら100円以内、さんまにご飯やと150円ぐらいか?

いや、でもこれが2件のスーパーで最安値であって、おそらくここ1年ぐらいでは久々に見る値段です。
買い、そう、投資家は一瞬の判断が大事です(と言いながら3分ぐらい考えてしまいました)。

ということで、先ほど急いでご飯を炊いて、焼きさんまと炊き立てご飯、ちょっと贅沢に茹でたもやしと少しのキムチを合えたやつ、を頂きました!!
美味い、これで200円以内ですよね。

ま、何が言いたかったかというと、男性であろうが女性であろうが、特に稼ぎの少ない人は自炊が大事ですよということです。
やはり時期に合った食材は安く手に入ることがありますが、外食だと安くて600円近くでしょうか?
さんまだけだと寂しいと思う場合は、やはり1日食事に2000円ぐらいかけても投資できるだけの稼ぎを見つけるしかないですよね。

ただ、年齢もあるのかもしれませんが、ちょっとした旬の食材と炊き立てのごはんがあれば、それなりに満足できるように進化してきましたので、これで十分ですかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【雑感】たばこが値上げだってよ!禁煙生活も5か月目!!

こんばんは、今日は気が付けば10月1日ですね。
というか、台風すごかったんですね!
私は昨日は呑んだくれていて、11時前に寝て4時過ぎに起きたら、もうすっかりいい天気でした!

さてどうしようかな、なんて思っていたら電車が止まっているようなので、週末も天気が良くなくて洗濯できていなかったので、洗濯をして時間をつぶしていると、運行開始になったようなので、出発しました。

駅には6時半すぎぐらいについたのですが、どんどん人が集まってくるんですね。
といっても、まだ時間が早かったおかげか、なんとか乗って会社に行けましたが、もう30分ほど遅かったら、駅も入場規制されていたかもしれませんでした。

ま、それはいいとして、月が変わって今日からたばこが値上げされたんですね。
JTの主要銘柄メビウスが440円から480円、今はやりの電子たばこは490円だそうです。

なんとか500円以内に抑えていますが、確か後2回増税されるはずですね。
そして、もう1年後には消費税もアップされるので、来年には500円突破は間違いないようですね。

私も、なんだかんだで禁煙生活が4か月ほどになりました!いえい!!
これまでも書いてきましたが、今は飲み会も減ったし特に薬などに頼らなくても、ひたすらガムなんかを噛んで気を紛らわせるとなんとかなります。
と言っても、未だにたまに吸いたいというか、ストレスを感じた時などはもやもやした気持ちになることもあるので、まだまだ気を抜くことなく続けなくてはいけないですね!

禁煙をしていいことは、月1万円ぐらいは自由に使っていいと思って、おこずかいにしています。
そのおかげで、今年は上高地に旅行も行けたし、雲取山などの少し遠いところに行くなど、山登りの選択肢が広がりました!!

今までは、毎週1カートン(4400円)×4週ぐらいなので、17,600円使っていたんですよね。それが全く使わなくなるので、これまではほぼ無趣味だったのが少しだけ新たな世界を見ることができるようになりました。

改めて、人生最大の無駄遣いを20年ほど続けていたのですが、これだけのお金があるだけで、趣味らしきものが出来て、最近はあそこにも行きたいな、なんて思ったりしています。

普段はお酒以外の食費は質素だし、服とかも最低限しか買わないし、それ以外はあまりお金を使っていなかっんですね。
でも、セミリタイアしたいし投資のお金はできるだけ確保したい、そうなるとなかなか趣味にお金を回せなかったんですよね。

ま、何が言いたいかというと、ついつい昔からの惰性で続けているような無駄遣いを見直す、自分では当たり前のように使っている費用(毎日購入するコンビニ弁当や、断り切れずに入った保険など)を考え直すといいですよということです。

全く違う方向にお金を使うことになれば、人生の幅も広がるし、なんとか独りでも生きて行こうかな、なんて思えるようになるかもしれませんね。

あ、でもやっぱりたばこをやめてから5キロぐらい太ってしまったんですよね・・・
それが最近の悩みなんですけどね。

投資家目線でいうと、JTが高配当銘柄で人気のようですが、あまり魅力を感じないんですけどね。
ただ、日本株で見ると後5年ぐらいは高配当を続けてくれそうな気がするのと、それ以外に魅力ある高配当銘柄が少ないのが、日本株の悩ましいところですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


【雑感】夏風邪?独男が寝込んでしまいました・・・

こんばんは、ご無沙汰しております。

本来なら、昨日はふるさと回帰セミナーなんて、そこそこ大きなイベントが有楽町ホール?であったんですよね。
土曜日は、登山トレーニングをして日曜日はイベントに行って、と考えていました。

でも、台風が来て帰りに3時間近くかかってから体調に変調が・・・
寝ても3時間ぐらいしか寝れなかったり、2時間おきに目が覚めたりと、災害続きと季節の変わり目が重なったためですかね?

珍しく、風邪をひいてしまいました。
しかも、のどが異常に痛くて、つばを飲み込むだけで激痛が走る感じです。

金曜日はなんとか耐えて、ふとんに入ってお休み。
土曜日も、ちょっと落ち着いたかな?と思ってなんとか昼ご飯を食べに行ったけど、帰ってくると余計にひどくなっている。
日曜には、ますますひどくなっているので、仕方なく風邪薬を買ってリポビタンDで栄養補給。

本来なら、今朝には回復していると思うぐらい、2、3時間おきに起きはしましたが、12時間近く寝ていました。
でも、起きてもちょっとよくはなっているけど・・・という感じでした(なんとか仕事は行きました)。

よくよく考えると、今年の夏は、本当に天候不順で、ほうれん草や、きゅうり、なす、トマトなんか、高くて手が出ないので、食べていなかったんですよね。
それだけが原因ではないでしょうが、野菜の高騰は小市民には辛いですね。

のどがこれだけ痛いのは、禁煙したせいですかね?
もしかすると、のどはニコチンを欲しているのかな?なんてくだらんことを考えてしまいました。

そういえば、禁煙生活もなんとか4か月が経過しました。
今年中を耐えしのげば、立派な禁煙車ですかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】18きっぷの旅を考えて、今回の災害と地方都市と・・・

こんばんは。フェニックスです。

インデックス投資ナイトなる盛大なイベントが終わると、気が付けば18きっぷのシーズンですね。
さて、今年はどうしようかな、やっぱり北海道に行きたいな!なんて思っているのですが、休みの予定がなかなか決まらないんですよね・・・

しかも、うちは親戚一同が未だに田舎で会うというしきたりがあるので(と言っても、関東圏にいるのは私だけなんですけど)、それだけで2日は休みを取られてしまうんですよね。
やはり、北海道への18きっぷの旅はなかなか厳しいですね。

それにしても、今回の大雨の被害もどうなんでしょうかね?
自然災害の猛威に、人間の力で立ち向かうのはしょせん無理だと私は思っていますが、想像以上に被害が大きいですね。

こんな時に、こんな話をすると人でなしと言われるのでしょうが、災害が起きるたびに、そこを捨てて別の安住の地を探せばいいのでは?なんて思ってしまいます。

人口減少時代、多数の都市が消滅すると言われている中で、災害に弱い都市は消滅する(今後も維持費が多くかかる)のではないでしょうか?
ただ、日本の良さというキーワードで再生するとは思っていますが、結局は、この辺のドラスティックさが、日本企業の経営効率の悪さにもつながっているのかな?なんて思っています。

ま、そういいながら、私もさっさと田舎に住みたいと考えているのですが、やはり田舎も持続可能な都市、若者が住みたくなる都市、仕事があって活力がある都市でないと、今後は続かないわけで、単純に人口が減る以上は都市の数は減っていかざるを得ないんですよね。
おそらくそれが現実なんですよね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】

こんばんは。
先日のロシアワールドカップ、コロンビア戦は熱戦でしたね。
なんと、日本代表がジャイアントキリングで、まさかまさかの勝利でした!!

開始から積極的に行ったおかげかもしれませんが、相手選手がハンドで一発レッド、ほとんど試合を通じて1人多いという状況で、この点差はどうかという面もありますが、とりあえずは勝ち点を取ったということはいいですね。

で、株価は乱高下でもっと下がるのかと思いきや、意外と回復していますね。
つくづく株価は読めないな、と思いつつも、新興国株クラスを気持ち増額しました。

ちょっと早い気もしますが、これから新興国は徐々に下げてくるのかな?なんてことです。
ま、唯一のマイナス圏内に沈んでいるので、てこ入れという感じですね。

つみたての場合、基本的には下落局面は自動的に多くの口数を買ってくれているので、継続しているだけでリバランスと言いますか、調整機能を果たしてくれているのでしょうが、たまにこうやって遊んでいます。

どれほど効果があるのか分かりませんが、リバランスのようなものですね。
それにしても、フェニックス最近弱っています。

なんていうんでしょうかね?40代半ば近くで、禁煙しているせいなのか、関連会社に出向中の身であるせいなのか、なんなんでしょうか?
正直、自分の中でも消化しきれない、昔から比べれば労働環境も良くなっていて、いいと言えばいいんですが、頑張れば今の資産でもセミリタイアできなくはない、でも個人的には2、3年後には軽いリセッションがあるのかな、なんて中で、独りで生きていくにはもう少し頑張らなければ、なんてところなんでしょうかね。

去年あたりに、何人かセミリタイアされた方がいるのが羨ましいのもあるのでしょうかね。
ま、大した能力もないフェニックスは、なんとかあと何年かは給料を稼ぎたいと思います。
昨年は株価が上昇しているので、リタイアも考えたくなりますが、リセッションが来た時にもリタイアしたいと思えるのか?っていうところで、自分の頭の整理もしたいところですね。

10年サイクルだと去年、今年あたりがリセッションなんですけど・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR