【雑感】インデックス投資でいかに楽をしていたか、高配当株を探して流離う・・・

こんばんは、フェニックスです。
最近は柄にもなく高配当株を調べたりしています。

これまでインデックス投資を中心に資産形成をしてきましたが、セミリタイアを考えると、インデックス投資だけではどうかな?と疑問が湧いてきました(他のブロガーさんの影響もあります)。

インデックス投資のメリットは、配当されないので課税されずに配当を再投資するという、複利を最大限活用するということですよね。
確かに、経済合理性では複利パワーが凄いのは理解しているつもりですが、いざセミリタイアを考えだすと、毎年どれだけのインカムゲインを得られるのか?というのが一つのテーマですよね?

ということで、高配当株やら株主優待を調べてみたんですけれど、大変ですね・・・
これまで10年以上インデックスメインで投資してきたのが、いかに楽をしていたのかというのが改めて実感しているこの頃です。

調べてみてもどれがいいのかもよく分からない、更には株主優待なんてのもあるんですけど、ほとんどが自社製品などの食事券などが人気なんですね・・・

株主優待を含めると5%を超えるものもあるようですが、優待を除くと1%以下が多いんですね・・・
正直、外食をほとんどしない、マクドやガストを美味しいと思ったことがない身とすると、株主優待での高配当戦略というのも、私には合っていないんでしょうね・・・
外食を優待券でカバーできると、満足感はあるのでしょうが、普通に考えると外食で優待券とは言え500円使うより、自炊すれば300円でそれなりの満足度のある物が食べられますよね?

そう考えると、株主優待のメリットって私のような人間には向かないような気がします。
結局は、株主優待狙いであれば、自分が本当に好きな店舗であればいいのでしょうが、それ以外であれば、普通の高配当銘柄を探すべきなんでしょうね。

それにしても、もう10年以上投資していながらインデックス投資メインであったことのありがたさを実感するばかりですね。
高配当といっても、ETFもあれば米国株の高配当ETF更には個別株の高配当銘柄まであって、それがいつ安くなるのか、果たして今が安いのか?考えだすと、頭の弱いフェニックスでは判断できません・・・

皆さんの投資って、こんなに大変だったんですね・・・

投資は長期にわたって継続するのが大事なんですけど、今更ながらインデックス投資のありがたさを実感したこの頃です。
そうは言っても、ということで日本株と海外株の高配当ETFをメインにして、自分好みの高配当株を探すしかないのでしょうかね?

まだ、しばらくはボックス圏相場のような気がしますので、今年いっぱいじっくりと検討して、本格的に下落する来年以降に高配当ETFを仕込むイメージでしょうかね(個人的な相場観で当てにしないでくださいね)。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【運用状況】分配金を頂いたり、インデックスかアクティブか考えるふりをしてみたり・・・

IMG_3960.jpg

こんばんは。
今日はいい天気でしたね。

朝から天気が良くて、空が青くて気持ちよさそうだったので、珍しく白いシャツを着て昼から出かけました。
はい、考えが単純なので青には白だろうという感じです。

で、お出かけ先は、我が家の日本庭園である新宿御苑です。
こちらも好きなスポットですが、入場料がかかるんですね。
と言っても、新宿でこれだけの庭園を維持しているわけですから、入場料は仕方ないですね。

新緑が綺麗で管理が行き届いている庭園で、全体を歩いているだけで1万歩ぐらいは行くので散歩にはお勧めです。
でも、外国人の方が多いですね。なんか、自分が利用すると200円でも高いな、なんてケチ臭いことを思ってしまいますが、外国人が使っていると税金で維持されているのに・・・なんて心の狭い考えが脳裏をよぎってしまいますね。

IMG_3969.jpg

IMG_3964.jpg
今日は、ロハコのイベントが、これを見たかったのも今回行った理由です。
木材を使ったイベントで面白かったですけど、果たして成長を感じさせるのか?なんて目で見てみるとどうなんですかね・・・

IMG_3960.jpg

それはいいとして、なんと珍しく白いシャツにしたのに、鳥の糞が肩に・・・
もうショックですというか、糞に当たるなんて何年振りでしょうか?
おそらく小学生ぐらい?もう覚えてもいません・・・

気を取り直して帰り際に、プールに目の保養に行ったのですが、あろうことか女性がいない・・・というか天気が良かったせいか、人数も少なかったんですけどね。

もう、これでは疲れも取れない、今週は最後まで乗り切れそうもないな、と思っていたところ、ポストに配当(分配金)の通知が届いていました。

そう、上場インデックスファンド日本高配当(東証配当ファーカス100)からです。
今回は1口当り12.30円、今日見ると1,919円なんで年利換算で2.56%ですね。
これを高配当とみるかですが、個人的には十分ですね。
更に、私が買った時の価格で換算すると4%近いんですよね(単なる自慢です)。

まー、巷ではインデックスがいいかアクティブがいいか、個別株がいいかなんて下らん議論を行っていますが、そんなものは個人の自由なんですよね・・・
おっぱいがいいのか、おしりがいいのかで揉めているようなもので、個人的にはどっちも大好きでどっちも揉みたいんですね!

あ、例えのつもりですけど、ある程度分散して投資して、長期で見ればどっちでも好きな方でいいというスタンスです。
経済合理性だけを考えるならインデックスだけど、それだとつまらないからアクティブでも高配当でもいいと思うんですよね。
実際に、投資したタイミング、投資期間、投資を辞めるタイミングで結果なんて様々です。

私も高配当は、どちらかというと下げ相場に強いのではという保険のつもりでしたが、TOPIXのETFより成績が良かったりします。
更に、やはり投資しているからには配当を頂ける!というのはありがたいものです。

ま、そんな無駄なことに時間を考えるのであれば、セミリタイアを考えたり、どこに旅をするか、何をするか、もしくは本業をきちんと考えたほうがよっぽど楽しい気がします。

ま、でもそれに気付くには10年程度の投資経験が必要なのかも知れないですね・・・



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【投資損益状況】Phoenix Fund2018年第一四半期の状況!

おはようございます。
早いもので今年も3か月が経過してしましましたね。厳密には今日が最後ですが、つい2週間ほど前に雪が降っていたかと思えば、もう桜が満開です。

今回は、いつも通り四半期ごとに資産状況を確認します。
今年に入ってから相場は荒れていますが、どんな感じになっているのでしょうか?
PF20180331.png

保有資産の推移は昨年末から39.6ポイント減少し413.1、含み損益率もちょうど8%減少し15.3%と資産を減らしていますね・・・

保有資産の減少は、フェニックスファンドで見ると、日本株ファンドが10.6%の下落、先進国株ファンドが16.4%、新興国株ファンドが16.9%下落した影響が大きいですね。
また、2月の下落局面で早々に30%近く上昇していた通常NISA口座のファンドを売却したこともあります。

PF20180331aa.png

アセットアロケーションは、相変わらずグダグダの状況です。
投資資産には反映していませんが、ドルの積立てを行っているのがそれなりに貯まってきているので、どこかのタイミングで海外のETFでも購入しようかと考えています。

数年先ではあるものの、セミリタイアを考えると配当金収入を少しでも確保しておきたいという戦略です。
日本株は一部高配当ETFを保有しているので、海外の高配当ETFなのか普通にVTにするのか少し調べてからですね。

チキンの私は、米朝会談とロシア問題が気になるので、やはり年後半になってからでしょうかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【配当金】NEXT FUND 東証REIT(ETF1343)から分配金がきたー!

こんばんは。
今週は、ちょっと忙しかったのもあって禁酒するのを忘れていました。
ということで、今日は禁酒中です!

昨日、ポストを見たらNEXT FUND 東証REIT(ETF1343)から分配金の計算書が届いていました。
意外とETFを保有しているのですが、こちらも2013年頃に購入したETFです。

投資を始めて5年ほど経過した時に、株式譲渡課税の軽減税率が終了するのに合わせてETFへのリレー投資をしたものです。
当時は、ファンドを保有するよりETFの方が低コストだったので、ファンドからETFへリレー投資をする方や、そういったブログ記事が多かったのですが、今ではETFより低コストのファンドがたくさんあるので必要ないですね・・・

このETFも信託報酬0.3456%ですが、国内REITファンドの低コストのもの「りそなSmart-i」だと0.1836%とほぼ半分ですね・・・

分配金は1口あたり17円30銭、今日の価格だと1,800円ですので、0.961%、年4回の配当が同額だとすると3.8%ですので、まあまあの利回りでしょうか。

現物のアパートとかだと、利回り7%ぐらいなのでしょうかね?詳しくないので分かりませんが、将来の現物減価リスクや空室リスク、管理費用などを考えるとETFやファンドで十分かな、なんて思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】投資生活10年を超えてデイトレーダーまがいのことをしてみる。

今日は残業だったので少し疲れたフェニックスです。
帰りの途中に、小諸そばに立ち寄って、二枚もり(320円)を頂きました!
個人的には、小諸そばのコストパフォーマンスは最強だと思っています。
暖かくなってくると、自炊するよりも小諸そばで十分かな?なんて思っていますが、今のところでは乗り換えの時に、立ち寄るのでなかなか行きにくいんです。
小諸そばは、どこかの大手と違って、ネギが盛り放題、わさびも盛り放題!といいんですけど、店舗がそれほど多くないのが残念ですね・・・

帰ってからニュースを見ていると、財務省の文書改ざん問題ばかりですね。
私のような人間にはよく分かりませんが、株価だけ考えると安倍総理にはもう少し頑張ってほしいのが正直なところです。

野党も総理退陣だけで、ろくな人材もいないし、なにより海外の投資家は政治リスクに敏感に反応するので、退陣が現実味を帯びてくると下落要因でしかないのが気がかりです。

個人的にはこれまでも書いているように上下にブレるのかな?なんて思って、ちょこっと遊びで先週も日経ブルを購入して、無事今日の上昇で約定していました。
1万ちょっとの利益ですが、そんな遊びを取り入れています・・・

ま、日々の上下に賭けているので、ギャンブル以外の何物でもないですが、毎週1万ぐらい利益が出ればいいんですけど、どうなるのでしょうかね?
デイトレーダーまがいのことを10年ちょっと経って初めてやっていますが、セキュリティ面でスマホ取引はしないので、ビギナーズラックで終わる気もしますね。

最近こんなことをしているのも、焦っているのかもしれませんね。
若い方には、きちんと仕事を頑張ってご自身の給料を上げることが大事です。
でも、おじさんには時間がないんですね・・・

きちんと能力を上げて給料をアップさせて毎月のつみたて額を増加させていくのが正しい投資スタンスだとは思いますが、早期リタイアを目指すには、おじさんには時間がないんですね・・・

といっても今日はどっちにブレるのか分からないので、無理はしないでおきます。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR