FC2ブログ

【配当金・分配金】2021年3月までの状況確認!

早いもので4月になりましたね。
この歳になると新しく何かを始めようという気力もなかなかでないですね。
ましてや、コロナの終息も見えず、まん防なる宣言がでるなど自粛が求められるなど大変ですね。

そうは言いながらも18きっぷでは、水戸に梅見、水上などに温泉、宇都宮に餃子を食べに行ったり、御殿場線に桜見、伊豆三山へハイキングなど、ぼっち旅を愉しんだり、なんとか暮らしています。

ずっと節約をして投資をする中で旅行に行くこともほとんどない生活でしたが、40代になる頃(結婚を諦めた頃?)から、やはりしっかりと使うことも大事だと思い、18きっぷの旅を愉しむようになりました。

投資を行う理由は、最近はFIREなる言葉が流行っているようですが、やはり人生を豊かにする、幸せをつかむ手段であると思っています。
経済的な自由は大事ですが、早期リタイアは若いうちから求めるのもなんだかな?なんて思ったりしています。

個人的には、人生100年時代、地方に移住してゆるく働くという意味での経済的自由は求めていますが、給与を落としても今と違う業種で仕事をしたいなと考えているので、なんとか月10万近くの配当金(3000万円4%なら可能です)を得たいというのが正直なところです。

それはいいとして、遅くなりましたが3月の配当(分配)金の状況確認です。
haitousuii202103.png


前年比で42.3%増となりました。

順調に増加しているように見えますが、昨年はやはり大きく下落した局面で追加投資しているのが大きいですね。
今年は、残念ながら高配当銘柄の多くが高値圏にあったり減配しているのであまり追加投資できていないのが現状です・・・

4月は配当金が少ないので、今のところどこからも貰えていませんね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【配当金・分配金】カナディアンインフラから分配金がキター!

おはようございます。

昨日のREIT ETFに続いて、先日カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人から分配金を頂きました!

今回は、2020年12月期分で1口当り3,700円(うち利益超過分配金601円)でした。前回も3,700円(うち利益超過分配金1,493円)でした。
7,400円として利回りを計算すると現在価額が125,800円なので利回り5.88%です。
利益超過分配金を除くと利回り4.22%となります。

ここで「利益超過分配金」が何か調べてみます。
「REITの利益超過分配金は、会計上の費用にあたる減価償却費の一部を資本の払い戻しとして投資家に分配するため、収益から費用を控除した利益を超過した分配になる。投資信託協会では、投資不動産全体に対して決算計算期末に計上する減価償却費の6割を上限として、REITの分配金に充てることが可能と規定している。一般に減価償却費は不動産の修繕や改修費用に充てられるが、物流施設はオフィスなどに比べて修繕費用が少なくて済むことが利益超過分配金の支払いに関係している。」
(野村證券用語集から)


正確かどうか分からないですが、減価償却費はキャッシュアウトを伴わない費用なので分配できる、そしてREITなどは企業と異なり利益をほぼ積み立てられないので、減価償却費の一部を分配金の安定に使えるということなんですかね?
(企業であれば利益を超えて(剰余金を使って)配当維持=配当性向100%以上をすることもあるけど、REITなどは超過分配する)

インフラファンドは、コロナショックの時に少しだけ追加投資した銘柄の1つです。今となっては、この資金を米国株インデックスファンドに投資しておいた方がよかった、ということになるんでしょうが、REITもそうですが投資してよかったと考えています。

インフラファンドなどは、景気の影響も一部受けますが企業業績ほどではなく、一定のキャッシュインが見込めるのではないかという考えです。

FIREまで見据えると、元本が大きい人は別ですが、キャッシュフローがプラスになる仕組みが大事と思っています。
一方で、太陽光などのインフラファンドの投資は、買取価格が下がっているのでこれ以上の追加投資は考えていません。

カナディアンの運用報告書を見ても、買取価格40円の施設割合は14.8%、一方で20円のものが36.2%と高くなっています。すぐにどうこうなるわけではないですが、今後の施設の老朽化などを見据えると、いずれ高配当は望めなくなるかなと思っています。
カナディアン

今後は、風力発電などのファンドが出てくるんですかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【配当金・分配金】NEXT FUNDS東証REIT(1343)から分配金がキター!

おはようございます。

長かった緊急事態宣言が解除されようとしていますね。
といっても個人的にはこれまでと大きな変化はないと思いますが、ちょっとした旅行に行く時などは、気兼ねせずに行けるようになる程度ですかね。

ま、しばらくは会社でも飲み会に誘われたりすることもないでしょうから、できれば飲み会の自粛は続いてほしいところですね。

それはいいとして、NEXT FUNDS東証REIT(1343)から分配金を頂きました。
久々に、個別ETFの状況を確認してみます。

このETFは、東証REIT指数を投資対象としているETFで、信託報酬は0.1705%に、その他管理料がかかってきます。
今は、国内ファンドのREITでSBI証券で調べると0.187%ですので、ETFに投資するメリットはそれほどないですね。

一方で、REITに投資するのは値上がり益というよりも分配金を重視することが多いので、ファンドよりもETFでキャッシュインカムを得ていくという点ではETF投資のメリットはあるのかと思います。

現状の価額の状況ですが、2,125円です。

reitetf0320.png
(資料は月次報告から)

コロナ前が2,400円近く、安値が2020年3/19の1,235円でした。
コロナでほぼ半値になっていましたが、ほぼ取り戻していますね。
高値の2,425円から見ると12%ほど低いですが、オフィス、ホテル、商業系は依然として厳しい気もするので、妥当なところですかね?

肝心の分配金ですが、今回は1,660円、過去の実績年間分では7,060円、利回り3.3%ほどです。

ただし、前年同月は1,920円の分配金でしたので、13%近く減少しているので少し心配ですね(その前は増加していますけど)。

株価の上昇が激しいので、REITに投資するメリットは何かという気もしますが、株式より比較的高い利回りである、インフレにも強いということですかね。

現在の水準では追加投資は考えていませんが、投資の分散ということで、10-15%ぐらいは、引き続き保有していく予定です。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【配当金・分配金】2021年2月までの状況確認!

さて、1月はブログにあげていませんでしたが、2月分とまとめて配当状況の確認です。
ま、コロナ前までは高配当によるFIREブームが来ていたんですけど、今は完全にグロース株、高配当株投資なにそれ状態ですね。
確かに、高配当株は完全に出遅れていますね・・・


私の保有銘柄も1/3ぐらいでしょうか、半分はいかないですが減配していますね。
でも、高配当銘柄には正直キャピタルゲインはそれほど望まない、値上がりより配当重視というものなので、なんとか含み損が解消してくれ、4%前後の配当を頂ければいいんですけどね。

haitousuii202102.png

それはいいとして、1月の配当は対前年比で1217%という状況です(笑)
1月の配当が出るのが少ない中で、ETFのMAXISが1月に分配金を出したのが大きいですね。新規購入による配当の増加という状況です。

2月は対前年比で17.5%増となんとか増加を確保しました!
これも追加投資の影響で、高配当ETFなどをコロナ禍で落ちるナイフをつかみにいったおかげですかね?
その他には、インフラファンド、REITなども貢献してくれています。

投資にはいろんなイベントというか、環境の変化があります。
それに対応するには、あらゆる業種や国、銘柄を含んだインデックス投資もあります。でも、配当も投資を継続するモチベーションになるのも事実です。

なので、とりあえずは年間100万円の配当を目標に、FIREを考えるときりのいい120万円を目指していこうと思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【悲報】JTが減配!154円から130円へ!!

IMG_3928.jpg


お久しぶりです。

日経平均が30年半ぶりに高値となる29,505円を付けた中、JTが減配予測のようです。
配当154円から130円、株価2151円なので、7.15%が6.04%になるようです。

どうするのかというと、とりあえずホールドです。
紙巻から電子タバコへの転換のためのリストラ対応の減配かなと思ったりしています。

楽観的な希望的観測ですが、他に資金の振り向け先もないのかなと思っています。
PFの中では数%なので問題ないので、明日以降の下落にも耐えられます。

高配当投資が厳しい時代ですが、だからこそという想いもありつつ分散するのも大事ですね。
そんなことを考えています。



プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR