FC2ブログ

【市況】2020年大発会は451円安の23,204円から!

IMG_0279.jpg


こんばんは、フェニックスです。

今年の大発会は大きく下げて451.76円安の23,204.86円となりました。
大きく下げた原因はイランの革命防衛隊司令官を殺害したことによる地政学リスクということのようです。

ま、中東については色んな見方があるようで、素人の私がコメントすることはできませんが、石油の重要性が低下していく中で中東のリスクはくすぶり続けるんですかね?
これまでは石油が大きな財産であったのですが、シェールオイルやら環境問題の中で中東の重要性は低下していく中、今後どうなるんでしょうかね。

今回のイベントは、短期的に収束するのか、長引くのかもちろん分かりません。
なので、淡々と積み立て分は継続していきます。

こういう想定外のタイミングで下げた時は、つい買いたくなる方もいるかもしれないですね。
でも、短期的な調整はすぐ戻るので1%前後の調整は気にする必要はないですね。
5%ぐらい調整があれば追加投資も考えますが、それ以外はほっといていい気がします。

ただ、気になるのはこれを機に本格的な調整局面に突入するかですね。
でも、それも分からないのでドンと構えてるしかないですね。

そんなことを思った大発会でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【おじさんの小言】市況がいい時ほどリスクの取り過ぎを気にしよう!

IMG_3865.jpg

こんばんは。フェニックスです。

昨日も書きましたが、今は世界的に株高傾向にありますね。
投資家としては嬉しい限りですが、最近のブログを見ていると少し不安も覚えたりします。

ここからはおじさんの小言です。
最近のブログなどで見るのは、資産の大半をリスク資産に配分している、もっと早く投資しておけばよかったのでリスク資産へ一括投資したい、リタイア目標を数年後(30代)などにするという感じです。

当たり前ですが、景気がいい時、特に今のように10年以上も大きな景気減速がないと、収入も安定してきますし、転職などの自由度も高くなってきています。
これはいいことですが、景気はこれまで10年程度のサイクルで好況と不況を行ったり来たりしています。

そろそろ減速する気もしますが、それを世界的に中央銀行が金融緩和することにより低成長ながら資産バブルを引き起こしている状況にあるような気がします。

億単位の資産を持っている方や本当に少額の投資の方は別でしょうが、生活防衛資金だけでなく、債券(国債や定期預金など)を資産の一部30%ぐらいを保有しておくことを強くお勧めします。

せっかく節約して貯めた500万円がリスク資産だけだとあっという間に50%下落することもありますが、安全資産に振り向けておくと下落は全体の35%ぐらいに緩和することになります。

本当に下落相場は一瞬で大きく下げるので、メンタルの維持、下落しきったところで我慢できずに売却するというメンタルにならないためにも、適切なリスク管理、ポートフォリオ管理が大事な気がします。

ま、リーマンショックを経験しているだけあってあの悪夢を心配しますが、それを経験していない若い方は不安がない分大きなリスクをとれます。
投資だけでなく人生において若いというのはリカバリーする時間がある、時間は大きな財産ですのでリスク資産に大きく投資するのを否定するつもりはありません。

でも、若い時には趣味、結婚など投資以外にも有効にお金を使って欲しいな、なんて思ったりします。

若い方は時間がありますが、そうは言ってもその時にしかできないこともあります。
何事も中庸というか、偏り過ぎないように、長く投資を楽しみたいものですね!



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【市況】日経平均が598円高の24,023円へ‼

こんばんは。フェニックスです。
珍しく平日の夜に投稿です。

昔は普通に平日も投稿していましたが、歳のせいでしょうか、つい呑んでしまうと筆が進まなくなってしまう様になりました。

とういものの、今日は特に市場で大きな動きがあったので、記録しておきます。
珍しく、日経平均が598.29円高の24,023.10円と24000円台に乗せました!!

ちょうど英国の選挙とトランプさんのTwitterで米中合意が近いというのが原因のようです。
果たしてどうなんでしょうかね?

ちょうどNHKでは自動車会社の派遣労働者が減少しているという記事もありますが、一方で5Gや自動運転やらAIなどへの期待があるのは分かるのですが、どうなるんでしょうかね。

年内は強気相場が続くのかもしれませんが、年明け以降にダブルインバースなどを買う機会を考えるかもしれません。

【定期預金金利】ボーナスをどうしようかな?

IMG_4171.jpg


おはようございます。フェニックスです。

今朝の米国株は強かったですね。
NYダウは28,000ドル台を回復、雇用統計が良かったのが理由のようですね。
米中貿易戦争により経済悪化と言われながらも、意外と米国経済は強いんですかね?

私も、普段であればダブルインバースなどを買うことも考えるような高値にある気もするんですが、今回はいまいち先が読めないので動けずにいます。
底を打った気もするし、一部投資家が参戦しているだけのような気もして、もしかするとこれから1年ぐらい、大統領選が終わるまでは積立てだけかもしれませんね。

それはいいとして、気が付けばボーナスの時期ですね。
景気がいい会社、悪い会社、最近は明暗が分かれる傾向にありますが、今年も無事に支給されるようなので、昔を考えると支給されるだけありがたいですね。

そうなると、どこに預けようと考えてしまいますね。
先ほど書いたように、あまり大きく株式等のリスク資産に投資する気にはなりません。

しかし、ボーナス時期のキャンペーン金利も全然上がりません。
私が口座を持っている住信SBI銀行もおそらくキャンペーン定期1年で0.2%(予想)、楽天銀行は0.11%という状況です。

ということでどうしようかな、と考えて先週オリックス銀行の口座開設をしました。
正確には、今日あたりに書類が届くと思いますが、オリックス銀行は1年定期0.2%、3年定期0.3%、5年定期が0.35%です。

よく調べるとじぶん銀行が1年定期で0.25%のキャンペーンなのでじぶん銀行でもよかったのかな、なんて思っています。

じぶん銀行はKDDIと三菱UFJ系列、auカブコム証券などKDDIが金融分野へ力を入れつつある中、じぶん銀行でもよかったかな、なんて今更ながら思っています。

それはいいとして、オリックスの3年定期に今の待機資金とボーナスを投入して、リスクオンしたい気持ちを押さえようかな、なんて思っています。

それにしても、0.05%とか0.1%の違いでこんな考えても100万円で500円とかの差なんですよね、外食代1回分でしかないんですよね。

早く金利が3%ぐらいつく時代になってくれないですかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】株高が過ぎると持っているファンドをどうしようか悩んでしまいますね。

IMG_0265.jpg


今回は久々に市況の記録です。
気が付けば日経平均は23,303.82円、NYダウは27,492.63ドルと株高が続いております。

なかなか最近これだけ調子のいい相場はなかった気がします。
何処まで行くんですかね?ま、それが分かれば誰も苦労しないわけです。

こういう時のスタンスとすると、通常の積立ては継続しつつ、NISAなどで残年数が少ないのは清算するのもありかなと思います。

ただ、やはり来年は米国の大統領選があるので、それまでは上下しつつも株高政策を続けるのかな、なんて思っています。
米国がそういうスタンスだと、大統領選まではずるずると上がるような気もしていますが、どうなんでしょうか?

一方で、民主党の大統領が誕生すると、株価は奈落の底に突き落とされるという感じもするので、株高の恩恵を受けつつ、どこかで保有する必要性のない銘柄があれば利益のあるうちに処分するのもありかもしれませんね。

と言っても個人の感想でなんら根拠はありません。

私の保有銘柄は比較的下落に強い高配当のはずなので今すぐの売却は考えていません。
また、インデックスファンドも積み立てつつ、20%近く利益が乗ったのは売却するのも一つの手だと思っています。

ただ、これは当たり前ですが売却の税金分だけ複利効果が削がれるので、良しあしです。
でも、私は長く投資を続けるに当たり、どっかで利確するのもありだと思っています。

ま、これは正解がない世界なので、自分が納得しつつ、ゴールである20年後、30年後を見据えると焦る必要はないのかな、なんて思ったりもします。

なんて、買い場が来て欲しいような、もっと上がって欲しいような・・・どうなるかは読めませんね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR