FC2ブログ

【イベント】Fund of the Year2020に投票しました!

foy2020.png

おはようございます。
フェニックスです。

今年も年1回の投資ブロガーが熱くなるイベント、
Fund of the Year2020の投票が始まりました!

公式HPはこちら

このイベントに投票したくてブログを開設したという投資家の方も多いかもしれません。私もその一人ですが、ブログはもっぱら日記のような投資以外が多くなっています・・・

それはいいとして、私が投資を始めたのは、たまたまこのイベントが始まった2007年から、投票したくてブログを開設し2013年から投票し今回で8回目の投票です。

以前は投票したファンドを書いていなかったのですが、最近どれにどれだけ投票したのかを覚えていないことが多くなってきたので、備忘録として書いておきます。

投票スタイルは投資初心者にもおすすめできる少額、低コストというのが基本ですが、今は多くあり過ぎてこの考えだと正直どれでもいいやん、という気もします。

ということで、基本はおさえつつ個人的な気持ちを込めていろいろと選んでみました。

eMAXIS Slim 全世界株式(0331418A) 0.1144% 2ポイント
Slimシリーズは昨年も上位を独占しましたが、業界最低水準コストを目指す点、資産残高に応じてコストが低下する設計となっている点、更にはブロガーミーティングなど投資家の裾野を広げるような活動にも力を入れいてる点を評価して2ポイント投票しました。

MAXIS全世界株式(2559)0.0858%+ 2ポイント
次は今年登場したETFですね。
ETF市場は盛り上がりに欠けますが、指値を入れられる、VTIなどと異なり円で投資できる、分配(配当)金が貰える、分配金の外税控除が自動計算してもらえる、更には低コストといった点を評価し、ETFを応援する気持ちも込めて2ポイント投票しました。

SBI全世界株式(雪だるま全世界)(8931217C)0.1102% 1ポイント
何気に業界最低水準なのではと思ったりしている雪だるまシリーズ。
人気はないですが、低コストのライバルがいてこそということで1ポイント投票しました。

今年は、コロナの影響もあって相場が荒れましたが、愚直につみたてていればコロナショックの2月、3月にも投資が出来て、今では資産も回復している方も多いのではないでしょうか?

私は欲をかいて高配当ファンドなどにも資産を配分していたので、未だに現在の株高の恩恵を受けることができていません。

資産形成の基本はやはり低コストで幅広く分散された全世界株式を対象にしたファンドでいいなと改めて認識した年になったかなと感じています。

そして、来年1月16日には表彰式がオンラインで開催されるそうです。
しかもなんと参加費が300円!

チケット購入はこちらから

と思ったら、投票後の返信フォームに入力内容が書いてあるんですね・・・
ま、ブログはこのままアップしますw


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【メモ】東京証券取引所が1日売買停止!まあ積立投資家はあまり関係ないかな?

IMG_2779.jpg


こんばんは、フェニックスです。
先日に引き続いて、またしても夜の更新というかメモです。

JPXというか東京証券取引所がシステムトラブルにより、まさかの終日取引停止でした。

トラブルとバックアップシステムが機能しないという、日本のデジタル化というかシステムの脆弱性が露になったんでしょうかね?

いずれにしろ、二度とないようにと思いますけど、正直つみたて投資家はあまり影響がないというのが正直なところですかね?

大騒ぎしていますけど、1日ぐらい動かなくてもいい気もするんですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【お知らせ】不正ログインかと思ってSBI証券に問い合わせをしたらその回答は・・・

IMG_2752.jpg

珍しく夜に更新します。
先日のSBI証券の不正取引・アクセス事件の少し前から、とある事情で最終ログイン履歴を気にするようになっていました。

そうしたところ、身に覚えのないログイン履歴を2回ほど確認しました。
その都度PWの変更等を行っていたところ、先日の報道を目の当たりにしました。
別に実害が出ているわけでもないので、そこまで気にしているわけではなかったのですが、またしても夜中に身に覚えのないログイン履歴があったので、さすがに気持ち悪いということでSBI証券に問い合わせをしました。

結果はなんと、「お問い合わせの件につきまして、マネーフォワードなどをご利用の場合、データの自動取得システムの更新により最終ログイン履歴が都度更新されますので、ご留意ください。」との回答がありました・・・

えっ、そうなの?という回答でした。

1年前ぐらいからマネーフォワードを利用していたのに、今頃気が付くとはいかに日頃最終ログインを確認していないかということなんですかね?
結果的には気にし過ぎだったようですが、安心できました。

ちなみに、不正ログインの痕跡がある方には個別に連絡を取っているそうです。

セキュリティソフトも入れているし、PWの使いまわしもしていないのに、この前の報道に過剰反応しすぎでしたかね。
でも、そういわれるとマネーフォワードなどはデータ取得するんだからアクセスしているのか、と今更ながら分かってよかったです。

それにしても、夜中の3時ぐらいにデータ更新しているんですね・・・

皆さんもPWなどの管理はしっかりするとともに、少し参考になればと思って記事にしました。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【オンラインセミナー】投信EXPO2020に参戦!

IMG_2422.jpg

おはようございます。

またしてもオンラインネタですが、投信EXPO2020に参加しました。
といっても、モーニングスターの朝倉代表のオープニングとクロージングの講演はきちんと聞きましたが、途中は買い物に行ったりしていたので、聞いていません。

言ってはあれですが、こういうセミナーはスポンサーの講演は聞かない方がいいです(笑)
頭のいい方が勧誘するために講演されているので、思わずそうなのかな?なんて思ってしまいます。きちんと自分で理解できるのであれば聞いてもいい気がしますが、そうでないと時間とお金の無駄になってしまいます。

それはいいとして、気になった点は次の2つです。
① 債券バブル
② 米国から新興国へ


アフターコロナの投資について、そうだよなと思った点です。
既に日本、欧州は低金利、マイナス金利に突入していましたが、米国も含めて金利が大きく低下しています。

信じられないかもですが、私が小学生ぐらいの頃は金利が7%近くありました。
そのような中で、金利が低下するということは債券価格が高くなるわけで、肌感覚では分かりにくいですが、債券は高騰しているわけです。

従来であれば、金利が機能して景気が良くなると金利が上昇(債券価格低下・株価上昇)するのですが、今はそのような状況ではありません。
従来の分散投資(債券と株50%づつ)のような考えが通用しないという趣旨のことをお話されていました。

この点は、私もここ数年考えていることです。
もちろん、安全(防衛)資産として国債や定期預金で資産の一部は保有していますが、資産の半分(100-年齢)というのは合理的でないなと感じ始めていました。

現在は、3年から5年程度の生活費を除くと株・不動産、そして金(暗号通貨)に投資するのがいいかなと感じています。

イメージは、安全資産を除くと、株50%、REIT35%、金・預金15%ぐらいかなと考えています。
株は60%ぐらいでもいい気がしますが、長期保有の5年程度で株価が戻るという前提です。

そして、今回のように株価の下落の際に機能したのが金だったので、利息を生みませんが債券も同様と考えると、代わりに金投資もありと考えています。
ま、暗号通貨は売買の税制が不利なので、金のETFがいいのかなと考えています。

そして、もう一つが新興国投資というか、米国から全世界へというお話しをされていました。これまでは米国株価が強かったが、今後も続くかは分からないという趣旨だったかと思います。
米ロ冷戦時代はロシアの経済が伴っていなかったですが、中国は経済が大きくなっていると、その点は私も注意する必要があるなと思いました。

更に、中国企業、ベンチャーの成長が著しいのは確かです。
政治信条を考えると色々悩みますが、アフタートランプの時代を考えると、トランプ時代の弊害が逆に中国の台頭を促した時代と言えるのかもしれません。

つい、米国第一、GAFA最高、なんて流れにのりがちですが、次の10年がどうなっているのか分かりません。
日本企業、資源企業の企業価値が高かった時代も終わりを迎えています。
やはり、息の長い長期投資を考えると、投資先も分散させるべきだなと改めて感じました。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】初めてのオンライン移住セミナー参加!

LRG_DSC00840.jpg

おはようございます。

先日、初めて移住に関するオンラインセミナーに参加しました。
最近はやりのZoomでの参加です。

私は、人見知りが激しいのでこういうセミナーなんかも申し込んでおいて、当日やっぱり無理~となることが多いんですね。

でも、やっぱりオンラインはいいですね。
ビデオもOFFでいいということだったので、気軽に参加できました。

今回は、双方向のやりとりというより、参加者が30名を超えていたので複数の移住者の話を聞いて、チャットで質問し最後に回答するという感じの流れでした。

コロナを機に、改めて東京に住む意味とか仕事の在り方なんかを漠然と考えていますが、ずっと考えていた地方でのゆるい暮らしの方向に完全に気持ちは向かっています。

たいしたことができる人間ではないので、複数の仕事のお手伝いみたいなことをやりながら今ある資産を切り崩して、のんびり暮らせれば十分です。

それにしても、これほどデジタルの時代にうちはもう完全に毎日通勤するのが当たり前で、残業して会議してのビフォーコロナです。

在宅でできるものは在宅にして、オフィスを縮小する、そうしたほうが働く人のストレスも軽減される気がするんですけど、会社で人と話すことが仕事だと思っている人が多いんですかね~

ま、GoToが始まれば移住先探しの旅にでも出ますかね。
今の所、北海道、長野、北陸あたりを考えているのですが、どこがいいか悩みますね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR