【18きっぷの旅】ローカル線の旅~水郡線を愉しむ!

おはようございます。
今回は、青春18きっぷの旅の紹介です。
春の18きっぷの旅も5回目で最後となってしまいました。

これまで、勝沼でワイン、伊東で海鮮丼、千葉の神崎で日本酒まつり、小田原城で花見を愉しんだりしてきました。
どこも比較的近場ですがおススメできるところで、手軽に愉しめるスポットです。
でも、ちょっと今回は18きっぷらしい旅?のプランを考えました。
なかなか普段だと手が出ない、ローカル線の鉄道旅ですね。

東京から日帰りで行けて、乗ることのない路線ということで「水郡線」を愉しむプランです。
水郡線?って初めて聞く方もいるかもしれませんが、茨城県の水戸から福島県の安積永盛(あさかながもり)まで(郡山の隣駅)の路線です。

日暮里7:06発(常磐線水戸行)→水戸9:00着 9:22発(水郡線郡山行)→安積永盛12:26着 12:55発(東北本線新白河行)→13:31着 13:38発(東北本線黒磯行)→黒磯14:02着 14:09発(宇都宮線宇都宮行)→宇都宮15:01着

日暮里からと宇都宮からはグリーン車(780円)を利用しました。
乗車賃だけで自宅からだとおよそ9,000円程度を18きっぷで行くので7,000円ほどお得になるという行程です。

今回の旅行のために朝は4時ごろに起きて、シャワーを浴びて、朝食を食べて、途中のコンビニで昼食用のおにぎりを調達しておきます。ローカル線を乗る時は、必ず昼食用のおにぎりや、途中おなかが空いた時のおやつは必要ですね。

これまで水郡線はノーマークだったので調べてみると、有名なのは袋田の滝ですね!
でも、それ以外がよく分かりません。
袋田の滝に寄るプランも考えたのですが、なんだかんだで2時間以上見ないといけないということで、今回は鉄道旅を楽しむということに専念します。

IMG_3583.jpg

日暮里からはグリーン車なので、のんびりと新聞や本を読んでいるとすぐに着いてしまいます。水戸は、寒い・・・東京は比較的いい天気だったのですが、ちょっと油断しました。
IMG_3589.jpg

水戸からはメインの水郡線に乗車します。ワンマン電車のキハ130系の3両編成ですが、途中の常陸大子でなんと1両編成になるという・・・
IMG_3590.jpg


おかげで常陸大子から混んでいるので1時間40分程度、立っての列車の旅です。
水郡線は、ほとんどが無人駅でかわいい駅が多いです。

IMG_3603.jpg

IMG_3605.jpg

IMG_3608.jpg

IMG_3613.jpg

そして、ちょうど桜が見ごろなのか、この路線は川に沿って桜が咲いているところが多いんですね!

IMG_3620.jpg

IMG_3622.jpg
袋田駅ですね。

IMG_3629.jpg

IMG_3632.jpg

IMG_3634.jpg

ただ、水郡線は阿武隈川に沿って走っていますが、のどかな景色は楽しめますが、山沿いの路線の方が面白いですよね。

今回は、袋田の滝はあきらめましたが、冬にでも行こうかな?支線の常陸太田までのルートも行かないといけないので、それは次回のお楽しみとします。

IMG_3637.jpg

IMG_3640.jpg
一両編成になって安積永盛駅に到着です。
IMG_3643.jpg

IMG_3647.jpg
ちょうど、長~い貨物列車が通過です。

IMG_3659.jpg
白河辺りのお城です。

IMG_3665.jpg
最後は、宇都宮からグリーン車で帰ります。
宇都宮で餃子を考えたのですが、雨が降っていたのとエキナカは混んでいたので諦めました・・・

それにしても、今回はそれほどハードスケジュールではなかったのですが、最近腰が痛くなってきているせいか、疲れますね。

やはり、セミリタイアを目指すなら早めにとも思いますが、体力あるうちにやりたいことにお金を使うというのも大事な気がするし、悩ましいところですね。
18きっぷといえど、お昼やグリーン車で平均2,000円から3,000円追加で使っているので、ちょっと贅沢しすぎですかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【18きっぷの旅】小田原城で満開の桜を愉しむ!更に駅弁を食べて幸せ~

IMG_3543.jpg
こんばんは。
今日は、4月に入ったということで、新社会人の入社式などがあったのでしょうかね。
私は朝早くに会社に行くのであまりそういう方は見かけなかったような気がします。
うちの部署にも新人は入ってくるわけでもなく、普段通りの1日を送っていました。
新社会人の方向けのブログ記事は、また給料日近くに機会があれば書きたいと思います。

それはいいとして、昨日は春の18きっぷの旅に出かけてきました。
どこに行こうかな、なんて考えていたのですが、富士山を見に行こうか、熱海に温泉か、なんて思いながら、東京駅に向かいます。

東京駅8:17分発の快速アクティーに乗車します。
グリーン券を870円で事前購入して、グリーン車に乗り込みます。
IMG_3516.jpg

行楽シーズンということもあってか比較的混んでいますね。

当初は熱海から身延線に乗り換えることも考えたのですが、結局熱海で途中下車しました。
温泉に行こうかな?なんて思っていたのですが、想像以上に暖かくてどうも温泉気分にはなりません。
結局、熱海でブラブラお散歩です。
IMG_3523.jpg

なぜか、熱海でプリンなんですね、結構な行列ができていました。
IMG_3528.jpg

美味しそうな干物です。
IMG_3530.jpg

ちょっと幸福になれるのでしょうかね、暖かい温泉のお湯が沸いています。
IMG_3531.jpg

そうなると小田原に戻って、小田原城の桜と海鮮を愉しもうと切り替えます。

小田原に着くと、お昼を過ぎているせいか、ネットで調べたお店は既に行列ができています。
並んでまで食べたいという気になれずに、小田原城を目指します。
IMG_3535.jpg

おお、小田原城の桜はきれいですね!

前回は、夏に言った記憶がありますが、この時期はいいですね。

IMG_3537.jpg

しかも、小田原だけあって「かまぼこ桜まつり」がやっています。
IMG_3538.jpg

お昼を食べそびれたので、桜エビ入りのさつま揚げを頂きます。1本120円です。
地ビール(小田原ビールだったかな?)も販売していましたが、700円ということで、ここはぐっと我慢です。

IMG_3539.jpg

IMG_3545.jpg

それにしても、人が多いですね・・・
たくさんの方が桜見物や、花見に訪れています。
宴会をしている方もたくさんいます。

きれいなのですが、ちょっと人が多いので疲れますね。
ちょっと早めに切り上げて、帰路につきます。
帰りもグリーン車に乗って、駅弁とビールを愉しみます。
先ほど我慢した分、ちょっと豪華にプレミアムモルツとしらす弁当です。
IMG_3554.jpg

IMG_3556.jpg

グリーン車に乗って、駅弁を愉しむ、これだけで十分幸せな気分を味わえますね。
きれいな桜と小田原城を見れただけで、十分リフレッシュできた18きっぷの旅となりました。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【18きっぷの旅】発酵の里こうざき 酒蔵まつりを愉しむ!

こんばんは。
今回は、昨日行った18きっぷの旅のレポートです。

今回の目的は、「発酵の里こうざき 酒蔵まつり」です。
発酵食品に興味があるのと日本酒の酒蔵見学をしたいということです。

目的地は成田線の下総神崎駅です。
自宅からは2時間半ほどですが、6時頃に自宅を出発して9時ごろには駅に到着です。

正直、ちょっと田舎というと失礼かもしれないですが、それほど混まないかな、なんて思っていましたが、私の思い込みでもう駅は大混乱状態です・・・
IMG_3407.jpg

IMG_3406.jpg

駅からバスも出ているようですが、私はのんびりと歩いて20分ちょっとでしょうか、目的地に到着です。
神崎には鍋店(なべだな)という酒蔵と、寺田本家という酒蔵さんがあって酒蔵まつりを開催されています。
更には、道の駅にも発酵食品をふんだんに取り扱っていて発酵の里ということのようです。

IMG_3409.jpg

実は数年前に鍋店さんの酒蔵は見学していたので、今回は寺田本家さんをメインに訪れました。

まず、試飲できるチケット(5枚つづりで500円)です。
朝の9時半ごろから日本酒を頂きます。
IMG_3414.jpg

2杯ほど日本酒を愉しんだところで、メインの酒蔵見学です。

そこそこ人が並んでいましたが、総出で対応されているのか、5分ほどで案内開始です。
寺田本家さんでは、基本的には全て手作業で日本酒造りをされているそうです。
IMG_3417.jpg

IMG_3420.jpg

IMG_3422.jpg

IMG_3423.jpg

IMG_3425.jpg

IMG_3430.jpg


大手の酒造メーカーさんではほとんどが機械で製造されていたりしますが、こういった酒蔵さんは大事ですね。応援したい酒蔵さんですね。
しかも酒麹を作る麹菌も自家培養されているそうで、珍しいそうです!

今回は、お祭りということで実際に麹室などでは作業されていない状態でしたが、お米に麹菌をまぶして酒母を造ってもろみ、お酒になっていくんですね。

所要時間30分ほどで見学が終わって、残りの試飲です。
大吟醸は2枚のチケットで日本酒を頂きました。
更に、奥の方にはどぶろくを頂けるところもありました(確か200円でした)。

その後は、鍋店の様子も見に行きますが、道路は歩行者天国で出店もたくさん出ています。
鍋店では酒粕詰め放題などもやっていますが、混んでいるので諦めて枡酒をいただきます。

更には、酒まんじゅう、なぜか木曽名物のすんきそばが出店であったので頂きます。
それにしても人が多すぎて、ちょっと人酔いというか日本酒にも酔ったので、早々に退散してしまいました。

当初は、発酵の道の駅にもと考えていたのですが、歩いて行くとちょっと時間がかかるということで、面倒くさくなってしまいました。

帰りに成田駅で乗り換えだったので、成田空港で飛行機をみようかな?なんて思っていたのですが、駅を降りると成田山新勝寺があるということで、こちらに行くことに。
東京に来て20年ほどになりますが、行く機会がなかったので行けてよかったです。

IMG_3452.jpg

IMG_3460.jpg

そんな気楽な旅ができるのも18きっぷの良さでしょうかね。
帰りは成田駅から東京までグリーン車で、爆睡してしまいましたが、酒蔵見学もできていい18きっぷの旅でした。
でもあと2枚も残っているけどどうしようかな・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

18きっぷの旅~伊東で大盛り海鮮丼と地ビールを愉しむ~

今日も18きっぷの旅です。
春の18きっぷは忙しいですね。ですが今日は比較的暖かくていい天気ということで、のんびりと昨日のリベンジで海を目指します!

目的地は伊東、そして伊豆高原ビールがやっている飲食店で、名物?の漁師の漬け丼(2360円)と地ビール大室ジョッキ626円で合計2,986円という豪華なランチを愉しむプランです。

伊東までは片道2,000円ほどですが、行きは東京駅からアクティー、帰りは熱海から湘南新宿ラインのグリーン車(グリーン席片道780円)で、翌日に疲れを残さないようにしました。

高いような気もしますが、特急踊り子号だと指定席で片道4,000円ほどしますので、ゆっくり旅気分を味わうのならグリーン席を利用するのもありかと思います。

今回の目的地は伊東、調べてみると大室山、シャボテン公園(カピバラで有名らしい)、城ケ崎つり橋などがあるそうですが、あまり欲張らずに今回は伊東マリンタウンに絞ります。

伊東につくと、今回も歩いててくてく、20分ほどでマリンタウンに到着です。
こちらは道の駅といいながら、海に面しているという所です。
マリーナがあって遊覧船も出ているところで、食事処から売店、更には温泉まであるという所です。

今日はもともと、電車のグリーン車でお金を使っているので、目的は食事のみということで温泉は我慢です。
11時過ぎに伊東駅について、マリンタウンを目指します。

IMG_3357.jpg

IMG_3358.jpg

一通りどんな施設があるのか確認して、まだ11時半ごろなので食事処も混んではいません。
空いているうちに、当初の目的の伊豆高原ビールの食事処に入ります。
海が見えるテラス席があるそうなので、テラス席にして山盛りになった漁師の漬け丼と、どうしようか悩みましたがせっかくなのでビールを頼みました。

私の中では、普段は外食でも800円程度が上限ですが、海鮮系はやはりけちってはいけないと、お肉よりは海鮮重視なので、今回だけは久々の大盤振る舞いです!

IMG_3364.jpg

IMG_3365.jpg

IMG_3368.jpg
こぼれそうですね・・・

結果としては大満足でした、けど正直多かった・・・
ラーメンの麵屋武蔵ではつけ麺400g(昔は500g)、回転ずしなら15皿程度の食欲ですが、アクティーに8時ぐらいに載っておにぎり3個を食べたせいもあるかもしれませんが、どんぶりにごはんがぎっしり載っていて、更にその上にごはんと同量の海鮮が載っているというものです。

マグロ、サーモン、貝、いくらなどが山盛りで、半分ほど食べて温泉卵を投入します。
いや、ご飯がぎっしりすぎますね、更にビールまで呑んでいるのでお腹いっぱいで大満足でした。

その後は、海岸というか整備されたマリンロードなどを散歩して、のんびりしました。
IMG_3370.jpg

IMG_3372.jpg

IMG_3377.jpg

IMG_3379.jpg
地元の漁師さんでしょかね?カッコいいですね。

温泉は我慢して、明日以降の仕事に備えて早めに帰路につきました。
帰りは、読み返している「ウォール街のランダム・ウォーカー」を読んでいたのですが、暖かくて昼のビールのおかげか、半分ぐらい寝てしまいました。

春の電車旅には昼寝がつきものですね。
ちょっと散財しすぎたので、今日の夜は釜揚げうどん、明日からはご飯を炊いて納豆ごはんで節約に励みます!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

18きっぷの旅~勝沼ぶどう郷ぶどうの丘でワインと温泉を愉しむ~

IMG_3316.jpg


今回は、春の18きっぷの旅です。
前回、デイトレまがいのことをやって少し利益が出たので、短期で得た利益は使ってしまえ!ということで結局18きっぷを購入しました。

というか、今年から本格的に花粉症デビューをしたようで、山に登る気力も出ず泳ぎに行く気にもならず、このままではゲーム三昧になってしまうということで、今更ながらですが18きっぷを購入しました。

今回は海を見て海鮮をいただこう!と思っていたのですが、起きてからぐずぐずしていたのがまずかったです。
結局9時半過ぎに家を出たのですが、電車が遅延、しかも土曜日だというのに激混みです・・・

はい、もともと人混みが苦手なのに、テンションは一気にやる気なしモードです。
乗り換える予定の電車は本数が多くないので、どうやら間に合わなそうだな、ということで早々にプランBを発動で、海から山へ!!

目指すは勝沼ぶどう郷のぶどうの丘です!
高尾から1時間ほどで行けるところで、ワインの試飲もできて温泉もあるという欲張りな施設です。

高尾からはさすがにこの時間だと登山客もいなくてゆったり座って電車旅です。
1時間なので、新聞を読んだり景色を眺めているとすぐ到着です。

IMG_3300.jpg

IMG_3301.jpg
丘に見えるのが、目指すぶどうの丘です。

IMG_3303.jpg

ここは、景色がいいですね!駅から南アルプスがきれいに見えます。

目的のぶどうの丘も高台に見えます。
ただ、駅前はコンビニなどもなく、昼ご飯をどうしようかな?なんて思いましたが、とりあえずぶどうの丘を目指します。
駅からのんびり歩いても20分少しで到着です。

さて、どうしようかなと色んな場所を巡っていると、温泉施設「天空の湯」に併設された食事処があります。そこでラーメンを頂きます。
ちなみに、それ以外には高級そうな洋食ランチを頂けるところ、BBQができるところ、山梨名物のほうとうを頂けるところなどがあります。

お腹を満たしたところで、今日のメインイベントのワインの試飲です。
売店で1,100円を支払うと、試飲容器タートヴァンを購入できます。
これで地下にあるワインカーブにあるワイン約200銘柄が試飲できるということです。
もうずいぶん昔に山梨にも住んでいましたが、こんなところがあるなんて知らなかった・・・

山梨で製造している様々な醸造所のワインが赤、白、ロゼ、そのほかにごり酒のようなものまで、試飲できるんですね!これで1,100円とはお得ですね!
IMG_3318.jpg

IMG_3317.jpg

IMG_3319.jpg

地下に向かうと、ワインの香りが漂ってきます。
このように、ワイン樽の上に数本ワインが置いてあって、ワイン樽が20個近くあります。
ですので、自由に好きなボトルを取って試飲できるんです。

このような好きに取って試飲できるのはいいですね。1人で来ても全然気にならずに、たくさん飲むことができます。
甲州ワインは最近、海外でも人気が出ているそうですが、なかなかどのワインを購入すればいいのか分かりませんよね?少しずつ試飲してみて、気に入ったものは購入することができます。

私は、たくさん飲み過ぎて、最後にはどれが美味しかったのか分からなくなってしまいましたので、酔いを醒ましに天空の湯に向かいます。

IMG_3313.jpg

ここは、610円とこういう施設では、そこそこお手頃なお値段で温泉を味わえます。
今日は天気がよかったので、露天風呂から眺めるアルプスの山が綺麗でした!

IMG_3325.jpg

その後は、またのんびりと駅に向かって帰ったのですが、なんと韮崎辺りで特急電車が動物と衝突して遅延ということ・・・
幸い30分ほどでしたので、なんとか夕方には帰ることができました。

ワインが好きな方にはお勧めスポットですね。
少し寒かったですが、天気もよくワインと温泉を楽しむことができました。

18きっぷで浮いた電車賃でワインの試飲を楽しむ程度でしたが、ちょっとお得な18きっぷの旅でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR