FC2ブログ

【謹賀新年】今年もよろしくお願いいたします!

IMG_3912 (1)
(写真)高尾山からの初日の出

明けましておめでとうございます。フェニックスです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

年末の実家への帰省もなく、静かな年明けを迎えています。
といっても、せっかく年始を東京で迎えるのならということで、元旦に高尾山へ初日の出を見に行ったり、昨日は18きっぷを使って銚子へのんびり鉄道旅、その後は成田山新勝寺にお参りと、Stay Homeではないですが、ほとんど声を出すこともなく、一人で静かに新年を迎えました。

IMG_3928.jpg
(写真)高尾山から眺める富士山

IMG_3972.jpg


あまり新年の目標らしきものを立てても守らない性質なので気にしないのですが、今年ははやり?の曼荼羅なんたらを作ってみました。

大きな目標は2025年までにリタイアです。
といっても現在の仕事を辞めて生活水準、仕事水準を抑えていく、地方に移住して週3日とか1日4時間とか、そういった水準にしていくということを考えています。

そのための8項目の目標として、①資産形成、②健康、③趣味、④生活力、⑤人間力、⑥仕事、⑦社会貢献、⑧移住先探し、を掲げています。

当初は2020年にもリタイアを考えていたのですが、100年に1度のリーマンショックそしてコロナ禍と、あり得ないことがここ10年ちょっとで起こっているので、やはりもう少し慎重にリタイア設計をしなければということです。

そして、最近特に感じるのが衰えですね。ちょっとした痛みがすぐとれないとか、膝が痛くなる、目が見えづらい、など30代、40代、そして45歳の壁を迎える度に加齢を強く意識するようになっています。

そのような中で、上記の8項目について更にやるべきことを8項目設定しました。

特に資産形成は、独身リスク、高齢化リスクなどを考慮して、目標資産額の積み増しと想定利回りを2.4%(税前3.0%)にして安全策を取りました。

やはり何があるか分からないというのと、コロナ禍による財政の悪化、投資環境も大きく変わってきたということですね。
ただ、運用の基本的な考え方は変わっていません。
QQQやREITを含めた投信と高配当銘柄の二本立てで分散していくスタイルです。高配当やREITの戻りは遅いですが、コロナリスクは織り込まれている、グロースは期待先行ということで、いずれもどこかで調整されるのかなと思ったりしています。

今年の相場はますます読めないので、昨年後半から積立額を抑えていますが、しばらくは継続してインデックス投資、調整が来れば個別株で配当増し戦略で行こうかなと思っています。

相変わらずつらつらと書きましたが、今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【イベント】Fund of the Year2020に投票しました!

foy2020.png

おはようございます。
フェニックスです。

今年も年1回の投資ブロガーが熱くなるイベント、
Fund of the Year2020の投票が始まりました!

公式HPはこちら

このイベントに投票したくてブログを開設したという投資家の方も多いかもしれません。私もその一人ですが、ブログはもっぱら日記のような投資以外が多くなっています・・・

それはいいとして、私が投資を始めたのは、たまたまこのイベントが始まった2007年から、投票したくてブログを開設し2013年から投票し今回で8回目の投票です。

以前は投票したファンドを書いていなかったのですが、最近どれにどれだけ投票したのかを覚えていないことが多くなってきたので、備忘録として書いておきます。

投票スタイルは投資初心者にもおすすめできる少額、低コストというのが基本ですが、今は多くあり過ぎてこの考えだと正直どれでもいいやん、という気もします。

ということで、基本はおさえつつ個人的な気持ちを込めていろいろと選んでみました。

eMAXIS Slim 全世界株式(0331418A) 0.1144% 2ポイント
Slimシリーズは昨年も上位を独占しましたが、業界最低水準コストを目指す点、資産残高に応じてコストが低下する設計となっている点、更にはブロガーミーティングなど投資家の裾野を広げるような活動にも力を入れいてる点を評価して2ポイント投票しました。

MAXIS全世界株式(2559)0.0858%+ 2ポイント
次は今年登場したETFですね。
ETF市場は盛り上がりに欠けますが、指値を入れられる、VTIなどと異なり円で投資できる、分配(配当)金が貰える、分配金の外税控除が自動計算してもらえる、更には低コストといった点を評価し、ETFを応援する気持ちも込めて2ポイント投票しました。

SBI全世界株式(雪だるま全世界)(8931217C)0.1102% 1ポイント
何気に業界最低水準なのではと思ったりしている雪だるまシリーズ。
人気はないですが、低コストのライバルがいてこそということで1ポイント投票しました。

今年は、コロナの影響もあって相場が荒れましたが、愚直につみたてていればコロナショックの2月、3月にも投資が出来て、今では資産も回復している方も多いのではないでしょうか?

私は欲をかいて高配当ファンドなどにも資産を配分していたので、未だに現在の株高の恩恵を受けることができていません。

資産形成の基本はやはり低コストで幅広く分散された全世界株式を対象にしたファンドでいいなと改めて認識した年になったかなと感じています。

そして、来年1月16日には表彰式がオンラインで開催されるそうです。
しかもなんと参加費が300円!

チケット購入はこちらから

と思ったら、投票後の返信フォームに入力内容が書いてあるんですね・・・
ま、ブログはこのままアップしますw


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



【お知らせ】不正ログインかと思ってSBI証券に問い合わせをしたらその回答は・・・

IMG_2752.jpg

珍しく夜に更新します。
先日のSBI証券の不正取引・アクセス事件の少し前から、とある事情で最終ログイン履歴を気にするようになっていました。

そうしたところ、身に覚えのないログイン履歴を2回ほど確認しました。
その都度PWの変更等を行っていたところ、先日の報道を目の当たりにしました。
別に実害が出ているわけでもないので、そこまで気にしているわけではなかったのですが、またしても夜中に身に覚えのないログイン履歴があったので、さすがに気持ち悪いということでSBI証券に問い合わせをしました。

結果はなんと、「お問い合わせの件につきまして、マネーフォワードなどをご利用の場合、データの自動取得システムの更新により最終ログイン履歴が都度更新されますので、ご留意ください。」との回答がありました・・・

えっ、そうなの?という回答でした。

1年前ぐらいからマネーフォワードを利用していたのに、今頃気が付くとはいかに日頃最終ログインを確認していないかということなんですかね?
結果的には気にし過ぎだったようですが、安心できました。

ちなみに、不正ログインの痕跡がある方には個別に連絡を取っているそうです。

セキュリティソフトも入れているし、PWの使いまわしもしていないのに、この前の報道に過剰反応しすぎでしたかね。
でも、そういわれるとマネーフォワードなどはデータ取得するんだからアクセスしているのか、と今更ながら分かってよかったです。

それにしても、夜中の3時ぐらいにデータ更新しているんですね・・・

皆さんもPWなどの管理はしっかりするとともに、少し参考になればと思って記事にしました。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【無料配布】投信協会さんからガイドブックが更新されていますよ!!

こんばんは、いつも通りの泥酔フェニックスです。

それはいいとして、この時期恒例のあの「投信協会」さんから待望の2019年版ガイドブックが刊行されました!!

ガイドブック2019

はい、世のインデックス投資家の多くが待ちに待っていた、ガイドブックです!

私クラスの投資家になると、余計な投資本を買うよりはそのお金でインデックスファンドを買うので、無料で頂けるガイドブックはありがたいですね。

三菱UFJ投信さんからレオスさん、楽天さんまで、こんな会社から巻き上げた会費?で作っている傑作の資料です。

真面目に書くと、それなりの投資本をたくさん読んで勉強されている方は不要かもしれませんが、これから投資を始めようかな、ランダムウォーカーのような分厚い本は読みたくないけどファンドやREITを勉強したいな、なんか2000万貯めなあかんしな、どうしようかな、なんて思っている方に是非読んで欲しいガイドブックです。

高額なバイナリーオプションのUSBを買うぐらいなら、無料でゲットしましょう!!

絶賛無料ゲットはこちらから!!!



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【お詫びと訂正】つみたてNISAはロールオーバーできませんでした!

IMG_1731.jpg


お詫びと訂正です。

先日、iDeCoとNISAの概要をまとめましたが、一部誤りが判明しましたのでお知らせいたします。
こちら

つみたてNISAについては、非課税期間終了後ロールオーバーはできませんでした。
通常のNISAやジュニアNISAと同様ロールオーバーできるものだと勘違いしておりました。

日本証券業協会のQ&Aを見てみると、ロールオーバーできないとのQ&A Q17に明記されています。
うーん、この理解だと、800万の非課税枠を使えるのは20年目だけで、それ以降は40万円ずつ減額されるということなんですね。

通常NISAだと5年目から10年目までは600万枠があるということだと思います。
通常NISAは非課税期間と口座開設機関にタイムラグがありますが、つみたてNISAは20年で同じなので、こうなるんですね。
色々調べてみると制度は難しいですね。

制度が難しいので調べきれているか自信はなくなってきましたが、参考程度にしていただければと思います。
詳細は、ご自身でご確認ください。
申し訳ありませんでした。

なお、元の記事にQ&Aのリンクを貼っています。
細かい手続きまで記載されていますので、ご参照ください。

お気づきの点があれば、お手数ですがコメント欄でお知らせいただければと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR