FC2ブログ

【レポート紹介】フィデリティ証券から「高齢者の金融リテラシー」についてレポートが発表されています!

fd退職

今日は、フィデリティ投信の野尻さんのレポートのご紹介です。詳細はこちら
外資系の証券会社なのにというと失礼かもですが、老後の資産形成の重要性を本やレポートで紹介されていらっしゃいますね!

今回は、「高齢者の金融リテラシー」ということで、50ページ近いレポートです。
おそらく、資産形成をしている理由は人それぞれでしょうが、現役世代の大半は老後への不安が最大の理由ではないでしょうか?

そういった意味では、このような高齢者の方の現状というか、生活の実感、投資への考え方というのは、我々世代の資産形成の目標(年間生活費や、退職後の仕事、資産形成額など)の参考になるものではないでしょうか。

最初のポイントを見ると、年収300万円を超えると満足度が高い、退職時の保有資産は2000万円程度、毎月分配への需要が高い、金融リテラシーの自信過剰な人が詐欺に遭いやすいというところが興味があるところですね。

なかなかおもしろくて、年収300万円ということは、独り世帯だと200万円程度になるのでしょうかね?
ツイッタラーやブロガーを見ていると金銭感覚がおかしくなることがありますが、毎月25万円あれば十分ですよね。

独身の私が気になったのは10ページですね。
年間生活費の中央値は179万円、月15万円ですね、たまたまこの前月15万円ぐらいの生活ができないかな、なんてつぶやきましたが、まさにその額で多くの方が生活をしているという現実ですね。

そして面白いのが、レポートでは独身者の生活が厳しいということが書かれていますが、一方で夫婦のみが病気・介護リスクへの不安が高いということです。
当たり前ですが、2人だと病気・介護リスクは2倍になるわけで、そういった意味では果たして独身が忌み嫌われていますが、そうでもない気もしてきますね(やせ我慢です)。

その他、最近政府は人生100年時代と盛んに言っていますが、年金だけで生活している人の方が満足度は高い→実は働きたくないのではないかor年金だけでやっていける人は高所得者なのか、どっちなんだろうという感じですね(20ページ)。

いずれにしても、これらの高齢者(65歳以上)の感想ですので、我々がリタイアする頃には年金ももっと減っている?のかもしれないですが、これを参考に今後の資産形成を考える助けになるかもしれませんね。

最近は、資産形成よりも健康が一番の資産形成ではないかな、なんて思いつつハイキングやら運動するように心がけていますが、お酒だけは呑んでしまいますね、ウェーイ!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

【NISAの日】色んな投資イベントが開催されますよ!

NISAnohi.png

今回は、真面目に?投資のお話です。
といってもNISAの日(2/13)が近いというので、色々な協会さんがイベントを行うそうです。

本来であれば、これらの人たちがもう少しまじめに広報してくれていればいいのでしょうが、いかんせんこういう中の人はくそ真面目で奥ゆかしい方が多いせいか、自己アピールが苦手です。

そう、引きこもりの私のようですので、微力ながらブログにアップします。
もともとは、私も投資になじみのない方に少しでも投資を知ってほしいと思っていたので、呑んだくれつつ記事にしているところです。

ということで、投信協会さんは、福岡であの!山崎俊輔氏と元プロ野球選手なぞを読んでセミナーだそうです!!
詳細は、こちら

そして、証券業協会では色んなイベントをやっているそうです!!
こちら

はじめての資産運用講座は、名古屋から仙台、大阪、札幌、宇都宮なんかでやっているそうなので、興味のある方は行ってみるといいかもですね。
詳細は、こちら

それにしても、とうしくんの中の人のつみGさんはいつ広報してくれるんですかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【追悼】ボーグル氏、コストより価値を、投機より投資を、複雑さよりシンプルさを!

今朝は驚きのニュースが入ってきましたね。
かのバンガードの創設者でインデックス・ファンドの先駆者と言われるジョン・ボーグル氏が亡くなりました。

私もそれほど詳しいわけではありませんが、以前モーニングスターさんから頂いたボーグル氏の「Enough」という本で考えを知りました。

最近は投資の本やら勉強から遠ざかっていますが、改めて以前読んだ時の感想を自分自身のブログ(日記)から発見しました。

2017年4月23日に、我ながらいいことを書いています(笑)
ま、本を引用しているので私の言葉ではないですね・・・

「コスト」より「価値」を
「投機」より「投資」を
「複雑さ」より「シンプルさ」
だそうです。

そして、私のようにバカなのにタイミングを図ろうとしている投資家に対してこんなことをおっしゃっていますね、ある意味今の相場にはぴったりですかね?

ボーグルさんは、「タイミングを探る危険性」として以下のように述べていらっしゃいます。

「市場に出入りするタイミングを見定めるとする動機が、欲望だろうと、恐れだろうと、それ以外の何かだろうと、投資家全体を考えてみれば、市場にタイミングなどというものはけっして存在しない。」とされています。

そして、「もしも、あなたが正しいタイミングであらゆる取引を行って、大成功を収めたとしても、それは、哀れな私が、まちがったタイミングであらゆる取引を行うという失敗を繰り返しているだけのことだ、このことを忘れないでほしい。生涯をこの業界で費やした私の経験からいえば、市場のタイミングを見極める戦略を含め、あらゆる形態の投機に対しては非常に懐疑的にならざるを得ない。」

氏の言葉を胸に、のんびりと投資を続けていきたいと思います。

それにしても、この前軽々しく日本のバンガードを目指すとのたまわっていたところがいたような・・・気のせいですよね、きっと。

いずれにしても、ボーグル氏が亡くなられたことは残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


【ご報告】Fund of the Year2018に投票しました!

FOY2018.png

今年もこの季節がやってきましたね!
Fund of the Year2018です!!

公式サイトは、こちら

ということで、投票させていただきましたのご報告です。

私はずっとファンドの低コスト化を願って、各クラス(日本株、先進国株、新興国株)の一番低コストなファンドに投票してきたので今回も基本的には同じ方針です。

残り2票もバランスファンドなどの低コストなものを選ぶという、何の面白みもないような理由です・・・

投資をする人に勧めるなら分かりやすく各クラスの一番低コストなファンドを選べばいいとアドバイスすると思うので、ということです。

後は、個人的な予想というか感想では、昨年1位の楽天全世界株ファンドが連覇するのか、それとも先日より低コストで発売されたeMaxis slim全世界株ファンドが取って変わるのか、米国株人気もあるのでS&P500などへの投資ファンドか、その他、最近調子が悪くなってきているひふみシリーズがどうなるのかも気になるところですね。

様々な低コストファンドが販売されるのは嬉しいことだとは思いますが、最近はよく言われるように選択肢が多すぎて選べないというジャムの法則状態なので、このようなイベントがあるのはいいことだと思います。

個人的には、日本上場のETFにももう少し頑張ってほしいんですけどね・・・

あ、アンケートはブロガーでなくて誰でも回答できるそうですので、ぜひどうぞ!



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Fund of the Year2018が開催されますね!

FOY2018.png

最近ブログに趣味のことばかり書いていますが、元は投資ブログでした(笑)
そう、今年もこの季節なんですね。
Fund of the Year 2018(#foy2018)が開催されます!!

投票:FOY公式サイト
懇親会:懇親会公式サイト

個人投信ブロガーが2007年から毎年これだ!という投信を投票して選ぶイベントですね。
私もこれに投票したくてブログを始めたようなものです。
私のブログが2012年9月に始まっているのも、参加資格を得たかったからですね・・・
(あ、まだブログ始めていない方は来年に向けて頑張って作ってください)。

FOYもインデックス投資ナイトもちょうど私が投資を始めた2007年から始まっていることもあって、勝手に愛着を感じているイベントです。

改めてFOYの趣旨?を見てみると、

「投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?
証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。」

やばい、最近全然情報収集もしていないし、投資のことなんて常に考えてもいません・・・
と思って、せめて資産別ファンドの情報でもと思ったのですが、同じ運用会社で同じ資産(先進国株や日本株など)でも、似たような名称なのに信託報酬が違ったりとか、ますます乱立気味ですね・・・

以前に比べれば低コストファンドが多く魅力的になっていますが、同じ指数なのに複数ファンドあるという、このような投資家にとって分かりづらい状況はなんとかして欲しいですね。

いずれにしろ、投票期間と表彰式のイベントは以下のような日程だそうです。

投票期間:2018年11月1日から11月30日まで
イベント:2019年1月13日(日)懇親会あり

だそうです。

なんとなく投票先は考えていますが、もう少し調べるかどうか、そして業界の方にはファンドの統廃合を今後の課題にして欲しいような気がしますね・・・

毎年成人式やセンター試験があるこの時期は、大雪が降って会場に到着するのも困難を極めると思いますが、それ以上に盛り上がるイベントだそうです。

確か表彰式は投票しなくても参加できたはずですので、興味のある方は行ってもいいかもですね。
なお、懇親会のみ参加もできるのかできないのかは、よく分かりません・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR