FC2ブログ

【祝!】QUICK MONEYさんにコメント掲載!~インデックス投資ナイト~

おはようございます、フェニックスです。

今回は、私事ながらの紹介です!
もう既に多くの方が書いていらっしゃいますが、Quick Money Worldの高瀬さんが掲載された「「インデックス投資の父」を追悼 個人投資家が集うインデックス投資ナイト」に私が書いたコメントが多くの参加者の方と一緒に掲載されました!

記事はこちらです。

高瀬さんとの面識はちょうどその前の週あたりにあった三菱UFJのブロガーミーティングで少しお話したのと、当日も少しだけお話をする機会があったので、投資ナイトの翌日にメールでコメント依頼を頂きました。

当日も名刺をもっている人には名刺をもらって、それ以外の参加者にも色々と取材されているようでした。

たしか昨年参加した時も、声をかけられることはなかったですが、後日ブログ経由でコメントを頂けないかとメールを頂いたような気がしました。

昨年は初めてのことであり、時間もなくコメントしなかったですが、今年は声をかけていただいたことと、東京に居た記念になるかな?なんて思ってコメントを返しました。

QUICK.png

自分なりにコンパクトにまとめようと思ったのですが、ブログでもそうですがコンパクトに伝えたいことを伝えるのは難しいですね・・・
でも、記事にあるように早速マネーフォワードのアプリを入れて、家計簿までは付けていませんが、ネット証券・バンクとカードを取り込んで、資産の大まかな流れをつかむようにしました。

ちなみに、高瀬さんにお伝えしたのは、他には、多くの方が書いているように、若い方と女性が多かったこと、例のレポートに関わらずこれだけ多くの方が資産形成していることを凄いと思っているということと、地方の方も参加しやすくなればいいな、なんてことを書きました。

これでインデックス投資ナイトに参加して記事にコメントもできたし、MUKAMブロガーミーティングでただ飯も食べたし、FOYも参加したし残すはFOYの懇親会だけになりました。
もう懇親会に参加すれば東京に未練はなくなりましたね・・・

あ、ちなみに高瀬さんは記事のインデックス投資ナイトの看板の写真に反射して写っている方です!少し小柄な人のいいおじちゃんという感じの方でした!!
スポンサーサイト

【雑感】祝!はやぶさ2の快挙!!

こんばんは、フェニックスです。

今日も残業だったので帰りのツイッターではやぶさ2の快挙をしりました。
いやー、文系の人間ですがこれはすごいことですよね。

色々と思うところはありますが、やはり理系の頭の人はロマンがあるな、というかないものねだりですけど。
詳しくは理解できていませんが、タッチダウンして噴射してりゅうぐうの物質を持ってくるんですよね?

しかもかなり遠い距離なのに・・・
それにしても、これだけの技術がありながらもう少し稼ぐ方に転用できないもんなんですかね?

ま、日本らしい快挙ですが、これからも見守りたいと思います。

【レポート紹介】フィデリティ証券から「高齢者の金融リテラシー」についてレポートが発表されています!

fd退職

今日は、フィデリティ投信の野尻さんのレポートのご紹介です。詳細はこちら
外資系の証券会社なのにというと失礼かもですが、老後の資産形成の重要性を本やレポートで紹介されていらっしゃいますね!

今回は、「高齢者の金融リテラシー」ということで、50ページ近いレポートです。
おそらく、資産形成をしている理由は人それぞれでしょうが、現役世代の大半は老後への不安が最大の理由ではないでしょうか?

そういった意味では、このような高齢者の方の現状というか、生活の実感、投資への考え方というのは、我々世代の資産形成の目標(年間生活費や、退職後の仕事、資産形成額など)の参考になるものではないでしょうか。

最初のポイントを見ると、年収300万円を超えると満足度が高い、退職時の保有資産は2000万円程度、毎月分配への需要が高い、金融リテラシーの自信過剰な人が詐欺に遭いやすいというところが興味があるところですね。

なかなかおもしろくて、年収300万円ということは、独り世帯だと200万円程度になるのでしょうかね?
ツイッタラーやブロガーを見ていると金銭感覚がおかしくなることがありますが、毎月25万円あれば十分ですよね。

独身の私が気になったのは10ページですね。
年間生活費の中央値は179万円、月15万円ですね、たまたまこの前月15万円ぐらいの生活ができないかな、なんてつぶやきましたが、まさにその額で多くの方が生活をしているという現実ですね。

そして面白いのが、レポートでは独身者の生活が厳しいということが書かれていますが、一方で夫婦のみが病気・介護リスクへの不安が高いということです。
当たり前ですが、2人だと病気・介護リスクは2倍になるわけで、そういった意味では果たして独身が忌み嫌われていますが、そうでもない気もしてきますね(やせ我慢です)。

その他、最近政府は人生100年時代と盛んに言っていますが、年金だけで生活している人の方が満足度は高い→実は働きたくないのではないかor年金だけでやっていける人は高所得者なのか、どっちなんだろうという感じですね(20ページ)。

いずれにしても、これらの高齢者(65歳以上)の感想ですので、我々がリタイアする頃には年金ももっと減っている?のかもしれないですが、これを参考に今後の資産形成を考える助けになるかもしれませんね。

最近は、資産形成よりも健康が一番の資産形成ではないかな、なんて思いつつハイキングやら運動するように心がけていますが、お酒だけは呑んでしまいますね、ウェーイ!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


【NISAの日】色んな投資イベントが開催されますよ!

NISAnohi.png

今回は、真面目に?投資のお話です。
といってもNISAの日(2/13)が近いというので、色々な協会さんがイベントを行うそうです。

本来であれば、これらの人たちがもう少しまじめに広報してくれていればいいのでしょうが、いかんせんこういう中の人はくそ真面目で奥ゆかしい方が多いせいか、自己アピールが苦手です。

そう、引きこもりの私のようですので、微力ながらブログにアップします。
もともとは、私も投資になじみのない方に少しでも投資を知ってほしいと思っていたので、呑んだくれつつ記事にしているところです。

ということで、投信協会さんは、福岡であの!山崎俊輔氏と元プロ野球選手なぞを読んでセミナーだそうです!!
詳細は、こちら

そして、証券業協会では色んなイベントをやっているそうです!!
こちら

はじめての資産運用講座は、名古屋から仙台、大阪、札幌、宇都宮なんかでやっているそうなので、興味のある方は行ってみるといいかもですね。
詳細は、こちら

それにしても、とうしくんの中の人のつみGさんはいつ広報してくれるんですかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【追悼】ボーグル氏、コストより価値を、投機より投資を、複雑さよりシンプルさを!

今朝は驚きのニュースが入ってきましたね。
かのバンガードの創設者でインデックス・ファンドの先駆者と言われるジョン・ボーグル氏が亡くなりました。

私もそれほど詳しいわけではありませんが、以前モーニングスターさんから頂いたボーグル氏の「Enough」という本で考えを知りました。

最近は投資の本やら勉強から遠ざかっていますが、改めて以前読んだ時の感想を自分自身のブログ(日記)から発見しました。

2017年4月23日に、我ながらいいことを書いています(笑)
ま、本を引用しているので私の言葉ではないですね・・・

「コスト」より「価値」を
「投機」より「投資」を
「複雑さ」より「シンプルさ」
だそうです。

そして、私のようにバカなのにタイミングを図ろうとしている投資家に対してこんなことをおっしゃっていますね、ある意味今の相場にはぴったりですかね?

ボーグルさんは、「タイミングを探る危険性」として以下のように述べていらっしゃいます。

「市場に出入りするタイミングを見定めるとする動機が、欲望だろうと、恐れだろうと、それ以外の何かだろうと、投資家全体を考えてみれば、市場にタイミングなどというものはけっして存在しない。」とされています。

そして、「もしも、あなたが正しいタイミングであらゆる取引を行って、大成功を収めたとしても、それは、哀れな私が、まちがったタイミングであらゆる取引を行うという失敗を繰り返しているだけのことだ、このことを忘れないでほしい。生涯をこの業界で費やした私の経験からいえば、市場のタイミングを見極める戦略を含め、あらゆる形態の投機に対しては非常に懐疑的にならざるを得ない。」

氏の言葉を胸に、のんびりと投資を続けていきたいと思います。

それにしても、この前軽々しく日本のバンガードを目指すとのたまわっていたところがいたような・・・気のせいですよね、きっと。

いずれにしても、ボーグル氏が亡くなられたことは残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR