FC2ブログ

【投資損益】分配金がキター!!

今回は、今朝までに届いていた収益分配金がいくつかありました。

昨年下期ぐらいからでしょうか、なんとなく本格的な下落相場がくるのかな、という大した根拠のない不安があったのもあって、比較的高配当のETFや個別株を購入したりしていました。

今回は、立て続けにETFから分配金の計算書が届きましたので、紹介します。

まずは、もうかなり前(2013年)に購入した上場インデックスファンド日本高配当(1698)からの配当です。
1口当り15.30円の分配金で日興AMのサイトによると利回り3.09%だそうです。

次に、上場インデックスファンド新興国債券(1566)です。
こちらは、1口当り457.00円の分配金で日興AMのサイトによると利回り5.98%だそうです。
残念ながら少し評価損が出ていますが、今回の分配金でカバーできる程度の金額で済んでいます。

そして、年末の下落時点で仕込んだNEXT FUND高配当50(1489)と同高配当70(1577)です。
購入手数料無料(正確にはキャッシュバック)をやっていたので購入したのですが、せっかくの下落相場だったのにチキンな私は、少ししか購入できませんでした・・・

こちらは高配当50が1口当り90円、配当利回りは4回の配当が1,266円で現在価格が34,400円ですので3.68%です。

高配当70は1口当り46円、配当利回りは4回の配当が734円で現在価格が23,070円ですので3.18%です。

なんとなく購入したETFですが、個別株はなかなか買うタイミングなど難しいところがありますが、ある程度50銘柄などに分散されていると買いやすいかもしれないですね。

ETFでは、定期的に分配金がでるので投資を継続するモチベーションといいますか、インデックスファンド投資だけではなかなか味わえないお得感といいますか、そういう点があります。

そして、同じ時期にTOPIXのETF(1306)も購入していますが、1698のほうが現在では7%ほど評価益も高いという現実があります。

詳しいことは、分析好きな方に任せますが、多くに分散するとくず会社も含まれてしまいますが、高配当はそれなりの利益を獲得する会社が多いのも事実かと思います。

今回、私の分配金はざっくり言うと3万円程度(税引き前)です。
四半期で計算すると12万円程度、いつリタイアできるようになるんでしょうかね?

最近は、50歳でも十分アーリーリタイアに該当するのではないかと思いつつも、日経平均が19000円台に下がればもう少し買うのにな、なんて思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

【配当収入】米国株から配当金を頂きました!

こんばんは、最近ブログの更新をさぼっていますね・・・

昨年から、インデックス投資だけではなく、一部高配当株にも手を出したりしています。
これは、インデックス投資のメリットは理解しているものの、やはり配当収入を重視してみたい、というか、原理原則ではインデックス投資を取り崩していけばいいのでしょうが、セミリタイアという長い生活を考えると高配当投資もありかなという考えで、一部の資金を高配当の個別株に投資しています。

たいした根拠があるわけでもないですし、さてどう銘柄を選ぶのかもよく分からない中で、えいやって投資をしたのですが、それほどパフォーマンスはいいわけではありません。

そんな中で、AT&Tから配当金が出たという通知がきました(少し報告が遅くなりました)。
1株当たり0.51ドル、今の株価が29.81ドルなので1.7%、この割合が続くとすると年4回とすると6.84%という高配当ですね。

私が購入したのは、32ドル近かったので含み損を抱えていますが、配当利回りでは6.3%程度ですね・・・
その他、日本株でも数銘柄、米国株でも2銘柄ほど購入していますが、結果的にはこれだけ日米株が戻ってきている中、少しですが含み損を抱えています。

私の高配当投資は、大して根拠があるわけでもないですが、なんとなく4%以上、そこそこのPBR、あとは好みという感じでしょうかね?

AT&Tなどの通信は、やはりインフラということ、その他日米の医薬品(これは最近リスクもあるかな、なんて少し心配)、たばこやら商社、その他好みの個別株なんてところでしょうか。

別にもったいぶる話ではないですが、配当を貰うたびにブログで公開していくのか、少し考えているところです。

それにしても、最近の株価の上昇にはついて行けないので、どうなるんでしょうかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【分配金】この相場では嬉しい分配金をゲット!

最近、相場ではいいことがないですねー
なんていいつつも、荒れた相場は好きだったりするんですね。
元々はギャンブラーだったので、なんて。

そうは言いつつも辛いですね。
10数年つみたて投資をしてきて、ところどころで利確はしていますけれど、一部の含み益を食いつぶして、ところどころで乗り換えているファンドも多くが損失を抱えています。

こういう時どうすればいいのでしょうかね?
正直、自分が信じるようにやるしかないのですけど、個人的な感覚では証券アナリストなんかより、数十年生き抜いている投資家のつぶやきだったり、身近な変化に気をくばるしかないですよね。

それはいいとして、保有しているETFから配当(分配金)を頂きました!!
1つは5年ほど保有しているNEXT FUND 東証REITからで1口当り16円40銭です。
これまでの分配金の合計が65円30銭、今日の価額が1,879円なので3.47%の配当利回りですね。

もう1つは、上場インデックスファンド新興国債券で10口当たり467円ちょうど、これまでの分配金の合計が2,898円、今日の価額が46,750円なので6.20%の配当利回りですね。

正直、新興国債券はあまりボラティリティが高いのでお勧めできる商品ではありませんが、トルコショックの時に、つい利回りにつられて買ってしまいましたが、絶賛含み損中です!!

ま、基本的にはインデックスファンドのつみたてでいいと思いますが、長く続けるためには、こういう高配当など、たまにインカムゲインを得られるものを保有しておくというのも、気休め程度にはなりますね。

ぎりぎり言うと、複利効果がーとか、なんたらがーとか言うことはいくらでもありますが、人間理屈だけで生きていないですよね?
感情を伴いつつ投資するには、たまに配当がある投資商品もいいな、なんて思うこの頃です。

それにしても、20000円割れまで見えてきましたね。
おそらく、消費税増税やら中国の減速を考えると15000円を見据えた対策が必要なんでしょうかね?

ま、年内はもう大人しくしています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【配当】東証配当フォーカスから分配金をゲット!

今回は不定期に書いている配当(分配)金の状況です。

先日、東証配当フォーカス100(1698)から分配金のお知らせが届きました。
今回は、1口当り12.6円、年4回の合計額では50.1円で配当利回り計算で行くと2.82%です。高配当という割にはそうでもない気もしますね・・・

個人的には高配当というと3%は欲しい気がしますね。
ただ、購入したのが5年ほど前なので、その時の価額で計算すると3.98%となります。

今は、高配当ETFというとNEXT FUND(1489)が3.49%ですので、こちらの方がよさげですね。

この前下げた時に買っておけばよかったですかね?
なんて思ったりしますが、ETFにしろ個別株にしろ買い時が悩ましいですね。
たら、ればの連続のような気がして、その点つみたてはいいですね!

まだ、NISA枠を使い切っていないので、個別高配当株を買えなければこのETFを最後に買い付けようかな、なんて考えています。

これから景気後退局面に入る気もするのですが、少し余裕資金を持っているといつまで待てばいいのか、逆にこの前が底だったのではないのか、なんて考えてしまいますね。

個別株やっている人は、色々と考えることがあってやっぱり大変ですね。
あまり考えても仕方がないので、しばらくはつみたてとNISA枠で高配当個別株もしくはETFを買っていこうと思います。

あまり焦り過ぎず、なるべく淡々と買っていきたいんですけど、欲が出てしまいますね。


【配当】初めての米国株からの配当金を頂きました!

LRG_DSC01000.jpg

今日は、投資生活が確か11年か12年になるわけですが、初めて米国株から配当を頂きました!!

これまで、基本的には先進国株から日本株、新興国株のインデックスファンドをメインに投資をして、サテライトと称して、たまに荒れた相場でダブルブル・ベアなんかで遊びつつ資産形成をしてきました。

昨年に今の閑職に移動をして収入が減る中、あと、そろそろセミリタイアを考えるとインデックスファンドでの資産形成だけでなく、やはりインカムゲインである配当を意識した投資スタイルに移行していこうかなと、恐る恐る高配当銘柄を探していました。

その中で、色々とみる中で最初に投資したのがAT&Tです。
7月ぐらいに31.5ドルで購入したのですが、順調に下落して今は30.52ドルです(笑)

はい、評価損が出ていますが、今回は1株当たり0.5ドルの配当金を頂きました。
年4回の配当のようですので、単純に4倍すると6.3%(税引前)ですね。
過去の実績を見ても今年は0.5ドルずつですので、購入単価によるのでしょうが6%前後、税引きで5%程度となる予定です(外税控除後)。

今後は、NISAで高配当日本株も考えているのですが、悩ましいですね。
長期保有を前提とするとあまりこれという銘柄がない気がしますね。

JTは2850円で買った方がいるので、ちょっとだけ話題になっていましたが、個人的には今回の値上げと、来年の消費税増税、その後続く2回の増税の影響が読めないので、ネガティブ評価なんですよね。
500円/1箱を超えるようになると、喫煙者であろう低所得層へのダメージは計り知れないんですよね・・・
おそらく12月中旬に発表される、国内販売状況を確認してから買うかどうかを決めてみたいと思います。

と言いつつも、それほど高配当銘柄はないですので5%を超える銘柄は、様子を見て購入を検討していこうかと思っています。

ま、チキンなのでちょっとずつですけどね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR