FC2ブログ

年内の売却‐節税効果‐

節税対策のため、年内の売却を考えていたのに、久々に株価をチェックしたら下げてますね・・・
あまり売り時と言うのを考えたことがないので悩みます。
幸いにして、過去の投資による繰越損失も損益通算済みなので譲渡益には10%の所得税がかかります(復興税除く、以下同じ)。
これが、来年以降だと20%になってしまいます。

今保有しているファンドで仮に10万利益が出ていたら1万税金が違います。
同じ値段でファンドを買い戻して手数料を考えても、ノーロードだとほぼ影響はないと思っています。

ただ、この前を書きましたが繰越損失などの損失を抱えている方は、無理して今のような相場環境でなくてもう少しいい時に売却してもいいと思います。
でも、USの財政破たんが来るとどうなるか分かりませんが・・・

詳しくはMSNとザイオンラインのこちらをご覧ください。

それにしても、iPhone5cへのデータ以降が上手いこといかん…困ったな。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

いつかはゆかし‐行政処分‐

いつかはゆかしという言葉のアブラハム・プライベートバンクが行政処分をうけたたようです。
詳しくは知識不足でよく分かりませんが、投資家からの助言の手数料のみのはずが海外ファンドからも手数料を取っていたということのようです。

また、投資実績に不満を持った顧客に対して手数料を免除していたとの報道もあります。

実態は、ほとんど情報開示がされていなかったので分かりませんが、海外のヘッジファンドだから必ずもうかるということはありません。
リターンとリスクは表裏一体です。

幸いに、今のところ顧客資産の流出等はないようですが、個人的には投資した資産がきちんと管理されているのかは最低限確認すべき事項であり、その点の情報開示がされていない運用会社は絶対避けるべきです。

安愚楽牧場やMRIもありましたので、くれぐれも投資は自己判断で行ってください。
その際は、リスクとリターンは裏表であり、リターンのみの投資はあり得ないことを認識してくださいね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

消費税増税決定!

安部総理が消費税増税を決めたようです。これは賛否両論でしょうが、おおむね予想通りということでしょうかね。

決まった以上、その評価を今更しても仕方ありません。
私の毎月の消費額が10万円程度ですので、月5,000円の負担が8,000円と月3,000円の増税です。
年換算で、36,000円程度でしょうかね。ボーナスも含めると50,000円程度になるかもいしれません。

給与が月5,000円ぐらい上がれば割に合いますがどうでしょうかね?
ただ、こちらは投資ブログなのでその影響を見てみましょうかね。

大きいのは、販売手数料でしょうか。3%でこれまで3.15%だったのが3.24%になるということです。
0.09%の影響ですね。ただ、それ以外の管理コストの影響が多い気がします。
私の保有ファンドは、基本ノーロードなので手数料はかかりません。
しかし、管理料はかかるので、あるファンドだと0.4%ですので0.42%が0.432%となるようです。

この程度であればいいですけど、手数料が高いアクティブファンドは税金まで考えるとますます税金込みで考えると運用が難しくなりそうです。
結果的にインデックスが広まって、手数料が低くなることを祈ってやみません。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR