FC2ブログ

中小企業は円安でも円高でも儲からないの?

何かロジックがおかしくないですか?
これまで散々円高で中小企業は苦しいと言っていたような気がします。
それで中小企業対策をしていたはずですよね?

で、円安になるとエネルギーコストがとか言って中小企業が苦しいってどういうことですかね?
結局は経営能力がないということなんでしょうかね・・・

日本人は清廉質素というか、儲かっているということに罪悪感があるんでしょうかね?
この辺がアメリカ人と異なることでして、コツコツ汗水流して働くことを美徳としているんでしょうね。


いずれにしろ、円高、円安を理由にしているだけであって、補助金なり優遇税制を引き出すだけなんでしょうね・・・
いずれにしろ、弱者を理由に補助を求めるという時代ではないはずです。
国にそれほどの余裕はないんですから。

で、私のような個人投資家は、これ以上の円安に備えるべきかもしれません。
ここにきて、食料品価格も上がっています。
少し遅い気もしますが、小市民はこれ以上の円安に備えるべきかもしれません。

私が言うと円高に振れると思うので、その辺は愛嬌ということで・・・
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

私には投資の才能はない・・・

投資を始めて6年ほど経ちます。
基本インデックス投資をうたっていますが、1月ほど前は欧州リスクがあったり、IMFがリスク資産への警鐘を言っていたので一部資産を売却したりしました。

でも、黒田バズーカのおかげかすっかりそんな雰囲気はなくなっています。
蓋をあけると売却しなければよかったということですね・・・

短期売買の方は大変ですね、日々こんな感情になっているのかもしれません。
これからは基本に立ち返って、愚直にインデックス投資にしたいと思っています。
サテライトのブラジル株は損切りも考えていますけどね。

ちなみに、短期売買目的の日経ブルは月曜日に売却し5万ほどの利確になりました。
まだ上がっていますし、今後も今の状況なら上がりそうですが、欲張らないことにします。
でも、去年の頃の軽減税率が懐かしいですね。
5万で所得税が1万円手高いですね・・・

年末に実家に帰るお金にはなりますけどね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日本国債が格下げに

ムディーズが日本国債を格下げしましたね。
A1という格付けで、中国、韓国を下回ったそうです。
当たり前ですかね。財政再建策がよく分からなくなっています。

そもそも我々の不安は、政府の借金と年金にあるわけです。
政府がしっかりして、年金が月20万(人によっては30万?)ぐらいもれえれば生活不安はなく消費に回ります。

で、結局は民間の賃金アップに頼っているわけですが、そうはうまくいかないということです。
これまでは、国内で国債を消化しているからいいという理屈で下が国民もばかではありません。
国民は国債を買わなくなり、大手金融機関も今回格下げされているので買いずらくなります。

で、BOJの金融緩和が終わった時に日本国債バブルがはじける、ということですかね??
でも、日本株も上昇しているしよく分かりませんね・・・

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR