FC2ブログ

来年からDC(確定拠出年金)の拠出がまとめてできるようになるようです!!

これはうれしいですね、きっと。

完全にノーマークでしたが、DCについても制度改正が行われるようです。
これまでは、DCに拠出するには毎月一定額を拠出する必要がありましたが、来年から(平成30年1月)ボーナスなどを利用してまとめて拠出することができるようになるそうです。


DC.png

詳細は、こちら

私のような独り身の中年であれば月々1万円程度であれば拠出することは無理のない範囲でした。
でも、来年からはつみたてNISAも始まりますよね。

つみたてNISAも毎月だけでなくボーナスを活用するというのも可能ですが、NISAも含めると平均すると月5万円ちかく投資に回す必要がありましたね。
これは、20代のサラリーマンにはほとんど無理な投資額になってしまいます(ボーナスを利用しない前提)。

でも、DCでもボーナスを利用することによると、毎月の拠出額を抑えて将来に備えることができるようになりますね!!
これは、会社型のDCがない中小企業に勤めている方や自営業の方(毎月の拠出額が大きい方)のメリットが大きい改正ですね。

でも、つみたてNISAもDCもボーナスなどに集中しすぎると、何かあった時に投資できないなんてことになるので、若いうちは毎月2万円程度はNISAやDCに拠出して、不足する分をボーナスで補てんしたほうがいい気がしますね。

いろいろと制度は良くなっていますが、後は書類などの手続きも簡単になってくれるといいですね

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

TMS2017 BEYOND THE MOTORに行ってきた!

昨日から一般公開された東京モーターショウ(TMS)2017に行ってきました。
車は好きですが、東京に来て私の給料ではとても買えないという現実を知って、車雑誌なども買うこともなくなりました。
TMSも気が向いたら行く程度ですが、自動運転やEVなどの最近の進歩を見に行きたいということで、はるばる行ってきました!

まずは、HONDAのNSXです。相変わらずカッコいいですね。
IMG_1908.jpg

最近は露出が少なくなって華がなくなった気もしますが、SUZUKIにカッコいいお姉さんがいたのでパチリ。
IMG_1910.jpg

次は、カルソニックのかわいいお姉さんです。
IMG_1931.jpg

最近元気を出している、マツダです。私ぐらいの年代なら憧れのあるロードスターです。
IMG_1937.jpg

こちらはコンセプトカーの魁です。マツダレッドはいいですね。
IMG_1939.jpg

こちらはベンツのEVです、美しいです。
IMG_1949.jpg

ISUZUの未来のトラックでしょうかね?
IMG_1961.jpg

はい、またお姉さんです!
IMG_1965.jpg

シトロエンもいい感じですね。
IMG_1970.jpg

手が出ない高級車BMWです。
IMG_1977.jpg

IMG_1983.jpg

社内もスタイリッシュです。
IMG_1990.jpg

これ、ポルシェです。そう911カレラです、相変わらずカッコいい。
IMG_2115.jpg

次は、トヨタシリーズ。
HVのスポーツカーです。トヨタはさすが人気があるのか、激込みでした。
IMG_2131.jpg

IMG_2136.jpg

IMG_2148.jpg

この辺は、実際に街を走る姿は、楽しみですね。
IMG_2155.jpg

今回のTMSのタイトル、BEYOND THE MOTORにあるように、もう自動車も別次元の世界に近づいているんでしょうかね。
写真は見栄えをするのを選んだのですが、三菱などはAIを利用したデモなどを行っていたり、やはりどのメーカーもAIなどとのコネクト、EVには力を入れているんだなという感じでした。

あと、写真にはないですが、SUBARUは見ごたえのあるショーがあったので、行かれる方は是非ご覧ください。

IMG_2185.jpg

天気は悪かったですが、人は多くて朝から行って3時間ほどですが楽しんできました。
その後、昨日かいた数寄屋橋公園に行ったのですが、すでに頒布は終わっているという残念な結果に・・・

これならもう少しじっくり見ればよかったな。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天全世界インデックスの課税関係について回答のご報告!

週末なのに天気が悪いですね。

最近は、投資というよりも将来どこに移住しようかということと、農業や地方創生に興味があっていろいろと調べたりしています。
ということで、今日のイベントのご紹介です。

今日行われるのは、「美味しい銀座&食と農林漁業の祭典」銀座数寄屋橋で行われます。
国産農産物の頒布会も行われるようですので、天気が悪いけどどうしようかな?なんて思っている方、地方に興味のある方はどうぞ!こちら

で、本題ですけれども、回答がなかなかなかったので、楽天投信に直接聞こうかなと思っていたら、昨日回答が来ていたようですのでご紹介です。

結論からいうと、三重課税になる(外税控除は適用できるので実質二重課税)ということのようです。
最後の説明のところは、?という感じですが、配当に回さないので配当課税は受けないということでしょうかね?

【追記】
朝出かける前に急いで記載しましたが、配当を出さずに複利効果で、結果的に運用成績が上昇するということが言いたいのではないかと思いました。コスト面では現物ETFの方が安いですが、複利効果を使うと成績がアップするということでしょうね、きっと。

直接ETFを購入するほうがコスト面ではいいと思いますが、外国ETFはまとまった資金がないと、ドル購入コストなども考えるのも大変ですし、将来定期売却などもファンド形態であると利用できます。

この辺は個人の考え方次第だと思いますし、初心者や、あまり手間をかけたくない方にはいいファンドだと思います。

私の説明だと分かりずらいと思いますので、回答を掲載させていただきます。

rakuten ans

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日経平均が22000円を超えたけどどうなるのかな?

うーん、想定以上の日本株の上昇ですね!
嬉しい反面、インバースを買っているので、ほぼ利益を得れていない状況です・・・

よくよく考えると、BOJのETF購入が控えていたり、米国やEUは金融緩和の縮小に向かう中、日本だけが政策スタンスが大きく異なっているんですよね。
その大きな流れを把握せずに、インバースなんて買ってしまったんですね、反省です。
どうしたものか、なんて悩んでいるうちに損失が膨らんでいる状況ですが、保険だと思ってしばらく様子見です。

もしかすると本当に、23,000円台に到達するかもしれませんが、完成相場と行き場のないお金が流入している気がします。
正解かは分かりませんが、日本株の積立てを中止するのもありかもしれませんね。

それにしても、週末になるたびに台風が来ているようですね・・・
独り身では、洗濯やら掃除を週末にするので悩ましいですね。

昨日は洗濯をしたのですが、できれば布団も干したいななんて思っていますが、無理そうですね。

正直、リーマンという底辺時代に投資を始めたので、これだけの上昇相場はどうしていいのか、よくわかっていません。
ただ、上昇相場ではありますが、無理なリスクテイクだけは気を付けたほうがいいのかな?なんて思っています。

日経平均17連騰ならず!

【市況メモ】
昨日は、NYダウが100ドル以上上昇したことから、日経平均も17連騰なるか?なんて思っていましたが、小幅な下落で97円安の21,707円62銭でした。
16連騰だけでも歴史的なことだということなので、メモという感じです。

中国は、新たなチャイナセブンを選出し、大国を目指すなど、中国だけでなく、ロシア、トルコなど、昔の帝国が帝国主義を強めている気がしますね。

一方で、大国アメリカは相変わらず政治は混とんとしていますが、経済はそれなりという感じですね。
FRB理事長など、リスクはあるし、欧州政治も不安定ですよね。

ま、考えてもよく分からないので、ボチボチ投資するスタンスです。


日経平均が過去最長の15連騰!!

無事、今朝は関東地方を台風が通過してくれましたね。
念のため早く出ようかなと思っていたんですが、想定以上に風雨が強かったですね。
でも、しばらく様子を見ていると、雨が止んだタイミングがあったので、急いで出発しました。
いつもは、ダメな中央線ですが、ほとんど問題なく想定以上に早くついてしまいました。

で、新聞なんか読んでいると、選挙はよく分かりませんが、野党の自滅選挙という感じでしたね。
小池さんは首相の座を急ぎ過ぎたんでしょうかね。
ま、いずれにしろ、選挙という台風が去ったおかげか、自民党大勝で日経平均も15連騰ですね!

個人的には上げすぎのような気もしますが、指標はいいということでしょうかね。

先日もかきましたが、ちょっと上げ過ぎかな?なんて思ってインバースを買ったのですが、見事撃沈しています。
この判断が正しかったのかなんて分かりませんが、もしかすると今後も上がっていく気もするし、そうでもない気もするしという、よく分かりませんね!

今年は投資をして10年目ということで色々と試してみましたが、今のところことごとく外しているという状況です。
10年サイクルのジンクスもなく、ダメダメ投資家の見本のような状況ですね。

やはり、私のような学もなく少額投資家は、まったり農耕民族的投資手法のインデックス(パッシブ)投資が合っていますね。
そんなことを、久々にお酒を呑みながら思う今日この頃です。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天全世界VS野村外国株ファンド、どっちがいいのかな?

今日は台風が来ていますが、無事、選挙に行ってきました。
義務でもあり権利でもあるので、悩ましいですが1票を投じてきました。

私が投資を始めたのは理由の1つに、日本の財政懸念があったわけですが、残念ながら一向に改善する兆しはなく、今後悪化するのが確実に思われます。
ということで、自己防衛のため今後も世界の株式などに投資をしていきたいと思います。

そこで、そろそろつみたてNISA向けファンドも出そろってきたのではないかな?ということで、今後の投資先を考えたいと思います。

私のメイン証券口座である、SBI証券でもつみたてNISAファンドの一覧が作成されるなど、投資先を比較・検討しやすくなってきましたね。

今回注目しているのは、先日も紹介した楽天・全世界株式インデックス(楽天ファンド)とノーマークだった野村外国株投信(野村ファンド)です。
野村証券(ネット)は、投資を始めた頃にいきなり新興国ファンドの積立受付停止なんて横暴なことを行った会社なので、一切信頼していない会社です。
でも、今回は私も大人になったのと、低コストファンドを出したので検討してください、なんて言うものですから(もちろん言われてませんが)、検討してみましょう。

その前に、私の現在の投資スタンスと現状ですが、
① 日本株式は若干オーバーウェイト気味であるということ、
② 投資スタンスは、あくまで大きなリターンを得るというよりは、幅広く新興国も含めて分散してリスクを抑えるということ、
③ その中で、自分で管理できる低コストファンドを選択する、ということです。

両ファンドの概要は以下のとおりですね。

f hikaku

大きな違いは、野村ファンドは、投資先に日本を含んでいないということ、その分というか米国株比率が高いということが言えますね。
楽天ファンドは、小型株を含むので、市場の95%をカバーするというファンドです。

先日は、楽天ファンドがいいのかな?なんて思っていましたが、こうしてみるとコストでは野村ファンドが優位ですね!

私の今後の投資先とすると、野村ファンドにしようかと思います。
① SBIポイントを含めて、より低コストであること。
② 世界への分散では楽天ファンドが優位であるが、10%程度の差であれば気にすることはないのかなということ。
③ 既に日本株式はオーバーウェイトしているので、日本株が入っていないくてもいいこと。


どちらも、新興国株式を含めてこの低コストですし、日本株クラスが必要な方は野村ファンドにより低コストな日本株ファンドを追加するということも考えられます。

まだ、楽天証券から三重課税関係の回答はないですが、個人投資家とすると信託報酬の中に含まれていると考えると、そこまで気にする必要もないのかな?その差がもしかすると楽天ファンドと野村ファンドのコストの差なのかな、なんて思ったりもします。

【訂正】
配当などにかかる税金は、信託報酬とは別途かかってきますので、その分だけ個人投資家の負担になります。
どなたか、コメントいただきましたので、訂正させていただきます。

それにしても、つみたてNISA対象ファンドの中から選ぶだけでも悩ましいですね。
ちなみに、あくまで株式クラスへの投資先の検討であり、私の保有状況から考えると、REITや日本債券ウェイトも高いので、今回は、株式だけの検討です。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日経平均14日連続上昇!

やりますね!日経平均が14日連続上昇で、21,457円64銭になりましたね。
実に1960年以来の56年9か月ぶりということです。

でも、正直なぜ上がっているのかよくわかっていません。
確かに、経済指標はいいですし、世界的にも大きな経済面でのリスクはないということでしょうかね?

一方で、政治リスクは、スペインやNZ、更には中国を見ても、今すぐではないですが先々不安になる面がありますね。
やはり、相場を読むのは難しいと思いつつ、過度に政治リスクを考慮する必要はないということでしょうか?

とは言うものの、大きく上昇しているので、ちょっとだけキャップをはめようと、インバースを購入しました。
あくまで暫定的な措置で、年内で様子を見たり、今後も上昇するようであれば、どこかのタイミングで撤退も考えようかと思っています。

インデックスメインではありますが、余裕資金があるのと、少しタイミングを計るというのを楽しんでいる状況です。
でも、私は短期投資、個別投資は下手なのは分かっているので、あくまで遊びの範疇です。

それにしても、楽天からVTの回答がないな・・・
来週あたり催促しようかな。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産クラス別・月別リターンの確認


今日も日経平均が上昇しましたね。
21,363.05円と12日続伸だそうです。
ここにきてひと月前が20,299円程度でしたから、1,000円近く上昇していますね。
5%程度ですが、年初来安値が18,000円台でしたから、どこまで行くんでしょうかね?

今日は無事、中国の党大会が始まり建国100年に向けて動き出すようです。
果たしてどうなるんですかね?こちらもよく分かりませんね。

それはいいとして、もう10月も半ばになってしまいましたが、各クラス別リターンの確認です。毎度ですが、モーニングスターのインデックスサイトから確認です。

index0930.png

今年は、当初は日本・先進国・新興国とも株価がほぼ動いていませんでしたが、ここにきてどのクラスも上昇しています。
10月は更に上昇していますね。

私は、いつもどおりつみたてを行っていますが、ここにきて低コストファンドが多数でてきているので、資産整理のため少額のファンドは売却、その他エマージング国の高コストファンドの売却も行っています。

また、一度じっくりと検討したうえで積み立てていこうかと思っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産形成シンポが開催されます!

金融庁さんが、頑張っていますね。
「安定的な資産形成に関するシンポジウム」を全国5か所で開催するそうです。
詳細は、こちら

fsa sympo

しかも、150名!!
意欲的ですが、こんなに人が集まるのか心配してしまいます・・・

講師陣も充実しており、野尻さん、深野さん、竹川さんなどなど、投資経験者としても聞きたい講師陣ですね!

内容はともかく、よく考えているなと思ったのが、テーマを安定的な資産形成にしていること、そして資産形成の必要性を理解するテーマになっていることですね。

更に、個人的に一番気になっているのが、後援に厚労省、文科省が入っていることです!!
金融庁が主催だと、どうしてもNISA関連になってしまいますが、資産形成のツールはNISAだけでなく、iDeCoもあるんですよね!そして、やはり若いうちに金融リテラシーを学ぶ必要があるんですよね!!

投資初心者にしてみると、NISAだけでなくiDeCoなど、どれを選んでいいのか分からない、ということで、是非とも今後は資産形成の必要性から運用方法までパッケージで広めていってほしいな、すでにそこまで見据えたていらっしゃるでしょうが、そんなことを思いました。

文科省や地方公共団体まで入っているということは、本格的に金融教育も広まり出そうとしているのかな、と感じている今日この頃です。

なにも私個人が肩入れする必要はないかもしれませんが、NISAが広まってくれないと、恒久化や金額枠の拡大はないと思っています。
ここが、個人的には一番気になるというか、大事なところなんですよね・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR