FC2ブログ

単なる暴力事件のパワハラじゃないの?

はい、今日も残業です。
しかも、なぜか今日は帰りの電車が混んでいたせいもあって、気が立っています。

で、最近話題のネタですね。
横綱が暴力事件をふるったとか、なんとか。

それほど、相撲に興味はありませんが、世間を賑わしています。
でも、ファンでない身で冷静に見ると、単なる暴力事件です。
会見を見て、後輩のためと言っていますが、普通に考えればパワハラ?ではないのでしょうかね?
部屋をどう見るのか、という面はありますが、暴力は暴力ですよね。

一般の会社で、後輩のためを思って暴力を振るったとなれば、間違いなく首では?
ましてや、これだけ大げさになれば、上司(親方)の首も飛んでしまうような気もします。

でも、なんなんでしょうかね?
親方はそれだけ偉いのかもしれませんが、泣いて被害者面ですね。

一方で、スポーツは、ファンあってのものの面もありますよね。
私も、相撲ではなくて好きなサッカー選手やお笑い芸人なら許してしまう気もします(笑)

やはり、スポーツや芸人(芸能人)は生きている世界が違うんですかね?
このご時世ですので、ファンの夢を壊さない世界であってほしいものですね・・・
スポンサーサイト

北朝鮮がミサイル発射したけど上昇したの?

今日も残業です。
残業が続くと自炊が困難になりますね、仕方ないです。
でも、昨日は余った白菜でラーメン、今日はスーパーで半額の鍋セット?200円ほどでなんとか続けています。

で、今日は朝方に北朝鮮がミサイル発射だそうです。
前日NYが上げていたのでどうかな?なんて見ていたのですが、上昇しましたね。
なんか、よく分かりませんね。

個人的には、結構ヤバい状況なのでは?なんて思ったのですが、そうでもないのでしょうかね。
漁船などがたくさん漂流しているのが経済制裁が効いているのかどうなのか?
ただ、核開発は止めそうもないし、中国、ロシアもよく分からんし、行きつくとこまで行ってしまいそうな気もします・・・

かと言って、個人でできることはシェルターを買うことぐらいなんでしょうかね?
それは無理だし・・・

なんて考えても仕方がないことを思ったりしています。
なんか、魔法の杖でも出てこないですかね・・・

日々の雑感。

なんか、ここに来て株価も今一ですね。
ま、中国やら、ドイツ、英国の離脱問題、中東やらトルコなどの問題も気になるところですね。

所得税改革は、そうか税調よりも与党税調のパワーが上なんですね。
年収800万以上の増税は仕方ないですね。
昔なら1000万以上が富裕層でしたが、どんどん低下していますので、稼いでいる人から取る、そんな時代ですね・・・

最近、朝通勤ルートを変えたら、毎日近所の神社にお参りしているおじさん(私より少し上かな)がいます。
奥さんか子供が、病気なのかな?それとも遠く離れた両親の健康を祈っているのか?なんて思ってしまいました。

うちの親も、先日訳の分からん電話をかけてきましたが、離れていると少し心配してしまいます。
自分のことだけ考えていればいい、気楽な独身ですが、親を考えると難しい時代になってきましたね。

よくよく考えると、親の資産状況もよく分かっていません・・・
残念ながら、親の収入は少なかったので、私の年収は働きだして5年目ぐらいで抜いてしまったフェニックスです。
親には感謝していますが、これから負担すべき部分も出てくるんですかね?

今更ながら、いずれくる介護の現実を考えざるを得ないのかな、働く場所やら、セミリタイアも考えると悩みは尽きないような気がした今日この頃です。

勝とうと思うな、負けないようにしろ、新興国ファンド売却しました!

今日も残業です。
なんとなく食欲もなく、この歳になって晩御飯はカップラーメンとご飯です。
途中、どこかで食べようかな?とも思ったのですが、ご飯を炊いていたので、こんな質素な晩御飯・・・
最近、本の紹介もしていませんでしたが、投資本以外も読んでいます。
最近読んでいるのが、斉藤孝著「使える!『徒然草』」PHP新書です。

その中で紹介されているのが、第百十段、
「勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり。いずれの手か疾く負けぬべきと案じてその手を使はずして、一目なりともおそく負くべき手につくべし。」と兼好は書いているそうです。

解説には、勝負事の極意は、勝とうとするのではなく、負けないようにすることだとのことです。
先日、よくお伺いする方のブログにも似たようなことが書いてありました。

私も、昔スロットにはまっていた頃は、勝とう、勝とうと、勝っておいしいものでも買おう、ちょっとキャバクラにでもいって楽しもうなんて欲の塊でした・・・
でも、正直ギャンブルの才能もなくかなりの金額をすってしまいました。

長期投資はギャンブルとまでは思っていませんが、ここに来て、株価の上昇やら、中国の過剰債務問題などのリスクも気になってきました。
一方で、持たざるリスクというのも考えてはいます。
また、徐々にインフレリスクというのも気になってきてはいます。

一番の大きな要因は、先ほどの本の引用ではなく、保有しているのがeMAXIS新興国ファンドであるということです。
初めて聞く方は分からないかもしれませんが、同ファンドはより低コストのSlimシリーズの販売を始めています。

更には、新興国ファンドのより低コスト化が進んでいるようです。
eMAXISは0.6%なのにSlimだと0.339%(税抜き)と半分近く、まだ調べきれていませんが、更に低コスト化も進んでいるようです。

なので、メインは低コストファンドへの乗り換えという面もありますが、株価の上昇と中国リスクを考えて、乗り換えは2、3年かけて現在の保有額になるようにしようかな?なんて漠然と考えています。

果たして、長期投資とするとこれが正しいのかはよく分かりません。
ただ、ファンドの低コスト化が進んでいるので、後10年、20年保有すると考えると、負けていない今のタイミングで低コストファンドに乗り換えるのは正しい選択だと信じたいです。

あくまで個人的な考えで、お勧めするものではありませんので、投資は自己責任でお願いいたします。



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


富士山を見に高川山に行ってきたよ!

IMG_2549.jpg


この時期になると、電車からも富士山が綺麗に見えるようになってきましたね。
私の第5?の故郷が山梨県です。
当時は当たり前のように、冬になると富士山を眺めていました。

ということで、今回は高川山に初トライです。
と言っても、マイナーですかね?
私も登山の本で初めて知りました。

初心者向けで、富士山が見れて、なるべく時間がかからないという、我がままを聞いてくれるのが、この高川山ですよ!
実は、昨日アウトレット店で、やっと登山用のパンツを買ったんです。
ずっと、ジーパンで登っていたのですが、さすがに最近行くところは、皆さんばっちり登山服です。

ということで、ずっと探していたのですが、ちゃんとした物は1万円以上するんですね・・・
さすがに手が出ないのですが、アウトレットならそれなりのものが1万円以下、8,000円少しで買えました。

今日は5時ぐらいに起きたのですが、なんとなく気が乗らず、洗濯などしつつ、でもいい天気だしということで、早速、新しく買った登山用パンツと、アウトドア用のフリースみたいなものを着て、初狩駅を目指します。

IMG_2529.jpg

さすがに、降りる人はまばらです。
高尾駅では大量に人が降りていましたが、中央本線に入ってからは、それほど多くなく、皆さん行きたいとこで降りていきます。

IMG_2530.jpg
今日のルートは、初狩駅から高川山、そして田野倉駅に向かうルートです。

途中、地元のおじいさんに、今日は霜が多かったよ、なんて言葉を頂きつつ、進んでいきます。
IMG_2535.jpg

ここは、男坂を目指して進んでいきます。
ここでも、下ってきたおじさんに、男坂は大変だよ、なんてアドバイスを頂きましたが、こう見えて男のはしくれ、男坂を登っていきます。

男坂は、急こう配なので、下りは大変だっただろうな・・・なんて思いつつ、全体のルートは3時間ほどの工程なので、登りは少しハードでもいいかな、なんて思いました。

これまでと違って、あまり人が入っていないせいか、ルートを迷いそうになりながらも、無事頂上です。
初狩駅が9時半前でしたが、頂上には10時半ぐらいに到着です。
公表では1時間半ほどですが、1.15程で登頂できます。

そして、待ちにまった富士山です!!
IMG_2557.jpg

途中からも綺麗な富士山が見えていましたが、1時間少しでこの眺めが味わえます。
高さは、約1000メートル、完全に穴場ですね。
IMG_2559.jpg

頂上は、それほどスペースがなく30名ほどで埋まってしまいそう(くつろぐスペースで)ですが、10時半ぐらいだったので、まだ20数名程でしょうか。
富士山を見ながら食事をします。いいですね、大昔に富士山に登ったことがありますが、富士山は眺める方がいいと思っています。もちろん、一度は登った方がいいと思いますが・・・

頂上は、思ったほど寒くなくいい天気ですが、朝出るのを迷った分だけ、富士山にも雲がかかっていますね。
次回は、迷わず早めに出たほうがいいのかな?なんて思いました。

下りは、田野倉駅を目指します。
途中、見えたのがこれです!
もしかして、リニアなのか?なんて思いましたが、半信半疑。
IMG_2563.jpg

ところ、どころに標識がありすが、今回は、下山では一組に会っただけ、ほとんど一人旅のさみしい感じです。
多すぎても困りますが、少ないのもルートがあっているのか、途中心配になってしまいます。
IMG_2565.jpg

たまに、紅葉があります、綺麗ですね!
IMG_2572.jpg

はい、熊には注意しましょう!
さすがに、会いませんでしたが、何かあると困るので、実は昨日登山用の鈴も買いました。
ポチッとすると、鳴ったり鳴らなかったりするタイプですので、登山中、特に一人の時だけ鳴らしていました。
IMG_2575.jpg

一時間ほどでしょうか、もう下山でしばらく歩いていると、リニア見学センターが見えてきました。
やはり、あれはリニアだったんですね!
IMG_2577.jpg

そこから20分ほど歩くと田野倉駅に到着です。
IMG_2582.jpg

いいルートですね。ほとんど高尾山と同じぐらいの疲れ方です、途中少しハードな所もありますが、余裕です。
3時間ほどで、富士山の絶景が望めるという点では、いい山ですね。

ただ、痛恨のミスは、田野倉駅の電車は1時間に1本程度です。
おかげで、40分近く待つ羽目になったので、行く方は注意してくださいね。

それにしても、これだけ手軽に富士山を眺めるスポットはお勧めです!!
私は、お金がそれほどかからなくて、老後が歩けなくと困るのかな?なんて思って軽登山を始めましたが、面白いですね。
でも、登山装備やら写真もせっかくならいいのが撮りたいななんて思ったりもします。

ま、本当に続けられる趣味になるのか、もう少し様子見をしながら楽しみたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

貨幣博物館と皇居東御苑に行ってきました!

おはようございます。
今日はいい天気ですね。

残念ながら、昨日帰るのが遅くて、起きたら6時近く、たまった洗濯などをするため、今日は山登りは諦めます・・・
掃除、洗濯に、投資関係の情報収集、ゲームもしなければいけないし、時間がありません。

投資関連では、eMAXIS Slimやニッセイがまた手数料を下げたという、ニュースもあったようですね。
嬉しい限りですね、いろいろとつみたてNISAについては、パッシブ(インデックス)ファンド偏重などという意見もありましたが、運用各社が本気で低コスト化に努力しだしたという効果は絶大ですね。

ま、その辺はまた今度ということで、先日の休みに日本橋にお出かけしてきました。
ちょっと気になる、地方を応援するイベントがあったのですが、うーん?やはり情報発信が少なかったのでそんなに盛り上がっていませんでしたね、残念でした。

ということで、気を取り直して、日本橋といえばなんとなく蕎麦ですね。
調べてみると、立ち食い蕎麦の人気店があったので行ってみました。

「よもだそば」の大かき揚げそば半カレーです。
IMG_2500.jpg

なぜか、カレーが人気店のようですが、確かに美味しいです!!
しかも、かき揚げが大とつくだけあって、厚さも2㎝ぐらいあります、これで620円という安さです。

ぶらぶらしていると、第二の故郷である滋賀のアンテナショップを発見!
IMG_2503.jpg

休日のため、そんなに人は多くないですが、想定していたよりは人が入っています。
気になる、鮒ずしがあるかな?なんて覗いてみましたが、完全に高級珍味になっていました。

ちょっと手が出ないので、試食させていただいた、もろこの佃煮を購入しました。
琵琶湖に生息する、ホンモロコの佃煮ですね、昔はよく食べた気がします。
IMG_2522.jpg
500円とお手頃なので、よかったら一度お試しください!

その後は、日本橋といえば、日本銀行です。
ちょっと覗いてみようと行ってみましたが、残念ながら工事中でした。

隣の貨幣博物館を覗いてみます。
気軽に入ると、警備員の方がたくさんいてビックリ!もう少し、こぎれいな格好でこればよかったと反省・・・
これが、私が目標にしている1億円です。重いですね。
IMG_2507.jpg

意外と、中はたくさんの人が来ていました。
外に出ると、もう天気は晴れています。

日本橋から、東京駅に立ち寄って、皇居方面に向かいます。
IMG_2516.jpg

最後は、皇居東御苑に立ち寄ります。ここも外国人の方がたくさん訪れていました。
IMG_2519.jpg

それにしても、皇居はランナーの方が多いです。
でも、もう少しマナーというか、気を使ってほしいですね。
皇居は年配の方もたくさん訪れるのに、ランナーだけの道路ではありませんよ!
なんて思ってしましました。

iDeCoや退職金の税制改正の方が気になるけど・・・

おはようございます。
気のせいか、休みの日は雨が多いような気がします。
ちょっと残業が続いており、ぐったりしているので今日はまったりしようか、でも少しはお出かけしないといけないな、なんて思っています。

もう年末も近くなり、税制改正について新聞やニュースで見ることが多くなってきましたね。
ニュースなどで取り上げられるのは、富裕層の増税(給与の控除など)や年金控除などの話題ばかりですね。

でも、個人的に気になっているのは、退職金の税制と公的年金の改正ですね。
ということで、前回の税調の中間報告を見てみました。こちら
退職年金税制(15ページ)については、これまでも書いてきましたが、20年以上務めた人の退職控除は優遇されていました。それを、年数に関係なくする(ざっくり言うと、今までは20年未満は40万×勤続年数、20年以上(の部分)は70万×勤続年数)が変わってくる(例えば60万に統一など)可能性があります。

これは、働き方の多様化という面ではそのとおりかなと思います。
つまり、10年勤めた方も、20年以上務めた方も同じ考えで控除されるので、終身雇用前提でなくなりつつある時代にあっている気がします。
ただし、退職が近い方や、早期リタイアを目指す方は増税になるのかどうか、気になるところですね。

もう一つは、公的年金(13ページ)がどうなるかです。
日本の税制はEET型と言われているが、Tの段階が実質Eではないか?という問題意識ですね。
よく分からないので調べてみると、拠出時、運用時、給付時でE(Exempted:非課税)かT(Taxed:課税)かで、EET型やらEEE(t)型というそうです。

zeiseikaisei nenn

議論でもどなたかがおっしゃっていましたが、これは個人が読んでも分かりませんよ!
というか、個人がこれを読むと思って議論されていたので驚きでした(笑)

資料だけ見てもよく分かりませんが、iDeCo(個人型確定拠出年金)は、確かに給付時は人にもよりますが、ほとんど課税されない制度(EEEに近い)ですので、見直しされるのか気になりますね・・・

今回は、初めて議論の模様の動画をゲームをしながら聞いたのですが、公的年金の議論は、今後の課題というニュアンスの発言もあったので、今回は反映しないのかな、と思っています。
でも、普通の人は動画や資料がアップされていても、見る気にはなりませんよね・・・

いずれにしろ、12月には与党税調でとりまとめがあるそうなので、その頃にはどうなるのか分かりますね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




久々にETFから配当(分配金)がきました!

ちょっとしたメモです。

はい、私はETF(上場インデックスファンド日本高配当)を少し保有しています。
もう、かれこれ5年以上前に購入したものです。

おかげさまで、最近の株価の上昇もあってか、含み益も50%近くになっています。
おそらく、1年後ぐらいには下落している気もしますが、評価損が出るまでは保有するつもりです。

これだけの評価益を持っているというのは、他の資産がマイナスになった時の精神安定剤になります。
日本株にはそれほど楽観はしていませんが、悲観もしていません。
マイナス要因は、日銀がいつ売却するのか、という点でしょうかね。

いずれにしろ、今回配当をいただいて、年利で計算すると2.5%程度でしょうかね。
微々たるものですが、預金と比較すると100倍?ぐらいでしょうかね。

大きくリスクをとる必要はありませんが、無理のない範囲で少しリスク資産にも預金を振り向けてみませんか?
今週は、明日頑張ればお休みですね!

平凡な毎日ですが、もう少し頑張ってみます。

教育無償化って難しい、けどやった方がいいよね!高等教育は不要だけど・・・

今日は、寒かったですね。
はい、私はメタボコートがあるので、まだコートは不要です(笑)
冬でも、コートを着ると電車の中で汗をかくフェニックスです・・・

朝は、比較的早く出るのですが、今日は珍しく2人もママさんが乗車してきました。
だいたい電車では新聞を読んでいるので気づいていなかっただけかもしれませんが、今日は赤ちゃんの笑い声が聞こえて、思わず見てしまいました。

赤ちゃんは、かわいいですね!
こう見えて、子供には優しくしなければ、なんて思ったりしています。
でも、ママさんは大変ですね、朝早くから重たい?赤ちゃんを抱っこして、満員電車に揺られて、泣き出したら申し訳なさそうな感じで、保育園に連れて行って、たぶん会社でも気を使って、子供のいない私には頭が下がります。
あっ、その前に結婚もしていませんでした・・・

でも、教育無償化ってどうなるんでしょうかね?
認可外に入っているということは、ある程度所得があるような人の気もしますが、一方で、認可外にも入れない人もいるんですよね?

そして、富裕層でも子供がいる世帯は増税しないといっていますが、一方で、子供が欲しくてもできない人もいると思ったりします。

残念ながら、現在の財政状況を考えると、全ての人が満足できる方法はなくて、大多数の人がまあ、それならしゃあないか、と思える方法しかないんですよね。
だから、色んな批判はあるでしょうが、少子高齢化の時代、やらないよりはやった方がいい気はするんですね、子育て支援は。

いずれにしろ、今朝出会った赤ちゃんが大人になる頃に、住みやすい日本であってほしいな、なんて思った今日この頃です。

でも、大学なんかは、本当に勉強したければ、夜間やら奨学金で十分な気がするけど、夜間大学って今はないのかな?

そんなことより、独り身のおいらは、酒でも呑んで温まって寝よう。

神宮外苑いちょう祭り!

昨日は、呑みすぎてしまいました。
久々にジムビームを買ってしまい、呑んでいたら9時過ぎには寝てしまったようで、0時頃に目が覚めてしまいました。
その後スマホゲームをしたのが失敗で、2時過ぎまで起きていました。
気が付いたら、今日は起きたら6時を過ぎていました。

今日は天気がいいだろうから、富士山が見れるところに登りに行こうかと思っていたのですが、ダメ人間です。
で、気を取り直して都内の紅葉を見に行きます。

神宮外苑ですが、久々です。
そういえば国立競技場を立て替えているんですね、記念にパチリ。
IMG_2478.jpg

これが、有名ないちょう並木ですが、人が凄い!!
IMG_2481.jpg

いい天気です!
IMG_2487.jpg

少し離れたところで、森の工芸職人展がやっています。
少し心が動かされたのですが、家には置くところもないので諦めました。
IMG_2492.jpg

これもいい感じですね、来週あたりが見ごろでしょうかね?
IMG_2494.jpg

公園では、売店などがいろいろと出ていましたが、人が多くて新宿で食事です。
お気に入りの蕎麦、嵯峨谷で、150円のビールを頼みました。

昼ビールを飲むと、一気にやる気がなくなって、家に戻ります。
来週こそは、富士山が綺麗に見えるところに登りに行きたいものです。

IMG_2499.jpg

それにしても、いちょうだけでこれだけの人が、綺麗ですけどやはり時間を使うならどこかに登った方が楽しめますね。
さ、鍋の準備をしよう。今日は半額の春菊も手に入れました!!
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR