FC2ブログ

GPIF(公的年金)さん、それ間違ってないですか?

今日も寒かったですね。
気が付けばもう今年も残り半月ほどになってきたんですね。

最近は、もっぱら18きっぷのルートを考えているフェニックスです。
18きっぷの旅は、結構しばりがあるんですね、当然鈍行(普通列車)で行くので、時間がかかるし、休みが限られているとゆっくり観光というよりも、温泉とできれば食事を楽しみたい!という感じですかね。

今考えているのは、飯山線と篠ノ井線からの高山本線、そこからの金沢方面に抜けて京都方面に帰ろうかな?なんて考えています。
ただ、有名温泉どころは一人旅と18きっぷでは厳しそうですね・・・

富山金沢ルートは以前の18きっぷでも行っているのですが、前回は確か夏だったので、このルートですかね。
一部18きっぷが使えないルートもありますが、仕方ないですね。

で、今回は、日経新聞記事です。
GPIFが運用利回り引き上げを狙って、アクティブ型の投資について成功報酬型にするのを検討しているそうです。
でも、10年たって、アクティブ型はパッシブ型(インデックス)を0.04%下回っているそうです。

で、なんでアクティブ型に成功報酬にするのでしょうか?
そんなことをすると、よりリスクを取る投資スタイルになるだけではないのでしょうかね。
なんて思ってしまいました。

だって、10年やってみてもパッシブを上回っていないのに、余分なコストを払ってまで、無駄なリスクを取る必要があるのでしょうかね?
記事だけではよく分かりませんが、もう少し我々の年金を預かっているという気持ちを持ってほしいものです。

これから分かることは、個人投資家はパッシブ投資でいいということですね。
もちろん、パッシブを上回る成績を上げているアクティブファンドもありますし、投資スタンスに共感して資金を投じるのはありです。

でも、投資初心者には難しいのも現実ですね。
個人投資家、あまり投資の勉強などに時間を費やせない方には、パッシブ、パッシブ、つみたて、つみたて投資で十分な気がします!!



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

「未来につむぐ 投資信託つみたてBook」が無料で貰えるよ!!

IMG_2596.jpg

寒くなってきましたね。
そうです、72候では熊蟄穴(くまあなにこもる)です。
はい、もうそんな時期なんですね。

年末の18きっぷの旅に向けて色々と調べているのですが、プランがまだまとまりません。
いわて銀河鉄道・青い森鉄道のフリー切符は土日のみということなので、もろ年末なのでちょっと使いづらいです。
また、休みもそれほどとれなさそうなので、実家方面への帰省にどこか使う感じですかね。
冬の東北方面も行ってみたかったのですが・・・

前置きはこのへんで、投資信託協会さんが新たな冊子を作ってくださったようです。
そう、その名も「未来をつむぐ 投資信託つみたてBook」!!
しかも、申し込めばこれまでも発行していたものと合わせて6種類が送られてくるそうです!

応募はこちら

以前、私は残りの5つを送付していただきましたが、下手な投資本を読むよりもコンパクトに分かりやすくまとまっています。

そして、今回は更に、投信総合検索ライブラリーに、つみたてNIISA用のサイトもアップされたそうです。

これから、投資しようかな、つみたてNISAって最近よく聞くよな、来年は投資デビューしよう!と考えている方は、今申し込めば年末じっくり読んで考えることができるかもしれませんね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

NISAをどっちにしようか悩んだけど、大事なのは継続できるかのような気がしてきた。

IMG_2664.jpg

おはようございます。
そろそろ、つみたてNISAにするのか、現行NISAにするのか考えないといけませんね。

正直、どちらでもよかったんですが、現行NISAでいくことにしました。
一応検討したのは、以下の点です。

1. セミリタイア後、年40万円の投資額を確保できるのかどうか
2. 数年以内に制度が改善されるのではないか
3. もう新規ファンドが出ないのかどうか

という点を検討して、来年1年間は様子見で、現行制度を利用しようというのが現在の結論です。

1は、まだ不確定ですが、できれば50までにはリタイアして、新たな働き方をできればと考えています。最低限の生活費ぐらいは何らかの方法で手当てできればという感じなので、そうなると年間40万の投資額を確保できるのか?なんてことも考えています。
(10年程度はつみたてNISAを利用できない可能性がある)。

2は、楽観的かもしれませんが、現行NISAの制度がなくなる?頃までに、統合した制度ができるのでは、なんて夢を見ています。

3は、つみたてNISA用ファンドがここにきて、大量に新規設定されています。もう出てこない気もしますが、新たにETFなども出てくるのかな?なんて考えています。

こうしてみると、どれも不確定要素ばかりですね。
あまり参考になりませんが、それぞれのライフプランに合わせてということでしょうかね。

後は、私もそうですが、どちらを選ぶのか?ということよりも、非課税期間の間、長期にわたって株価の上下に踊らされずに、しっかりと続けられるのかどうかが一番大事な気がします。

書いている間に、そんな気がしてきました。
ということで、面倒くさいし、考えてもよく分からないので、現行NISAのままいきまーす(笑)


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


お手軽、富士山、絶景スポット!高川山!!

IMG_2646.jpg

今日はいい天気でした!
朝も、3時半過ぎになぜか目が覚めてしまったので、いつも通り洗濯機を一回まわして、予定通り?山登りの準備です。

辺りを見回しても、真っ暗ですが天気予報を確認するといい天気のようです。
シャワーを浴びて、時刻表を確認していざ出発です!
目指すは、朝の綺麗な富士山を見たい!ということで、高川山を目指します!!

4時半過ぎに家を出て、立川駅に5:16着、大月行に乗り換えて6:23着、初狩駅6:29着です。
前回は、9時ごろに着く時間だったので、もう富士山に雲がかかっていたので、今回は早く出ました。
ちょうど、駅に着くころに日が昇りだした感じでした。

トイレに寄って、いざ出発です!
駅を降りて、右手のルート、高架下をくぐっていくと、山道に着きます。
山道の入り口にも簡易トイレがあります。
車で来る方は、ここに停めて登る方もいるようですが、それほどスペースはありません。
IMG_2619.jpg

さすがに早いため、誰も登っていないので心細いですが、てくてく歩いて行きます。
今回は、沢ルートを選択しました。
高川山は、男坂・女坂ルートと沢ルートがあるようです。

沢ルートを登っていると、きじ?でしょうか、結構大きな鳥がいましたが、いまいち上手く撮れませんでした。
IMG_2625.jpg

それほど大変なルートではないですが、寝不足のせいか疲れます・・・
しばらくすると、女坂と合流します。
今回は、一度登っているおかげか迷うことなく、頂上を目指します。

高川山は、登っている最中は、富士山は一切見れません。頂上付近になると、富士山が見えるようになってきます。
それにしても、寒いですね・・・
昨日、帰りに登山用手袋を買おうかな?と思っていたのですが、雨でしたので諦めて普通の毛糸手袋ですが、持って行って正解でした。
所々に、霜でしょうか、見えますが、凍ってはいない感じですね。
IMG_2632.jpg

あー、疲れた、なんでこんなに早く独りで山登りなんてやっているんやろう、なんて思っているうちに、もう頂上です!

いい天気で、綺麗に富士山が見えます!!
そう、この景色を見たくて登っていたんですね。
たかだか1時間ほどで弱音を吐いてはいけません。

しかも、誰もいません、頂上を独占です!
そして綺麗な、雲一つない富士山です!!
IMG_2644.jpg

IMG_2659.jpg

でも、風が強いです・・・
最初は、良かったです、登って暑くなっていたので、気になりませんでしたが、一瞬にして冷えてきます。
山頂も、雪でしょうか?少し残っていますが、地面は凍っているわけではなさそうです。

頂上には、8時前には到着したので、1時間と少しです。
朝ごはんは、電車に乗ってコンビニで買ったおにぎりを食べましたが、頂上ではカップヌードルですね!

IMG_2655.jpg

前回登った時に、カップヌードルを食べている人がいて、うらやましかったので、バーナーはないですが、水筒に詰めてきたお湯で、簡単出来上がり、少し早いランチです。

それにしても、寒い、持ってきたおにぎりもよく冷えていて、カップヌードルを持って行って正解でした。

頂上には、30分程度でしょうか、もう少し居たかったのですが、軽装備、フリースと簡単なウィンドブレーカー(今は言うのかな?)でしたので、あえなく退散です。

IMG_2668.jpg

それにしても、誰も登ってきませんね。
帰りは、田野倉駅は電車が少ないようなので、初狩駅に戻ります。

と思っていたら、カメラを持った青年など、十数組に遭遇、8時ぐらいに駅に着いて登る方が多いんでしょうね。

で、9時頃に駅について、結局3時間かからずに、往復できました。

そんなお手軽ルートですが、場所によっては足を取られるところ、落ち葉が多いので気を付けて登山、富士山の景色を楽しんでいただければと思います。

IMG_2680.jpg

他にも、滝子山なんてルートもあるんですね、でも、私は、秋登山はこれで終わりにして、冬の18きっぷの旅に移行しようかと思います。


金融資産に応じた医療保険の議事録が出ています!

こんばんは、ますます、寒くなりましたね。
72節季だと思っていたら、72候というそうです、節季は二十四節季なんですね・・・
72候では、閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)ということで、季語どおり寒くなってきました。
旅人の安全を守る道祖神の別名は「塞(さえ)の神」というそうです。

週末は、山登りでもと考えていたのですが、今日は寒いので場所によっては雪が降るかもしれませんね。
ちょっと、考えますね、朝早く出ようかと思っていたのですが、凍ると厄介です。
ここは、明日はあきらめて、日曜日に18きっぷの旅に出ようか悩みますね・・・

で、今回はご紹介程度です。
意外と皆さん、興味があるのか、このシリーズはそれなりの人気があります。
私が書いたからではないですが、翌日には議事録の公開がされていました。

ただ、読む時間もなく、今もじっくり読んだわけではないですが、紹介です。
公開されているのは、こちら


面白かったのが、「安易に後期高齢者は割合元気だから、実はあと8年で400万人ぐらい増えるのです。ここが非常に大きいところだと思いますけれども、皆さん方はやはり戦後の日本をここまでしてくれた後期高齢者に対しての、ある程度の気持ちというものをそんたくして、もっと違うところで医療費は効率化できるのではないかと思います。」

そんたくキターという感じですね。

でも、よく見ると、このテーマはほとんど議論されなく、今後の課題という感じだったんですね。
来年結論を得るという前提?のような感じですね。

ということで、来年また年末頃?でしょうか、議論が始まるんですかね?
最近、セミリタイアを考えて、色々とみているのですが、人生100年時代がキーワードで、70歳以降も働いて若手の負担にならない人生を送ろう!みたいな感じというか環境を醸成していますね。

私も40半ばに近づくと、組織での先も見えてくるんですよね。
おそらくどなたも、40過ぎには先が見えてくると思います。

若い方は、人生100年時代、40代以降、それほど必要とされないのに組織に属するのか?それとも自分のスキルで生きていくのか、組織に残ったとしても生きていけるスキルや、人脈、ノウハウが必要になってきていますね。

私ぐらいの年代になると今更そんなこと言われても、という気もしますが、リタイア資金がない以上、それなりにどうするか考えないといけませんね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

株価は上昇したけど、リスクは拡大している気が・・・

もう12月に入って一週間経ってしまいましたね。
早いですね!
歳のせいなのか、ボケてきたせいか、時間が経つのが早く感じる今日この頃です。

なんとか、年末2日ぐらい、できれば3日ぐらい有給取れないかな?なんて画策していますが、分かりません。
今年も10日近くは捨ててしまうんですね・・・

で今日の相場は上昇しましたね。
でも、気になるのが、ビットコインの動きですね。
まさかの、トヨタの時価総額を抜いたそうです。
夕方確認したら、ビットコインの盗難?事件の記事もありましたが、どういうことでしょうかね?

正直、ビットコインは理解がついて行けていない部分もありますが、適正価格は掘るコストと等価のような気がするんですが・・・
そして、やはり昨日も書きましたが、今後の中東リスク、そして中国も下落していますね。
なんてことを思ってしましました。

経済指標はいいですが、株価は最後は投資家の先行きへのマインドです。
ということで、年内は様子見で、その間に先日売却した新興国株の資金の投資先を考えたいと思います。

ま、相場は読めないので考えても仕方ないんですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日経平均が445.34円安!

いやー、寒くなってきましたね。
最近株価も上昇傾向でしたが、ちょっと小休憩かな?なんて思っていましたが、今日は少し下げましたね。
ちょっと、上昇が続いていたので、ビックリという面もありますが、よく考えると2%程度の下落です。
そこまで焦るほどの下落ではないですね。

ただ、下落要因が米国がエルサレムをイスラエルの首都と認めたということですので、ちょっと気になるところですね。
中東は、ただでさえ触ってはいけない政治リスクの、ある意味聖地です。

ここに来て、トランプリスクが顕在化してきましたね。
よく言われるように、トランプ政権では、実務を担当(日本でいうところの官僚?)が足りないと言われています。
外交は、特に理屈だけで割り切れる世界ではないのかな?なんて感じています。

ちょっと、気がかりな状況ですね。
以前ほど石油の重要性は下がっているかもしれませんが、中東は重要なエリアです。

うーん、素人は考えても仕方ないですが、どうしたものやら。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

あんた、そんなに綺麗じゃないからね!

IMG_2557.jpg


寒くなってきましたね。
今日は、いつもより少し早く家を出ました。
結構早いし(6時台前半)に電車に乗ったので、空いているのかな?なんて思っていたら、考えが甘かったです。
はい、メタボなフェニックスは汗だくになるぐらい混んでいました(笑)

最近、働き方改革やら、残業圧縮と言われていますが、もしかして皆さん早朝サービス残業にシフトしているのかな?
といいつつも、私も早朝サービス残業の身ですが・・・

それはいいとして、今日嫌な記事を新聞で読みました。
日経新聞が、シリーズで連載している「砂上の安心網」として、医療制度について記事にしています。

今回の記事で取り上げられていたのが、アトピー性皮膚炎の方の薬品を保湿剤に使っている人がいるということです。
医療薬ですので、保険適用で安く購入できるということだそうです。

おいおいおい、という感じの記事ですね。
ただでさえ、医療保険の今後が心配されるような、超高齢化社会が訪れるのに、保湿剤として悪用している方がいるそうです。

悪用している方の心は、もうどうしようもない感じですね。
医療制度は、本当に必要な方のための制度です。

将来あなたや、あなたの家族が受けたい医療が受けられない可能性だってあります。
私のブログにも重い病を患っている方も訪れたりして頂いています。

そんな方のための制度のはずです。
こんな状況なら、医療保険やら社会保障を受ける方は、全てマイナンバーの利用を義務付けるしかないのかな?なんて思ってしまいました。

私も、それほど多くない給料から資産形成をして、それなりの老後を送りたいと思っています。
貧しくても、凛として生きる、そんな思いを抱いています。

しかし、制度を悪用している方、それを分かっていて処方している医師もいるんですよね・・・
悪用しているあなた、あんたそんなに綺麗じゃないですからね!!

ま、私もダークサイドの人間ですが、日本人の良き心は持っていたいと思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

IGR(いわて銀河鉄道)青い森鉄道が15周年の切符を発売!

IMG_2613.jpg


今週は、72節季では、橘始黄(たちばなはじめてきばむ)、橘は柑橘類の総称だそうです。
京都御所には、左近桜、右近橘があり、日本原産の橘種であり、文化勲章はこれを形どっているそうです。
また、橘は不老長寿の象徴で常世草とも呼ばれるそうです。
はい、季節に合わせて、柑橘系でビタミンを補給しなければいけないということでしょうかね。
今は、シーズンに関係なく色んな野菜などが手に入りますが、少しでも季節に合ったものを食べてみてはいかがでしょうか?

そんな寒いシーズンが到来すると、18きっぷ~冬の陣~が始まりますね。
利用期間は、12月10日~1月10日までで、すでに発売開始されていますね。

18きっぷは、素晴らしい切符です。
特に、私のように時間はあるけど金がない・・・なんてどうしようもない奴にはぴったり!そんな方でなくても、鉄道が好きな方、リタイアして時間はあるし、ゆっくり鉄道旅を味わいたい方には、お勧めですね!

かれこれフェニックスも、20数年前の学生時代に、18きっぷで北海道を旅して、函館駅で野宿したのを、ふと思い出しました。
今は、そんなことをさせてくれるのか分かりませんが、当時は当たり前のようにたくさん、駅のベンチで寝ている方がいました。

まだ、休みの予定が立たないので、どうしようかな?なんてルート検索をしていたら、いい記事を発見したので紹介です。こちら
IGR(いわて銀河鉄道)青い森鉄道が15周年の切符を発売するそうです。
乗り放題で1500円、いいですね!

休み次第ですが、メインは帰省で関西方面の旅に使って、余裕があれば東北方面も行ってみたいですね。
ローカル線が次々と廃止になる時代です。時代の流れとして仕方がない面もありますが、東北方面の旅を計画している方は、お得に乗車できるので検討してみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

厚労省、金融資産に応じた負担の在り方~時期尚早?~

おはようございます。
今日もいい天気ですが、昨日は呑みすぎて朝起きたら5時過ぎていました・・・
今日は、のんびり溜まっている本を読んだり、ゲームをしながらまったり過ごしたいと思います。

で、気になっている厚労省の医療保険、「金融資産等の保有状況を考慮に入れた負担の在り方」について、先日会議が行われたようですね。資料はこちら

議事の内容が公開されていないのでよく分かりません(今回が109回ですが、108回の分もまだのようです)が、否定的な意見も多かったようですね。

よく資料を見ると、タイムスケジュールが載っているのですが、この内容は2018年度まで、マイナンバーを活用しての検討は2020年度までとなっているようですので、今すぐどうという問題ではなさそうですね。

主な意見としては、以下のようなものがあったそうです。

109kai.png

ごもっともな意見ですね。
金融資産をきっちりと把握できない以上、まじめに申告する人と、悪さをする人が出てきてしまいますよね。
先日も新聞に載っていましたが、相続税の制度を悪用?している人がたくさんいるようです。
お金を持っている人ほど、ある意味資産をしっかり管理しているのか、お金にシビアというか、上手く隠す人もでてくるような気がします。

いずれにしろ、きちんと資産形成をする人とそうでない人とを一緒にするような制度は、なんか納得いきませんが、ここまでしないと制度がもたなくなっているのも現実なんでしょうね・・・

今後もどのような制度になるのか、気が付いたらフォローしていこうと思います。

資料は、年齢に応じた医療保険、高額医療費の負担状況などが綺麗にまとまっているので、制度を理解する点でも、一度読んでみるといいかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR