FC2ブログ

【楽天新春講演】もうセミリタイアを考えるまでもないのかな?

IMG_3120.jpg

今日は、楽天証券が開催する新春講演会に行ってきました。
年末に朝まで生テレビを見た時に、久々にジャーナリストの田原総一郎さんを見たのですが、なんとなく歳を取ったなという印象を受けました。

で、たまたま楽天の今年の新春セミナーは何かな?なんて思っていたら、田原さんが講演されるというので、申し込みました。
1日がかりのセミナーに申し込むのは、本当に数年ぶりです。

朝は早く起きたのですが、ゲームやTVを見ているとあっという間に出発する時間です。
洗濯をしていたのですが、間に合わずに急いで出ましたが、いつものように行かなくていいんじゃないの?という悪魔の声が聞こえてきます。

でも、今日はこのネタをブログにしようと決めていたので、なんとか出発です。
会場はパシフィコ横浜、普段は横浜には行かないので、迷いながらもなんとか到着!
広い会場で、1,000人ぐらい入るのでしょうかね。

今回、私が聞いたのは、
竹中平蔵教授「第4次産業革命からみた世界経済」
草食投資隊(中野晴啓氏、澁澤健氏、藤野英人氏)のパネルディスカッション
田原総一郎氏「時代を読む」です。


それ以降は、体力の限界と、もともと流されやすいので、投資判断に影響があると思って辞退しました。

会場は、ほぼ満員御礼という感じでしょうか、でも半分以上は60代以上という感じでしょうかね、あまり若い方は見かけませんでした。
今回の感想・要点です。

1 竹中教授
世界経済は、全体がいい。消費税増税ぐらいまではいいのが続くけれども、次に備える必要がある。リーマンショックから10年。
リスクは、地政学(北朝鮮、中東など)、中国はかなり無理をしているので、何か問題が起きると、韓国にも悪影響が出る。

今後は、AI、IoT、ロボット、ビックデータ、シェアがキーワードとなる。
今ある職業の半分が無くなる時代、例として、コマツの自動化によって測量技師がいらなくなった話。
その中で、リカレント教育が大事。

マイナンバーの活用も考えないといけない。
個人情報と言っている場合ではなく、インドでは指紋と瞳孔でIDを登録させている。
ディープフロッグ型の成長、アフリカも成長する。

2 草食投資隊
 ここは簡単に。
 これからは、①より健康、②長く働く、人とつながる、③長期投資が大事。
 長期投資が大事だよーというお話がありました。

3 田原氏
 平成が終わるので、平成を総括する。
 米ソの冷戦終結から始まった。イラク戦争や日米経済摩擦の話、レーガンがグローバル化を進めたが、矛盾が出てきている。
 日本の政治の話、日本は二大政党にはならない、与野党ともに経済はリベラルで、財政健全化を主張する政党がいない。
 経営者は、皆必死でAIに対応しようとしている。シリコンバレーに向かっている。
 銀行は大変だろうという感じの話がありました。

 自由質疑では、
 ビットコインについては、世界中で通用するようになるけれども、その価値が分からないということ。
 AIで人が就ける産業がなくなっていくが何が残るのか?については、ベーシックインカムかな?という答えでした。

キーワードだけで、申し訳ないですが、感じたのはやはりAI関連ですね。
竹中氏も、田原氏も職業の半分はなくなるとのことでした。

私の職業も、もしかすると5年後にはなくなっているのかもしれませんね。
いつリタイアしようかななんて考えていましたが、考えるまでもなくもしかすると仕事自体がなくなっているのかもしれませんね。

でも、大丈夫です!
その答えを田原氏はベーシックインカムとおっしゃっていました。
AIやロボットが、庶民が担う仕事を代替して、その分をベーシックインカムとして我々のような小市民を養ってくれるようになる、まさしく夢のような時代かもしれませんね!

間違いなく技術は大きく進歩しています。
私が小さい頃は、黒電話だったのがポケベル、PHS、携帯、スマホ、その先もあと10年の間にもあり得ますよね。

シェアだけでなく、車を呼べば自動で迎えに来て、会社まで自動で運んでくれる、そんな時代もすぐそこかもしれません。
その時、私のような人間は、何をすべきなのでしょうか?

個人的な感想では、私が一番苦手とする、人とのつながりなのかな?
人を感動させる、心を揺さぶる何かでないと、それ以外はAI、ロボットが対応する時代になるのでしょうか?
もしかすると、それすらAIが代替するのでしょうか、分かりませんが、そんな時代だからこそ、早いうちに時間を味方につけた投資が大事なのかなと思った1日でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


【雑感】日本の男性を蝕む「孤独という病」の深刻度

東洋経済オンラインの記事です。こちら

フェニックスもこの歳でりっぱなぼっちです。
思わずタイトルで見てしまったのですが、記事に紹介されているTEDを大分前に見ていたので反応してしまったのでしょうか。

私も、最近は休日の日には、家に引きこもるのではなく、なるべく外にでるようにしています。けど、一人です。

休日は、基本しゃべることはなく、一人でTVに向かってつっこむ程度なんですね・・・
昔は、全然気にならなかったのですが、さすがに最近やばいかな?なんて思ったりしてきました。

つい3年ほど前までは、会社で残業があって同僚と呑んで帰るなんてことがよくありました。でも、働き方改革なのか、残業削減のせいか、若手も呑まなくなっていた中で、最近めっきり減ってきました。

もともと、仕事中に世間話で盛り上がるとか、そういうのは苦手でしたが、さすがに呑むのは好きなので、しゃべるでもなくただひたすら呑んで、ちょっと話すという感じですが、参加していました。

でも、そういうのもなくなってくると、本当に仕事だけなんですね。
で、帰ると当然誰もいないので、ぼっちです・・・

記事にもあるような人間関係が築ける性格ではないですが、最近今の株高が続けばセミリタイアを5年後ぐらいにできないかな?なんて考えています。

リタイアを見据えて、今年は色々と考えて行動していこうかな、なんて考えている今日この頃です。
リタイアと言っても資金がないので、ゆるく働くイメージですけどね。

でも、孤独はそれを自ら選んでいるのか、追い込まれて孤独になっているのか、そういった点もあるし、よく分からん人と付き合うのも辛いですよね・・・

やはり、自分に合った適度な孤独が一番のような気がするんですけどね。



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】ビットコインが急落!屍を乗り越えていけ!!

肝心なことを忘れていました、今日は阪神淡路大震災から23年ですね。
私も、当時京都にいました。
忘れてはいけないですね、こちらにいると忘れてしまいがちですが、被災者の方、亡くなられたかたを忘れてはいけませんね。

今日は、比較的暖かかったですね。
でも、インフルエンザが流行りだすシーズンですね。

体調は復活しましたが、酒粕を使った鍋(味噌風味)のおかげかな?なんて思っています。
普段、作ったことがなかったのですが、体が欲していたのか思わず買ってしまいましたが、手軽で温まっておススメです!
でも、おかげで酒粕鍋が続いています、一人暮らしには少し多かった・・・

で、本題です。
今日は、ビットコインが4割近くも下落したそうですね。
皆さん、大丈夫ですかね?

ちょっと、思い出したのが、昔のFX取引ですね。
レバレッジをかけて大儲けした人が、わんさか出てきて、ミセス・ワタナベなんて言葉も出ましたね。

その時に、大儲けしたは良かったけど、翌年損失を出して一文無しになって、それだけならよかったのですが、申告していないのがばれて、脱税で捕まった人がいた気がします。

当時のFXも総合課税で、結局脱税でペナルティも含めて利益のほぼ全部を持っていかれたそうです・・・
もう、10年も前の話なんですね。若い投機家(投資家)は知らないんでしょうね。

ビットコインもFXも本質は、勝つか負けるかの勝負で、永遠に上がるものではないと思っています。
これまでは、買った分だけ上がる世界だったのかもしれませんが、これから参加者が多くなると投機の世界です。

勝った分だけ、負けた人の屍を乗り越えるような世界です。
投資されている方が屍になることのないよう祈るばかりです。

ビットコインの投機に参戦されるのは自由ですけど、少し心配になったおじさんの独り言です。
本質を理解していないので、まだ大化けするのかな・・・いやないな。

個人的には、今の規模であれば、ビットコインの急落で株には影響はないのかな?投資層が違うのかな?なんて思っていますが、どうなるんですかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


【書評】「賢者の戦略」手嶋龍一・佐藤優著~生き残るためのインテリジェンス~

72候では雉始雊(きじはじめてなく)です。
雉は、日本の国鳥だそうです、知らなかった・・・
この時期から、雉の求愛が始まるそうです。そろそろおいらも、なんて。

その前に、土曜日から体調が悪いので、直さないといけません。

久々に、最近読んだ本の紹介です。
全然、投資とは関係のない本ですが、面白かったのと、今年はちょうど憲法改正の時かもしれないので、世界の情勢を知るということでは参考になりました。

著者は、元外交官の佐藤優氏と元NHK職員でウルトラ・ダラーの著者でもある手嶋龍一氏ですね。いずれも外交の専門家であって、本の内容はインテリジェンス、情報収集や分析、それをどう使うのか、といったことを外交の事例や分析を通じて紹介されています

特に気になったのが、
・火薬庫と言われるウクライナ
・北朝鮮に武器(弾道ミサイル)を売っている(と思われる)ウクライナ
・オバマ大統領の頃から他国関与がなくなって(米国の軍事力の低下)が現状を招いている
・集団的自衛権、個別的自衛権、集団安全保障
・条約官僚(法制局長官に就いた条約局長)
・公明党(創価学会)と憲法改正
・谷垣禎一前総裁の祖父(影佐禎昭)が旧日本軍の諜報課長(影佐機関と呼ばれていた)だったこと
・中立政策をとったベルギーが、あっさりと第一次・二次大戦でドイツに侵攻されたこと

この辺の記事が面白かったですね。
オバマ大統領はいいイメージを持っていましたが、外交の世界では違うんですね・・・
平和外交の隙をついて、ロシア、中国、ISなどが拡大していったということのようですかね?
その他、憲法と国際法との関係、集団的自衛権と集団安全保障などの違いも分かっていなかったので、どこまでが真実なのかは分かりませんが、ちょっと勉強しようかなと思いました。

日本も武力を備えるのも仕方ない状況のような気もしますが、その前に外交の情報機関が必要なのかな、憲法についてはやはりしっかり勉強する必要があるのかな、なんて考えさせられました。

少し前の本ですが、インテリジェンスの概念はビジネスでも活かせるそうです。
よかったら、一度読んでみてはいかがでしょうか?




FOY(Fund of the Year)2017の結果が発表されました!!

昨日、FOY(Fund of the Year)2017が開催されましたね。
私がブログを始めたのも、FOYに投票したいということでした。
そして、ちょうど私の投資歴と同じぐらいなので毎年楽しみにしています。

昨年は10周年ということで初めて参加しましたが、人見知りの私にはハードルが高く疲れたので、今年はTwitterなどで確認していました。

結果については、ブログなどでも公開されています。こちら

foy2017kekka.png

私が投票したのは、投票した時のブログでは名称はあげていませんでしたが、以下のファンドです。こちら

低コスト外国株ファンドとしては、野村つみたて外国株投信!(4位)
バランスファンドとしては、eMAXIS slimバランスファンド!(5位)
こういうファンドが欲しかったとしては、楽天・全世界株式・インデックス・ファンド!(1位)
功労賞としては、ニッセイ外国株式インデックスファンド!(2位)

でした。
なんと、1位から5位に全て入っていますね!!
確か、楽天に2票入れた気がします(もしかしたら野村だったかもですが・・・)

1位の楽天VTは、やはり、外国株ETFはそれなりの資金が必要なので、VT(ETF)に投資したくてもできなかった投資家が多いのか、人気を高めたようですね!

2位のニッセイは、これまで3連覇していましたし、なんといっても既存ファンドの低コスト化の先駆けでしたので、その考えに共感しているファンも根強い気がします。

3位の楽天VTIは、米国株に投資するVTIが投資対象のファンドですが、米国株人気を反映したものですかね?米国株に低コストで投資したい方にはお勧めですね!

その他もどれも低コストのいいファンドですね。
確か、投票締め切り後にもeMAXIS先進国ファンドも、更に低コストにするなどの動きもあったことから、来年も楽しみですね!

個人的には、ファンドの低コスト化は、個人投資家が実際にどのファンドに投資するのか、今後は残高が増えていかないと難しくなってくるのかな、なんて感じています。
そして、一方で国内ETFは相変わらず魅力的な商品がないですね。
国内ETFももう少し頑張ってほしいな、なんて思っている今日この頃です。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産クラス別リターンの確認(2007~2017)

IMG_2961.jpg
(受験の神様、北野天満宮の初詣)
IMG_2964.jpg
(寄った時は、近くの文子天満宮もお忘れなく)

おはようございます。
今日はセンター試験の日ですね。
フェニックスの親戚も受験生です。頑張ってほしいものです。
でも、センター試験の時って、いつも寒波がきているような気がするのは、気のせいですかね?

さて、毎月確認しているモーニングスターのINDEXサイトに、2017年の資産クラス別リターンがアップされていましたので、ご紹介と確認です。こちら

return10years.png

2017年、一番リターンが良かったのは新興国株式、悪かったのは国内REITでした。
なんとなく、昨年は大きく上昇したな、なんて思っていましたが、2013年の方が大きく上昇していたんですね。ただし、先進国株は円換算なしだと27.4%なので円安の影響も大きいですね。

こうしてみると、株式クラスは2015年(日本株は2016年)に若干下落した程度で、2012年から6年近く上昇しているんですね。
かといって、今年が下落するのか上昇するのか、やっぱり見ていても分かりませんね。

仮に、今またリーマンショック級の下落が来たらどうなるのでしょうか?
株式クラスは50%以上下落してしまいますが、資産を分散していると35%程度の下落に抑えられますね。
そして、まだかろうじて、毎月サラリーをもらえる身分ですし、現在含み益も30%近くでています。

そう考えると、長期で考えると過度に心配する必要はないですね。
もちろん、セミリタイアは遠くなりますが・・・

ということで、毎度の前言撤回ですが、現状株価は高い気もしますが、例年と変わらずの積立額で、投資をしようかと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日銀は市場の声を聴くことはできないのかな?

IMG_2769.jpg

久々の72候です。
水泉動(しみずあたたかをふくむ)、寒さが厳しいですが、もうその中でも春の準備が始まっているんですね。

翻って、株価はどうなんでしょうかね?
もしかすると、高揚感のある中で、秋に向けてか、はたまた極寒に向けた準備に近づいているのでしょうか・・・それは分かりません。

で、最近の話題は、9日にBOJが超長期債の購入減額ですね!
金融緩和の国債購入の減額を行ったということに、金融緩和の縮小に動くのではないかと市場が敏感に反応したようです、その結果の株安ということのようです。

最近、株価もかなり上がっているし、現在の経済状況だと、普通に考えると欧米とともに金融緩和から脱しないといけないんですよね。
市場は、そんなことを思って、先日のリバーサル・レートの話にも反応したし、今回の減額にも反応しているんですよね。

でも、BOJは緩和を続けるんだと思います。
4月の総裁の任期切れもありますけど、べーさんは憲法改正に命を懸けているので、それまでは何がなんでも株価を下げるような動きを許すはずがない気がします。

でも、でも、それって市場の感覚とは違うんですよね?
だから、ここまで市場は、即座に反応しているんですよね・・・

その結果がどうなるのかは私には分かりません、残念ながら。
ただ、少しずつでも先進国や新興国へ資産を分散していくしかないですね。

国の政策のパワーは絶大ですので、すぐどうこうなるわけではないですが、金利などの指標では市場の声が分からなくなっています。
株価優先の政策も分かりますが、ETF購入をやめる時が、日本株とおさらばするときなんでしょうかね?というか、止めることができない水準に来ている気もしますけど。

いずれにしろ、今の状況だと日銀はベーさんに忖度しているので、憲法改正の発議が終わるまでは、緩和の縮小なんてできないのかな?なんて思った今日この頃です。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

とにかく野菜が高いですね!

こんばんは、今日は日経平均も少し下げましたね。
下げるのがいい訳ではないですが、長期投資家とするとゆっくり上がってほしいので少し安心しました。
ただ、相場は読めないですね。

ところで、最近野菜が高いですね。
フェニックスは、基本スーパーで買い物をします。

若い頃はコンビニで弁当を買ったり、お酒を買ったりしていましたが、やっぱり高いですよね。
で、年末あたりから今のシーズンに大活躍する白菜が、120円ぐらい(1/4カット)になって高くなったな、なんて思っていました。
そしたら、今はなんと198円、1玉換算で800円ですね・・・

その他にも、大根も高いし、水菜も、ほうれん草も、春菊まで・・・・
ほとんどが、通常?の2倍から3倍になっていますね。

私の、節約自炊生活にも影響を与えています。
でも、よく考えると、これまでほうれん草や水菜も100円程度で買えていたんですよね。
これって、安いですよね!!

ほうれん草と卵で1食分、水菜と油揚げで1食分など、やはりデフレに慣れていたのか、当たり前のように感じていました。
10月頃の台風などの天候不順の影響のようですが、困ったものですね・・・

なんて思っていませんか?
でも、よく考えると、1食100円程度の値上げ、大きいようですが、余計なものにもっと大金をつぎ込んでいたりしますよね?
主婦の方の努力は否定しませんが、無駄に高い家賃、必要のない生命保険、はたまた、必要以上の自分へのご褒美など、ちょっと視点を変えれば、3,000円(100円×30日)ぐらい捻出できますよね。

農家さんも大変なんです、こんな時こそ野菜をしっかり食べて、風邪に備えましょう!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


また上げた!でも、「市場タイミングに賭けてみようというのは『悪魔の囁き』だ。決して耳を傾けてはいけない。」

個人的な、メモで自分に言い聞かしています。

今日も日経平均が上昇しましたね。
135円46銭高い、23,849円99銭でした。

投資を始めて10年以上たちましたが、今年は違うのかな?なんて思い始めてしまいました。
普通のリーマンが、セミリタイアを目指すというのは、なかなか難しいという現実と向き合うと、ここで大きく勝負に出たくもなってしまいます。

昨年は、リスクオフに傾いたせいで、結果的に取り逃がした利益もあるし、なんて考えたりもしてしまいます。
昨年はサブプライム危機、今年はリーマンショックから10年ですが、どうなるんでしょうかね?

長期投資家と言っておきながらも、欲深いもので、いろいろとタイミングを図ろうかとか、悩みは尽きませんね・・・

これも、投資を始めた頃は、がっつり仕事をしていて、今ほど毎日相場状況をチェックする余裕もなかったんですよね。
個人的には、働き方改革も分かりますが、凡人は余計なことを考える時間よりも、仕事に没頭していた方がいいこともある気がするんですよね。
残業代もたくさん出るし・・・

凡人は、時間があると余計なことを考えすぎてしまって、メンタル的にまいったりとか、投資判断で余計なことをしてしまうんですね(あくまで個人的感想で、時代には合っていないんでしょうが、未だにどれが正解か分かっていません)。

改めて、昨年の反省を込めて、チャールズ・エリス氏の「敗者のゲーム」、私が持っているのは1999年版ですが、ちょっとだけ確認してみました。

「市場タイミングに賭けてみようというのは『悪魔の囁き』だ。決して耳を傾けてはいけない。」と書いていらっしゃいます(43P)。

フェニックスは、バカな弱い人間です。
本だけからは学びきれません。実際に、失敗しないと、骨身に響いてこないんですね・・・
昨年の反省を込めて、悪魔の囁きには耳を傾けないまっとうな人間に近づきたいものです。



18きっぷの旅~下呂から敦賀、焼き鯖寿司~

おはようございます。
今回は、昨年の18きっぷの旅、第3弾です。

この日は、当初は高山本線を下呂から富山に抜けて、JR区間ではないですが富山~金沢に行こうかな?なんて考えていました。
でも、寒波襲来という天気予報であったため、昨年も金沢に行っているので今回はあきらめて、関西方面に抜けて行くルートです。
だいたい、1人旅だと、ほとんどその日の午前中ぐらいに予約しておけば、ビジネスホテルなど予約ができるのでありがたいですね。18きっぷの旅では、万が一を考えて、だいたいその日に宿も予約するので、急なルート変更も可能です!

下呂8:20発(高山本線)→美濃太田9:38着 9:54発(高山本線)→岐阜10:36着 10:49発(東海道本線)→大垣11:02着 11:12着(東海道本線)→米原11:47着 12:01発(琵琶湖線)→近江塩津12:34着 13:01発(北陸本線)→敦賀13:15着(鯖寿司購入)14:23発(北陸本線→湖西線)→京都15:57着→実家へ(約5,000円)

米原から京都に抜けて行ってもよかったのですが、それだと早く着きすぎるので、途中に敦賀によって焼き鯖寿司をお土産にしました。

IMG_2872.jpg

IMG_2867.jpg

下呂はそれほど雪が深いわけでもないのですが、やってきた電車は雪を載せてきました。
今回は、さすがに朝が早い目のためか、そこまで電車は混んでいなかったので、景色を楽しみながら、のんびりと揺られていきます。

電車に乗りながら、外の風景を撮るのは結構、難しいんですよ。
いいな、と思っていても乗りながらだとあっという間に過ぎていくし、木や電柱などが移ることが多いんですね。言い訳ですが、でもいい景色ですね。

IMG_2876.jpg

IMG_2889.jpg

IMG_2894.jpg

途中、大垣から米原に向かう途中に関ヶ原を過ぎていきます。
この辺も、結構雪が多いところですよね。

IMG_2917.jpg

IMG_2924.jpg

気が付くとあっという間に敦賀に到着!
駅には、さすが福井県、恐竜のオブジェがありますね。
IMG_2929.jpg

IMG_2931.jpg

今回は、鯖寿司を購入できればいいということで長居しませんでしたが、駅から10分ぐらいのところに美味しい海鮮の定食屋さん(まるさん屋)があります。前回、行った時の記事はこちらやっていることは変わらず、前回もやき鯖寿司を買っていましたね・・・

焼き鯖寿司はお勧めです。
酢〆の鯖寿司のほうが有名な気がしますが、ちょっと生臭い感じがするようで、それほど多くは食べられませんよね?
その点、焼き鯖寿司は、臭みもなくシソと山椒かな?で風味も効いて美味しく、3日ほど日持ちもします。
IMG_2939.jpg

敦賀からは、湖西線、琵琶湖の左側を回るルートで実家に帰りました。
普段、右側の東海道ルートを使うことが多いのですが、湖西線ルートはそれほど混まないので、ゆったりと帰ることができました。

実家から、東京へも18きっぷで帰って、今回は、18きっぷを4枚、ホテルが2泊13,000円ほど、合計23,000円程度でした。
根がいい加減なので、おおざっぱな金額ですが、新幹線を使えば26,000円ほどだったかと思います。


どうですか?途中の食事代など使っていますが、それを含めても2泊しても、同じ金額ぐらいですね!
時間に余裕がある方、電車好きな方、お金がないけど観光したいという方、18きっぷはいいですよ!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR