FC2ブログ

【金融リテラシー】シェアハウスの投資被害は銀行だけが悪いのか?

今回は、かぼちゃの馬車事件について、個人的に思うことです。
【今後の参考のために記載しているので、被害者の方は見ないでください】

というか、かぼちゃの馬車って何なんでしょうかね?
私の住んでいるところではCMなんかやっていなかったのですが、某ハーフ女優さんあたりが出て投資家を募っていたそうです(私は全く好みでないのですが・・・)。
そのせいか、多くの被害者の方が出ているようです。
これは、簡単に言うとアパート投資・不動産投資なんですが、シェアハウスとサブリースという、新しくて謎めいた投資法、というのが受けたのでしょうかね?

単純にシェアハウス(アパート)に投資して、それが老後の安定的な収入になるはずが、借金だけが残ってしまったという、なんら目新しくもない問題ですよね?

今回の問題は、シェアハウスに投資するに当たり、数千万以上かかるわけですが、そのお金を銀行から借ります。その時に、収入(給与明細)やら預金残高などが改ざん、偽装されていたようです。
そして、そのローンを組んでいたのがスルガ銀行ということで問題になっています。

ま、銀行も悪いし、運営会社(スマートデイズなど)も悪いのは当たり前ですが、借りた人の責任はないのでしょうか?

あくまで個人的感想ですが、ちょっと勉強すればこんな投資にひかからなかったのでは?と思っていますので、今後の参考というか投資の大原則の確認です。

① 分からないものに投資をしない
② 余裕資金でやる(レバレッジをかけない)
③ 相場を知る(投資リターンはよくて5%程度)

今回、この問題では、それなりの方(上場企業勤務)も被害にあっているそうです。
なぜなんでしょうか?私には分かりませんが、よくあるパターンですよね。
なんか新しいけど、儲かるという人間の欲望に訴えるだけの投資法です。
シェアハウスってそういえば最近聞いたことあるな、なんかTVでやっていたな、しかもサブリースでなんとなく元本保証っぽいイメージですよね?

もうその時点で、将来に不安を持っているちょっと頭のよさそうな小金持ちを鴨にできる要素が満載ですね。
でも、分からないものに投資しない、これは大原則ですよね!

そして、それを信じて年収の20倍近い1億円以上のローンを組んだ時点で終わっていますよね・・・
というか、TVなど見ていて、年収500万円程度で頭金もなしで1億円貸してもらえるなんて考えている時点で、社会人としてどうなんでしょうかね?
ちょっと、金融のことを理解していないというか、リテラシーが欠けていますよね。
投資を行うのであれば、まずは少額から、不動産投資を行うにしてもいきなり1億円以上のローンというのはリスクが高すぎますよね・・・

最後に、今の投資のリターンの相場観を知っておくことも大事ですね。
株式でもそうですが、不動産(REIT)などでも5%いけば御の字ですよね。
借入の利息が低い分リターンも8%以上というのはなかなかありません。

おそらく、販売会社が巧みに勧誘して、スルガ銀行も組んでいるので、つい安定した投資先だろうと思って投資をされたんだろうと推察します。

でも、上記の3点以上に大事なのが、銀行・証券会社を信じるな!です。
銀行だけでなく、本当においしい話なら皆さんどうしますか?
本当に完全に安全(元本保証)で8%近いリターンを得られるのであれば、私が銀行員なら、自分で投資をしますよね???

つまり、完全に安全で儲かる投資なら、銀行だけでなく販売会社も誰も営業せずに自分で投資しますよね?ちょっとでもリスクがあるから、貴方に美味しそうに見せて勧誘しているんですよね。

どんな投資でも、その点を最低限理解しておく必要はあるのかな、なんて思いました。
被害者の方には申し訳ないですが、これまでも和牛投資、医療債権の被害など、金融被害が後を絶ちません。

個人の自由なので新しい投資を否定するつもりもないですが、騙された!でお金が返ってくればいいですが、そうでないケースが多いので記事にしました。
そして、銀行・証券会社も信じてはいけませんよ・・・

※投資は自己責任です、不動産投資もきちんとやっている方もいるので、否定しているわけではありません。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【資産クラス別リターン】2018年資産クラス別リターンの状況!

こんばんは、今日も何とか煙を断っています。
更に、なぜかお酒まで断っています。
まだ、1本レモンサワーがあったなと思って帰り際に買って帰らなかったのですが、お酒が切れていただけなんですけどね・・・

それにしても、もう1週間も経つのですが禁断症状というのは無くならないものなんですね。公式発表では、20歳になったその日から20数年たばこを吸っているので、そう簡単には禁断症状は治まらないんですね・・・困ったものです。

それはいいとして、2018年4月の資産クラス別リターンの確認です。
毎回ですが、モーニングスターさんのサイトからデータを頂いております。

201804index.png


今年は2月に若干下落相場を経ましたが、4月は順調に回復してきていますね。
先進国株式が4.5%のプラス、日本株も3.6%とほとんどの資産がプラスのリターンとなっています。

ただ、今日も米国10年利回りが3%を超えてきましたし、円安に振れている面もありますが、新興国のリスクなどがやはり気になるところですね。

昨日も書きましたが、アルゼンチンなど、今のところIMFが支援すると思われていますが、それ以外の国にもリスクの兆しが出てくると、どうなるか分からない気もします。

といっても私にはよく分からないので、株式、債券、REITなどに少額のつみたて投資を継続していくだけですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【投資スタンス】喫煙者から見たJT株投資、それってどうなの?

最近気になることがあります。
最近JT(日本たばこ産業)が話題になることがありました。
よく知りませんでしたが、高配当銘柄らしいんですね。

それはいいんですが、Twitterなどを見るとJTホルダーなのに喫煙者でない方が多いんですね。
というか、最近分かってきたのですが、やはり投資家は富裕層?というかそれなりの方(上場企業や意識高い系・・・)のためか、合理的な方が多いんですね・・・

私は、意識低い系で昔ながらの労働者なので、ギャンブル、たばこ、お酒の、飲む、打つ、買うという、昭和の労働者タイプです。
というか親も、たばこ、お酒は当たり前だったので、男はたばこを吸って、お酒を呑んでクダ巻くというのが当たり前なんですね。

で、喫煙者側からすると、JTが高配当銘柄として購入するか?ということですが、魅力を感じないんですね。
ま、そもそも喫煙者をバカにして高配当だけ得ようとしているホルダーがいるのが許せないだけですけどね・・・

それはいいとして、東京都の条例の動きも気になりますよね。
最近は、呑みに行くことも少なくなりましたが、呑むのが好きな人は私のようにタバコを吸う人が多いんですよね。
ですので、今回の条例の改正は、以前の分煙化の時のインパクトと同じぐらいかな?なんて思っています。

そして、私もそれを見越してブルームテックにチャレンジしたのですが、これが美味しくないんですね・・・
あとは、増税はJTにマイナスなんですよね・・・まだアイコスの方がダメージが少ないのですが、その辺は吸わない方は、現物を買って勉強してみてください。

今後、都の条例がどうなるのかにもよりますが、電子タバコに移行しようとする方も多いと思いますが、その結果禁煙しだす方も多くなる気がします。
やはり、時代の流れで行くと、日本では若者のタバコ離れが進んでいますので、JTのような企業に成長性はあまりないような気がするんですが、どうなんでしょうかね?
ま、規制の緩い新興国などで稼ぐという方向性なんでしょうが、それでいいんですかね?

ということで、私も遅まきながら煙を断とうかと考えています。
まだ、1週間ほどですが、セミリタイアを考えると、そろそろこの問題にも取り組まないといけないんですね。
1日の生活費を食費1,000円程度で抑えているのですが、たばこ代が460円と生活費の1/3近くを占めているんですね。

まだまだ、禁断症状が出るのでどうなるのか分かりませんが、なんとか続けて行ければという感じです、というか続けられないと、月15,000円、増税されるとそれ以上なのでセミリタイアできないですよね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【軽登山】東京でも滝が見れる!御岳山~七代の滝~綾広の滝~日の出山~つるつる温泉を満喫する!!

IMG_3873.jpg

今日は雨ですね・・・
早いもので、おそらくもう梅雨が近づいてきているんでしょうかね?

今回は、昨日行ってきたハイキングのご紹介です。
と言っても、何度目でしょうかね。確か3回目ぐらいのルートですが、何度行ってもいいルートですので、興味のある方は是非どうぞ!

御嶽駅(JR青梅線)→滝本駅(西東京バス280円)→御岳山駅(ケーブル590円)→御嶽神社→七代の滝→ロックガーデン→綾広の滝→御岳山の広場で昼食→日の出山→つるつる温泉→武蔵五日市駅(バス400円)

今回はケーブル9:00ちょうど出発で、つるつる温泉には13:20分ごろに着いたので4時間半程度のルートです(途中昼食20分ほど)。
日の出山まで行かなければ、2時間ほどで七代の滝から綾広の滝を周遊できますし、景色はこのルートが最高です!
個人的には、高尾山よりも滝が見れたり景色の美しさを考えると、見どころ満載のような気がしてお勧めですが、ちょっと遠いのと、ケーブルを利用したりすると多くお金がかかってしまうのがネックですね・・・

ケーブル頂上からの景色はこんな感じです。
IMG_3830.jpg

もう少し天気がいいのかと思っていたのですが、ちょっと今一ですが天気がよければスカイツリーも見ることができるのでしょうかね?

今回も、前と同じですが御嶽神社に参ってから七代の滝などを見て回るかんじです。
ケーブルカーを使うと、お参りはあっという間に済んでしまいます。
IMG_3834.jpg

この後は、それほどややこしいルートではなく、迷う要素のないルートです。
少し、雨が降った後だということで水が多いのと、どうしてもロックガーデンというだけあって岩場が多いので、湿っていると滑りやすいのが注意点でしょうかね。

IMG_3847.jpg

七代の滝です。
IMG_3860.jpg

IMG_3865.jpg

ま、岩場の苔や水が豊富なので、癒されるルートなんですよね!
滝、苔、岩場、流れる水、そして新緑、それに囲まれながら散策していく、それだけでマイナスイオンがあるのかないのか、私には分かりませんが、気持ちいいのだけは確かなんですね!!

IMG_3873.jpg

綾広の滝です。
IMG_3897.jpg

IMG_3905.jpg

で、ちょうど1周回って戻ってきたところで11時過ぎ、さっさと昼食です。
持ってきたおにぎりとカップラーメンです。

避暑地のテラス風の席に陣取ります。
11時過ぎでしたが、なんとか席をゲットできましたが、周りも混んでました。
IMG_3910.jpg

IMG_3912.jpg
ちなみに、SOTOのバーナーはこんなにコンパクトになります。

お湯を沸かすだけであればこんなに大きくなくてもですが、モンベルの鍋にもなんとか収まるサイズで、場所も取らないのでお勧めです。

IMG_3913.jpg

子供が小さかったりという方は、この辺でケーブルを使って帰ることもできますが、もう少し行ってもいいよ、という方は日の出山と温泉を目指しましょう!


正直言うと、御岳山の周遊コースほど景色がいいわけではないですが、温泉という楽しみがあります。
私も、今回は暑いし温泉に入ると800円ほど余計に使うのでやめようかな?なんて思っていたのですが、やっぱり入ってしまいました。
IMG_3919.jpg

IMG_3924.jpg

IMG_3929.jpg

IMG_3930.jpg

お金をなるべくかけずに過ごす週末を目指す身とすると少し出費が多めですが、それを上回る満足度があるような気がします。

まだ、行ったことのない方は是非一度、東京でもこんな自然に囲まれたところがあるのかと満足できると思います!




にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】リタイアしたらどこに住もうか?

こんばんは、フェニックスです。

今日は少し寒いですが、そろそろ梅雨入りなんですかね?
日光辺りでは、雪が降ったというニュースもあったりしていますね。

今日は日中韓の首脳会談があったり、知らない間にアルゼンチンの政策金利?が40%に到達していたりと、世界は目まぐるしく動いていますね。
中東も怪しくなってきており、なかなか読めない展開ですが、考えても仕方ないのですね。

で、私は、さてさてリタイアしたらどうしようかな?なんて見果てぬ夢を見ております。
恒例のJOINを見てみると、「おすすめ移住・交流先18選」なんてものが掲載されています。


こちら

正直、私からするとどこもいいですね!!
なんか、色々とみていますが、やはり後は行ってみないとという感じなんですかね?
ただ、こういうサイトに載っているのって、夫婦での移住や若い30代ぐらいまでの移住を想定しているんですよね・・・

まだ、女性なら需要はあるのでしょうが、50ぐらいのおっさんはお呼びでない、という感じなんでしょうね・・・
ま、あまり考えても仕方ないので、今後はちょっとずつ移住セミナーみたいなものを行くしかないんでしょうかね。

でも、18選の中では武雄市の図書館がなんかよさげですね。
リタイアしたら、新聞代や本代もバカにならないので、できれば図書館で済ませたいですよね。
そして、公園や市民が自由に使える温泉プールなどがあるところが理想ですね。

そうなると、なかなか地方都市というのは厳しいのでしょうかね?
よくばりな私は、できれば海が近くて、山もあって、中核都市まで30分程度、なんて思っていますが、あとは相性なんでしょうね。
リタイア前に住むところを探すのか、リタイアしてから全国を回るのもありなのかな?なんて夢をみつつ、現実の仕事と稼ぎにいそしむしかないですね。

えいやで辞める勇気のない私は、今後3年ほどかけて移住先を考えたいと思っています。
その間に、親もどうなるか分からんし・・・


金融調査研究会「我が国家計の資産形成に資する金融制度・税制のあり方」を読んでみよう!

金融調査研究会というところから「わが国家計の資産形成に資する金融制度・税制のあり方」という資料が公表されています。

あまり聞いたことがない研究会というと失礼ですが、全銀協の調査会ということのようです。
投資界隈の方は、銀行には近寄るな!なんて方も多いようですが、そうは言っても多くの方は証券会社より銀行の方が身近な存在ですよね。

そして、個人的には全銀協のHPはお勧めなんですね!!
金融詐欺の情報から、投資を行う前に考えるライフプランシミュレーション、住宅ローンやらNISAまで結構情報が豊富で、やはり銀行の取り扱うテーマは幅広いなと感じさせてくれます。何か金融関係で調べたいなと思うと、大概のことは分かるのではないかと思っています。

で、今回の資料ですが、こちらはこれから投資を始めようか考えている方にも読んでいただきたい資料ですね(特に20ページまで)。(残念ながらなぜかリンクが上手く貼れないので全銀協HPから見てください)。

zenginnkyou.png

これによって、人生の3大資金と年金の状況やら少子高齢化の状況がなんとなく理解できますね。更に、同世代の方の金融資産の状況なども分かりますね。

20ページ以降は、海外の制度であったり、税制に関する提言などですが、個人的には金融教育は、国もどこがトップなのか分からず金融広報中央委員会なのか、どこかがNISAやiDeCoも含めて、包括的に対応して欲しいところですね。

あと、面白かったのが、日本人が複利の知識が米国より32ポイント低いというのは驚きですね(42ページ)。
この辺が、日本で長期投資が根付かない原因かな?なんて思っていたら、ISAが普及している英国が日本より低いので、なんとも言えないんですね・・・

これから投資を始めようかな?なんて思っている方は是非資料を読むとともに、全銀協のHPを見て、金融詐欺などやカードローンから身を守る守備の能力も高めていただければと思います。


【雑感】50歳でも十分に早期リタイアだと思って目標にしています!

おはようございます。
ついにGWも本日で終わりですね。
GWは、家族・親族でBBQをしたり、ちょっとお出かけなどをしているだけですぐに終わってしまいました。
昨日の夜に実家から帰ってきたのですが、珍しく遅い時間の新幹線に乗ったので、たどり着いたのは23時近くでぐったりのフェニックスです。

ほとんど、投資関連についてはTwitterなどをたまに見ているだけでしたが、その中で早期リタイアの年齢で50歳では遅いのでは?なんて感じの話題がありました。

個人的な感覚ですが、50歳でも十分早期リタイアに該当するのではないかと思っています。
昔であれば、50歳定年や55歳定年という時代がありました。
私の父親も55歳定年だったような気がします。

でも、ここにきて60歳定年から更に延長して65歳定年(もしくは65歳まで再雇用)という時代になってきています。
その中で、私の現在の目標も50歳までには(セミ)リタイアしたいというものです。

それでも年金を受給するまでに20年(70歳と想定)すると、結構な時間がありますよね。
その間を、趣味・遊びに半分、たまに仕事をするとしても、かなり自分で自由に決めることができる時間を過ごせるのでは?と思っています。
そう考えると、50歳までにリタイアできれば十分に早期リタイアと胸が張れる気がします。

私も、このままの生活を続けて、大きく相場が崩れなければ50歳までにはリタイアすることが見えてくるまでになりました。

普通のサラリーマンが、それなりの生活を送って早期リタイアをするとなると、40歳から50歳、その間にどれだけ資産形成できるのかということですよね。
結局はお金ということかもしれませんが、上手にお金を使って資産形成すれば、早期リタイアや働き方の選択肢も出来てきますよね。

そんなことを思ったGW最終日でした・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR