【市況メモ】今は景気がいい中での調整で本格的な下落ではない!?

今日も昨日に引き続いて市況です。
今日は、日経平均は339円安、NYダウは391ドル安ですけど、%にすると大したことありませんね。

いちおう保険としてベアETFを少し保有していますが、気休め程度です。
あくまで、ペシミストとしての相場観ですが、今年ではないかもですが来年あたりに世界的に経済の停滞がきそうな、個人的な感覚を持っています

今はまだ、これまで言っているように経済指標は悪くない中での悲観的な点を見ています。
今後、本格的に経済指標が悪くなってきてからが、我々小市民投資家の出番です。
ただ、それが来るのか、はたまた来ないのか、私には分かりません・・・

どうなんでしょうかね?欲張り過ぎですかね?
なんか、日経平均2万円割れもあるのかな、と思ったり、日銀の介入があるからそれはないやろうと思ったりですね・・・

ま、よく分からないので、やっぱりつみたてを継続しつつ、日経20,000円台、NYダウもいっそうのこと20,000ドルまで来ないですかね?
気長に、円高でドル転しつつ、次の投資機会を待ちたいと思います。

そんな感じですが、多くの有識者の方はタイミングを計っても仕方がないということなので、気持ちの問題なんでしょうね・・・


スポンサーサイト

【市況】日銀のかさ上げは織り込んでおこうね!

今日は、ちょっと市況です。
その前に、久々の72候です。
今は、「紅花栄(べにはなさく)」だそうです。
べにばなと言われても、私には残念ながら・・・です。

今朝の日経に、米利上げ3%天井論なんて記事がありました。
昔ほどインフレ期待も高まらず、世界的に金融緩和を行っているので、米国だけ利上げを進めるなんてこともないのかな?なんて思って、なるほど、最近米国長期金利が3%を下回ってきたわけだ、と納得いきました。

そういう雰囲気だとどうなるのか?ですが、当然円高が進んでいくわけですよね。
ましてや、イタリアリスク、そのうち今は忘れ去られている?英国リスクなどなど円高に振れる要素は意外と多いですよね。

そんな中で、今日は下げたのかな?なんて思っていたのですが、終わりにかけて戻しましたね。
よく分かりませんが、日銀の介入ですかね???
いつまで介入するのか分かりませんが、個人投資家の方は、日銀の介入によるかさ上げは、割り引いて相場を眺めておく必要がある気がします。

まだ、出口は議論されていませんが、日銀の出口論の前に安倍政権の出口論が出る可能性も捨てきれませんよね。
ま、それは分かりませんが、いずれ正常化は避けて通れないわけで、その時にどうなるのかというリスクは考慮しておくべきなのかな、なんて思います。

リーマンから10年を経過しているので、何もなければいいですが、リスク管理はしっかりと、ですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

仕事人間の老後は心底寂しいものになるの!?

今日は、なんだか疲れてしまいました。
帰りの電車に、やたらとため息ばかりつくおじさんがいたせいでしょうか?
私もたまにため息をつきそうになることがありますが、そういう時は大きく深呼吸をするようにしています。
なんか、ため息って大嫌いなんですよね・・・

それはともかく、今日のプレジデントオンラインで、「仕事人間の老後は心底寂しいものになる」という記事がありました。こちら

ま、記事自体は大した内容ではありません。
著者は外資系の社長を長年務めていた方なので、クルーズ船旅行を何回も行けるのでしょうが、普通のサラリーマンがクルーズ船旅行に何回も行くと退職金がすぐに底をついてしまうので、現実的ではありませんよね。

では、この記事の大事なところはなんでしょうか?

後悔のトップ3は家族との時間、趣味、スポーツなんですね。
私は独りなので家族の時間はよく分かりませんが、意外とかまってもらえない現実を実感しているということでしょうね。

本人は家族のために仕事をしていたと思ったのに、せっかく暇になっても誰も相手にしてくれない、というよくあるパターンのような気がします。
ということを考えると、大事なのは趣味、スポーツですよね。

これは、私が最近実感していることです。
これまで、30代ぐらいまでは仕事が中心で、土日は出勤したり、仕事の調べ物をしたりということも(たまに)ありました。
でも、40代になって働き方改革などもあって、残業も減って土日出勤もなくなってくると、ふとやる事がないんですね・・・

そして、いざハイキングやら水泳をしようとしても、思いのほか体が動かない、読書も老眼が入ってきて意外と苦労する、なんてことになっています。
まだ、かろうじて40代だからなんとかリカバリーできる気がします。

ま、今の時代は土日出勤や長時間労働の時代ではないので、若い方は是非とも自分の趣味や副業などいろんなことにチャレンジしてほしいものですね。


そんなことを感じた記事でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【投資の基礎知識】貯蓄率ってどのくらいがいいのか?

先日Twitterを見ていたら、手取り収入の何割を投資・貯蓄に充てるのか?というのが流れていました。
そうか、私も最初はどのくらい投資に充てればいいのか分からなかったな、なんて思い出しましたので、ちょっと私なりに考えてみました。

私の場合は、これまで家計簿も付けたこともないルーズ派なので、おおまかなことしか覚えていないんですが、投資を始めた頃(既に30代でした)は1割ちょいぐらいだったのが、気が付けば4~5割ぐらいにはなっている気がします。

では、手取りの何割がいいのか?ということですが、2つの考え方をミックスするのが現実的なところでしょうか?

1 ゴール(目標額)から逆算する
まずは、ゴールを設定する考えですが、これはどれくらい貯めるのかというゴールを高くし過ぎると現実離れになってしまう恐れがあります。
よく言われる1億円が貯められるのか、ということですが普通のサラリーマンが会社員生活を送るとすると40年、ちょっとセミリタイアの30年でシミュレーションをしてみましょう。

複利計算

40年のケースだと、3%のリターンだとすると月10万円以上が必要で現実的ではないですが、5%だとすると65千円で、7%だとすると38千円です。
現実的な5%のリターンを想定すると65千円ですので、果たしてこれが貯められるのか?ということですね。
手取り収入が20万円で65千円を投資・貯蓄すると貯蓄率32.5%ですし、50万円だとすると貯蓄率は13%と収入によって大きく異なってきます。
そう考えると、貯蓄率が何割か?ということより、どれだけのリスク・リターンでどれだけの期間投資するのか、ということの方が大事な気がしてきますね。

2 支出額から計算する
最初にゴールから逆算してみましたが、現実はそう簡単ではないですよね。
こちらは、どうしても必要な固定費に近いものを控除して残りを投資に充てるという考えです。
どうしても必要なものとして、人によるでしょうが、一人暮らしだと家賃6万円、食費3万円、水道光熱費携帯1万円、お小遣いなどなど、計算するとすぐに15万円程度にはなってしまいますよね。

新入社員だと手取りが17万円だったとすると2万円を貯蓄・投資に回していく、その後は昇給しても支出額は大きく変えないというものです。
そうすると、気が付けば貯蓄率が4割、5割に上昇していきます。
よく給料が上がったからといって生活水準を上げていくという方もいますが、貯めるのを優先するのであれば、そんなものは不要です。

私はセミリタイア願望が強いので、生活水準をほとんど上げていませんが、ある程度の手取り額になってくると1/3以上を投資に回せればいいのではないでしょうか?

手取りが30万円を超えてくると、よく言われる1/3を投資に回す、それでも10万円、固定費の生活水準が15万円だとすると残りの5万円は、先輩として後輩への思いやりであったり、周りの人との人間関係の形成に充てるというのもありですよね。

ただし、結婚して子供ができてとなると、また固定費が増加してくるので、そうなってくるとゴールとなる目標額をどうするのか、支出でどこを削れるのかをミックスして現実的な貯蓄率を探っていくしかないんですよね。

ただ、言えることは、先ほどの投資期間別の積立額でわかるように、投資期間が長ければ長いほど必要となる積立額は少なくて済むんですよね。

貯蓄率に拘り過ぎずに、若いうちから少しでも貯蓄・投資に回しておけば、結果は大きく異なってきます。
実際の自分の収入額、どうしても必要な固定費、残りの金額から自分のゴールを見据えて貯蓄率を考えて折り合うしかないのかな?なんて思いました。



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】地政学リスクも見越して適切なアロケーションに!

今日はなんか、めちゃくちゃ禁煙がつらい日でした。
どうしたんでしょうか?ちょっとストレスが溜まってきているのか、もう3週間近くなって行けるのかな、と思っていたのですが、そうでもないんですね。

アル中の禁断症状もこんな感じなんでしょうかね?
タバコにしろ、アルコールにしろ中毒性のあるものはあまりはまり過ぎるとやはり問題ですね・・・

今考えると、親の影響とパチンコのおかげでタバコも抜け出せなくなったんですね。
最近の若い方は、ギャンブルもタバコ、お酒もやる方も少ないようですが、いいことだと思いますね。

ところで、最近相場が軟調ですね。
巷では、トランプさんが車への関税をかけることへの懸念と北朝鮮リスクが取り上げられているようですね。

でも、個人的には上記に加えて、マレーシアの隠れ債務、イタリアの政権交代などのリスクが気になるところですね。
米国の10年債利回りが3%を超えると、新興国のルーズな債務管理が表面化しつつあります。想像していないところで、リスクが表面化すると、あっという間に相場が崩れる恐れもあるので、過度にリスク資産に投資している方は、こういう時ほどアセットアロケーションを確認してくださいね!!

私は、投資は大事ですが収入(給料)がそれほどない人ほど負けないことが大事だというポリシーです。収入が少ないほどリスクを取って大儲けしたい、という考えも否定するつもりはないですが、負けた時のリスクが大きすぎると考えています。

ま、そこは考え方の違いなので、ギャンブラーだったことを考えると、どちらのスタンスでもいいと思いますが、今後はやはり下落リスクが高まってくるような気がしています。
くれぐれも、リスクの取り過ぎには注意して、適切なアロケーションで投資をしましょうね!



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【市況】ちょっと下げましたね!

なんとか、禁煙生活も2週間ちょっとが過ぎています。
そうは言っても、未だに禁断症状が出るんですね。禁断症状というか、仕事でストレスがあったりすると、ふと吸いたいな、なんて思ってしまいます。
でも、なんとか続いているのは、完全分煙が浸透しているのと、飲み会が減っていることがありますね。
以前、もう7、8年前に禁煙にチャレンジして失敗したのも飲み会だったので、今回はそうならないことを誓います、なんて。

ただ、電子タバコの普及もそうですが、飲み屋などが禁煙仕様になるということにより、禁煙者が増えるのかな?なんて漠然と思っています。

本題ですが、今日は日経平均下げたんですね。
確か、23,000円ほどになっていたな、と思っていたら、今日は270円ほど下げて22,689円74銭ですね。

なぜですかね?
と思ったら、円高が原因ですかね。
ま、私は以前から言っているように、今年はボックス相場で上げようが下げようが、ニュートラルの立場です。

というか、どちらかというと今後下げるのではないのか?という相場観です。
たいした根拠はないですが、リーマンから10年ということ、米国の利上げということで、既にアルゼンチン、トルコと変調を来しています。

今年中に大きな下落になるということはないかもしれませんが、将来的な下落を見据えて過度なリスクを取らない方針です。
ドル円は110円以下で積立を行い、105円を切ったらスポット購入、それ以外はインデックスファンドのつみたてですかね?
大きく下げればスポット購入ですが、2月頃の下落以上はないですかね?

地政学リスクはあまり人々を幸せにしないので嬉しくないですが、北朝鮮と中東はこれから混迷していきそうな気がしますよね。
北朝鮮は、日本だけ拉致に固執するとはぐれメタル状態ですし、かと言って今の政治状況で拉致をほっておくと政治リスクが高まりますよね?

どうなるのか分かりませんが、平和的に解決してほしいですね。
でも、おじさんは近いうちにセミリタイアしたいので、リスクは過度にならない程度に、投資生活をしていきたいと思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2040年には介護保険は1.5倍になるの!?

今日の新聞というか、昨日あたりから介護保険が将来上がるなどの報道がありましたね。
どうやら経済財政諮問会議があったようですので、その資料を見てみましょう。
というか、見てもなんなんですかね?よく分かりません・・・

zaiseikinnyuu0522.png

ま、我々のような団塊ジュニアの世代が65歳以上になるころには負担が増えるということだけは確実ですね。
というか、国保7,400円→8,400円、後期高齢者5,800円→8,200円、介護保険5,900円→9,200円となっております(資料22ページ)。

なんか色々と難しい前提が付いているのでよく分かりませんが、どうなるのでしょうかね?
個人的には、消費税増税派なのですが、その辺がよく分かりませんね。
消費税を増税しても、今後の社会保険料が上昇するのか、どのようにしていくのかの道筋が分かりませんね・・・

ま、私がセミリタイアしようと思ったのも、稼いでも稼いでも社会保険料の負担の上昇の方が大きいんですよね。なんかマスコミや主婦の影響なのか、消費税がクローズアップされていますが、それ以上の負担増加のような気がするんですが・・・

で、その結果、現役時代に資産が無くなれば生活保護、資産があっても収入がなければ保険料の負担は少ないという、現実ですよね、そういった制度の矛盾を知ると、なんか申し訳ないけど独りでいるのに、無駄な負担は負いたくないな・・・なんて思ったことです。

さっさと、ある程度の資産で独りなら年間100万円から150万円ぐらいでなんとか生活できるでしょうし、今までちまちまと節約してきたのもあほらしくなってきた、というのも一つの理由です。

ま、もちろん、普通の生活というか子育てされている方は、そんなことを考える必要もないと思いますけど。
いずれにしろ、資産を持っていようが持っていまいが平等に課税される消費税が、収入を基準に負担させられる社会保険よりいいと思っていたのですが、どうも皆さんそうではないんですよね?

そして、現状がこの有様ですよね・・・
もう、ついて行けないというのが正直なところです。
ま、それは個人的な想いですが、実際のところは私も制度が複雑すぎて理解できていないのが正直なところです。

今後どうなるのか分かりませんが、団塊世代は(我々ジュニア世代と比較して)資産を保有しているので、もっと負担してもらうしかないと思うんですけどね。

【運用状況】分配金を頂いたり、インデックスかアクティブか考えるふりをしてみたり・・・

IMG_3960.jpg

こんばんは。
今日はいい天気でしたね。

朝から天気が良くて、空が青くて気持ちよさそうだったので、珍しく白いシャツを着て昼から出かけました。
はい、考えが単純なので青には白だろうという感じです。

で、お出かけ先は、我が家の日本庭園である新宿御苑です。
こちらも好きなスポットですが、入場料がかかるんですね。
と言っても、新宿でこれだけの庭園を維持しているわけですから、入場料は仕方ないですね。

新緑が綺麗で管理が行き届いている庭園で、全体を歩いているだけで1万歩ぐらいは行くので散歩にはお勧めです。
でも、外国人の方が多いですね。なんか、自分が利用すると200円でも高いな、なんてケチ臭いことを思ってしまいますが、外国人が使っていると税金で維持されているのに・・・なんて心の狭い考えが脳裏をよぎってしまいますね。

IMG_3969.jpg

IMG_3964.jpg
今日は、ロハコのイベントが、これを見たかったのも今回行った理由です。
木材を使ったイベントで面白かったですけど、果たして成長を感じさせるのか?なんて目で見てみるとどうなんですかね・・・

IMG_3960.jpg

それはいいとして、なんと珍しく白いシャツにしたのに、鳥の糞が肩に・・・
もうショックですというか、糞に当たるなんて何年振りでしょうか?
おそらく小学生ぐらい?もう覚えてもいません・・・

気を取り直して帰り際に、プールに目の保養に行ったのですが、あろうことか女性がいない・・・というか天気が良かったせいか、人数も少なかったんですけどね。

もう、これでは疲れも取れない、今週は最後まで乗り切れそうもないな、と思っていたところ、ポストに配当(分配金)の通知が届いていました。

そう、上場インデックスファンド日本高配当(東証配当ファーカス100)からです。
今回は1口当り12.30円、今日見ると1,919円なんで年利換算で2.56%ですね。
これを高配当とみるかですが、個人的には十分ですね。
更に、私が買った時の価格で換算すると4%近いんですよね(単なる自慢です)。

まー、巷ではインデックスがいいかアクティブがいいか、個別株がいいかなんて下らん議論を行っていますが、そんなものは個人の自由なんですよね・・・
おっぱいがいいのか、おしりがいいのかで揉めているようなもので、個人的にはどっちも大好きでどっちも揉みたいんですね!

あ、例えのつもりですけど、ある程度分散して投資して、長期で見ればどっちでも好きな方でいいというスタンスです。
経済合理性だけを考えるならインデックスだけど、それだとつまらないからアクティブでも高配当でもいいと思うんですよね。
実際に、投資したタイミング、投資期間、投資を辞めるタイミングで結果なんて様々です。

私も高配当は、どちらかというと下げ相場に強いのではという保険のつもりでしたが、TOPIXのETFより成績が良かったりします。
更に、やはり投資しているからには配当を頂ける!というのはありがたいものです。

ま、そんな無駄なことに時間を考えるのであれば、セミリタイアを考えたり、どこに旅をするか、何をするか、もしくは本業をきちんと考えたほうがよっぽど楽しい気がします。

ま、でもそれに気付くには10年程度の投資経験が必要なのかも知れないですね・・・



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】中央線利用者の方は一度は「武蔵野プレイス」に行ってみよう!

今日は、1日まったりでした。
天気が悪いと思っていたのですが、意外とこちらの方は風が強かったですが、雨も降らなかったです。

で、ぎっくり腰をしてからは、やはり運動が大事だということで、近所のプールでウォーキング15分ほど、水泳30分(おそらく1.5kmぐらい)で、体力を維持します。

そして、今回は午後から、ちょっと違う町の図書館です。
そう、あの武蔵野市(吉祥寺とかがある富裕層の住む町です)、と言っても三鷹駅の隣駅である武蔵境駅にある「武蔵野プレイス」です。

この駅は、駅近くに業務用スーパーもあるので、週末はたまに降りるのですが、その際は是非とも武蔵野プレイスにも立ち寄ってみましょう!

正直、中央線に乗っている方も、吉祥寺などはよく利用するでしょうが、武蔵境?っていう方も多いのではないでしょうか。

私も最初は知らなかったし降りることもなかったのですが、この武蔵野プレイスを知ってからたまに降りて利用しています。
こちらは何が凄いって、図書館の中に飲食できるカフェがあるのと、雑誌類が豊富なんですね!!

今日は久々にじっくりと雑誌を見たのですが、面白いですね。
まずは、「山と渓谷」、今回のテーマは「テントで歩くベストコース50」です。
いいです、いいです、もうテントを買ってシュラフを買って、今すぐにでも山に行って現実逃避をしたくなりますね・・・

さらなる現実逃避は「男の隠れ家」、今回のテーマは「キャンピングカー、欲しくない?」です。
もう、勘弁してください・・・今すぐ現実逃避の旅に出ますよ、おいらは、って感じですね。
先日、軽のキャンピングカーがあるという記事を書きましたが、今はいろんなキャンピングカーがあるし、勝手に大きな車は1,000万超えるのかな、と思っていたのですが、そうでもないんですね。

たまたま、今回は私が気になるテーマでしたが、雑誌はちょっと高いですよね!
昔は私も、映画雑誌や投資関連、その他ちょっとエッチな雑誌やらを買っていました。
でもそれだけで、結構な金額になってしまいますよね。
かと言って、本屋さんで延々と立ち読みするのも大変ですよね。

そんな時は、雑誌の豊富な図書館は便利ですよね。
中央線沿線の方は是非とも一度利用してみてはいかがでしょうか。





【雑感】子育てに疲れていませんか?

こんばんは、フェニックスです。
さて、今日は何を書こうかな?なんて思いながら帰っていたら、この話題です。

東京で、子育てに疲れていませんか?

私が東京で結婚できないのは収入が少ないこともありますが(モテないのは置いておいて)、子育てのイメージが全然湧かないことなんですね。
もちろん、ちゃんと結婚して子育てしている方が大半ですけど、でも満員電車に揺られて通学している小学生などを見ると、なんか違うな~という違和感というか、そんな思いを持っっています(田舎者です、すいません)。

で、先日満員電車で帰っていたのですが、そこで衝撃のシーンを目の当たりにしたんですね。
お子さん(小学校高学年ぐらい?)にお母さんが、えらい剣幕で怒っているんです!
しかも満員電車の中ですよ!!

声はそれほど大きくないので内容は分かりませんが、貴方が周りが見れてない、なんで〇〇ちゃんの気持ちを考えて(忖度して)あげないの?なんて感じでしょうか??

普通の人なら、そんなことを言っているあんたが周りが見れてないよ!と突っ込むところだと思っていたら、となりのイケメンがなんと言ったか分かりませんが、突っ込んでいました!偉い!!

それはいいとして、今日も帰り道に歩いていたら、3歳ぐらいの子供に、お母さんが怒鳴っているんですね・・・

普通に、帰っているのに、なんでここでそんなことを言うのかな?なんて思っていたら、案の定、その後子供は大泣きしているんですね・・・

私も今日、訳の分からんおっさんが満員電車の中、もうちょっとこっちにいけばいいやん、ってことでストレスを抱えてしまったり、仕事でもストレスを抱えることがありますよね。
そういう、ちょっとしたストレスって、独り身ならお酒を呑んでウェーイで忘れるんですけど、子供に当たっていませんか?
という、訳の分からん本題です。

結構、先日のお母さんの対応がショック過ぎて、現実逃避をしていたのですが、今日のお母さんの対応を見ても、そんなストレスを抱えたお母さんが多いのかな?なんて思ってしまいました。
なにも都会がだめで、田舎がいいという気はないですが、もうちょっと東京にゆとりがあればいいですよね・・・

そんなことを思った今日この頃です(泥酔中です)。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR