FC2ブログ

【参考】去年インデックス投資ナイトに初参加、服装から食事までどうしたの?

IMG_4215.jpg

IMG_4226.jpg

今回は、来週にせまったインデックス投資ナイト2019について、昨年初めて参加した時思ったことを振り返りながら、今年始めていく方の参考になればと思い、記事にしておきます。

今年のイベントは、こちら

1 服装
私も最初にどうしようと考えたのが服装です。
正直万年同じような服しか持っていないので、確かユニクロで新調した気がします。
渋谷に集まる投資家集団なのでオシャレさんばかりだとどうかななんて思っていましたが、意外とカジュアルな方が多く、ポロシャツ、ジーパンなどで問題ないかと思います。
たまに、ジャケットを着ている方もいた気がしましたが、業界の方でしょうかね?という程度です。
 女性の方も、正直よく分からないですが、ちょっとおしゃれな丸の内辺りに勤める女性ならこんな感じで出社しているのかな、というカジュアル過ぎず、おしゃれ過ぎず、なんて感じだったような気が・・・

2 開場
  去年は、時間通り17:00開場でした。その際は、チケットの番号順に入場でした。
  おそらく、それ以降は着いた人順に入場されたと想像されます。
  座席は早く入った人から好きに選ぶことができました。

3 食事
  イベントは18時からなので食事をどうしようという方もいると思いますが、開場は飲食可能(食事、アルコールあり)ですので、会場で注文することもできます。
  ただ、清算はテーブルごとのようなので、清算方法は事前にテーブルで話しておいた方がいいかもですね。
私のところは、カレーなどの単品、アルコールは個人清算、つまみのようなみんなで食べるものは割り勘という感じでした。
 ただ、イベントが始まるとどうしても面白いのでそちらに集中してしまうので、余裕のある方は事前に軽く食事しておいた方がいいかもしれません。

4 名刺など
  ブロガーやツィッターやっている人の中では名刺を作成されている方も多い気がします。でも、昨年行った時の感覚では持っていていた人は2、3割ぐらいな感じでした。
  なくても問題ないと思いますが、話すきっかけのアイテムと考えてもいいかもです。

5 二次会
  イベント終了後の二次会も、そこそこ参加される方がいます。
  もちろん遠方から来ている方などは無理ですが、半分以上?参加されていたような気がします。
  去年参加して思ったのが、著名ブロガーや運営の方が気を使っていただいたためか、意外と山元さんや今井さん(金融庁)の方とかとすぐ近くでお話する機会とかがありました。
  よくしゃべる方は別ですが、そうでない方はもし何か聞きたいこととかがあれば、事前に考えておいた方がいいと思います。
  お酒も入っているし、いきなり山元さんとかが近くにいるとおおー、となって考えがまとまらなくなることもありますので。

私も初めて参加した時は、早めについて一人ゼロ次会をして勇気を振り絞って参加しましたが、イベント中は見ているのが中心なので人見知り、しゃべるのが苦手な人も大丈夫かと思います。
せっかくのプラチナチケットなので、初めて参加される方もそれほど気負わず参加すれば楽しめるのではないかな、なんて単なる部外者ですがそんなことを思いました。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【MUKAMブロガーミーティング】工場見学会に初参加!

おはようございます、フェニックスです。

今回は初めてMUKAM ブロガーミーディング 工場見学編に参加してきました。

普段は他人のブログを見て参考にしているだけですが、今回は運用現場を見学できるという貴重な機会なので、重い腰を上げて初参加です。
IMG_9947.jpg

参加した感想とすると、お寿司やサンドイッチを持ち帰るタッパを持っていけばよかった、という感じでしょうか・・・
IMG_9944.jpg

当日の詳しい内容は青井ノボルさんにお任せして、こういうところに行くのは苦手だけど少しは興味あるな、という方が一人でも参加できるように、雰囲気をお伝えしたいと思います。
ブログはこちら

1 会場の雰囲気(服装、開場時間や年齢層など)
人見知り小心者の人は、だいたい何を持って行けばいいんだろうか、服装はどんな感じがいいのだろうか、開場時間書いていないけど何時に入ればいいんだろうか・・・などなど余計なことを考えているうちに胃が痛くなってきて、着くころには心神喪失でぐったりということもあると思うので、ブログに残しておきます。

MUKAM(三菱UFJ国際投信)ブロガーミーティングは、新有楽町ビルの4階にある本社で開催され、開場へは有楽町駅から降りて5分ちょっとぐらいでしょうか、比較的すぐに着くことができます。
4階につくと受付ではハンドルネームを言うと会場まで案内していただけました。
一応メールを用意していたのですが、いらなかったようです。

会場は写真を撮り忘れましたが、1テーブル3人ぐらいのいすやソファなどがあって、広めの会場でゆったりできるいい雰囲気で、好きな席を選ぶ感じでした。

開場時間は、私は少し早めの18:30頃に会場に着きましたが、既に10名近くでしょうか、参加者の方がコーヒーを飲んだりとくつろいでいらっしゃいました。

気になる服装ですが、お堅い仕事場だろうからとスーツの上も着て行ったのですが、参加者のほとんどの方は普通の仕事帰りなので、クールビズの上着なしの方でした。

ちなみに、女性の参加比率は目測で3割超えているぐらいでしょうか、意外と多かった感じでしょうか(MUKAMの女性の方も数名いらっしゃるので、女性も参加しやすいかもしれません)。

年齢層も30代、40代が中心のような気もしますが、20代から50代ぐらいまでという感じでした。

2 持ち物や食事
会場には当日の資料、お茶、タマゴサンド、バタークッキー、メモ帳、ボールペンが置いてあり、セルフのコーヒーなども用意され、何も持って行かなくても問題ありませんでした!
また、毎回なのか分かりませんが、タマゴサンドがあったので食事せずに早めに会場に着けばお腹も満たされます(ブログやツィッターなどを見ると毎回軽食が出されていた気がします)。

私の場合は、プログラム開始までや懇親会はこんな感じでした。

私はもちろん知り合いなんていないので、ぽつんと誰もいない席に荷物を置いて確保してコーヒーを淹れて席に戻ろうとしたら、知らないおじさんが座っていました・・・〇〇さんでした。

〇〇さんはREITなどにも詳しく、REITの世界でもESGやらSDGsなどが投資の判断基準になっているなど、勉強になるお話を聞くことができました。
その間に食事をとっている間にプログラム開始の時間になりました。

懇親会でも、知り合いがいないのでがんばってお寿司をたくさん食べていたら、優しいお姉さんに話しかけていただいたり、たまにお伺いするブログの方とお話したり、少しだけですがカンさんや会社の方とお話してたくさん呑んで過ごすことができました。

ただ、お寿司やサンドイッチが余っていたので、タッパを持って行けばよかったと、つい先日「食品ロス削減推進法」が成立したばかりなのにと反省しました・・・

3 肝心の工場見学
運用報告書のデザイン変更などは大事なことですがここでは省略しますが、素敵女子の方が一生懸命説明して下さいました。
こういうコツコツとした取り組みをしてくださる方がいるので、見やすくなってるんですね(反省してもう少しがんばって読みます)。

運用のあれこれも、他によくまとめていただいている方に譲るとして、気になったのは次のとおりでした。
司会は安定のカンさん、ファンドマネージャーのいかにも金融やり手イケメンな方が上手く説明してくださいました。
① 低コスト競争や運用の効率化のため最適化法などを活用している(それ以外の理由もあるでしょうけど)
② 配当入金までのタイムラグ解消のため先物なども活用する
③ コスト改善のため貸株なども活用
④ 運用報告書に現れない隠れコストがある
などが興味深い点でした。

そして、工場見学ですが、
① 意外とエクセルシートのようなアナログっぽいシステム(見た目はそうですが、持っていない銘柄は売却できないなど誤発注を防止するなどの機能が満載のよう)
② 海外株はマーケットが開く前に発注などが終わっている?
のような説明があったような気がしましたが、なかなか理解が追い付かない状況でした。
次回は、これだけで1つのテーマになるのではと思いつつも、自分が運用するわけでもないので、とりあえずいいかと思いました。

4 感想など
アクティブファンドであれば、特に独立系のファンドを中心に運用報告会などでファンドマネージャーさんなどと交流を深めるという機会がありますが、インデックスだとなかなか交流する機会がないと思うのでいい機会だったなと、運用のアートの部分の一部を垣間見れた気もしました。

あと、たくさん食べたのに残っていたお寿司が心残りでタッパを持って行けばよかったと心から反省しております。
お寿司を少なくして持ち帰りやすいサンドイッチやピザなどにしてもいいのかな、なんてお金も出していないのに思った貧乏性なインデックス投資家でした。

あ、ちなみにお寿司はわさび抜きになっていました・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


【資産形成】改めて資産形成について考えてみる。

おはようございます。

最近ブログに書くネタもなくて困ってしまいます。
ということで、今更ですが2000万円問題を契機に、個人の資産形成について考えてみたいと思います。

私はインデックスをメインとした投資をして資産形成をしています。
20代の頃はほとんど貯金などせずに、パチンコや飲み会などにお金を使っていました。
そして、そんな生活になんの疑問も持っていませんでした。

でも、パリバショックの頃にセミリタイア、給料の減額などなど色々と考えることがあって、資産形成の一歩を踏み出したわけです。
そうすると自分ではそれほど貯められないと思っていましたが、始めだすと意外と資産形成できることに気が付きました。

私がその頃に色々な投資関連の本を読んで大事だと思ったのは、天引き(それに近いシステム)、節約、長期・分散だと思います。
おそらくこの辺はどの資産形成をするにあたっても前提になるのかな、なんて思います。

1 天引き
これは、投資をしようが貯金であろうがある程度の資産を形成するには必要なのではないでしょうか?私の場合は、給料がでると証券口座(ネット銀行)に貯金と投資の元本を移してしまいます。そして、投資はインデックスファンドをネット証券で設定したとおり買い付けるだけです(個別株は別ですが)。
人間は弱いもので、ついお金があると使ってしまうので、いかに先に貯金するか、使わないシステムが大事ですね。

2 節約
これも基本ですね。私も若い頃は当たり前のように朝もコンビニ、夜もコンビニでお弁当や飲み物を買っていました。それだと平気で1日千円以上使ってしまうことになります。
でも、自炊してご飯を炊く、お酒もスーパーなどで安いものにする、会社にも自分でお茶を入れて持っていく、それだけで1日千円分ぐらいの節約になります。
それが30日だと3万円、20日だとしても2万円ちかい節約になりますよね。
私もギャンブルを止めたことも大きかったですが、節約もして月3万円ほどの投資資金を確保できました。
当たり前ですが、先に保険や携帯などの大きな支出を先に見直すのが大事ですね。

3 長期・分散
これも当たり前ですね。
話題の2千万円を貯めるとすると、40年の勤労生活でいくら貯めて行けばいいのでしょうか?3%で運用するとしたら毎月21,600円積み立てる必要がありますね。
もし、この金額が用意できないとなると、3%の運用利回りを5%程度に引き上げる方法を考えるしかないですね。

私は、投資をしなさいというつもりは全くありません。
投資せずに今の利回りの0.1%程度で十分となると、元本を40,900円に引き上げればいいだけです。
なので、給料をたくさんもらっている方や、株式投資のリスクは取りたくない、という方は定期預金などで十分だと思いますが、その分節約してくださいね、としかいいようがないですね。

私は、そんなに稼いでいない、そして欲張ってセミリタイアまで望んでいるので、投資をする、そしてどの銘柄がいいなんて分からないのでインデックスで分散するという方法をとっているだけです。

ちなみに、3%で3万円を積立てだと
10年だと419万円、
20年だと985万円、
30年だと1,748万円になり、

5%だと466万円、1,233万円、2,497万円になります。

30年だから3倍ではなくて4.17倍(3%)、5.35倍(5%)と大きくなるわけですね。
私はこれを知った時、けっこうな衝撃でした・・・
もう、失った20代の10年を返してくれと、本当に思いました。

ちなみに、一般的に必要と言われる3000万円を40年で資産形成しようとすると、3%で月32,300円必要になりますね。
これが、ほとんどつみたてNISAの年間40万に近い額なので、毎月は無理でもボーナス併用で準備すれば可能な額ではないでしょうか?

そんなにお金もってねーよ、ボケと文句を言う方も、月1万円でも30年3%だと583万円とけっこうな額になります。
何もやらないよりやった方がまし、そして早くやった方がいい、貯金でもいいけど適度なリスクを取って利回りを上げると、見えてくる世界が変わってくるかもしれませんね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


【株主優待】KDDIからカタログが届きました!

IMG_9899.jpg

おはようございます。
またブログの更新をさぼっています。

金融庁の例のレポートが炎上しているようですが、最近は若い投資家さんも増えてきているのかな、という気がします。
おそらく、これは格差社会が進んでいるだけのような気がするのですが、優秀な若手には年収500万近く稼ぐ方もざらにいるようで、そういった方が投資に走っているのかな、なんて私の周りには投資家らしき人がいないのでそんなことを思ったりしています。

それはいいとして、ここ最近の私はインデックスのつみたて投資を行いつつ、個別株にも手をだしています。
投資はやはり少額のうちはインデックスで十分だと思っていますが、ある程度の分散できるほどの資産と経験を積めば個別株も否定する理由もありません。

私は比較的保守的なので、通信などのインフラやたばこ、医薬品などから高配当な銘柄を選んで投資しています。

そして時期的に株主の通知が我が家にも届きだしていますが、今回KDDIから優待のカタログが届きました!

KDDIは株価が2,770円で配当利回りが4.07%(みんかぶ情報)もあります。
更には、100株でも3,000円相当、5年以上保有で5,000円相当のカタログが届き全国各地の名産食材を選べるというものです。

個人的には、株主優待というものより配当で還元して欲しいという考えのフェニックスです。でも、KDDIは十分高配当なので投資しています(笑)

株主優待はお得に思えたりしますが、吉野家もほとんど行かないし、マクドも年1回いくかどうかだし、株主優待でもそれ以上にお金を使うものや、食事券などであれば正直自炊で100円ぐらいに抑えたほうが安上がりなので、投資する理由はないし、期限までに使わなければいけないというのは本末転倒な気がするので、投資するならやはり現金でいただける高配当銘柄で十分ですね。

そして今回のKDDIさんの優待で私が選んだのは、「お米」です!!
はい、他にもおいしそうなお肉や明太子やハム、スイーツとありますが、食費を安くするのはお米ですね。
後はお米がそろそろなくなりそうだったのもありますけど。

ま、老後に2,000万円必要かどうかは人それぞれですが、だいたい文句言う人はいつも文句言っているんですよね、で、他にいい方法があるかというと何も解決策を示さない。
結局は国に頼ることになるんだけど、それでも文句を言い続けるみたいな・・・

昔のように定期預金の金利が5%超えていれば預金でいいのですが、投資も選択肢ですよねと言っているだけなのにね?なんて考えても休みがつまらなくなるのでこの辺で(笑)

優待品が届くのを楽しみにしています!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR