FC2ブログ

【雑感】相次ぐ早期リタイア、私も続くぞ!きっと・・・

IMG_0265.jpg


おはようございます。

私は、ずーーーっとセミリタイア目的で投資をしてきました。
そんな中、相次いで同世代の方が早期リタイアされたようです。

ずいぶん前からブログをされていた方で、最近はそれほどブログを訪問することもなくなりましたが、投資を始めた頃はよく参考にさせていただいていました。

投資の目的は人それぞれで、早期リタイアや、人生を豊かにする、家族を守るため、などなど色々あるかと思います。

そんな中で、同世代で10年以上にわたり資産形成をされてきた方が、めでたく早期リタイアをされたのは喜ばしいことだと思います。

人生100年時代、これまでのように一つの会社で勤め上げる、そういう働き方をするには人生は長くなり過ぎているように感じています。

どのような働き方がいいのか、私自身もよく分かりませんが、私自身も早期リタイアを目指す身なので、色々な選択肢を自由に選べるように、もう少し資産形成、投資活動と労働を続けたいと思います。

特に、若い方にはつみたてNISAなど多くの優遇税制や投資の低コスト化が実現しているので、将来のためにも早めに投資することをお勧めします。

少額でも時間は大きな味方になってくれますよ!

それにしても、私も早くリタイアしたい!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【配当金・分配金】今年の配当金が40万円を突破!

IMG_78671.jpg


おはようございます。

いちおうセミリタイアを目指して投資をして、投資生活も12年目になり、本格的にセミリタイアを目指した去年あたりから資産の一部を安定高配当銘柄に移行してきました。

そんな中で、今月も米国株(AT&TやABBVなど)と日本高配当などのETFから配当金をいただき、年間の配当金が40万円を突破しました!

我ながらすごいですね。12月にも3月決算の中間配当が出るでしょうから、今年は45万円ぐらいになるかもしれません。

1月当りに直すと3万円以上4万円弱、普通のお父さんのお小遣いにはなりますね。
これは大きいですが、やはりセミリタイアを目指すなら月10万円ぐらいは目指したいですね。

ちなみに、私の投資スタイルは、外国株は利回り5%以上、国内株は利回り4%以上を目安にしています。

ただし、利回りだけを追求するとたばこ銘柄などに偏ってしまうので、日米の高配当ETFや目標利回り以下でも分散を重視して組入れて銘柄を分散しています。
そして、利回りを引き上げるために連続高配当銘柄や、安定的な通信医療系の銘柄を安くなった時に購入し、平均して目標利回りを達成するようにしています。

ちなみに、今はあまり購入する銘柄がないですね・・・
インデックスは積立てしているので、個別株は少し様子見でしょうかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】セミリタイアについて頭の整理。

IMG_1087.jpg

おはようございます。フェニックスです。

最近、睡眠障害なのか、歳のせいなのか、夜の2時ごろに目が覚めることが多くなりました。
その時の疲れ具合にもよるのですが、その後すぐ寝れればいいのですが、たまに寝れずに4時、5時になってしまうことがあります。
今朝は、4時ごろまで寝れずに二度寝?してしまい、7時過ぎまで寝てしまいました。

ま、最近色々とあってお酒を呑みすぎるというのもあるのかもしれませんけど、そういう状況なのも仕事を辞めたくなる理由の一つかもしれませんね。

改めて、セミリタイア、アーリーリタイアについて考えて自分自身の考えを整理したいと思います。

老後資金問題やFIRE(Financial Independence, Retire Early)などはやはり人それぞれ、置かれている状況で対応は様々で、やはり自分自身が納得して選択するしかないと思います。

大きく考慮すべき点は、配偶者や子供、持ち家、資産状況(キャッシュフロー含む)、非正規労働するか、生活水準、そして健康状態でしょうか。

私の場合は、何も持っていない状況で、金融資産以外何もありません。
そのような場合、セミリタイアなのかアーリーリタイアなのかによって金融資産がどれくらいあればいいのか、大きく変わってくると思っています。

私は、セミリタイアは、生活費の半分ぐらいは(誰かに雇われて)稼ぐ、アーリーリタイアは、ほぼ働かない(ブログや不動産、金融収入で稼ぐ)という感じで考えています。
その際の収入、生活費、そういったものをどう考えるのか整理してみます。

1 収入
 私の場合はこれまでインデックス投資で資産形成を続けてきましたが、大きく勝つような投資方法ではありませんので、億り人でもなんでもないのでセミリタイアを想定しています。
だいたい週3日働くとして(3日×4週×8h×900円=86,400円)8万円前後で年100万円の収入で60歳まではたらく、その後は体調次第で働き、70歳から年金を120万円ぐらい貰う、金融資産の運用から3%(税抜2.4%)の運用を想定しています。

2 生活費
独身男性の場合、賃貸で生活水準が低い場合、他の方のブログなどを見ると月15万円以下、年150万円から180万円ぐらいの方が多いような気がします。
今の状況だと不要な気もしますが、年1%のインフレ率を想定、20年後には生活費が220万円ぐらいに増加することを考えています。

3 金融資産はどれぐらい必要か
  上記のような想定で行くと、金融資産が3,000万円あれば、税引後72万円の収入で30年ぐらいはなんとかやっていけるのではないか、と思います。
  ただし、やはり金融資産の収入は3%を維持できるのか、年によっては大きく減少するリスクを考えると、万一に備えて3年から5年分の資金がある方がいいとすると、500万から1,000万の生活防衛資金があったほうがいいのではないかな、と思っています。
  そう考えると3,500万から4,000万円の資金が必要になってくるのかな、と思います。

色々とシミュレーションしてみましたが、金融資産の収入が4%(税引後3.2%)で計算すると、8年ぐらい資産寿命が延長します。
また、インフレに伴って収入も増加するという考えもできますが、増税リスク、特に消費税の増税はリタイア組には影響が大きいので、増税を含めたインフレリスクというのは年率1%の想定でいいのか?という不安もあります。

様々なことを考えるとセミリタイアすら難しくなりますが、3,000万円で配当収入2.4%から3.2%で72万円から96万円、労働収入で足りない分の月10万円ぐらいを補填して、金融資産を減少させない、60歳ぐらいから取り崩していくというスタンスが一番いいんでしょうかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【ETF】NEXT FUND50から分配金を頂いたので、ETFの概要を再確認しました。

LRG_DSC01365.jpg


おはようございます。フェニックスです。

最近やっと秋らしくなってきて、澄んだ空を見ることが多くなった気がします。
また、ぼちぼちとハイキングをしたいな、なんて思っています。

今日は、国内ETFの中で比較的高配当のNEXT FUND日経平均高配当50から分配金がでましたので、久々に内容を確認しようと思います。

現在の基準価格は1口当り34,800円で、分配金は10月572円、7月73円、4月604円、1月90円の1,339円です。
現在の基準価格で見ると配当利回り3.85%と利回りは4%を割る水準になってきました。

私は4%を超える水準だと買ってもいいかな、なんて思っているので今の水準だとどうでしょうかね?3%超えでも十分という気もしますが、今の株価の上昇の理由がよく分からないので、様子見状態です。

ちなみに、組み入れ銘柄は上位で見ると
SUBARU
ドコモ
三菱UFJFG
みずほFG
武田薬品
野村HD
JT
三井住友FG
東海カーボン
キヤノン

です。

SUBARUは最近の株価上昇で組み入れ比率が上昇したんでしょうかね?
あとは、銀行が多く意外と景気敏感な感じでしょうかね。
安定していそうな銘柄はドコモ、武田、JTぐらいですかね。

下位も見ても、KDDIぐらいで、その他は大手商社、心配なのは日産、キヤノン、日本郵政なども1.6%から2.8%程度組み込まれています。

ちなみに、NEXT FUND日本高配当70というETFもあるので見てみましょう。
基準価格は23,100円、直近4回の分配金合計は814円で利回りは3.53%です。
50の方が0.32%ほど利回りが高いですね。

組み入れ銘柄は50に入っていない銘柄は、NTTやオリックス、トヨタ、東京エレクトロンなどが入っています。

改めて見ると、70に入っていないのに50に入っている銘柄も13銘柄ほどあります。
三菱商事、シチズン、積水ハウス、出光、沖電気などです。

2つのETFを持つと80銘柄超になりますが、半分ぐらいは重複しています。
意外と製造業や金融などの銘柄も多く、景気敏感な部分もありますが、それなりに分散されているので、個別に銘柄を選択するのは面倒くさいな、と思う方には一部資金を振り向けるのはありかなと思っています。

主に5月、11月が多くなりますが、年4回分配金が振り込まれるので、少しのお小遣いにもなります(私の場合は今は再投資ですが、リタイアすれば生活資金にする予定です)。

投資は、基本はインデックスファンドでいいと思いますが、せっかくある程度分散された高配当のETFというのもあるので、投資の幅を広げる選択肢になるかな、なんて思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】冬が近づいてくるとお鍋や豚汁ですね

IMG_0258.jpg

やっと少し寒くなってきましたね。

これからはお鍋のシーズン到来ですね。
今年も白菜はそれなりに安いようで嬉しい限りです。
だいたい、1/4から半分サイズが98円ぐらいで買えるので経済的ですね。

独男の独り鍋だとだいたい白菜1/4を更に1/3にカットして、お豆腐、油揚げを入れて〆はうどん、これだと200円程度で美味しくいただけますね。

そして、冬の定番の独男ごはんの一品は、豚汁です。
私がやるのは西友の冷凍豚汁に、お豆腐、こんにゃく、油揚げでかさ増しします。
これだと4、5食分ぐらいになり一気にボリュームアップで、美味しくいただけます。
最近は、贅沢に酒粕を入れてかす汁風にして食べることもあります。

ちなみに、イオンの冷凍豚汁は豚肉が入っていないので要注意です。

このメニューだと、だいたい20分もあれば作れるメニューなので、残業して8時ぐらいに帰ってきてからでも、すぐ作れるかと思います。

冬になるとお鍋にすると安く、手軽に作れるのでいいですね。
あ、食事は安上がりですが、ビールと焼酎を呑むので、人並みの500円ぐらいの予算になるのが悩みなんですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】株高が過ぎると持っているファンドをどうしようか悩んでしまいますね。

IMG_0265.jpg


今回は久々に市況の記録です。
気が付けば日経平均は23,303.82円、NYダウは27,492.63ドルと株高が続いております。

なかなか最近これだけ調子のいい相場はなかった気がします。
何処まで行くんですかね?ま、それが分かれば誰も苦労しないわけです。

こういう時のスタンスとすると、通常の積立ては継続しつつ、NISAなどで残年数が少ないのは清算するのもありかなと思います。

ただ、やはり来年は米国の大統領選があるので、それまでは上下しつつも株高政策を続けるのかな、なんて思っています。
米国がそういうスタンスだと、大統領選まではずるずると上がるような気もしていますが、どうなんでしょうか?

一方で、民主党の大統領が誕生すると、株価は奈落の底に突き落とされるという感じもするので、株高の恩恵を受けつつ、どこかで保有する必要性のない銘柄があれば利益のあるうちに処分するのもありかもしれませんね。

と言っても個人の感想でなんら根拠はありません。

私の保有銘柄は比較的下落に強い高配当のはずなので今すぐの売却は考えていません。
また、インデックスファンドも積み立てつつ、20%近く利益が乗ったのは売却するのも一つの手だと思っています。

ただ、これは当たり前ですが売却の税金分だけ複利効果が削がれるので、良しあしです。
でも、私は長く投資を続けるに当たり、どっかで利確するのもありだと思っています。

ま、これは正解がない世界なので、自分が納得しつつ、ゴールである20年後、30年後を見据えると焦る必要はないのかな、なんて思ったりもします。

なんて、買い場が来て欲しいような、もっと上がって欲しいような・・・どうなるかは読めませんね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【ハイキング】リハビリも兼ねて高尾山へ!

IMG_1067.jpg

久々に高尾山に登ってきました。
先日の台風やら大雨の影響と紅葉の状況確認です。
残念ながら富士山は見えませんでした・・・

私自身は、8月に尾瀬の至仏山で膝と腰を痛めて、ほうほうのていで逃げ帰ってきて、10月ぐらいからウォーキングを再開していたのでリハビリも兼ねてです。

ちなみに、ブログも投資とハイキング系を登録していますが、意外と登山家はルートの設定、万が一の回避ルート、そして装備など、意外と投資に通じるのかな、実際に投資家には登山が好きな方が多いので、両方に登録しています。

それはいいとして、高尾山のルートですが、大好きな6号路は通行止めだそうです。
ということで、お参りもかねて1号路から登って、今日はリハビリなので一丁平から稲荷山ルートでの折り返しにしました。
IMG_1062.jpg


小仏までも考えたのですが、やはり少し膝に痛みがあったので今回は無理をしませんでした。
紅葉は、正直いってまだまだという感じです。

最近は暖かいので、2週間かもっと先でしょうかね?

ちなみに、お昼は一丁平あたりのベンチでお独りランチ、今日は持って行ったお弁当です。
独男の手作りなので勘弁してください、カップラーメンも考えたのですが、10時過ぎだったので、お弁当だけで我慢しました。
IMG_1068.jpg

インスタ映えしないですが、鰹節と梅干と卵焼きのお弁当です、こう見えても美味しいんですよw

ちなみに、帰りに高級イタリアンに寄ってしまいました・・・

IMG_1076.jpg

ランチと日帰り温泉を我慢したので許してください(笑)


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【イベント関連】今年もFOY2019へ投票しました!

foy2019.png


おはようございます。
2013年から毎年投票しているFund of the year2019に投票しました!
私自身は記念すべき7回目の投票です。
公式HPはこちら

投票の基本方針はこれまでと同様にシンプルです。

投資初心者にも分かりやすいインデックスファンドであること
各資産クラスで最低水準のコストであること

を基本に、今年の業界の状況等も考慮して4本のファンドに投票しました。

個人の備忘も兼ねて書いておくと、全世界株最低コスト1本、先進国株最低コスト1本、新興国株最低コスト1本、そして業界に驚きをもたらした米国株1本です。

同コストのものが多いですが、その辺は運用会社の想いや、これまでの努力なども考慮して主観で選んでいます。

例年日本株インデックスファンドにも投票しているのですが、日本株自体が人気がないのも理由でしょうが、海外インデックスファンドより高コストになっているという状況はよくないと思うので、今回は投票を見送りました。

今年の見どころは、eMAXIS slimとニッセイとの対決に、もしかするとSBIバンガードが割って入るのか、楽天やバンガードVT、更にはセゾンやひふみなどの順位も気になるところですね。

ちなみに結果発表・表彰式・懇親会が1月18日(土)に開催されるようです。
楽しみですね~


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【高配当株式】投資を始めて1年程、どうなったの?

IMG_8354.jpg

早くも11月に突入ですね。
会社辞めたいですが、いかんせん先立つものがないフェニックスです。

それにしても、リセッションとまではいかないまでも減益発表が多いような気もしますが、株価は堅調なようですね。

ということで、私が個別株(高配当)投資を始めて1年ほどになりますが、成績を振り返ってみようと思います。

気が付けば日本株18社、海外株10社に投資するまでの、いっぱしの投資家になりました(笑)
海外株の方は1株から買えるので金額で見ると日本株比率が高いので、最近はやりの米国株高配当投資家という感じではありません。

前置きはいいとして、米国株の状況は、
評価損益+10.6% 配当利回り5.25%


日本株の状況は、
評価損益7.6% 配当利回り4.72%

かなり順調ですね。

日米ともに通信株が頑張ってくれていますが、いかんせんたばこ株が全然ダメですね・・・

日本の通信会社は楽天参入やら値下げなどでどうなるのか少し不安はありますが、米国はスプリントが合併するそうなので、日本ほど値崩れしないですかね?

いずれにしろ、タバコは配当維持は望めても大きな成長はないと考えると、通信の未来はIoTや量子CP、5Gなどいろいろと通信は必要になるので設備投資は必要なので、インフラは強いような気もします。

でも、電気や石油、必需品と思っていたものがゲームチェンジによって淘汰されることもあるかもです。

ということを考えると、銘柄選択が面倒くさくなってきたので高配当ETFでいいと思っていますが、連続増配株は定期的にウォッチをしつつ、下げる局面があれば買い増しも検討しますが、今はその時期ではないでしょうね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR