FC2ブログ

Fund of the Year 2019結果発表されました!

今年も無事にこのイベントの記事をアップさせていただきます。
先週Fund of the Year 2019の結果発表が行われました!

結果は、正確な名称等は公式HPに掲載されていますのでご覧ください。こちら
また、当日の模様などもブログなどにアップされているようです。

foy2019rank.png


結果は、eMAXISシリーズが強かったの一言です。
もうこれは、eMAXISのコンセプトが分かりやすく、長期投資とマッチしているの一言ではないでしょうか?
つみたてNISAが導入以降、色んな運用会社さんから様々な低コストファンドが導入されましたが、eMAXISは常に最低コストを目指すと宣言しているので、新しい低コストファンドが出ても乗り換えることなく保有し続けられるということが圧倒的な支持を受けているということですかね。

一方で、やはり長年投資している人からの人気が高いのがニッセイですかね?
この会社があるから今の低コストのインデックスファンドの拡大が進んでいるというと言いすぎでしょうが、根強い人気ファンドです。

そして、今回は昨年の米国株が絶好調だったということもあり米国株S&P500の連動ファンドが3本入っているというのも、そういうことかなという感じですね。

そして個人的に大きく評価しているのが3年連続5位というeMAXIS Slim8資産バランスファンドです。

このファンドは、株式(37.5%)、REIT(25%)、債券(37.5%)に分散投資しており、債券比率も高く自動でリバランスもされるので、本当にずーーーっと保有していく、つみたてNISAのように20年投資するには向いている商品ではないかな、なんて個人的には思っています。

そんなファンドが3年連続TOP5に入っている、つみたてNISA導入に合わせて真面目に欲張らずにつみたて投資している方が、それこそ変わらず投資を続けて、変わらず投票をされているのかな?なんて勝手に想像してしまいました。

私は、色んな資産クラスの最低コストファンドに投票しましたので、SBIの雪だるまシリーズやSBIバンガードなどに投票しましたが、ランクインは10位のファンドのみでしたね。

それにしても、インデックスファンドの人気が高いですね。
それはいいことですが、個人的に気になっているのがESG投資というのが今後拡大していくのかな、なんて思っています。
最近も、りそながESG関連の先進国ファンドを信託報酬0.286%という低コスとで売り出しています。

今年もインデックス以外では3倍3分法ファンドがランクインしましたが、そのようなインデックスファンド以外の新しい発見となる場でもあってほしいな、なんて思ったランキング結果でした。

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【ハイキング】雪の高尾山を愉しむ!

IMG_1663.jpg

最近ブログでハイキング記事を書いていないな~なんて思っていたので、今回はアップします。
相変わらずの気軽に行ける高尾山~小仏峠のピストンです。
景信山までとも考えたのですが、久々だったのと日曜日だったので・・・

ということで、いつものYMAPでの記録を見ると
8:39スタート9:35高尾山頂10:42城山(小仏峠)11:57高尾山頂12:53ゴール
でした。
最近お気に入りの6号路から登り始めましたが、思っていたほどの雪はありませんでした。
途中、それなりに積もっていましたが、普段の装備で問題ないレベルでした。
IMG_1620.jpg

順調に1時間ほどで山頂に到着です!
IMG_1630.jpg

IMG_1631.jpg

IMG_1632.jpg
もう、これが見たくて来たんですよね。寒ければ寒いほど空気が澄んで綺麗に見えるんですよね、富士山!!

普通の方はここまでですが、本当は高尾山頂から小仏峠に向かう見晴台からの富士山が最高です。こちら!!

IMG_1644.jpg
少し大きく見えるのが分かりますかね?
山頂からさらに30分ちょっとぐらい?でしょうか、余裕があれば是非こちらに来てください。

山頂から小仏峠に向かう階段辺りが凍結していたので、少し心配になって軽アイゼンを装着しました。
そうしたら親切なおじさんが「高尾山だと木道が多いからアイゼンだと足痛めるかもしれないよ。今日だったらいらないんじゃない?爪だけで十分だよ。」と教えてくださいました。

爪って?と思いながら、先端だけのやつかな?なんて思いつつ、念のため6本爪のモンベル軽アイゼンを装着していきました。
結果的には、8割ぐらいは泥や不要なところで、残り2割が少し雪や凍結している、本当にあった方がいいな、と思う箇所は5%ぐらいでしょうかね。
IMG_1650.jpg

IMG_1665.jpg

今回はなくても行けたかなと思う感じでしたが、油断するとこけている方もいたので、判断が難しいところですね・・・

小仏峠でなんとか座る場所を確保してランチ!
IMG_1655.jpg
寒かったので、今回は担々麺にしました!温まりました!!美味しかった!!!
手前は自分で作ったお弁当、といっても振り返ご飯に海苔とソーセージのみ・・・
暖かいカップラーメンとコーヒーがあればいいんです。

帰りは、今年初の高尾山だったので、薬王院にお参りも兼ねて1号路で帰りました。
1号路は舗装道路ですが、急な下り坂もあるので膝の負担があるんですよね。

ま、東京でも八王子辺りに雪が降るとこんな感じになるので、雪を体験したい方は是非とも高尾山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】ブラックロックがサステナビリティを重視すると宣言!

IMG_8502.jpg


こんばんは。
気が付けば、米中合意の署名も無事終わって、米国株価も最高値圏にありますね。
ただ、実情を見ると合意は妥協の産物という報道も多いような気がします。
そんな中でこれだけの高値にあるというのは、実体経済がいいということなのか少し分からなくなりつつあります。

それはいいとして、今年もインデックスの積立てをしつつ個別の高配当株の購入も考えています。
多くの株価が高値圏にある中でいまいち調子の悪い石油のXOM(エクソンモービル)やRDSB(ロイヤルダッチシェル)の配当利回りが5%を超えているので、最近ウォッチしていました。

利回りとすれば問題ない水準ですし、現状では石油業界のトップということで問題ない企業ですが気がかりなのが、環境問題というところですね。

ということで、今日の日経に気になる記事がありました。
FTの記事モラルマネーで、「石化燃料投資撤退広がるか」という記事です。

これによると、「ブラックロックが投資の意思決定の中でサステナビリティ―を重視すると宣言した」とされているとのことです。

環境問題への意識は欧州が高いですが、ここに来て米国投資家へも波及しつつあるという感じでしょうか?

日本でもESG投資への流れが広がりつつある中、石油業化への投資もここにきて考え直す必要があるのでしょうかね?

私の寿命が尽きるのは、平均寿命まで生きるとすると35年後ぐらいです。
果たして、たばこや石油会社がその頃まで高い成長はなくても安定的に稼いで配当に回す企業であればいいですが、20年後にはどうなっているのか明るい未来は見えてこないような気がします。

改めて個別株は難しいな、なんて思いつつ高配当で成長株はないというのを感じている今日この頃ですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【18きっぷの旅】下呂温泉と道後温泉を愉しむローカル線

IMG_1400.jpg

今回は年末の18きっぷの旅を簡単にまとめたいと思います。

18きっぷの旅を始めたのは、旅が好きだけどお金がないという身も蓋もない理由によるものです。
鉄道好きかというと、まー好きですねという程度で、どちらかというとローカル線ののどかな雰囲気の中でのんびり気ままに、景色を楽しみながら飽きたら本でも読みながら、のんびりという旅が好きという感じでしょうかね。

たまに、若くないからそんな長時間電車に乗れないという方もいるかもしれませんが、都内程混まないところが多いので、今回も9割近く座ってのんびり移動していました。

ということで、今回は東京→下呂(泊)→高松(泊)→松山(泊)→京都への帰省ということで、間に4泊して下呂温泉と道後温泉を愉しんできました。

かかった費用は、4泊21,178円(確か3回朝食付夕食1回)、18きっぷ12,050円なので33,228円、京都までの帰省が新幹線だと27,700円ですので、5,528円の追加負担で移動+宿泊できたということですね(京都から東京への18きっぷで移動したため)。

今回の主な路線は、東京→塩尻(中央本線)→多治見(太多線)→岐阜(高山本線)→下呂→米原(東海道本線)→岡山(瀬戸大橋線)→高松(予讃線)→松山→岡山(東海道本線)→京都 という感じです(一部正確でない記載もあります)。

IMG_1207.jpg
旅の初日は、高尾以降は前日雪が降っていたようで、結構積もっていました。

IMG_1268.jpg
下呂温泉には夕方着きましたが、いい感じですね。
下呂温泉は、美人の湯というだけあって湯はいいですし、外国人もいますがそこまで混まない、少しさびれた感じが好きです。

IMG_1270.jpg

IMG_1274.jpg
ホテルは湯快リゾート系列、部屋はいまさんぐらいですが、夕・朝食付きで8800円、夜は豚しゃぶなべがメインでした。

IMG_1285.jpg

IMG_1298.jpg
次の日は、高山本線、いい景色で好きな路線のひとつです。君の名はで有名な駅がある路線ですね!

IMG_1323.jpg
18きっぷの旅だと乗り換え時間が短く、駅弁を買う時間がないこともあるので、軽食は必需品ですね。

IMG_1330.jpg

IMG_1338.jpg
夕暮れの瀬戸内海が見れました!

IMG_1343.jpg
観光に行くと夜の呑み代が高くなってしまいますね・・・

IMG_1357.jpg

IMG_1359.jpg
朝はSNSで教えていただいた、「がもう」さん、鴨川駅から徒歩15分ちょっと、うどん大250円、あげ100円とお腹いっぱい!!
朝8時半で半過ぎにつきましたが既に行列でした・・・

IMG_1400.jpg
道後温泉本館で日帰り温泉、410円、残念ながら2階以上は改修工事してました。
2日目は椿の湯400円に入りました(こちらは新しく広めでした)。

IMG_1399.jpg

IMG_1406.jpg
お風呂帰りはビール、地ビールですよ~

IMG_1419.jpg
2日目は天気はいまいちでしたが、松山城を観光、その後は鯛めし食べたり、椿の湯に入って観光を満喫!?
意外と見たいとことは多くなかったですね・・・

IMG_1451.jpg
少し早めに繁華街で観光の疲れを癒します。
餃子140円、ビール145円、しかもプレモルでした!

IMG_1479.jpg
最終日は京都までなので時間がありましたので、この旅行初めての駅弁購入!

夜の呑み代などの食事代、温泉などで計算していませんが2万円ぐらいでしょうか?
冬のボーナスは旅行と親戚のお年玉に使って終わりになりましたね・・・

奥さんやパートナーとの旅行だと価値観が合わないとこんな貧乏くさい旅行は無理でしょうけど・・・
独りの気ままな方でお金もない方で旅好きな方は、こんな旅行もありですよ!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【18きっぷの旅】読んだ本で学歴(勉強)と貯蓄(投資)の重要性を感じたおはなし

IMG_1338.jpg
(夕暮れの瀬戸内海)
IMG_1330.jpg
(写真はマリーンライナーの1号車:2階がグリーン車1階は指定席で18きっぷ乗車可能のようですが、私は自由席でした・・・)

おはようございます。

年末の18きっぷに合わせて色々と本を買って、旅の途中に読んでいました。
普段はつい集中して見るわけでもないのにTVを見てしまい、本を読む量は減ってきた気がします。老眼になったというのもあるかもしれませんが・・・

多くは気軽に読んで楽しめる時代小説の佐伯泰英氏の小説などを読んでいましたが、最近買う機会が減っている投資本としてジム・ロジャーズ著「お金の流れで読む日本と世界の未来」(PHP新書)という本を読みました。

投資についての考えは、改めて余裕があれば記事にしたいと思いますが、そうだよなと感じた考え方についてメモしておきたいと思いました。

189Pの「学歴と成功は無関係」というところです。
そこで、「教育を受けて学歴を持つことは、昔から常に重要視されている。私も重要だと思う。少なくとも、仕事を得るのには役立つだろう。」としつつ、「ただ、いい大学を出たからといって成功するとは限らない。」としています。

これはそうですね。
学歴をいくら主張してもなんの意味もないのですが、私の世代とその上ぐらいでしょうか、学歴を気にする方がいますね。
でも、周りでも高卒の先輩でも仕事や気配りができる方はいっぱいいます。

そして、「良い成績を残せば、自分がやりたいことを選択することができる。それこそが重要なんだ」とされています。

私のような真面目に勉強してこなかった人間はそうだよねと思いますよね。
勉強しておけば、就職するときに30代で1千万円もらえるような大手商社やメディア、はたまた医者や弁護士など、もしかしたら?選択できたかもしれません。
生まれ持った能力でそれは無理でも、もう少しいい会社に就職できたかもしれません。

そして、ふと思ったのが、これって貯蓄(投資)でもおんなじだよね、と思いました。

学歴(勉強)も、貯蓄(投資)もやっておけば選択肢が増える、言うなれば自由に未来を選べるようになるということなんですね。

私は、若い頃に勉強も投資もやらずにギャンブルに明け暮れていたせいで、今になっても会社の奴隷となって、学歴がないために新たなステージに進むわけにも、そして貯蓄がないために失敗を恐れて新たなステージに進むこともできなかったんですね。

なかなか、若いうちから節約して遊びもしない、楽しくなさそうな人生はどうかと思いますが、遊び(消費)と勉強(貯蓄)はバランスが重要なのかな、とも感じました。

学歴も貯蓄も自由を選ぶツールの一つと考えると、やはりあるに越したことはない、時間も資産も限られる中で、満足度を高める遊びの時間と資産の消費が大事なのかな、そして若いうちはその重要性に気付ける人は少ないのかな、と感じた18きっぷの旅でした。





にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【市況】2020年大発会は451円安の23,204円から!

IMG_0279.jpg


こんばんは、フェニックスです。

今年の大発会は大きく下げて451.76円安の23,204.86円となりました。
大きく下げた原因はイランの革命防衛隊司令官を殺害したことによる地政学リスクということのようです。

ま、中東については色んな見方があるようで、素人の私がコメントすることはできませんが、石油の重要性が低下していく中で中東のリスクはくすぶり続けるんですかね?
これまでは石油が大きな財産であったのですが、シェールオイルやら環境問題の中で中東の重要性は低下していく中、今後どうなるんでしょうかね。

今回のイベントは、短期的に収束するのか、長引くのかもちろん分かりません。
なので、淡々と積み立て分は継続していきます。

こういう想定外のタイミングで下げた時は、つい買いたくなる方もいるかもしれないですね。
でも、短期的な調整はすぐ戻るので1%前後の調整は気にする必要はないですね。
5%ぐらい調整があれば追加投資も考えますが、それ以外はほっといていい気がします。

ただ、気になるのはこれを機に本格的な調整局面に突入するかですね。
でも、それも分からないのでドンと構えてるしかないですね。

そんなことを思った大発会でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【運用方針】今年もよろしくお願いします。今年の運用方針は?

Image-44.jpg

おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末から長期休暇をいただいて、18きっぷの旅にでていました。
また時間があれば記事にしようかと思いますが、下呂温泉、道後温泉などをめぐる旅と帰省を兼ねての旅となりました。

ところで、皆さん今年の目標や投資方針をブログでアップされていますね。
私も今更ながらどうしようかな、なんて思っています。

性格的にいいかげんなので、あまりかちっとした目標を立てても達成できないほうなので、目標というよりもなんとなくの願望ですね、私の場合は。

ということで、前から考えていることですが、セミリタイア、アーリーリタイアですね。
そのための第一歩ということで、
年間配当収入100万円を目指す!!

ですね。

セミリタイアを考えると不労所得というのでしょうか?安定的なキャッシュインを確立することが、やはり大事ではないかと考えています。
もちろん、インカムゲインだけでなくキャピタルゲインを得て、その資産を取り崩すという考えもあるでしょうが、ある程度見通しの立つインカムゲインを得る方向に運用方針を見直しつつあります。

ちなみに、ここで見通しの立つというのは、基本的に連続増配(減配しない)企業を中心に高配当銘柄を選択しているという趣旨で、リスクは当然ありますけどね・・・

今後は、個別銘柄はなんらかの株価調整のタイミングでの追加購入を考えています。
一方で、低コスト全世界ETFが国内で上場されるようですので、その辺りを3年程度に分散して購入していくことも考えています。

ただし、インカムゲインを重視しすぎるのではなく、購入するタイミングがなければ無理しない、今年なのか来年なのか、大統領選挙後ぐらいには調整局面がくるのではないかということも頭の片隅に置きながら、投資を続けて行ければと思います。

いずれにしろ、投資を継続するというのが投資を始めてからの一番の目標なので、リスクを取り過ぎて退場することのないように、安全運転で投資をしていきたいと思います。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR