FC2ブログ

【雑感】コロナ禍に考える仕事と一極集中とセミリタイア・・・

IMG_4787.jpg


おはようございます、フェニックスです。

早くも自粛生活が2週間以上経過しました。
今回のコロナ禍というのは、大きなものをもたらす出来事なのかもしれません。

個人的に感じたのは、やはり仕事の在り方と、東京一極集中の弊害でしょうか?
多くの会社が形式上のテレワークを実施していますね。

仕事に関しては、仕事の業務が本当に必要なのか、というのとみんなが集まってやる必要があるのかということですね。

うちも大した設備もない中で、かたちだけのテレワークになっています。
ただ、仕事を選ぶと意外と何ら問題なくできるのも事実だなと感じています。

そして、私のような人間は人に合わないで仕事することがこんなにも快適なんだと、改めて感じているこの頃です。
もちろん、色んなやり取りをメールなどでしていますが、会ってしぐさや表情を読み取って対応するような余計なストレスがないという感じでしょうか。

そして、このような状況にあると、自分の仕事って意外とどうでもいい、社会にあまり影響を与えていないという感覚でしょうか?
今は、食料品の生産、販売、流通、医療、介護、交通などのインフラは必要ですが、それ以外って、ある意味どうでもいいわけですね。

社会に出てから、そんなに深く考えずにお金のために仕事をしていたわけですが、改めてこのような状況になって考え直すいい機会なのかもしれません。

そして、やはり東京一極集中というか、人が多すぎるということですね。
満員電車のストレスが解消されましたが、スーパーなどは超混雑、皆さん行くところがないので、行っていいと言われるスーパーは大混雑なんです・・・

そして、やはりこのような状況にあると仕事でもそうですが、人が多すぎるところで生活するメリットがあるのかと考えているところです。

もともと、さっさとセミリタイアしたくて投資をしているわけで、生活も可能であれば地方の中核都市の近くで十分と考えていたので、大きく資産を減らしている中ですが、やはり本格的に地方への移住を考えていこうと思っているところです。

このような状況では転居するのも大変でしょうから今すぐというわけにはいきませんが、コロナ禍が落ち着けば本格的に動き出して1年以内ぐらいにはめどを着けたいですがどうなるんですかね?

いずれにしろ、早く治まってほしいものですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【雑感】アフターコロナへの投資法!?

IMG_1118.jpg


こんばんは、フェニックスです。

相変わらず心落ち着かない日々ですが、少しだけ東京都の感染者数も落ち着いてきている気もします。
でも、まだまだ100名を超える水準ですね。

今週末辺りで自粛から2週間、ちょっと羽目を外したくなる時期なので、この辺が今後どう影響するのかな、なんて思ったりしています。

それはいいとして、IMFの予想ではマイナス3%で経済損失は500兆円とかいう話が出ています。
しかも大恐慌以来というのに、なぜか米国株は上昇、日本株は下げていたけどBOJの買い支えで小幅安というかんじでした。

今後どうするのか、なかなか悩ましい展開ですね。
いわゆる2番底なるものもある気がします。

一方で、各国の財政出動が激しいので、現金の価値の下落、つまりはインフレへの懸念も考慮すべきのような気もします。

正直どうすべきなのか、素人にはよく分かりません・・・
インフレへの懸念ということであれば、理屈では株式や不動産(REITなど)、金などへの投資が考えられるのでしょうか。

ただし、株式もそもそも経済活動が止まっている状況での選択肢となるのか微妙です。
また、不動産も現物や住居用などはありなのかもしれませんが、ホテル、商業系などのREITは難しいですね。

そして金ですが、リスクヘッジとしてはありのような気もします。
一方で、私の場合は金の上昇もあり、リスク資産の7%ぐらいを占めるほどになっています。

やはり、素人にはどうすべきなのかよく分かりません・・・
下落局面で、これまで手薄だったREIT系を仕込んでいますがホテル系なども含まれているため、どうなるのかななんて思ったりしているところです。

ということで、しばらくは様子見ですかね(笑)
本当によく分からないので、株式、RIET、そして余裕があれば金などに幅広く分散する、そして日本だけでなく海外資産へも分散するということでしょうかね。

また、新興国はやはりリスクが高いので、あまり多く持たない、全世界型のファンドぐらいであればいいのでしょうが、このような局面ではリスクが大きいので、ちょっと少ないぐらいでもいいかもしれません。

今は、どの国もコロナの封じ込めの対応で大わらわですが、治まった時にこのバラまいたお金をどう回収するのか、真っ先に影響を受けるのが新興国であり、その次の次の次ぐらいに日本になるのかもしれません。

結局のところ、よく分からないので、分散、分散、時間も分散して投資を続けていきます!
そして、本当にコロナが治まって1年ぐらいしたらリタイアしようかな・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】緊急事態宣言から5日目の生活をつらつら。

IMG_2055.jpg

おはようございます。フェニックスです。

皆さん、お元気ですか?
私はなんとか生きております。

マスクのし過ぎなのか、なんとなく肺に違和感があるような気もするのですが、別にせきが出るわけでも、熱が出てるわけでもなく、おそらくストレスのようなものなんでしょうかね?

こう見えて小心者なので、メンタルをしっかりと持たないといけないな、なんて思いながら生活をしています。
また、散歩はよく行くようにしていますが、人とは近づかない、たまに元気にしゃべりながら走ったり歩いたりしている老人の方がいますが、そういう人には5m近く空けるようにして、すばやく離れるようにしています。
その他、スーパーなどではなるべく備え付けのアルコールなどを使う様にして生活をしています。

ウィルスは目に見えないだけに不安が募りますが、過度に敏感になるのではなく、できることをしっかりやるということしかないような気がします。

ただ、予想以上に長引いてきそうな気がするのが、経済、そして今後お賃金にどう影響してくるのか、そして株式投資にどう影響出てくるのか、パニック売りは治まりましたが、政府のバラマキがどこまで持続可能なのか、会社が今後どうなるのか?という不安は尽きませんね。

私の投資も、大きな含み益がなくなって含み損に突入したのが、一部損切りや追加投資をしたことにより、すこしだけ含み益状態になってきました。
ただ、まだまだ調整局面もあり得るのかな、なんて思いながら身構えています。

いずれにしろ、まずは生きてこそ、なので皆さん気を付けて過ごしましょう!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【非常事態宣言】その時フェニックスは!?

IMG_2113.jpg


こんばんは、フェニックスです。

ついに、昨日の夜に非常事態宣言というものが出ました!
そのため本日はとりあえず在宅勤務というのをやることになりました。

やった感想は、なんて快適なんだということです。
私の場合は、通勤に片道90分ほどかかるので3時間近い時間を節約できます!!

ただ、初日だということで色々と手続きなどで面倒なことがあったのと、他にも色々と問題を抱えているのは事実なんで、いつまで続けられるのかというのと、私自身のメンタルが持つのかという面もあります。

それはいいとして、やはりコロナの感染力の強さに愕然とするとともに、一部弊社のやる気ある社員の方が通勤する気満々なのが気がかりでなりません。
もちろん、会社が潰れるような事態に陥るのは避けるべきですが、果たしてそのやる気が社内での感染拡大などのリスクにつながらないのか、なんて思ったりもしますので、なかなか判断が付かないところです。

それよりも、今日の日経はなんなんですかね?
まさかの、403円高の19,353円です。
ダウが下がっていたので、てっきり下げるもんだと思っていたのですが、どうなんですかね?

ただ、今日の東京の発生件数が144人と過去最高だったので、今後もどうなるのか予断を許さない状況のような気がしますね。

ことここに及んでは、私のスタンスは仕事(お金)よりも命です。
そして、そう言えるのはある程度セミリタイアを見据えて資産形成していたためです。

リーマンショック、東日本大震災、コロナショック、それ以外にもいろんな想定できないことが人生には起こりますね。
そのたびに思うのが、生き延びることがまず第一です。
そして、そのための備え(蓄え)を用意しておくことですね。


多くの方は、稼いだら稼いだ分使ってしまいますね。
でも、私は正直入社当時の生活レベルからほとんど変わっていないというか、たばこもギャンブルも止めた分、下がっている感じです・・・

それがいいとは言いませんが、投資をしていなくても3年分ぐらいはつつましく暮らしていけるだけの生活費があると、命だけはつなぐことができて、命があればなんとかなると思っています。

イケイケの時に、ちょっと備えておく、そんなスタイルが投資にも有効ですよね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR