FC2ブログ

【配当金・分配金】2020年8月までの状況確認!

おはようございます。

さて、8月分までの配当金の状況確認です。
私が高配当投資に移行しだしておよそ2年程度になりました。
コロナ禍前は高配当株への投資が人気だったような気がしましたが、コロナを機に、高配当株への投資より成長株への投資という流れに大きく変わったのかなという気がしていますが、とりあえず順調に増加しています。

8月はJTやETFなどの配当があるので月間配当金額も最高になっています!

haitousuii202008.png


コロナ禍を機に今後の投資スタンスに変更があるかというと、インデックスでいいのではないかと思いつつも、高配当株との併用スタンスは変わりません。

まだ数年は高配当株銘柄は厳しいと思いますが、セミリタイアを考えると高配当投資は大事な手法かと思います。
コロナの時期に仕込んだ物流系などのREITやインフラファンドに一部資金を振り向けたのもあり、全体で見ると含み益も大きくなっています。

普段はインデックスを中心に投資をして、大きく下げた時などに景気の変動をあまり受けないような高配当銘柄やREITに投資していく、そしてセミリタイアを目指すなら、分配金が出るインデックスのETFへの投資もありかなと考えています。

今後も何があるか分からないので、時間、銘柄を分散して投資することは大事ですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【悲報】安倍総理が辞職してバンガードさんが撤退する!

IMG_2474.jpg


安倍総理が辞職するそうですね!
もうただびっくりですが、ここまで安定した長期政権で、いち投資家とすると政策は置いておいて株価は上昇したので、お疲れさまという感じでしょうか。

それはいいとして、バンガードさんが日本から撤退するそうですね。
ちょっとビックリという感じですが、仕方ないですね・・・

プレスリリースはこちら

バンガードさんのような圧倒的な商品力があって、すでにセゾン、楽天やSBIなどとのパートナーとの提携も形が出来上がっている、更には日本はやはり人口が伸びていない中で、中国に注力するというのは合理的な判断かと思います。

なにより、金融はクロスボーダーが簡単で、更にコロナ禍を機に一気にオンラインセミナーなどのオンライン化、テレワークが可能になるのが明らかになってきたのかな、なんて感じています。

それにしても、先日20周年の記念品を頂いたばかりだったので、本当に驚きですが、ネット証券で気軽にVTなども購入できる時代です。
更にファンドもある中で、コストと規模の拡大のバランスを考えての決断だったのかなと思います。

低コストファンドを目指すのであれば、コストをかけずに資産規模を大きくしていく必要があるわけですね。

いずれにしろ、来年Fund of the Yearがあるのか分かりませんが、受賞しても参加する人がいなくなるんですかね~
そして両方とも賢明な決断なのかなと思いました。お疲れさまでしたm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【読書】大江英樹著「資産寿命」~人生100年時代の「お金の長寿術」~

IMG_6352.jpg

おはようございます、フェニックスです。

先日オンラインで参加した、コツコツイベントでいただいた大江英樹著「資産寿命」(人生100年時代の「お金の長寿術」)を読み終わりました(朝日新書)。

大江さんは、ここ数年よく投資イベントや本などを書いていらっしゃる方ですね。元大手証券会社勤務で、リタイア後に独立して資産形成関連について活動されている感じですかね。

大まかな構成を見てみると、
第1章 資産寿命という考え方
第2章 働いて資産寿命を延ばす
第3章 収支がすべて
第4章 間違いだらけの年金知識
第5章 運用で資産寿命を延ばす
第6章 私たちのお金の長寿術(体験談)

という内容です。

ここ数年人生100年時代というのがキーワードになってきていますね。
私も感じていることですが、私の親世代は定年が55歳、寿命が60台ぐらいだったのが、一気に20年ぐらい寿命が延びていますね。
そんな時代にいかに資産寿命を延ばしていくのか、ちょうど2000万円問題もある中で、著者の考えが述べられています。

私も、人生100年時代に40代でセミリタイアを考えている中で、改めて働いて得る収入についても考える機会になった気がします。

読者層は、よくある資産形成をしてこなかった40代後半、50代向けという感じでしょうか?
子育てなどがひと段落して、老後をどうしようかな、2000万問題などで改めて考えるとローンが残ってる上に資産なんてないよ、どうしよう?という方向けのような気がしました。

つまり、今資産がなくても企業に勤めていれば、年金、退職金がいくばくかは貰えるので安心してね(受け取り方や使い方は間違わないでね)、そのうえで人的資本を有効に使って足りない部分は収入を得ようね、ということを述べてらっしゃいます。

ポイントは、
1 年金の重要性(貰い方、時期、性質)
2 働いて収入を得る(年金で生活、年金の繰り下げ)
3 支出の管理

ですね。

やはり日本にいる以上、年金が老後資金の基本になります。
その受け取り方、時期はじっくり考える必要がありますね。
そして、大事なのは年金のことをよく知ることですね。
よく、払い損だなどと考える方もいますが、年金は保険であるということをよく理解する必要がありますね。

日本人は保険好きで、若いのに使わない医療保障の保険に1万円払うのに、なぜか国民年金には払いたくない人がいますが、年金も保険なんですよね。
大きいのが、障害年金や遺族年金があるように、障害を負った場合などにも保障されるわけですし、65歳以降生きている限り年金として掛金に応じて収入を得ることができますね。

もう一つが、働くということですね。
私も、セミリタイアを目指していますが、何らかの方法で月10万円前後は働いて収入を得ることを考えています。

健康でいること、生活のリズムを作るためにも何らかの労働は必要かと思いますね。ただ、雇われて働くのではなく、自分で仕事を選択できる、そういう生き方がいいですね。

そして、最後に運用についても述べています。
著者は、無理に投資する必要はないとしてます。

私も、そう思います。
20代から40代ぐらいまでは、リスクを取って投資することもできます。
でも、退職金を投資にあてるのは愚の骨頂ですよね。

私は、資産の根幹となる部分は大きなリスクにさらすのはどうかと思っています。インデックス投資も時間を味方にするから一定のリターンが見込まれるだけだけだと思っています。

いずれにしろ読んで思ったのは、ある程度の収入があれば、いかに支出を適切に管理するかが大事であること、ある程度の退職金もあわせれば老後に備えた資産が形成できるのではないかということ、そして年金と定年後も働くことが大事であることを感じました。

私自身、セミリタイアを考えつつ、年金なども考えるとどうしたものかなと思ったりしました。
ただ、色々と考えすぎてしまうとリタイアなんてできないので、最後は割り切りかなと思いました。

ということで、老後の資産に不安を抱えている、あまり資産のない40代後半ぐらいの方(サラリーマン)向けの本かと思います。
頂いた、コツコツ幹事の方、ありがとうございました。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


バンガードさんから20周年プレゼントいただきました!

IMG_2474.jpg

おはようございます、フェニックスです。

少し前に、あのVanguard Japanさんからプレゼントを頂きました!

Vanguard Japan 『20周年記念“ありがとう”キャンペーン』に応募していたのが、なんと当選したということです!!

頂いたのは、
20周年記念トートバック
オリジナル扇子
20周年記念冊子

の3点です。

IMG_2472.jpg

トートバックと冊子です。
IMG_2473.jpg

トートバックは、少し大きめのたっぷりサイズです。
そして、これからの時期にぴったりの扇子、そして冊子でした。

冊子には、社長さんからのメッセージ、バンガードについて、ジョン・ボーグルさん(創業者)についてなどが書かれていました。

バンガードの運用総資産は約610兆円と、とんでもない金額なんですね。
これだけあると、コストが安くなるものうなずけますね。

早く、日本の運用会社も合併等をして規模が大きくなってほしいんですがいつになるんですかね・・・

それにしても、バンガードさんからプレゼントを頂くだけで、なんかいっぱしの投資家になったような気になってしまいます。

そして、Stay the course(航路を守れ)の基本と、コストより価値を、投機より投資を、複雑さよりシンプルさを、という考えを基本に、今後も投資活動を続けていければなと思ったプレゼントでした。

Vanguard Japanさん、ありがとうございました。

ちなみに、Stay the courseはボーグル氏の本のタイトル、コストより価値を~も、ボーグル氏のEnoughという本の目次の言葉です。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR