FC2ブログ

【配当金・分配金】2020年の年間配当金の状況確認!

おはようございます、フェニックスです。

さて、早いもので今年も残すところ3日、コロナに見舞われて自粛生活、旅行や飲み会なども少なくなり、季節の移ろいを感じるイベントも少なかったせいもあってか、本当にあっという間に過ぎて行った気がします。

投資を振り返ると、コロナ禍の中、高配当投資家には厳しい1年でしたね。
時代はいっきにリモート、DXへ大変化し、グロース株ひとり勝ちという1年でしたね。


私は、2月ぐらいから高配当銘柄、ETFへの投資、VYM、PFF、VIGへ初めて投資したり、高配当50やSPYDなどへナンピン買いしたり、その他QQQや日本ETFのMAXISのSP500や全世界、はたまたREITへの追加投資と、どれも数万から数十万程度ですが、どれがいいのか分からずに買える分は買い進んで、確か3月頃には余力がなくなっていた気がします・・・

結果的には、PFFやSPYDは含み損、高配当50などはその後の上昇相場に乗れずにやっとトントン、SP500などのETFは30%近くの含み益、REITもロジスティック系はマイナスの物から50%近くの含み益など様々で、結果的には金額ではそれほど増えたわけではないですが、損益率の改善には貢献してくれました。

ということで、今年の配当金の状況確認です。

haitousuii202012.png

12月もこれ以上は出ないという前提で、対前年同月比45.8%増、年間比では74.4%増となりました。

増えたのは当たり前ですが追加投資が多かったからです。
コロナ禍なので、正直このまま治まらないと業績の悪影響が継続する、既に減配している企業も多いので来年が今年比100%を下回る可能性が高いかな、と思っています。

積立ての投資はインデックス、追加投資は高配当というスタンスで、なんとか資産額と配当額の維持を図りつつ、できれば対前年比で10%増ぐらいになればいいですね!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



eMAXIS Slimさんのサイトにコメントが掲載されました!

IMG_3747.jpg


おはようございます、フェニックスです。

今回は、珍しく投資関連のお話です。

なんと、eMAXIS Slimさんというか三菱UFJ国際投信さんのサイトに私のコメントが掲載されました!パチパチパチ(匿名ですけどね・・・)

9月ぐらいに突然、担当者の方からメールが届いてFOY2019の投票時のコメントを使用させてくださいと依頼がありました。

私のようないち投資家のコメントが役に立つのであれば使ってくださいと返事して忘れた頃の12月に入って、新しいeMAXIS Slimのサイトが出来ましたと連絡がありました。

emaxis.png

てっきり多くの方のコメントと一緒に載るのかな、なんて思っていたのですが、40代の代表のような扱いです・・・

HPはこちらです⇒こちら

ポイントは、業界最低水準、持続可能な規模の拡大、そして投資家の育成・すそ野拡大ですね。

FOY2020でもその点を評価して投票しました。
私もブロガーミーティングも一度しか出ていませんが、運用者の現場を見せていただけるという貴重な機会を得ました。

低コストインデックスファンドへの各社の鎬を削る争いは評価していますが、運用会社が投資家の裾野を広げる活動も含めて高く評価しています。

本来は、コストがかかるので信託報酬等を下げて顧客還元すべきという想いもありますが、こと日本においては、教育は精神論が優先して経済観念が著しくかけている?という想いもあるので、金融庁だけでなく運用会社の活動も高く評価しているところです。

別に、eMAXIS Slimが絶対おすすめというわけではありませんw
素晴らしい仕組みを構築していると思いますが、最後は自分が理解できるのか、しっくりくるのか、というのが投資では重要と思っています。

コロナ禍の厳しい投資環境で改めて思ったのは、入口は人のアドバイスを参考にしつつ、自分自身で考え納得する、そうしないと投資は長続きしません。
そんなことを思いつつ、今後もeMAXIS Slimには今後も期待しています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【18きっぷの旅】人の少ないリゾートビューふるさとで車窓を愉しむ!

IMG_3453.jpg


おはようございます、フェニックスです。

2020年の冬の青春18きっぷのシーズンが始まりました!
はい、青春18きっぷ、皆さんご存知ですよね?

1日JRの普通列車に乗り放題、青春とつきますが私のようなおっさんでも利用でき年齢制限はありません、5回使えて12,050円、1回2,410円です。

今回私が向かったのは、中央本線から大糸線に乗り継いで南小谷駅、そこで折り返して松本で1泊して戻ってくるという旅でした(12/12-12/13)。

狙いは、コロナ禍で人が少ない路線、そして将来長野への移住も検討しているので冬の長野を見てみたい、茅野駅にワークスペースができたというので見てみたいというものです。
(1日目)
八王子6:35発→中央本線→松本10:17着 11:20発→大糸線(快速リゾートビューふるさと)→南小谷14:04着 15:16発→(快速リゾートビューふるさと)→松本17:15着
(2日目)
松本→茅野→甲府→高尾


快速リゾートビューは、長野から南小谷までを走りますが、東京からの鈍行では長野駅には間に合わないので松本から乗りました。帰りも本来なら夜景が有名な姨捨駅などを愉しむのもいいですが、春に乗っているので松本泊まりとしてのんびり電車に乗れるようにしました。

IMG_3461.jpg
アルクマもマスク着用してます!

当日は、北アルプスには雲がかかっている景色でしたが、列車は50人近く乗れるのですが、10人ちょっとの乗客でしょうか、コロナ感染の心配もなくもともとゆったりした観光列車をのんびり愉しむことができました。
IMG_3464.jpg


IMG_3462.jpg
最近お気に入りのおつまみ弁当です。ワインとクラフトビールのおともに。
ごはん少な目、呑兵衛にぴったり!

IMG_3479.jpg

ちなみに、この列車に乗ると穂高駅で30分ほど停車するので、歩いて5分ほどの穂高神社にお参りに行くことができます。
IMG_3467.jpg
コロナの終息をお祈り。

南小谷駅についても、正直やることはないので寒い中少し散歩をして帰りを待ちます。
松本駅について、こういう状況なので近くの居酒屋で1時間ほどぼっち呑み、そして就寝です。
IMG_3505.jpg
ホテル近くの飲み屋街、松本つなぐ横丁で一杯。

IMG_3508.jpg
ぼっち呑みにおすすめ!本店は甲府のようですが「歩成」さん、ちょい吞みならこのセット999円で十分満足!!
お酒はちょい高めでしたが、たくさん呑んでも3500円ほど。

2日目は、ほとんどノープランで小海線に乗ることも考えたのですが翌日から仕事なので、気になっていた茅野駅直結のワークスペースというのかコワーキグングスペースなのか、ワークラボ八ヶ岳を見に茅野駅に降りましたが、9時前についたのと、日曜日だったためか空いていませんでした。

ただ、前から気になっていた茅野駅前の公共施設(図書館と文化会館?)に寄れたこと、茅野駅のポスターに乗り合いタクシーの施策なども紹介されており、都心ほど安くはないですが、不便ではないのかな、なんて思ったりしました。
IMG_3521.jpg

IMG_3526.jpg

また、やはり山が多いので平野部は晴れていても山の上は曇りという独特の雰囲気があるのかなと感じました。
ただ、もう一つ知りたかった雪の状況ですが、少し早かったのか南小谷でも降っていなかったので残念でした。

9時過ぎに茅野駅を出て甲府駅で降車して武田神社まで散歩とお参り、食事はB級グルメのお店が並んでいたので駅弁を買って駅で食べてのんびり鈍行で帰りました。
IMG_3534.jpg
甲府駅近くの城跡から眺める富士山。

IMG_3545.jpg
武田神社でもコロナ退治をお祈り。

IMG_3550.jpg

IMG_3551.jpg
ブランド料でしょうか?味は正直いまいちでした・・・

珍しく1時間近く寝て気が付いたら上野原まで来ていました。

あ、中央本線は窓が開いていたので行きは朝早かったのもありめちゃくちゃ寒かったです・・・行く方は気を付けてくださいね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】コロナ禍・超低金利継続時代は生活防衛のための投資時代!?

IMG_3025.jpg


おはようございます、フェニックスです。

最近、投資家のつぶやきに資産額が過去最高という方が多くなってきた気がします。
まあ、インデックス投資をしている方は、米国や全世界株のインデックス投資の方が多いので、コロナ禍でも継続して積立投資をしている人の多くが過去最高額になっているものと思います。

私もコロナ禍で高配当株に手を出して長らく低迷していましたが、追加投資もしているので過去最高額になっています。
ここでは過去最高額がどうだとかではなく、最近この時代は投資=生活防衛なのではないかと感じたりしています。

もともと、リーマンショックの時の危機感から投資を始めたのですが、コロナ禍でも改めて投資をしていてよかったと感じています。

勝手なイメージかもですが、華やかな航空業界がいま苦境にたっています。
そして安定的な優良企業と思っていた公共交通機関企業も打撃を受けています。
それだけでなく、中小企業が多い旅行や飲食系も壊滅的な状況です。
一方で、ITデジタル化、リモートワークなどIT系企業が活況を呈しています。

何が言いたいかというと、時代の流れや変化が早くて安定と言われた職業がないのではないかということです。
そのような中で、理想は複数の業種、業態の仕事をすればいいのかもしれませんが、それに対応できる多才な人は少ないと思います。

もちろん、私も何のとりえもない人間です。
でも、投資をしているだけで本業の不振を補ってくれ、資産額が増加しています。

このように、インデックスで世界のあらゆる企業に投資する、というのをメインにすると個別株のような大化けはないが大損もない、自分が所属する業界は悪くても違う業界は利益を生み出している、そういったところにお金を回すことになると感じています。

また、私が小学生のころは定期預金の金利が7%ほどありましたが、今は超低金利時代、しかも世界中で低金利ですので、投資をするしかお金を増やす方法はないと強く感じています。

そして、この流れがしばらく続くのは間違いないです。
そうなると、預金で資産を増やす、老後やいざという時のために備える、ということは不可能です。

投資は難しいと思ってやらないと、いつまでも2千万円問題に怯えて働き続けるしかありません。
そうならないためにも、生活防衛のつもりで投資をする、そういう考えをする時代になったのかなと思った朝でした。

あ、もちろん時間をかけて長期で、インデックスの積立投資が前提ですけどね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR