FC2ブログ

【セミナー】金融庁さんのつみップオンラインに参加しました!

先日、金融庁さんがつみップオンラインを開催されましたので、遅れてですが参加しました。

昨年9月からの久々の開催で、今回は個人投資家(ブロガー)がいいファンドを投票するFund of the Yearで選ばれ他運用会社4社の方が対談する形式でした。

参加した運用会社と受賞ファンドは次のような4社です。

・三菱UFJ国際投信株式会社
⇒e Maxis Slim全世界株式

・ニッセイアセットマネジメント株式会社
⇒購入・換金手数料なしニッセイ外国株式インデックスファンド

・セゾン投信株式会社
⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

・レオス・キャピタルワークス株式会社
⇒ひふみ投信


残念ならが、私は当日在宅勤務とはならなかったので、帰宅が20時前でしたので、ほとんど聞けませんでした(泣)

このイベントは、(つみたて)NISAという投資における税制優遇の制度を通じて個人の資産形成の重要性の理解を深めていく、普及していくというようなイベントです(個人的なイメージですが)。

NISA制度の概要は、当日の金融庁さんの資料を抜粋すると、次のような制度です。
NISA制度

一般NISAは、5年間120万円(計600万円)まで非課税
つみたてNISAは、20年間40万円(計800万円)まで非課税(低コストファンドなどに限定)


ま、いずれにしろ、このNISA口座が1500万口座を突破した、更にはつみたてNISA口座が300万口座を突破したということのようでした。

そして、つみたてNISAは40代以下で7割、20代17%、30代27%と若い方の多くはつみたてNISAを利用されているようです。

全体で303万人なので、20代でも52万人ぐらい、30代で82万人が口座を開いているということですね。

20代人口が1273万人、30代人口が1388万人ですので、4%と6%程度とまだまだ低いですが100人いれば5人ぐらいは口座を持って運用しているんですね。

今、私が入社したての20代なら、月3000円ぐらいは投資に回すかなと考えています。
3000円ぐらいだと、年間36000円にしかなりませんが、投資はやはりこつこつ長期で行うものなので、早いうちに行った方がいいなと思っています。

投資のポイントも金融庁さんの資料に載っていました。
point.png

あ、肝心の内容は夜ご飯を作りながら聞いていたのであれですが、今後のNISA制度については恒久化を求める声が多かった気がします。
私も、恒久化と年120万円とコメントしましたが、現実的に考えると年60万円で入社から40年程度で2400万円ぐらいの枠、若い頃は60万円は無理なので2000万円ぐらいを投資に回すというのがいいですかね?

あと、運用会社のかたが、自身でもこれまでアクティブファンドや高配当などの投資をしてきたが、結果的に運用成績がいいのはインデックスファンドであったというような体験談をされていたのも、思わず同意してしまうおはなしでした。

その他は、取崩しの話も出ていましたが、これは運用会社というよりも販売会社や証券会社?が定期・定率取崩しできるシステムを作る問題なのかなとおもったりしました。

ちなみに、NISAなどのサイトはこちら
過去のつみップイベントはこちら



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【雑感】日経平均が30年半ぶりに3万円台回復!

IMG_3132.jpg

日記平均が1990年8月2日以来、およそ30年半ぶりに3万円台の、30,084円15銭で終えたそうです。

確かリーマンショックの頃には1万円を割っていて、正直1万5千円ぐらいに戻ればいいのかな、なんて思っていた頃を想うと想像できない水準ですね。

永らく日本株の低迷があったことから、私も日本株のインデックスはETFぐらいで、後は全世界に組み込まれている日本株だけなので恩恵は正直それほど多くないです。

また、日本株の主力は高配当ETFなので正直出遅れており、それほど恩恵はないもののコロナ禍で追加投資していたこともあり、プラスにはなっている、でもJTなどの影響もありまちまちという感じです・・・

投資に、たらればは付き物ですが、高配当はそれまでの株価の高騰へのリスク低減を考えて投資をしたのですが、完全に裏目ですね。

ただ、小心者なので全世界、高配当、REITなどなどに分散しているのが救いですかね?

いずれにしろ、相場がどうなるのかは読めませんが、このまま上昇してほしい気もするし、反動が怖い気もしますね。
せっかくの大台なので、記事にしておきました。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【つみっぷオンライン】2月26日にFund of the Yearの受賞会社を招いて開催されるそうです!

IMG_0265.jpg


金融庁さんがつみたてNISA Meetupを行うそうです。

こちら

日時は令和3年2月26日(金)19:00~20:30
Zoomのオンライン開催ですが、Fund of the Yearの入賞企業のうち、
三菱UFJさんやニッセイさん、セゾンさん、レオスさんといったそうそうたるメンバーが参加されるようです。

昨今のアゲアゲ相場ではつみたてNISAより自由に投資してもっと簡単に儲けたいなんて気持ちも湧いてくるかも知れませんね。

でも、資産形成って自身や家族を背負って行うものでゲームではないんですね。
そんな話が聞けるかは分かりませんが、正しい資産形成と遊びの部分を踏まえて長く投資、資産形成に向き合うことを学べる機会かもしれませんね。

よかったら参加してみてもいいかもですね。
なんて最近のゲームストップなんかの騒動を見て、おじさんは心配になったので気になる方はどうぞ・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【悲報】JTが減配!154円から130円へ!!

IMG_3928.jpg


お久しぶりです。

日経平均が30年半ぶりに高値となる29,505円を付けた中、JTが減配予測のようです。
配当154円から130円、株価2151円なので、7.15%が6.04%になるようです。

どうするのかというと、とりあえずホールドです。
紙巻から電子タバコへの転換のためのリストラ対応の減配かなと思ったりしています。

楽観的な希望的観測ですが、他に資金の振り向け先もないのかなと思っています。
PFの中では数%なので問題ないので、明日以降の下落にも耐えられます。

高配当投資が厳しい時代ですが、だからこそという想いもありつつ分散するのも大事ですね。
そんなことを考えています。



プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR