FC2ブログ

【悲報】iDeCo一括拠出の書類が戻ってきた、間違った点とは?

こんばんは。
今日も大きく下げましたね!
542.83円安の21,181.64円でした。

いい感じですね、今年はボックス相場、年末あたりから下げるのかな?なんて勝手に思っていますが、どうなるのでしょうか。
世界的に経済指標がいい中、米国の金利上昇、それにつれて欧州も正常化、そしてBOJも物価上昇2%に達すれば正常化に向かうという発言があったので、投資家もリスクオフに揺れている状況でしょうかね。

本格的な下落は、世界的な経済指標に悪材料が出てからだと思っていますが、それが今年なのか来年なのかは分かりませんよね。
でも、今は世界的に絶好調なので、金融引き締めに対する懸念だけで揺れている気がします。

なので、これまでと同じつみたて投資を継続しつつ、年後半から来年にかけて余裕資金を投下するスタンスです。

本題は、iDeCoの一括拠出の注意点です。
先日一括拠出の手続きを行ったのですが、書類が記載不備で戻ってきました・・・

一括拠出する制度ですが、毎月拠出ではなく特定月にまとめて拠出できるというものです。
これによって、①毎月拠出が経済的に厳しい方はボーナス払いもできる、②拠出手数料103円(月額)かかるため年間1,236円が1回にまとめると103円で済む、ということです。
もちろん、ドルコスト平均のメリットはなくなってしまいますが、長い目で見ると確実にメリットがある一括拠出を選びました。

私の間違った点は、年初に一括拠出しようとした点です。
どうやら、拠出額相当額が貯まった分を後の月にまとめて拠出することはできるが、前の月に繰り戻す?ことはできないようです。

毎月1万円拠出だと、1月に12万円という拠出はできない。
年間一括払いだと、12月に12万円まとめて拠出する。
ボーナスなどを利用する場合は、6月に6万円、12月に6万円という感じですね。

送られてきた資料はこちら(楽天証券の場合)ですので、考えている方は参考にしてください。

IMG_3292.jpg

IMG_3291.jpg

うーん、写真が反転できないですが、なんとなくイメージをつかんでいただけると嬉しいです。
スイマセン・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR